すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。
皆さんは犬に服を着せることをどうおもいますか?
以上よろしくお願いします。

  • 質問者:犬好き
  • 質問日時:2008-11-27 09:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。

並び替え:

あまりいい趣味だとは思いません。

ですが、犬のくせに寒さに弱く冬場に服を着せた方がいい犬種もあります。
全部が飼い主の趣味というわけではないようです。

  • 回答者:犬は好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着せてる人をどうとは思いませんが、私はまったく興味ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には違和感があるので着せてません。
ただ、犬に服を着せて嫌がらなければとってもいいと思います。

可愛らしいし、それだけの愛情を注いでいるのだなと感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬が着たいとおねだりしたのならともかく必要ないと思いますよ。
着飾って見た目で楽しむのは人間の勝手だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

装飾としてはあまり好ましくないですが、
実用性があるものは賛成です。

うちは寒がりなので着せていますよ。夏はいっさい着せません。

===補足===
車に乗せるときは、着せています。
毛が飛ぶので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプードルをずっと飼っていましたが..服は夏冬ともにずっと着ていました。

1.体を常に短くして衛生よく毛が抜けないように服を着せるため

1.ノミやダニを寄せ付けないため

1.日中はそうでもないけれど.朝と夜は冷え込む時に保温の意味で

1.老犬になると体温調節が自分ではしにくいので..その時に服を着慣れていると
 犬にとって老犬による体温低下を防げるので。

1.お洒落を楽しむためですね。
 周りの通る人も「可愛い」と触ってくれる事が本人も嬉しいようでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬が嫌がっていたら、着せるのはかわいそうだと思います。
うちの犬は、猛烈に寒がりで、ファンヒーターをつけるとぴったりとひっついてまん前を陣取っています。なので少しでも暖かくなればと服を着せたら嫌がらずに着ています。
1日着せていて、寝る時間に脱がそうとすると嫌がります。自分の匂いがついたから、脱ぎたくないのかも・・。

と言うわけで、犬次第です。犬が嫌がれば止めるべきだし、嫌がらなければ着せても良いと思います。それはどんな目的であっても。かわいいからでも暖かいからでも、犬が嫌なら×、犬が嫌じゃなければ○。

  • 回答者:わん×3 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は好きですね。
でもうちの犬は似合わないので着せてません。悲

  • 回答者:ヒスグラ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は寒がりのせいか、服を着るのが大好きで脱がそうとするとものすごく起こって必死で抵抗します。
防寒のためには必要かなと思います。
嫌がっているのに無理やり着せるのは反対です。

  • 回答者:着るの好き? (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬に一度着せたのですが、
痒い時に足でしっかりとかけなくてイライラしていたので
それ以来 着せていません。
犬にとってストレスになるのなら着せないです。
けど 見た目はカワイイんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は着せてません。
外で飼っているのもありますが、
犬にとってもいいとも思えません。
おもちゃにしているみたいですよね。

  • 回答者:しい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は着せています。
着せることにも色々な意味があります。
アレルギー持ちで肌がかゆいため、すごく引っ掻いて血が出てしまうので、引っ掻き防止の意味で着せています。
嫌がらないで着てくれているので助かります。
あとは、毛が飛ばない防止策としても効果ありますよね。

私は犬に洋服を着させることに抵抗ありません。

===補足===
すいません・・・・
評価をいただけたら・・・・と思います。

  • 回答者:犬大好き (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の趣味と自己満足ですね。
私は良い印象は受けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意味だと思います。
本来の皮膚反応がなくなりますよね。
ただ、日本の気候に適応しない犬の場合は
冷暖房は必要だと思います。
他にも飾り付けすぎの飼い主を見ますけどね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の自己満足です。
我が家の犬は服を見せると逃げます
嫌なんでしょうね。

真冬にたまに着せてます。

毛の抜け方が違うので
余所様のお宅へ行く場合に着せています

  • 回答者:服は不要!! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬がしゃべれたら、こんなのやめてくれって言うと思います。
しゃべれない子の気持ちをわかってあげるのが飼い主の義務だと思います。
でも最近は人間みたいな犬もいるので、よろこんで着てるわんこもいるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬から見れば余計な世話だと思います。
可愛がっているのではなく、単に虚弱体質にしたいのか?と考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は着せないんですけど、冬場はうちの子が寒がりなので
腹巻みたいなのを着せます(ダックスフントです)。
暑くなったら勝手に脱皮してます(笑)。
それからお散歩のときは、靴下をオールシーズンはかせます。
理由はこの子の前に飼ってた子が私の不注意もあったのですが
ポイ捨てタバコを踏んで肉球を大やけどしたんです。
それからは人間と違ってはだしだから、ガラスの破片で怪我をしたり
なんかも考慮してはかせるようになりました。
雨の日はレインコート着せます。
おしゃれ目的というより、身体を守る目的ですね(゜ー゜*)。

===補足===
犬自身は望んでないと思います。
時々飼い主の自己満足かなぁと思うときがあります(;-Д-)ゝ”

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どは、飼い主の趣味ですね。
犬にとっては、洋服を着たいと言う気持ちはないですから
(もともと犬は、裸だし^^;)

私も犬を飼っていて洋服は着せていませんが
雨の日は、お腹の部分がドロドロになって毎回、風呂場へ直行するのがめんどうなので
雨の日だけレインコートを着せています。
犬は、嫌がっていますけど、外にいけるのならと我慢しているみたいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日のお散歩時には、合羽の意味もあっていいかなとは思います。
実際、実家で飼っている犬は雨の日の散歩を極端に嫌がります。

ただ、夏などに服を着せられている犬を見ると「なんか可哀想だな~」と思ってしまいます。
犬はただでさえ毛があって暑そうなのに、飼い主のファッション的理由だけで着せるのは可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬や毛の短い犬は寒がりさんが多いので
防寒ということであれば着せていいと思います。
ただ、飼い主の趣味とかで派手に着飾らせたり、犬用かつらをつけるのは
犬が本当に喜んでいるのか甚だ疑問です。

うちのワンコは雨の日に「濡れると冷たいかな?」と思い
カッパを着せたら即効で脱がれました。
服は嫌いらしいです。柴犬なので何も着てないほうがかわいい気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防寒具としての役割ならばいいんじゃないでしょうか。
中型・大型犬なら比較的寒さに強いですが、小型犬の中には寒さにとても弱い犬もいます。だからうちは中型犬には着せていませんが、小型犬は外出のときに着せています。
あと、一緒に泊まるときや他の人の家に遊びに行くときは毛が飛び散るのを防ぐ為に着せることがあります。
たまに夏に暑そうな服を着せている人を見かけますが、それは許せませんね~。

  • 回答者:愛犬家 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬になるとそれなりに寒く雪の振る地域に住んでいます。

犬は人間よりもはるかに寒さには強いですが、
内外の気温差が大きいと、やはりダメージを受けます。
また、雪から被毛を保護する意味もあります。

・・・というふうに行き着けの獣医さんがおっしゃったので
冬に犬(室内飼い)を散歩に連れて行く時は防寒用の服を着せます。
服を選ぶ基準は1に防寒、2に見た目です。
どうせ着せるなら、と見た目も可愛い服を選んで買います。
もちろん犬は見た目などどうでも良いのでしょうが
わざわざ可愛くない服を着せる意味もありませんし
なにより飼い主に「可愛い」と言われると、うちの犬は大変喜びますので。

ただ、ファッションのみが理由なら服を着せたいとは思いません。

  • 回答者:いぬかい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いと思いますが人間の自己満足だと思います
もともと犬は夏は暑いので毛が抜けて冬は寒いので毛の量が増え自然に対応できるようになっているので・・・犬自身が可愛いとか思うわけがないしただ飼い主が可愛いと勝手に判断して着せているだけ
動きにくいし窮屈そうで可哀想に思います
家の子供は大きな目をして可愛いので女の子の服着せて写真撮りと友人が言いますが本人はいやと否定します。もう5歳です意思表示をします。
男だから赤い服はいやとか・・・犬は意思表示ができないので
本人が可愛らしいと言う自己満足でしょう・・
最近は犬の食生活が変わり犬でも成人病や糖尿病が出てきたと言います
それも犬の食生活の変化とか
家の犬は雑種ですペットフードとか余り与えず外で飼っていますもう15歳です
友人の血統書つきの犬は10歳くらいで死にました。食事もかなり豪華な栄養の多すぎる食事・・・犬にとってどちらが幸せなのでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いと思います・・・。毛がフワフワ系のワンちゃんには似合うと思います。
自己満足の世界なんでしょうけどね。^^;
でも我が家のワンコは引きちぎってその日のうちにボロボロにしてしまったので
それ以来買ってません。嫌なんでしょうね。毛もフワフワ系じゃないし。^^;

  • 回答者:雪野原 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ、個人の自由だと思います。

でも私は基本的には服を着せませんね。
それが自然の姿だと思っています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかばかしい。動物愛護に反する行為。犬は人間ではない。自己中心的な飼い主。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では着せないですね。
自然ではないですもの、犬は寒くはないですし
なんだか飼い主の見栄みたいで苦手です。

  • 回答者:毛並みを見せて (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は可愛いと思いますよ。
小さい犬ならなおさら☆
ただ、ウチの犬はカナリの大型犬なのでそういったことが
できないので残念です。
去年ネコにサンタの格好をさせようとしたらかなり嫌がられたので
それ以来なにもしてません。
ペットも嫌がらなければ着せていいと思います(^^)

  • 回答者:@Sooda! (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな愛玩犬や、暑い地方が原産の犬の中には雨に濡れることや日本の冬の寒さがきついという場合もあるようなので、必要な場合にはそうしてあげるべきですが、飼い主の満足のためにゴテゴテした動きづらそうな服を着せるのは可哀想な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物に衣服を着せる奴の気が知れん。

  • 回答者:犬は犬 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんがかわいそう。
犬は自然季節の中で、毛を蓄ええたり、抜けたりしながら生活しています。人間の裸と違い、犬は毛自体が服であり、それも季節に順応した服だと思います。
人間の価値観のかわいいとかきれいで無理やりきせられた犬がかわいそうでなりません。

  • 回答者:しばわんこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒がりな子は洋服を喜んで着ます。
おしゃれのため、おもちゃ感覚で着させるわけではないです。
冬になると、家の中でもガタガタ震えている子ですので、
アンカとともにフリースなどの洋服を着せています。

親戚の犬は同じ犬種ですが寒がらず、
洋服を着させるとズタズタに破いてしまいます。
厭がる犬に洋服は虐待にあたると思います。

  • 回答者:今もストーブのまん前 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分としてはファッションとして着せているのはあまり好きではありません。
ただ、毛の生え変わりの時期などは、どこかに出かけて毛を撒き散らして周りに迷惑をかけてしまうのはよくないと思うので、そういう時は仕方ないのかな、と思います。

他の方も回答されていますが、服を着ることが好きな犬もいるので本人が嫌じゃないならそれもありかなと思います。今は種類が豊富なので、店頭に並んでいるのを見るとかわいいものもあるので、着せたい、と思う気持ちも分からなくもないですけど。

  • 回答者:わん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけはかわいいですが、
犬本来の姿でいさせてあげたいです。
人間の都合で着させるなんてかわいそうだと思います。
うちは小型犬ですが、着させていませんよ

  • 回答者:オンリー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やり着せたり 犬が嫌がっている場合は
着せるのはどうかと思いますが
うちの犬は自分から寒いと着せてくれときます
気に入るとその服ばかり着たがりますので
犬自身が自ら着たがる場合は
暖かくて良いかなと思います

  • 回答者:ライム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着ている姿は可愛いと思いますが、着せる時を思えば犬に負担を掛けているように感じて好きにはなれません。
それにせっかくのゴージャスな毛皮を持っているので必要ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬は、日常は裸で過ごしていますが、
お散歩の時など、今時期は寒さ対策で、着せています。
うちの犬は、お散歩に行きたくなると、服をしまってあるところに行き、『早く着せろー』とばかりに吠え立てます。

犬に服を着せる事について、いろいろな意見があると思いますが、
寒さ対策などで臨機応変に着せる事は、良い事だと、私は思います。

  • 回答者:犬子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は本来、洋服は着ないでも良い様に、毛がふさふさ生えています。
へたに洋服を着させると、本来の犬としての細胞の働きにマイナスに成るだけです。
私も、洋服には反対です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬は可愛いと思います。
家の柴犬には必要ありませんが・・
冬毛にならない犬種は、防寒対策として着せてもいいと思います。

  • 回答者:しばお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きではありません。
毛皮の上にもう1枚服を着ると想像したら・・・私は嫌です。

でも犬が嫌がってないならご主人様が喜ぶのなら犬の最大の喜びですし、
それぞれ自由だとは思います。

  • 回答者:犬夜叉 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬に服を着せるのは好きになれません。
どうも抵抗があります。
飼い主のエゴにしか思えません。

でも、最近は無理矢理改良された超小型犬も多いので、
そういう犬の場合は体温調節のためには仕方がないのかなぁ・・・
とも思うようにはなりました。
洋服を着せられている犬自身は、どう感じているのでしょうね。

  • 回答者:わんこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のような存在なので愛情のしるしなのですが、
犬とっては迷惑なことでしょう。。。

  • 回答者:だせれ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいと思います。
見た目だけですね。
うちの犬は嫌がりますが、よその犬で洋服がとても好きな犬を
知っています。
その犬ならともかく、嫌々きている犬はかわいそうです。

  • 回答者:skm (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る