すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

性風俗産業などは、女性のみを募集していることがほとんどだと思うのですが、男女雇用機会均等法の適用を受けないのでしょうか?

===補足===
補足です。

 たとえば、看護をしてもらいたい人は、女性にしてもらいたいということが一般的だったとしても(たとえばアンケート調査などで客観的にこのことが証明されたとしても)、病院は、女性の看護師だけを募集することは法律違反だそうです。

 また、実際には女性の看護師ばかりだから、うちの病院は男性の看護師だけを募集する(マクロ的に見れば、男女の雇用機会を均等化する)といったことも法律違反になるそうです。

 そう考えると、厳密に言うと、性風俗産業で、女性のみに募集することはかなりグレーゾーンになるのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-11-27 03:43:35
  • 0

並び替え:

男性も働いているのを知っています。

  • 回答者:ぷ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職安を通じて募集しないので、適用されません。
と言うか出来ません。
どうやって募集したかも調査できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その仕事/会社が成り立つのであれば、機会は均等でしょう!
どちらかが多いと成り立たない場合は、それ以前に、そういう仕事の場の募集はありません。会社そのものの経営が成り立たないので、無理な話です。

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業務を行う上で片方の性別でなければならない理由があれば適用外になるんで問題にならないはずですよ。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

需要と供給の問題だろうと思います。
この手の業界の顧客の大半は男性です。
顧客のニーズという事を考えれば、一般的にこうならざるを得ないのでしょう。
業務を遂行する上で、性別が限定される場合は、男女雇用機会均等法の適用は例外的に免除される規定もありますし。
だからと言って、この業界に男性が進出していないわけではなさそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際的には男が応募してくることはないでしょうね。
こういう募集は女性のみとか注記してあるのでしょうか。
もっとも最近のニューハーフなら
面接だけでは区別付かないかもしれませんね。
男女雇用機会均等法の本来の趣旨からすると、
やはり平等に募集すべきかもしれませんが。

  • 回答者:ten (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも日本の諸法規で非合法とされている仕事です
たとえ報酬を踏み倒されても文句をいえないのです
それに平等だの、その他法的保護をと言うのが元々無理な相談です

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女雇用機会均等法の項目には

※ただし、業務を行う上で片方の性別でなければならない理由があれば、適用は除外される

というものがあるので、性風俗産業などは業務上仕方ないため、問題ないです。他に、メイド喫茶とか執事喫茶なども同様と思われます。
参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1729051.html
wikipedia『雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%88%86%E9%87%8E%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%9D%87%E7%AD%89%E3%81%AA%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%BE%85%E9%81%87%E3%81%AE%E7%A2%BA%E4%BF%9D%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性風俗産業などの男女雇用機会均等法について
均等法では職場における男女差別を禁止してます。
一部、男女を均等に取り扱う事が困難な職種、業務については例外をもうけてます。

例外として
俳優、歌手、モデルは、表現の真実性などの要請から一方の性に従事させる事が必要。
守衛、警備員など防犯上の要請から男性に従事させる事が必要な場合。
(高額な現金輸送車等で輸送する業務に従事する職業)
神父、巫女、女子更衣室の係員、スポーツ競技の性質上、その他の業務の性質上いずれか一方の性しかできない場合。

私なりに考えた結果、性風俗は女性しか出来ない職業です。
ホストも男性しか出来ない職業です。
ですから、一方の性しか出来ない職業なので許可されてる・・・・という事ではないでしょうか。

以下より抜粋させて貰いました。
http://www.sangyo.city.chuo.tokyo.jp/pages/4_ansin/4_06.htm

  • 回答者:どろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニーズの問題でしょ。

  • 回答者:おれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

需要と供給の問題だと思います。

ホストクラブの他、
一部には女性用のソープやデートクラブ等いわゆる風俗店も在るそうです。

但し、圧倒的に男性客のが多い
つまり女性用の風俗産業が目立たないだけの様です。

良し悪しは別にして
商売として考えると、お客様が少ない儲け辛い商売は成り立たないので、
産業は活性化しません。
それだけ男性は女性に比べ、その様な店に行く人が多いと云う事では?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性の雇用も募集していますよ。
ソープの求人で男性店員募集ってのが出ています。
それに 友人がやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

募集要項も最近考えてあると思います。
フロア担当とか・・・
で、男性募集のところもありますよ。

男女雇用の適用外だと思います。
だって、暗黙の了解でしょう。

掘り下げていけば、●~●才まで・・もいまだにあります。

===補足===
難しいです。
クリニックで平等に募集をかけていたとしても、落とすことは経営者の自由。
それなりの理由があるのも理解できます。
私(女性)ですが、いかつい男性がいるところと、若い女性がいるところで
医師の腕前が同じであれば後者を選ぶと思うので・・・
個人的な意見なのですが、結局は女・男、関係ない。
で、雇う立場になれば、関係はあるだろうなぁ・・と。
需要と供給だったり、従事関係だったり・・
そんなことがないように、しっかり記載されているほうが安心できるのですが。

  • 回答者:玲菜 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る