すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

聴いただけで泣ける歌ってありますか?
自分の世界で泣ける歌でも良いので、あったら教えて下さい。
ちなみに私は玉置浩二の『田園』で涙腺やられてます。
他人が歌ったカラオケでもかなりヤバイです。
ちょうど前妻と離婚のことで親権で揉めてたときによくこの歌が流れていて勇気をもらいました。
Bメロ『何も奪わないで 誰も傷つけないで 幸せ一つも守れないで』の歌詞の頃にはもう自分の生き方と重ね合わせて号泣しちゃってますね。
再婚してるので今は幸せなんですが、何故か聴くと号泣しちゃいます。
先程たまたまyoutubeで聴いて、まだ目が真っ赤です。(笑)
生きていくんだ~♪それで良いんだ~♪

  • 質問者:mouse
  • 質問日時:2008-11-27 01:13:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一番最初に回答していただいた方にベスト回答を差し上げたいと思います。
ここで挙げられた歌は全部ゆっくりと聴いていきたいと思います。
皆様、回答ありがとうございました。

ドリカムの「何度でも」です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08742
もういろんなことでくじけそうになったら
大声で歌います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲どこかで聴いたことはあったんですが、改めて聴くと良い曲ですね。
さっそくyoutubeで聴いてきました。
今頭の中でずっと『何度でも何度でも何度でも~♪』がリフレインしてます。(笑)
ドリカムはこの時期だと『雪のクリスマス』とかも切なくなりますね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

アンジェラアキさんの「手紙」です。
初めてテレビで彼女が弾き語りをしているところを見た時、なぜだか涙があふれてきました。
迷った時は自分を信じて歩けばいいんだと勇気づけられます。

  • 回答者:泣け歌 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが
水越ケイ子の「ツゥーファーラウェイ」です。スペルが分からなくてすいません。
けれど泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加藤登紀子さんの「難破船」は切なくて怖いです。

  • 回答者:さや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんの「Forget me not」です。
何度聴いても涙が溢れてきます。

  • 回答者:涙涙涙・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Emilia-[Big Big World]です。
この曲を聴くと泣けてきます。
声も切ない感じです。

  • 回答者:思い出 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォー・クローバースの『冬物語』です。
はやっていたころのほろ苦い恋の思い出があります。

  • 回答者:夢追い人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンセスプリンセスの「M」です。
とても思い入れの強い曲なので、
聴けば当時の感情が思い出します。

  • 回答者:みお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙そうそう・・・・夏川りみ
やはり、この曲は名曲ですね。何時でも心を打ちます。
22歳のわかれ・・・・かぐや姫
若かりし日を思い出します。これも名曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田和正さん、言葉にできない。
ベタですけど、これを聞くと涙か出てしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田和正さんの「言葉にできない」です。

初めて聞いたのはCMでしたが当時欲しくて欲しくてやっと授かった子供を
身ごもってたので♪嬉しくて、嬉しくて、言葉に出来ない♪のフレーズには
涙腺崩壊してました。
元気で産まれてすくすく育ってる今は♪あなたに会えて本当に良かった♪も
加わりました。

  • 回答者:不妊の方頑張れ! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山根康広さんの「Get Along Together」です。
イントロが流れてくるだけでジーンとします。
曲が終わる頃には何故かいつも目が赤くなってます。
歌詞がすごく好きです。

  • 回答者:カノン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野健一さんの「さくら」です。
飼っていた犬の歌詞だそうですが
何回聴いても、自分の子供とダブってしまいます。
子供が入院したときのこととか
思い出しちゃうんです。
うちの子は、すっかり元気でもう大きくなりましたが
歌を聴くと大泣きしてしまいます・・・

孫ができたら孫とダブるのかなぁ・・・

  • 回答者:涙もろいかも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Stevie Wonderの"Ribbon In The Sky"
Atlantic Starrの"Lookin' For Love Again"
Loverboyの"This Could Be The Night"
この3曲は私の緩い涙腺をことごとく刺激して、涙ポロりんの名曲なんですが
質問者さんと同様に、私も離婚しておりまして、その前妻との思い出の曲
今井美樹の「瞳がほほえむから」を聴くと、200%の確率で涙ポロりんします。
くぅー...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケツメイシの花鳥風月です。
学生時代、心がぼろぼろになっていたとき一人で部屋にいたときラジオから流れてきたのですが、曲と歌詞に堪えるものがあって自然に涙が出てきて止まりませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケツメイシだと以前『トモダチ』を聴いて泣きました。
駄目だ最近涙腺が弱いです。(笑)
かなり良いリリックが多いですよね。
回答ありがとうございました。

同じく玉置浩二ですが、私は、 MR.LONELY ですね。
じーんとします。

  • 回答者:いいねっ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々あるのですが、今一番泣けるのはスピッツの新曲の「若葉」です。
メロディも素敵ですが歌詞がすごく良いんです。
もう戻れない青春の日々を思い、胸がきゅーーんとします。
切なくて優しくて聴くたびにうるうるしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの「イエスタディ」です。
かなり昔のドラマで、主人公の子供(赤ん坊)が亡くなって、その子のために買った起き上がりこぼしがただ揺れているだけのシーンにこの曲が使われていました。すごく悲しくって、聞くだけでもそのシーンがよみがえっちゃいます。

あ、思い出しただけでもちょっとウルウル・・・。

  • 回答者:涙もろいのです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズは全般的にキャッチーな曲が多くて好きです。
歌詞が分からなくても何となくジーンときてしまいます。
回答ありがとうございます。

20年以上前の映画の主題歌だった曲ですね。
当時中学生だった僕の人生初のデートでしたので
とても想い出深い曲です。
ソフィ・マルソー主演「ラ・ブームⅡ」主題歌
クック・ダ・ブックスのYOUR EYES(邦題 恋する瞳)です。

その後、結婚し、10年後に離婚した元妻との想い出です。
私も親権でもめたクチです。
でも、この曲を聞くと、お互い純粋だったあの頃を想い出し・・・感慨深いものです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「ファイト」です。

戦う君の歌を戦わない奴が笑うだろう。
冷たい水の中を震えながら上っていけ。
ファイト。

ちょっと泣いて、明日からまた戦います。

  • 回答者:ファイト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも本当に人を元気にさせる良い歌ですね。
回答ありがとうございます。

プリプリのMです。泣けます。思い出があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富田京子さんの失恋歌ですね。
ジーンときます。
回答ありがとうございました。

小柳ゆきさんの『remain ~心の鍵』
夏川りみさんの『涙そうそう』
渡辺美里さんの『シンシアリー(Sincerely)』

いつも泣けてしまいます。
色んな感情がよみがえってきます。

  • 回答者:なみだ涙 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ全部大好きですよ!あなたは私ですか?(笑)
回答ありがとうございます。

中島みゆきの地上の星です。
何故だか泣けます。

  • 回答者:仏像 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々古いのですが「サニー」と云う曲を聴くとウルウル来ます。

尾崎豊さんやテレサテンさんの曲を聴くと、
ファンでは無いのに何故か鳥肌が立ちます。
この2人の曲のタイトルは良く知りませんが、それでも鳥肌が立ち
後から知人などに訪ねると、この人達の曲だったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜田省吾さん
丘の上の愛ですね、泣けます

  • 回答者:124 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄宮古島出身のシンガー 下地勇の「おばぁ」という曲です。
方言で歌っているのですが、実際にライブで聴いた時には涙が止まらず困りました。
この歌に出会えた事を感謝したほどです。

===補足===
歌詞は、おじいに先立たれたおばぁの姿を歌ったうたです。「起きて、起きてちょうだい」とか、「あなたがいなくなったら飼っている山羊や牛の世話を誰がするの・・・」という涙なしでは聴けない言葉がリアルに刺さる実話に基づいた曲です。しかし、この曲は、月日が経ってやっと笑顔の戻ったおばぁの姿を見て、最後には孫である歌唱者が「いつまでも長生きをしてくださいね」と心からささやく歌です。涙だけではなく、素直にお年寄りを大切にしようと思える曲ですし、とても前向きになれる曲です。

  • 回答者:南 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今youtubeで聴いてきました。
歌詞の意味は分からなかったですが、コード進行が『Let It Be』に似ていて、ほのぼのして良い曲ですね!
回答ありがとうございます。

歌詞の補足ありがとうございます。
なるほど、深いですね。

山口百恵の「いい日旅立ち」です。
送別会等の必須カラオケ曲。いつも泣けます。
「ああー、日本のどこかに私を待ってる人がいる」を「・・・世界のどこかに・・・」と必ず歌詞を変えて歌います。

  • 回答者:山口百恵は今もいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故かこの歌を聴くと電車に乗って遠くに行きたくなります。
回答ありがとうございます。

『会いたい』 沢田知可子  

事実に基づいた詞 というところがせつなくて悲しくて、本当に泣きますよ。

最近では小柳ゆき、徳永英明がカバーしていたようです。

  • 回答者:うるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小柳ゆきヴァージョンを聴いてみたくなりました。
回答ありがとうございます。

かなりジャンルが違いますが 私的です
モトリークルーのホームスウィートホームです
何度もいいますがジャンルぜんぜん違いますので・・

  • 回答者:メタルです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡林康信の『友よ』です。

少し前の歌(昭和43年)ですが、希望を捨てないで前進していこうというメッセージを感じる歌です。

出だしの『友よ♪』のフレーズから、もうジーンとしてしまいます。

  • 回答者:男泣き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの楓

安室奈美恵さん フォーシーズン

レベッカ ホワイトサンデーです。(かなりマニアックですが超切ないメロディーと歌詞で
ぜひぜひ聞いてもらいたいです。ちなみにタイムというアルバムに収録されてます)
だまされたと思って聞いてみてください。自信あります!!

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「涙そうそう」です。
やはり、死んだ人を思う歌は泣けてしまいます。
皇太后様も、この歌を聴いて涙が出たそうですね。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんのシェリーです。
昔の彼女との思い出の曲で聞くとなんか涙出ちゃいます。
もお15年も前の彼女なのに・・・

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

STINGの“Englishman In New York”
http://jp.youtube.com/watch?v=doYNBHE8Yes

そして我らがRED HOT CHILI PEPPERSの“Soul To Squeeze”
http://jp.youtube.com/watch?v=InUeEcguCW4

  • 回答者:れっちり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビリーバンバンのまた君に恋してる です。
いいちこのCMで知ったのですがジーンとして泣けます。

私は30代なのですが何故か懐かしい感じがして心にしみます。

田園も良い曲ですね

  • 回答者:mint (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉置浩二 氷点
滴草由実  I still believe~ため息~
この2曲は、いつ聴いても、ぞくぞくっ!とします。鼻がつん!として、泣いてしまいそうになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャゲ&飛鳥の「男と女」です。
心にしみる歌です。弱いんです。

  • 回答者:涙が・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古いですが、西島三重子の「池上線」です。
今のようなしゃれた電車でなくて、♪古~い~電車の~ドアのそ~ば~♪ってね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブクロの蕾が泣けます。
昨年はコブクロがいっぱい出ていたので泣きまくりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コブクの歌は何でも心に響きますね。
回答ありがとうございます。

奥華子の「変わらないもの」
アニメ版の映画「時をかける少女」を見てから、この曲、特にサビに入ると泣いてしまう・・・

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口百恵さんの「秋桜」です。
結婚で離れた母を思い出します。
「縁側でアルバムを開いてはー♪」
って言う出だしのところでは、もう号泣もんですね。
縁側はないのですが、私が嫁いでから、写真をせっせと整理したらしく、
アルバムをよくみせてもらいました。
あ、曲を思い出して、これかいてるだけでも涙腺やばい。。。
たくさんたくさん心配をかけてきた母だから。
母に対する娘の思いを、母と娘のやり取りを
見事に表している曲だと思います。

  • 回答者:30代です。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槇原敬之の「遠く遠く」を聞くと、どんな場面関係なく涙腺がゆるみまくりです。

  • 回答者:まっきーいいよ! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッキーといったら『どんなときも』が最初に思い浮かんでしまいました。
今度じっくり聴いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

かぐや姫の「赤ちょうちん」、「神田川」です。
学生時代を思い起こしては、一人こっそり涙。

  • 回答者:回想 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「涙そうそう」
歌い手が夏川りみさんでもビギンでも森山良子さんでも
感動してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏川りみさん大好きです。
この歌は本当に素敵すぎますよ。
心から人に優しくなれますね。
回答ありがとうございました。

尾崎豊の「Forget-me-not」は何度も泣きました。
歌詞が切ないです。
学生時代はこれを聴いてばかりいました。

  • 回答者:なける曲 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京事変の『落日』、良いですよ!
歌詞は悲しいですけど、大切な人を無くした時に聞くと泣けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは確かに悲しい歌ですね。
椎名林檎さんファンなので東京事変も聴いてたのですが、『落日』は盲点でした。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る