すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

脂肪肝とエコー検査で診断されました。軽度ということでしっかり運動すれば大丈夫といわれましたが、仕事が忙しく休日も疲れて寝ていることが多く、正直いって運動する時間がほとんどありません。同じような生活環境で(運動する以外で)脂肪肝を改善された経験のある方、どうのように工夫されたか体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。(もちろん、短かくてもなんとか時間をつくってウォーキングなどの運動は少しでもやろうと自分では考えていますので、できましたらそれ以外のアドバイスをお願いします。)

  • 質問者:悲壮感な脂肪肝
  • 質問日時:2008-11-27 01:28:59
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。食生活改善等のポイントがよくわかり、とても参考になりました。また、思いがけずに拍手をくれた方もいて、これはこれから頑張って(歩けよ~)の意味ではないかと嬉しく思っています。(サボリ心が出たとき、必ず思い出しますね)医者から言われた時は正直暗い気持ちでしたが、みなさんのお陰で元気がでてきました。思い切って質問してよかったと思います。本当にありがとうございました。

脂肪がつきにくい油を利用しました
少なくとも悪化する事が減りましたよ
あとはラーメンは汁を残す、とんかつは衣を剥がして中身だけ食べる、酒のつまみは野菜のおひたし系中心にしたら、劇的に1ヶ月で半分になりました
個人差はあると思いますが、揚げ物は衣が一生懸命油を吸いますので、衣を剥がして食べると効果があります
とは言っても全部衣を剥がすと味気ないので、とんかつが切ってあったら1~2切れだけ衣をつけて食べ、後は衣を剥がして食べると効果的です
サラダもノンオイルのドレッシングなら、油を使用していないのでいいです
カロリーは高いので、ノンオイルのドレッシングとレモン果汁を併用するといいですよ

===補足===
γGPT、HDHコルステロール 中性脂肪が半分になりました
他はちょっと最近検査をしていないので、ごめんなさい

  • 回答者:脂肪肝を脱出しました (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。回答者様の文中に「劇的に1ヶ月で半分になりました」とありますが、 すみません、何が半分になったのでしょうか?血中のコレステロール値でしょうか?もしよかったら、教えてください。是非知りたいのでよろしくお願いします。

並び替え:

食事を肉食から、魚、野菜中心に変えましょう。それから、油物、天婦羅、から揚げなどはなるべく控えましょう。私も、以前、脂肪肝から、アルコール性肝炎まで行きましたが、今は完全に治って、適正値になっています。頑張ってください!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は食事制限ですね。
フライ物などを摂らないだけでも、ちがってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に血液、肝臓に多すぎる栄養がいって脂肪がつくので、滑らかに、緩やかに必要分の栄養を取ればいいはずです。
と言っても点滴だけで生活するわけにも行かないので、適度な運動以外に
1、夜9時以降食べない=夜は内臓に血液が集まるので消化吸収能力がものすごいことになります、普段の5割り増し以上になりますので、太る=肝臓に脂肪がつきやすいです
2、甘いものなど、GI値の高いものを避ける=急激に血液中に糖分が出ることで肝臓が脂肪にかえて蓄えようとします。同じカロリーでもゆっくり食べて、GI値の低い食事、特にたんぱく、脂肪、糖分のバランスのよいものをとることでより脂肪がつきにくくなります

  • 回答者:回答ルパン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく体重を減らせばある程度の改善が望まれるはずです。
私は半年で10キロ以上の減量に成功、いろんな数値も改善しましたが、
その方法としては・・・

①何を食べたかを毎日ノートに記録、本などで大体の摂取カロリーを計算する。
(そうするとだんだん無駄食いしなくなります)

②まずサラダを腹いっぱい近くまで食べて、そのあと普通の食事をする。
(食べる量が減って、食物繊維効果でメタボ解消に直結します)

③コーヒーを飲んだり、風呂に入ったりしたあとに体を動かすようにして
少しの運動量でも代謝を上げる。

④EMS(体を電気で動かし筋肉をつけるもの)で体に筋肉をつけ、
基礎代謝量を上げてやせやすい体質にする。

以上、少しずつがんばれば必ずやせていくと思います。
節制しすぎても長続きしないので駄目です。
「1日馬鹿飲みドカ食いしたら、3日節制する」みたいな感じで頑張りましょう。

  • 回答者:人間メタボ博覧会 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングは15分ずつ4回でも60分1回でも消費カロリーはそんなに
変わらないので(20分以上続けないと・・・は嘘)、歩ける時間は歩いて、
その上で、禁酒・禁揚げ物生活してください。特にアルコールがダメです。
暴飲暴食をしないで、お酒を飲まなくても「ウコンの力」等のウコンサプリ
(肝機能改善系の生薬や漢方薬)を飲むと、運動時間が少なくても
けっこう早く正常値に戻ってきますよ。
禁酒はつらいでしょうけれど、今のままで同じように食生活も続けていたら
次は肝硬変で、永遠禁酒決定になっちゃうので、週に2日は休肝日ではなくて
週に1日だけお酒ほんのちょっとでがまんです。
アルコールと高カロリーのメタボ食をやめると、それだけで内臓脂肪も減ります。
お昼ごはんも、煮魚定食等、揚げ物でない和食系をできるだけ。
高いサプリ買ったり医者にかかったりするよりは、ちょっとの運動としっかり食生活で
改善できますから、あとは、意思次第。肝硬変の最期はひどい状況で苦しいので、
酒と食におぼれてそういう最期を向かえるのがイヤだったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る