すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

高知連続爆破事件に関連してか「ゴルフ場に地雷を埋めた」という脅迫電話があったようですが、過去日本で軍事用地雷を使った(爆発した)事件、事故というのはあるのでしょうか?また、過激派や暴力団などが武器として地雷を所持してる事が明らかになった事はありますか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:ヘルプ
  • 質問日時:2008-11-26 23:32:06
  • 0

成田空港闘争の末期に過激派が圧力鍋を利用した地雷のような爆弾を作り、2個が使用直前(現場に運び込む途中)発見され、逮捕&押収という報道が有ったと記憶しています。
イラクの仕掛け爆弾みたいな物かと思いますので、厳密には地雷ではないかも知れません。
火薬を充填した鍋を爆発力を増すために溶接したのは、狂気と思いました。
手榴弾はともかく地雷は、特定される個人の攻撃には向いてないような。
これ以上書くと削除されそうな感じがするので。

  • 回答者:逃亡者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地中に埋めるタイプの地雷で事件て言うのは聞かないですね。地雷は地味な兵器なので過激派みたいに目立ちたい(?)人には向かないと思います。それに地雷はただ埋めるだけではなく、人間の心理を読みながら通りそうなルートに一定量(1箇所に最低2,3個)敷設しないと効果がないです。知識がないのにただ埋めればいいというものではありません。カンボジアのように何百万個も使えばでたらめに敷設しても民衆には効果ありそうですけど・・・。地雷はいろいろ種類があってプラスチックやガラスでできていて金属探知機に反応しないものや空中に飛び上がって炸裂するものもあります。

  • 回答者:io (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は外国で地雷も見て触った事がありますが、それなりの知識がない人間ではないと敷設も出来ません。解除などはもっと難しい事です。
それだけの経験がなければ取り扱えないし、簡単に手に入る物ではないと思います。
自作しても敷設する事は無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記憶にないです
地雷はそんなに簡単に手に入らないと思うけど

  • 回答者:456 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地雷が使われた事件、事故はなかったと思います。また特定の相手を攻撃できる武器ではないので、抗争には使われることもないと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 脅しです。
実際にはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無いんじゃない、過去には。最近は、ロシア製の手榴弾とか地雷が手に入るらしいから怖いね! 金属探知機がないと安心して、土の上も歩けなくなるのかな。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る