すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

芸能界やスポーツ界で、創価学会がかなりの力を持っている・・・
という情報をはじめて知りました。

創価学会っていったいどういう組織なのでしょう?
何か悪いことをしているのでしょうか?

有名で人気のある芸能人などもたくさんおられるようで
そんなに悪いイメージもなく、興味もなかったのですが。

とても気になりました。
創価学会について詳しい型教えてください。

  • 質問者:勉強中
  • 質問日時:2008-11-27 09:20:20
  • 2

簡単にゆうと訪問販売の営業マンのような感じですかね。

自分の仕事も犠牲にし信者集めのノルマの為身を粉にして集会に参加し首領様にお金を運ぶことを強要されるのです。
芸能人は創価枠が存在し番組のレギュラーが与えられます。

  • 回答者:脱退者 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

創価学会は、海外では評判が良くない宗教団体でして、特にフランスではカルト教団と認識されています。
有名なのが、フランス人であるトルシエがサッカー日本代表の監督の時に、
創価学会の会員である、中村俊輔選手を(宗教的理由で?)代表から外したことです。

宗教活動自体は憲法でも保障されているし自由なのですが、
勧誘方法が少々強引であったり、入会後やめるのに大変であったり、の噂を耳にします。

芸能界やスポーツ界だけでなく、政治の世界にも影響を与えているようです。
特に、スポーツでは実力がはっきり出ますが、芸能界は実力を測るものさしがあってないような状況ですので、TV出演のために売名行為で入会するタレントが多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親族に1人だけいます。
誰もつきあいしてません。
人のこと不幸にしたとか騒いでましたが、本人が一番不幸に思います。
無理矢理 政治や宗教勧誘の電話はしてくるし、教団から商品は買わされ、しょっちゅう団体の人が出入りしているようです。
近所でも某政党批判を路上で堂々としている連中がいましたが、無視されていますした。ただのカルトですよ。

  • 回答者:r5t55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人でも心酔してある方もいますが売名のためにバックの力を利用する人もいるでしょう。さすがに一般人のように偏った考えを公共の電波で流すことはないですがふとした瞬間に勘ぐってしまう言葉を発するのでうっとおしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことですが、
私の家にきて、私の家の神棚をさんざんなじりたおしました。
今はわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪徳宗教団体です。
弱者をだまし、無理やり入信させて、その後は大量なお布施を奪い取り、元々入信した原因などが改善できないと泣きつくと(病気を治したくて入信したのに治らないとか)、その人の信心やお布施が足りないからだといってよりいっそうお布施を奪い取って、不幸のスパイラルに引きずり込む宗教です。
そしてやめようとすると、犯罪ぎりぎりの嫌がらせなどをして、やめられないようにします。
集められたお布施は一部の幹部や、その母体である公明党の政治資金に使われます。
決して入信してはいけません。
入信しそうな人がいたら引き止めましょう。
一度入信したらその人の一生は破滅します。

  • 回答者:宮健 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外ではカルト教団と言われています。
友人がやっていますが 友人の家庭は崩壊しました。
宗教は幸せの為にやるものですが
創価は幸せを壊す為にやっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フランスではカルト認定されている
新興宗教団体です。

学会には芸能部という部署があります。
そこには数多くの芸能人が居ます。
選挙の時になると、応援に行ったりしています。

  • 回答者:カルト (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イカれたカルト集団です。
名ばかり宗教団体で、影の悪徳業者ですね。
騙された人やひどい目にあわされた人が数知れず・・・

あんなイカれた団体は潰れてしまえばいいのにと思っている人が多いのは事実です。

  • 回答者:被害者 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体ですね。
ただ他の宗教と違うのは脅迫まがいな感じで勧誘することです。
入ったら最後、出ることは本当に難しいと思います。
誘われたときにはっきり断れば問題ないと思いますし、
そこに所属しているから悪い人と言うわけではありません。
芸能人が多いのは広告塔になっているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体ですから、アレルギーのある方も多いですし、勧誘の仕方がちょっと問題ありますね
○○リンダさんが婦人部の代表になっているようですが、一種の広告塔みたいになっていますものね
それに新聞や学校法人もお持ちのようです
最大のネックは宗教と政治が一緒になっている状態です
本来政教分離のはずなんですが、ご本人達は認めていません
現実には公明党を遠隔操作しているのは、創価学会なんですけどね
やり方が汚いんですよ

  • 回答者:匿名コテハン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フランスではカルト団体として認定されています。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は気がつきませんが、かなり自分の周囲にいると思ったほうがよいと思います。
その人の前で、うっかり悪口などの同調をしてしまうと怖いものがあります。
私も外から見ているだけで、会員ではないので詳細はわかりませんが、政治、経済、スポーツ、芸能などの分野にたくさん会員がいるようです。
参考までに情報掲載サイトのURLを記載しますので詳しくはそちらでどうぞ。
http://soukagakkai.yosinc.com/
http://www.k2.dion.ne.jp/~kunimax/gakkai.html
http://page.freett.com/sokagakkai_komei/katsudou/index.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
http://www.toride.org/book/ikedama.htm

  • 回答者:風流詩人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見かけは宗教団体ですが、実は政治や芸能界にも
人脈を作り組織を広げようとしている人達です。

ご近所に熱心な方がおり「学会で使ったお金は良いかたちで
自分に返ってくるの、幸せになって返ってくるのよ」と
300万円の寄付をして自慢しているご婦人がいます。
家事放棄、子育て放棄で離婚寸前の専業主婦なのに。

  • 回答者:自由主義者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る