すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

低体温症の対策を教えてください。
生活習慣、食事など、気をつけるべきことをいろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-26 23:51:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。勉強させていただきました。

体温を維持するためのエネルギー源となるのが食事ですから、
きちんと食事をとるようにして下さいね。
高カロリーの行動食(おやつ)もよいですよ(^▽^)。

タバコは体温を下げますのでできたら吸わないほうがいいです。
飲み物は身体を冷やす冷たいものはできるだけ避けて、夏場でも
温かい飲み物のほうがよいです。
身体を温める飲み物はしょうが紅茶やいちょう葉茶です(゜ー^*)。

それから血液循環をよくして体温を上げるには、鉄サプリや
鉄分を含んだ食事をお奨めします。

書き出すときりがないのですが、こちらのサイトはわかりやすいので
リンクをはっておきますね(゜ー^*)♪
http://www.tsurugashima.or.jp/takahara/kenko-teitaionsho.htm

私も手足が冷たくて、冬は厚着で関取並みになるほど体温低くて
苦労してるので、つい書き込んでしまいました。
お互い寒さとうまく付き合える毎日が過ごせるようにればいいですね(゜ー^*)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常に冬は温める事ですね。
食事は唐辛子などを入れて体内から温める事です。新陳代謝がかなり悪いので
やはり適度な運動はすべきです。

夏がかなり注意しなければいけないのは.ベットに入った時に扇風機は上を向けて
弱にしてクビを振り.タイマーです。
私は付けっぱなしで2度..体温がかなり下がり過ぎて.寒さで目は覚めましたが
動けず..しばらくして急に震えだして布団をかぶってもずっと震えっぱなしで危なかったです。クーラーもダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
平熱は何度くらいありますか。
平常体温が35.4度しかありません。
それゆえ、冬は耳や足が大変冷たくてしもやけになりますし、夏の冷房による外気温との温度差で下痢の連続です。
過敏性腸症候群と最寄のないかで診断されて、便を固める薬などを処方してもらっています。
寒いので、ストッキングやタイツの重ね穿きはいつもですが、あまり身体を締め付けるような衣服は逆に血液の流れを悪くするのでよくないようです。
又、キャベツやきゅうりなどの夏野菜は身体を冷やす作用がありますので、身体を温める冬野菜を採るようにしています。
又、汗をかくものを身につけると発散できるものでないと、逆に汗というものはそもそも身体を冷やすために身体から出るものなので注意が必要です。
具体的にいえば、ウォーキングなどで夏冬に限らす汗で濡れてしまうと直ぐに着替えないと身体が冷えます。
本当はロングブーツなど好きなのですが、汗をかくと湿気でしもやけにもなります。

  • 回答者:同じです (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴やショウガ湯を飲むといいですし
運動するのもいいですよ。
体を動かして筋肉を目覚めさせて発熱させる。
ウォーキングなんかはいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動を定期的にすると良いですよ!
体を動かさないと、もっと低くなっちゃいます。

低体温症も少なからず新陳代謝と関わって来るので、外で散歩等、毎日30分ぐらいでもすると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低体温と言う事は、低血圧と言う事でもありますので、低血圧の自覚症状は高血圧症と異なり、体そのものに及ぼす重大な影響はほとんどありません。しかし、疲れやすい、めまい、耳鳴り、食欲不振、午前中は元気が出ないなどと言った自覚症状が有る場合は、その改善に努めてください。病気や薬による影響以外の低血圧症状の改善には、血液の循環を良くすることが有効です。疲れやすいことが原因でつい運動量が減り、食欲不振から栄養素の不足を招くことが、結果的に血液循環を悪くしているのです。適度な運動には血液を適正な範囲にコントロールする働きがありますから、低血圧の人が定期的に運動することは症状の改善に非常に効果的です。また、最初にも言いましたとおり、低血圧の人は低体温であることが多いので、プロテイで熱生産を高めると同時に、ビタミンCとビタミンEで血管の健康を増進し、体の隅々まで充分に血液が行き渡るようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いた時に、ある程度症状が落ち着いた時に体温を測ったら、36度を下回っていました。
体温が下がると免疫落ちるから……と慌てて体温を上げるべく、しょうが湯を飲み始め、しばらく止めていた養命酒を再開しました。
一週間ほどしたら36.5度になっていました。
お医者さんにかかっていないようなら、養命酒お勧めです。
かかっているようなら先生にお伺いを立てた方がいいと思います。
でも、お酒に弱い場合は止めておいた方がいいと思います。下戸の方は酔うそうですので^^;
夜寝る時に牛乳にしょうがの絞り汁、蜂蜜を少々入れて飲むのもいいですよ。

ウォーキングやストレッチなどして体を動かすのが本当は1番いいのだと思いますが、私自身できないので……。
自分のやっているものだけを。

  • 回答者:小山 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものは避けた方がいいですよ。

===補足===
軽い運動も必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る