すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鯨の竜田揚げ、皆さんお好きですか。早く、捕鯨(商業)の再開を望んでいます。

  • 質問者:鯨
  • 質問日時:2008-11-26 21:28:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの皆さんからのご意見ありがとうございました。
鯨、今は少し安くなりましたが、未だ、高価な食材です。
鯨を取って、油を絞り、肉を捨てていた米国。
そのために日本を開国させた。日本の食文化を認めないのはおかしいと思います。

小学校の給食に出てたのをかろうじて覚えてます。50手前です。
ただ、好きかどうかを答えられるほどには食してないです。むしろ鯨ベーコンのほうが家の食卓にも上ってました。
捕鯨に関しては漫画の「美味しんぼ」の、かなり早い巻で取り上げられてましたね。
あれこそが一番わかりやすいし、説得力がありますね。
国際捕鯨委員会、ほとんど漁業さえもしない国までもが、欧米やオーストラリアの口車に乗って、加盟してます。ほとんど数の暴力で、押し切られてますよね。
調査捕鯨で鯨の生態数が増えているにもかかわらず、感情的な意見のごり押しでいまだに捕鯨そのものを認めようとしない、おかしな風潮になってます。
日本もIWCなんかから脱退すればいいようなものでしょうに、やはり義理人情の付き合いがあるから簡単に抜けられないんでしょうかね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鯨の竜田揚げ好きです。給食でよく食べました。
でも一番好きなのは、おばけの酢味噌和えですね。

商業捕鯨が早く再開されるのを私も待ち望んでいる一人です。
日本食ブームなら伝統食の鯨を食べてから日本通ぶればって感じ。

欧の捕鯨国には何もせず、日本ばかりターゲットにするのは一種の人種差別なんでしょう。元々鯨が減少したのは日本のせいでなく、今捕鯨反対を叫んでいる人たちが油目的で乱獲した為だというのに自分達のした事は棚上げにして嫌らしい方たちです。

にしんの群れを襲って食べまくっている鯨の群れを先日みたところなのですが、母の時代にしんが嘘のように捕れ数の子など安くて樽一杯食べれた物だと聞いていた私は、にしんの漁獲量が減少したのも鯨が増加した事と関係あるように思いました。なんせ食べる量がにしんの群れがいなくなっちゃうよ。と心配になるくらいだったので。

以上の事をもっと反捕鯨国は考えて欲しい物です。

  • 回答者:菜食主義になってから言え (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいすきです。少々高くて手が出ません。安く食べられるようになると良いですね。

  • 回答者:さりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、よく食べていたので
鯨は大好物です。
はやく昔のように安くなってくれれば
たくさん食べられるのに・・・・・
はやく安くなってくださ~い。

  • 回答者:くじらっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好物です。
あとショウガ焼も。
ハリハリ鍋もいいなあ。
量を決めて捕鯨再開してもいいと思うんですが。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨や海豚の肉は美味で好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の千倉へ行ったときに食べました。
美味しかったですよ。。
捕鯨再開で、いつでも食べられるとなると
そこまでは・・・と考えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔食べさせてもらった記憶があります。
お肉みたいで好きです。
しつこくなくて美味しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竜田揚げよりベーコンでしたね。
子供の頃はこれが主食でした。
今では、ひと塊が5千円くらい。
養殖クジラでもいいから、食べたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げが給食で出てたなどよく効きました給食にでたことはないしあまりなじみがないしあまり美味しくないので好きではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですよ、給食の定番でした。
子供達にも早く味わって欲しいです。

  • 回答者:大洋ホエールズ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。時々クジラの刺身をスーパーで売っているのですが、少々高くて手が出ません。安く食べられるようになると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竜田揚げ食べたことがありません。ベーコンだけです。
そのベーコンも仕事で遅く帰ってきた父親だけに許された贅沢おかずでした。
塩がきつくて、脂が濃くってたまに分けてもらっていました。おいしかったです。
日本政府の丸腰っぷりに腹が立ちます。自衛隊を緑豆対策に頑張ってもらいたいのに・・・
反テロを掲げるのであれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚好きです、科学的に検証してる日本の意見もちゃんと聞くべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。大好きです。
私も早く捕鯨の再開を望んでいます。

  • 回答者:くじら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨のハリハリ鍋は好きですが

竜田揚げはどうも口に合いません。

商業捕鯨再開は大賛成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の給食の時、しょっちゅう出てましたね。
とっても硬かったような…

でも美味しかったですよね。

  • 回答者:あいうえお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年だけしか食べていませんでしたので懐かしい味です。
そのご見かけなくなったと思えば捕鯨にひっかかっていたと知ったのは中学生のころ。
実際騒いでいるけど鯨は年々増えているのだから再開しても問題はないはずなのに
いまだ偏見が根強いので困りますよね。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
子供の頃給食にでてきて、それ以来大好きでたまりません

  • 回答者:こいん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃まで給食に出ていました。
大好物でした。
懐かしくて無性に食べたくなりました。
僕も捕鯨再開を希望します。

  • 回答者:次はマグロが危ない! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨肉は大好きです。高知や長崎へ行くと必ず食べます。鯨の竜田揚げも懐かしいですし、赤身、さえずり、百ひろも大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の給食でよく食べました。
もちろん!好きなおかずの一つでしたね。
そうですね、早く商業捕鯨再開してほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじらぁ~~~~。
小学生の頃 給食でクジラの唐揚げが大好きでした。
嫌い。って女の子からかき集めて食べたくらいでした。
早く 捕鯨の再開を望みます。
ってか 必要以上に多いクジラは大量の魚を食べるのだから捕鯨すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。30代半ばですが子供の頃は食卓のレギュラーでした。
なぜか竜田揚げは食べたことなくて、しょうがと醤油で煮たものばかりでしたが、たまに食べたくなりますね。
私も再開を望んでいます。再開されたら竜田揚げも作ってみたいと思います。

  • 回答者:さら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げは食べたことが(給食がなかったので)ないですが
鯨のお刺身は大好きです。
捕鯨は賛成です。

  • 回答者:みい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨の竜田揚げは給食で食べました。
好きでした。
人気メニューでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔給食で食べてましたが、硬いのでそんなに好きではなかったです。
でも捕鯨は再開されていいと思ってます。

  • 回答者:くう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく食べました
しかし今は「鯨」は高価な食べ物に変わった
規制をされたので収穫量も減りました
なんか諸外国の圧力に負けている
くじらの「おばけ」を酢味噌でときたま食べます
好きなのは「コロ」ですが売っていない

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
子供の頃は、給食に鯨肉がよく出ましたからね。

捕鯨は日本の文化です。外国につべこべ言われる筋合いはありません。
IWCからは脱退すべきです。日本政府も、もっと強気でいけばいいのにねえ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食で食べた鯨の竜田揚げは大好きでした。
どこかのお店で懐かしくて注文したのですが
私の記憶にある竜田揚げとは違って
全然美味しくなくてがっかりしました。
冷凍の鯨の刺身、まだ凍ってるくらいで食べるのも美味しかったなぁ・・。

  • 回答者:竜こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の給食以来、口にしてません。四半世紀になりましょうか。魚が嫌いな自分ですが、鯨肉も魚に似たような匂いがします。よってあまり好きではありません。

捕鯨云々に関しては、言及しません。

  • 回答者:あほ舌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食で食べました。最近でも出す店があって、懐かしくて食べてみましたが、美味しくなかったです。クジラは大和煮のほうがおいしいと思います。

  • 回答者:吠える (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元(長崎)では地産地消キャンペーンの一環として鯨食が推奨され、私も竜田揚げ以外にも格安で食べれる鯨カツランチなどをよく食べているほうです(500円前後)。
また、夏休みには鯨の化石や骨格を見にいったり、先月出かけた博物館でも日本人と鯨の歴史を特集した展示があり、楽しめました。
捕鯨問題ですが、あるエコロジー系の雑誌では著名な政治家や評論家さんが、文化面もですが鯨の増加による海洋資源の減少も視野に入れるべきではと捕鯨再開に前向きに発言していて、興味があります。そのあたりをどうにかして反対の国々、団体には理解してもらえればと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クジラを食うのは日本の文化なのだから否定されるのはむかつきますね。

ノルウェーとかの欧州系の捕鯨国には強行的でないのに、日本には調査捕鯨すら妨害する、人種差別であり抗議すべきであると考えます。

弱腰の日本政府に失望してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鯨を食べた事の無い世代です。
よく兄や姉、両親から鯨はおいしいよ~。
と自慢されてましたので
是非食べてみたいと思ってます。

  • 回答者:仏像 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ父の酒の魚が「鯨」でしたね。
お刺身が好きで食べてました。
よくつまみ食いもしました。
学校給食でも度々出てました
美味しい思い出がたくさんあります
おばくじらを酢味噌で食べるのも好きです。
色んな鯨料理をお腹いっぱい食べたいですね

  • 回答者:くじら (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きでした!

昔は小学校の給食っておいしくないのが多い中、
クジラの竜田揚げときな粉パンだけはすごくおいしかったです。

  • 回答者:らんらん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口に住んでるせいか鯨は時々食べます。
懐かしいイメージですよね。
確かに食べることは少ないです・・・
捕鯨はどうなんでしょ?

  • 回答者:鯨子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10年くらい食べていないかもしれません。
竜田揚げは、昔給食によくでてきました。
あと、鯨の肉の缶詰(にこごりがありごはんと一緒に)を食べました。

  • 回答者:なつかし (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね〜小学校の給食以来40年くらい食べてないので、味が思い出せません。
当時は鯨ソテー(ウスターソースで味付けしたステーキみたいな料理)の方が好きでした。
25年ほど前、たまたま入った居酒屋で、そのソテーと再会して子供の頃の記憶よりおいしかったのに驚いた事があります。
今はあえて食べ様とは思いませんが、将来は貴重な海洋資源として計画的な利用を考えるべきで何ですが、色々と難しいのでしょうね。

  • 回答者:昭和30年代 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしい!!
小学生の時、給食によく出ていました。わたしは大好きでした。
また食べたいですね。

  • 回答者:匿名さんです (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今食べると珍しさで美味しく感じますが
やはり私は鳥のから揚げのほうが好きでした

給食では他に食べるもの無かったから食べて美味しかったですが
特に好きでは無かったです

  • 回答者:ライム (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨は好きですね。

ハリハリ鍋もいいし、タタキや竜田揚げもいいですね。

田舎が高知で、小さい頃はよく串カツを食べた記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
給食で食べてたのですが、美味しいですよね。脂身があまり無くて パサパサ感が美味しかったです。また 食べたいです。
あと 鯨ベーコンや オバケも!!

  • 回答者:食いしんボーン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。早くそういう時が来ればいいですね。世界には、元々魚を余り食べなかった民族が反対して、鯨を取らせないようにしていますが、それが、魚の枯渇に繋がって行きますね。今、鯨は世界で相当数増えています。鯨一頭の毎日の食事量は、非常に多いです。大きなマグロでも、何匹でもパクパク食べます。それで、魚も枯渇していきます。グリーンピースもそんなことは理解出来ないのでしょう。彼らは、肉食ですから。本当に早く鯨が食べれるようになればいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鯨の竜田揚げ」大好きです。
小学校の給食でよく出ました。
懐かしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。また食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく食べてました。
我が家では水菜と一緒に炊いてましたね。
揚げるのは味が濃くなるので苦手です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食で食べました。当時は、あまり好きではなかったです。
今は、好みも変わったのできっと好んで食べられると思いますが、そのチャンスがないですね。

  • 回答者:わんこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
でも、本当に好きなのは、ベーコンの方ですね!
フライパンで軽く焼いて、醤油!
美味しいです。
それと目玉焼きのセットは最高です。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないので好きか嫌いか分かりません。
出も日本の伝統食なので一度は食べてみたいです。
調査に寄れば、増えすぎてるクジラもいるから、捕鯨は可能という話も聞きます。
是非、商業捕鯨の再開を望みます。

  • 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです....という回答でよろしいのでしょうか。
と言いたいところなのですが、あまり目にする事自体が無いため、味がイマイチ思い出せないのですが.....

頭数がどうとかというよりは「感情論」なんですよね。反捕鯨派のみなさんの意見は。
とはいえ、その「感情論」を取り除かなければ、捕鯨に行っている隊員のみなさんの身が危ない事情なので、どうにかなればいいなぁとは思うのですが、どうも難しそうですねぇ。

  • 回答者:MITI (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は竜田揚げよりも、生姜醤油で食べる赤身の刺身の方が好きです。

クジラの増えすぎは海洋水産資源の現象を招きます。
ミンククジラに限っては十二分に増えていますので、
必要だというなら捕獲数確認の為に監視官を乗船させてでも
商業捕鯨は再開されるべきだと思います。

===補足===
回答投稿について訂正:
× 海洋水産資源の現象
○ 海洋水産資源の減少   orz

私は遠洋捕鯨の町の出身です。
小学校の給食では、竜田揚げではなく、パン粉の衣を付けたクジラカツが出てました。
竜田揚げよりも、カツの方が美味しいと思います。

  • 回答者:不知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨料理・・・・・・食べた事ないので食べてみたいです。
(44歳の主人は食べた事あって、41歳の私は食べた事ないって・・・・・。)
竜田揚げ、好きなのでたぶん食べたら好きになると思います。

  • 回答者:水 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きでした。懐かしの給食メニュー。・・・・・年代ですかね。パート2(笑)

また食べたいとは思いますが、調査捕鯨でもあんなに反対されている映像を見ると
再開したらもっとすごいことになりそうで・・・
争うよりは食べるのを我慢、を選びます。

  • 回答者:でも美味しかったなぁ・・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きだけどね! けど、捕鯨の再開は難しいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に今更食べようとも思いません。他に食べる物ありますし。
スーパーによっては調査の名の元に捕鯨された鯨肉を売っていますよ。

  • 回答者:グリーン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 個人的には大好きですよ。

  • 回答者:ヨーク軍曹 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
私の地域では食べられますよ。
最近クジラの「おばけ」を食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。。。。。。。。。。。年代ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る