すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

おすすめのミシンを教えてください!!
ミシンは中学生のとき以来触っていない(かれこれ15年?)、超初心者です。
が、小・中学生のころはお裁縫も好きで、家にあるミシンでいろいろ作ったりしてましたし、家庭科の成績もいつも「5」でした。
1年ほど前に結婚して、最近「ミシンがあったらな~」と思うようになったのですが、何を選んでよいのかさっぱり分かりません。
価格・機能について、アドバイスお願いします!

ちなみに、目的としては、お洋服のリメイク(買ってほとんど着ていないお洋服が山程あるので^^;)・裾上げ…程度の使用になると思います。本格的にお洋服を一から作る、ということはおそらくないと思います。
今のところ、子供はいません。

  • 質問者:jas
  • 質問日時:2008-04-18 02:49:20
  • 0

ミシン歴25年です。

初心者さんで簡単なものを縫うだけなら、フットコントローラー付き、ジグザグ付きのものなら、どんなものでも大丈夫だと思います。

ただ気をつけて欲しいのは、ミシン糸は「シャッペスパン」などのポリ100%を上糸と下糸セットで使う事、時々ホコリを取り、ミシン油を差すことです。
でもデニムの重ね縫いなど、家庭用ミシンでは無理がある場合も出てきますが、
針を16番、糸を30番などと太いものに変えたり、或いは逆に薄地のものの時は針9番、糸60番などと布地に合わせて、その都度面倒がらずに替えていくことできれいに縫えるから大丈夫です。

高価なミシンを使っても、技術がなければ作れませんしね!

また慣れてくると、端の始末に「ロックミシン」を買いたくなりますが、洋裁がホントに趣味ならともかく、ちょっと縫う程度ならジグザグ始末で充分です。
ロックミシンは大巻きの糸を何本も買うのでコストもかかるし、アタッチメントもそれなりの値段がするからです。

  • 回答者:ホープダイヤ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

裁縫の苦手な主婦です(笑)
そんな私でも使いやすくてオススメ☆なのは‥
通販生活で売っている『山崎範夫のミシン』です。
シンプルで普通に使う分には全く問題ないし使いやすいです。

  • 回答者:あんぱんままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

裾上げ程度ならば直線と数種の特殊縫いが内蔵された電動ミシンで充分だと思います。
楽天で検索したところ本体2~3万前後、フットコントローラー3000円位です。
ミシンは家庭内の電化製品の中でも1、2を争う位故障が多いものです。
なのでミシンを購入するならメンテナンスに重点を置かき、それを考慮すれば営業所が全国に多くあるメーカーを選ぶのが良いと思います。
JUKI(ジューキ)かブラザー製ならその条件にクリアし安心です。
偶にしか使われないなら尚更で、ミシンは恒常的に使用していた方が調子が良いんですが、それこそ常に洋裁をやってる者以外そのような人はなかなかいません。
通販主体のメーカーの品に比べ少し値段は張りますが、修理にかかる時間を考えるとそれだけの
価値はあると思います。CE(カスタマーエンジニア)を派遣して貰えないとなると、荷造りしてミシンを送り、修理日程もあなた任せになり、戻ってきたら荷解きです。CEさえ派遣して貰えれば特殊部品の取り寄せがない限りその日のうちに故障は直ります。電話で営業所にCE派遣を依頼する時に機種を事前に聞かれますから、良く用いる部品はCEが用意し持参してくれます。
あとはフットコントローラーはあった方が良いですね。中には標準装備されていない物があるので、必ずチェックした方が良いですよ。
ちなみに私は服飾専門学校卒で、結婚後少しの間ですが、友人達に請われ自宅で洋裁を教えていた経験を持ちます。

  • 回答者:葛もち (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジャノメから出ていたロックミシンと簡単な縫いが一緒になったミシンが便利で使っています。

ただ10数年前に買ったので製品自体なくなってそうですが^^;

  • 回答者:たつき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビやカタログ通販でやっているよう安いミシンでも、
昔の高価なミシンと同じような性能があるので十分に活用出来ると思いますよ。

我が家でも、買い換えましたが、昔のものよりも扱いやすい(ボタンで操作ができる)ですし、重宝しています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

リメイクや裾上げなどであれば、直線縫いと簡単なジグザグ縫いが出来るシンプルなものがいいと思います。

ボタンホールが縫えると便利ですがこれは好き好きだと思います。
あと、オプションパーツになるとおもいますが、サイドカッターがあると縫いながら端っこが切れるので端の始末が楽になります。

まだミシンにちょっと慣れてないのであれば、フットコントローラーを使ったほうが縫うときに両手が使えていいですよ。

これだけそろっていれば、いざ洋服が作りたくなったときも大体対応してくれると思います。

  • 回答者:おてつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る