すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご時世はご時世でも、最近「節約」という言葉を見ただけで聞いただけでイラッとするようになりました。
合理的に節約するのは賢いと思いますが、そこまでやるか、というような清潔習慣にまで障るようなことなんか聞くとむしずが走ります。。
私も別に金持ちでもありませんし、堅実に働きながら暮らしています。
だけど、やりすぎ。。。。みたいな人とは口も利きたくない状態です。
みなさんの周りにやりすぎの人いませんか?
それが、こちらにまで強制してきたり、いちいちイヤミのように文句や説教してきたら、どう対処していますか?

  • 質問者:ぽんぽん
  • 質問日時:2008-11-27 01:12:07
  • 0

私もあまりにも節約はしたくない気持ちが強くて.働いて収入を頑張ればいいんやくらいでやっているのですが.やはり私の周りでは節約を強いられている人も多くて
たまたまその友達に「今日は夜スパゲティーを食べに行ってくるわ」と何気なく言ったら
「栄養の偏ったものを食べて良くないわよ。家で作れば節約にもなるし」と言ったので
唖然...。「今食べたい好きな物を食べに行くのにいいじゃない」と言って電話は切りました。
かなり疲れる友達なので放っておこうという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人が楽しんでくることに対してそういうことを言うんですよね。ケチな人って。
自分じゃ周りが気分悪くしているのに気づいていないんだから。
ケチは心の豊かさまで失うって思います。

並び替え:

強制されたら無視が一番です。

  • 回答者:; (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人がテレビで見たらしく、食材を節約してると自慢げに言ってきたんですが、わたしはそんな生活はしたくないなぁと感じるものでした。
何でも、なんちゃって○○って料理なんです。なんちゃってうな丼=ちくわをかば焼きにしたものだったり、なんちゃって牛丼=牛肉の代わりに凍らせたこんにゃくで作ったものだったり。まずそう…と思いました。
友人はお弁当もそうして作ってるようですが恥ずかしいと思ってしまいました。

以前ここでみかけたのですが、家ではトイレをしないようにしてるけど、究極の時のために毎日公園から水を持ち帰っているという凄い人がいました。ドン引きです。

節約は各々勝手にすべきですから、説教や文句は言われたくないですね。今のところ言われたことはないですが、もし言われたら、うちはそこまで貧乏じゃないし・・・って言っちゃうと思います。

  • 回答者:程々に・・・ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低限使うべき物は使い、清潔に。。
トイレ流さないとか、ましてそにトイレは外でなんてばかばかしい。
公園の水は使うのはいいが持ち帰れば泥棒ですよ。。。
見える範囲にいえほしくないですよね。

節約は無駄遣いをしないということで、良い意味に使われていると思うのですが、やりすぎは、せこいというか見苦しいですね。
押し付けられるのはうんざりです。お金持ちに限ってケチだったりしますから、変な世の中です。
エコって言ったり消費拡大なんて言ったりわけがわかりません。

  • 回答者:バブルって何 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は節約はしてるつもりなんですが、テレビなどで節約主婦の特集などの時はやりすぎだと感じることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那がそうです。
自分では節約家だといいますが、ただのケチです。
ちょっとでも私が忘れると「主電源切れよ」だの、「部屋の電気は必ず切る事!」だの
偉そうに言い出して節約節約~!と楽しそうにしていました。
普段、旦那がいない時には暖房もつけず、トイレもお風呂の水を流したり、
お昼は野菜のきれっぱしを食べて
食器洗いもまとめて少量の水で済まし
電気料金の安い夜中に起きて洗濯したりしているのに
旦那は休みの日にゴロゴロと食っちゃ寝してDVDばかり見て草むしりも手伝わないので
私の普段の生活時と同じ事をやってもらいました。
トイレはお風呂の水を流す、これだけでかなり効いたみたいです。
暖房なしで過ごすこともキツかったみたいで
それ以来、何も言わなくなりました。

  • 回答者:怒れる妻 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

節約自体は悪いことだとは思いませんが、確かにやりすぎるとただのケチだと思います。まわりの人ではなくて恐縮ですが主婦雑誌で、昼は、スーパーの試食コーナーで
食べる、水は公園でくむという人がのってましたがそばにいたら距離を置きたいタイプ。
また、知人で食事のワリカンのとき、「前の食事のとき1円多く出した」といった人がい
てびっくりしました…接点もちたくありません。

  • 回答者:理解不能 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってほとんどホームレスの域ですよね。。

そこまで言うか!!放っといてくれといいますね
節約とけちは違いますし、アンタは節約じゃなくて単なるケチだと付け加えます
そして絶交します

  • 回答者:ケチはキライだ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそ。。見るだけでいやなんですよ。

子供っぽいのですが「君には関係ない」と、突き放します。
いちいち付き合っていられません。

  • 回答者:40代男性 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も倹約家で周りにもいます。強制や説教はしませんが、お互いに節約方法を交換し合いながら楽しんで節約に努めています。
(清潔習慣とは潔癖症ということですか?)

  • 回答者:n (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はものずごーく節約してます。でも適度に自分なりに気を抜いて続けています。
なので、人から押し付けられたし、ほら!とか言われたりすると切れます。
もちろん他人にエコを強制もしません。
そんな私が言うのは、“さすがですね~”とまず言います。それでも何か言われたら、“あれしてますか?これしてますか?・・・○○さんなら私と違ってこれくらいしてるのかと思った~”と言ってやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

。。。周りからすれば見るのもちょっとってとこです^^;

会社の局が
「家で洗濯するのがもったいない」という理由で
会社の作業服を洗う洗濯機で家庭用の服を洗います。
会社のは、オイルや粉塵などがついた作業服用なので、ただでさえ臭い。
それでパ○ツなども洗うので、どんな服装してても
局さまは変な悪臭がします。
近所でも嫌な顔されるそうですがお構いなしです。

回りの環境を考えたらやめて欲しい。

  • 回答者:悪臭は持ち出し禁止 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪ですね^^;
いますいます。携帯の充電をもったいなからって会社でするやつ。
ケチ以外の何物でもないです。

会社の生ゴミを週二回のゴミ出しで出さないで、週一回しか出さないよう
お局様に言われています。(直接ではないですが会社でそういうことになっています)
乾燥したものならいいけど、冬場とはいえ生ゴミくらい出せばいいのにって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社単位では推奨すべきかと思いますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

いますね。
何のために「節約」を振りかざしているのかと…

節約≠ケチ≠エコですね。
何でも節約と言えば節約だし、
ケチと言えばケチだし、エコと言えばエコ。 よく分かりません。

私は言ってこられたら、「私には到底…」と流してしまうか
相手によっては徹底的に戦います(ケチなだけだと言います)。

先日ここを見ていたら、「年賀状を出さないのはエコ」だと言う人がいて
ある意味感心しました(^^ゞ

  • 回答者:こんこん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはは・・・・^^;
すごい。。

ありますね。
特に最近、会社の経費削減でうるさく言われます。
エアコンもつけてませんし、19:00で消灯されます。
周りの人も、
電気のつけっぱなしや、車のアイドリング、
電車で移動する際の経路や切符の買い方など、、
確かに節約は良いことかもしれませんが
度が過ぎるとストレスになります。
バランスが重要ですね。

  • 回答者:仏像 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
エコって結局はてのいい企業の経費削減の理由なんだと思いますね。
ほんとに環境を考えるなら、企業が経費を出してリサイクル施設を作り空気をきれーいにすべきだと思います。

いますねぇ
ケチ臭いリサイクル教えにくる貧乏神が。
牛乳パックやらペットボトルやらで作る入れ物とか
いちいち教えにきてうるさくてたまらないですね。

100均より貧乏臭くて節約なんて嫌になるシロモノなんです。

  • 回答者:こん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約する時間があれば働けよ!って言いたいです。
牛乳パックで工作とか意味ないですよね。
結局はゴミになるわけですからw
1円節約している時間に働けばいくら稼げるかと。
エコエコ、企業単位でしないとまーったく環境には実質役立たない。
売らなきゃ存在しない無駄な入れ物をなくせば良いって考えです。
ったく。。
ありがとうございました。

私は、経済状の理由で、かなりのエコマニアかも知れませんが、だからと言って、それを、自分もしているからあなたもしなさいと、押し付けるのは、また話しが違うと思います。確かに、このご時世、気を使える所は、気を使うべきなのでしょうが、押し付けてしまうのはやはり、間違いだと思うのです。各々、事情が有って、興味が有って、エコに取り組むのは大変宜しいですが、押し付けがましくなっては、環境にも、精神衛生にも良く無い!

イヤミを言われたら、素直に、「あなたの言葉の方が、私の体内環境に良く有りません」と、言ってしまいましょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの父親です。
汚い話ですが、父はトイレで小用を足す時に流してくれません。
水がもったいないからという理由で。
不衛生で堪りません。
いくら言っても改めないので、他の家族は父の後にトイレを使う時に
水を流しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後かいつありがとうございます。
最悪ですね。。。ソレが私は一番いやなんです^^;

水道水はなぁ って偉そうに語る課長がムカつきます。
オマエももっとecoを意識したらどうなんだ。
って上から目線で物を言います。
 それも 煙草を吸いながら。

じゃあ オマエの煙草の火はCO2を出してること位
気づけよこのヅラ課長 って思っています。
色々と強制していますが シカトしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしずが走るで思い出したのですが
周りというか主婦雑誌で見てちょっと・・・と思ったのが

バスマットを使った後にそれで廊下などを拭くとか
結露の水で水拭き掃除とか。。。
どう考えても不衛生では?と思いました。
カビとか菌をのばしてるみたいでぞっとしました。

説教では母が自分の節約の価値観を言って来たりしますが
「えっ?」て顔をして知らんぷりしちゃいます。

他人から言われたら「すごいね私はそこ迄出来ないよ」と適当に流しちゃいます。

  • 回答者:kitsune (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そこまでするか!?というようなの時々ここでも見かけますよね。。。。
あれでもまたかい!ってイラッときます。。

うんうん。いますよ、私の隣にも。。。。
子どもが同じ習い事をしているもの同士なのですが、
最初はそんなとこは見えませんでしたが、つい先日。
年末の稽古納め&お疲れさま会をやろうということになり、
誰も率先してはお世話係にならなかったんですね。
そこをあえて一人の方が、提案してまとめようとなさった時に。。。。
(ボーリングの後、食事をしようということになったんです)
「えー。ボーリングって、貸し靴や1ゲームあたりが高いよね。
食事も○○じゃ、まずいのに、高いんだよね。」
って、発言。おいおいって感じでした。
子どもにはブランド物の服を買い、新築で購入した家。いろんなところにお金を使っているような感じだったのに、こういうとこでけちるかぁ・・
質問の趣旨から外れたかな?ごめんなさい。
節約なら、自分自身のことをまずやれ!っておもっちゃったもので。。。。

  • 回答者:距離を置きたい。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句や説教までしてきたら「私はそこまでしたくない」ときっぱり言いますね。
ただ中には好きでケチケチしてるのではない、生活苦の人もいますから、それだけわかってあげていればいいと思います。
でも私が一番いやなのは、自分の懐が痛むのは断固拒否するけど他人の懐は痛んでも一向に構わないという根性の人ですね。
そういう根性の持ち主は、意外と貧乏ではない人に多いんですよね・・・

  • 回答者:りん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりどこにでもいますよね。
強制される意味もわからないし、自分はほっとくようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か分かる気がしますよ。周りにも同様の人がいます。
その人と節約(私は単にケチだと思っています)に関する話はしない事にしています。
そうです、私もイライラくるんですよ。

節約も楽しくやれば良い。でも人に強いてはいけない。
エコも自分で出来る範囲でいいと思うんです。
あれもだめ、これもだめ、では何も出来なくなるし、
そんなにヒステリックになると、今度は精神衛生上良くない。
やはり自分である程度の線引きはしてもいいと思うんです。

強制されたら、あんまり使いたくないですが、ある意味正直な気持ちなので、
『子供にも勿論節約の意味は教えますけど、やはり元気に育つ事が最優先だから
 うちで出来る範囲の事だけします。』
と言ってます。

===補足===
因みにその人は、電車賃節約に徒歩で通勤して体調を崩し、
某放送協会の料金も、協会の不祥事+『節約』の大義名分で未払い、
団体写真を撮られると買わなきゃならないから、と一緒に写らない、
歓迎会・送別会は全て欠席、積み立てしてるもののみ元を取るために参加・・・とまぁ、素晴らしいです。

  • 回答者:schro (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツワモノですね^^;そのかた。。
払うべきところではスパッと、無駄は避けるのが堅実ですよね。
目に見えてのケチって見苦しいに他ならないです。
ほんと、完全同意です。

節約のために新聞をとっていない、職場の同僚です。
毎日のようにどこのスーパーが安いか聞いてきてきます。
あげく、職場にチラシをもってきてとか。
人に迷惑かけてまで節約するなって言いたいです。

対処は、持って来るの忘れたというしかないです。
仕事する前から疲れますね。

  • 回答者:ねこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうござます。
そういう人をエコジキって周りで言っています。。

確かに節約を強制されたり説教じみたことを言われると
腹が立ちますね。

他人に迷惑が掛からなく自主的にやる分には
一向に構わないと思いますが。

みんながみんなそのような風潮に流されているのもなんだかなあと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そのニュアンスです。。。

旦那がやりすぎの人です。
いちいちイラッときます。
夫婦喧嘩の時にエコの話しを出したり。。。

全然お金持ちではないけど、それなりに自由に暮らせているから多少の余白はあってもいいとか思ってしまいますが、まぁ結婚してから経済観念には敏感にはなりました。

昨日テレビでもコメンテーターが「欲しがりません勝つまでは」とか綱紀粛正みたいな時代までに節約するのもなんだかな?って言ってました。少しホッとしました。

エコはいいですけど、まるで免罪符のように「エコだから」と使われると「それって本当に地球を考えているのかな」って思ってしまいます。
価値観の違いだから、「人は人、自分は自分」と思うようにしています。

  • 回答者:エコはいいけど (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ、エコなんて言葉は政府の陰謀です。
小泉が撒き散らした不況は取り返しのつかない状況になって深刻ですが
それを改善しようとするなら仕事=正社員雇用の推奨としかるべき補助をして
変な補助金などを選挙のためにばら撒いて無駄遣いしないでエコしてほしいもんです。
国民にエコしてない非国民のように他者を責める目を養う作戦にみんなのりはじめてる。
環境を守るのは大事だけど、方法が違う気がする今日この頃です。
ご回答ありがとうございました。

会社の上司がやりすぎです。
個人でなくて会社の話なのですが、経費で落とせるはずの事務用品は一切買ってもらえませんし、他にも色々「節約のため」といって不便を強いられています。
それが会社全体なら諦めもつくのですが、その上司の部署のみがそういった「節約」の被害にあっています。
筆記用具がないと仕事にならないのに支給してもらえません。
会社上層部に自分の部署は経費削減してますよ、とゴマすりアピールのためと思われます。
もううんざりです。

個人的に「節約」強制や、イヤミのように文句や説教をされた場合は、面倒なので「そうですね!そうします」と賛同しておきます。
実際には自分のやり方を通しますけどね。

  • 回答者:ゴマすり上司のアホ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
経営者って平均してドケチですよね。
会社が損するような制度ができると社員の給料から削るから自分は痛まないみたいな。
ゴマすりもいやですね~
うちにもそういう上司がいますが、どうせ全部飲まないのだからラーメンの汁は半分にしてその分引いてくれって言うやつ。。。
コーヒーいれたとき、節約ですって言ってその人だけ1/3しか入れないようにしています。

居ますね。
ランチ食べに誘われ言ってみたらデパチカでした。
ここだけでお腹いっぱいになるよぉおいしいし~♪
と言われて来るんじゃなかった、と。
そういう人は節約してるつもりがケチケチしてるんですね。
かくいう私はスーパー半額時間を狙って買い物に行きますが・・・やりすぎてないですよね?

  • 回答者:ひめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ほんと、目に見えてのドケチは見苦しいですよね。。
いっしょに出かけたくないですね。

あぁ、わかりますね。
「節約」はいいですが、浅ましいくらいのケチケチしたものまで
一括りにして、「節約」とか言われると、それ違うでしょ・・と
言いたくなりますね。。

昔、友達で、凄くケチケチしている人がいて、
割り勘で食事した時、金額を人数分で割ったら、
1円があまるけど誰が多めに払う?と凄く深刻な顔を
していました。
小さい・・。
節約はいいけれど、自分ひとりの時だけにして欲しいです。

  • 回答者:エコってなんなの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それです^^;
ご回答ありがとうございます。
あと、遊びにいったとき、トイレを流したら「大???小なら流さないでよ!」と怒られました。
二度と口利かないって決めました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る