すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

それほど親しいわけではないけれども、ほどほどにつきあいのある他人と世間話をしているときに、自分の奥さんのことを何と表現しますか?
「昨日、○○と買い物に行ったとき、……」という程度の軽い会話で、○○に入る、奥さんの呼び方です。
その他人と奥さんは面識がないという設定でお願いします。

  • 質問者:うちのヤツ
  • 質問日時:2008-11-27 02:50:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

そのまま奥さん、といってます。
家内という年でもないし妻ともいい慣れないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「家内」といいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世間話なら、「きのう、うちのと買い物に・・・」って言います。

  • 回答者:ダンス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「女房」といっています。
妻というとなんとなくかっこつけているみたいで、
ヨメというのはなんだか乱暴な気がしまして。
単なる個人的な気分以外の、ナニモノでも無いんですけどね。

  • 回答者:136 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽い会話なら「ウチの嫁さん」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほどほどにつきあいのある他人には「うちの嫁はん 」です。。

  • 回答者:とくとく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は「家内」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「妻」と称します。
親しい人との会話でしたら
「よめはん」と申します。

  • 回答者:クリサンテーマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「女房」で良いのでは!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁さん」って言ってます。

  • 回答者:言い方 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『妻』ですね。
同僚なら『嫁さん』
友人ならあだ名です。

  • 回答者:おくさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんです
つい習慣で、そう言います

  • 回答者:奥さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりつきあいのない方には、「妻」ですね。

会社の同僚とかだと、「嫁さん」が多いです。

  • 回答者:北海道は寒いよ~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家内です。
親しければ奥さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの奥さん」か「うちの家内」か「うちのカミサン」のいずれかです。
相手によって合わすようにしています。

  • 回答者:気を遣いますね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ウチの嫁」です。
畏まっている場では「妻」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家内、嫁さん、かみさん、奥さん、うちの
いろいろですね。そのときの雰囲気と気分で使っています。

  • 回答者:流動的 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの」と言います。

  • 回答者:n (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家内」です。
自分自身がその他人さんとくだけた仲なら「嫁さん」という時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの場面で「ヨメサン」と呼んでいます。

  • 回答者:嫁さん大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家内」です。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の嫁さんという表現します

  • 回答者:ルー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さん、と言っています。
関西ではその呼び方が多いようですよ。

  • 回答者:だんな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は私のことを「嫁さん」と言ってるみたいです。

  • 回答者:みかちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほどほどに付き合いがある程度なら、かみさんですね。
親しさの度合いによっては妻と呼びますが。

  • 回答者:123 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が普通だと思いますが、軽く言うには嫁でもいいような気がします。

  • 回答者:shin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻、といいます。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『家内』と呼びます。
ほどほどのつきあいの人ですから
あまり砕けた言い方でない方が良いような
気がしますね。

  • 回答者:ころぼっくる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ニョーボ」と表現します。

  • 回答者:仏像 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんですね。
それか妻かなぁ?

  • 回答者:たこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、「妻」です。
時には「ウチの嫁さん」「ウチの奥様」「私の最愛の人」など、
ふざけて言う時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻 って言葉が当てはまりますね。
あまり親しくないのでしたら必要以上に表さないで 妻って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間話なら、女房ですね。
公的な場での会話なら、妻です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例題にある会話ならば 「うちの嫁さん」 ですね^^

  • 回答者:うちの嫁さん♪ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程々の付き合いなら「家内」かな。
友達相手だと嫁さんですが。

  • 回答者:妻大好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房ですね。 公の場では、妻です。

  • 回答者:パットン将軍 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妻」という言葉が、一番簡潔で、分かり易いと思いますよ。
面識の有無も、全く関係ありませんからね。
さらっと、聴き易く、簡単に理解し易い名称ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妻」
程ほどの付き合いなら「妻」でいいのではないでしょうか。
分かれ目は「軽い会話」か「程ほどの付き合い」か・・
「ヤツ」はそんなに親しくない間柄だと軽率なイメージを持ちます。

  • 回答者:匿名欄かわったのですね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


家内

国語辞典のようでいやなら
妻の名前
でしょう

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみさんです。

公的な場では妻です。

  • 回答者:じじ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのって言います。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫はうちの嫁さんって言っているようですよ。

  • 回答者:まい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る