すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

TV局は 元官僚の刺殺事件をテロと報道して
爆弾事件 ゴルフ場地雷予告事件をテロと報道しないのはなぜでしょうか?
私としては爆弾(手榴弾?)地雷事件のほうが無差別で
テロだと感じるのですが

何か基準があるのでしょうか?
違和感があります

やはり公務員 政治家がらみの事件だと テロにしてしまうのでしょうか?
どう思います?

  • 質問者:マスコミが変?
  • 質問日時:2008-11-27 10:20:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

テロは政治的な目的を暴力などによる恐怖心で達成させようとする事だったと思います。
元官僚の刺殺事件がテロ扱いされたのは政治的な意図による犯行だとマスコミが決め付けて煽ったからです。

もう一方の連続爆破事件や地雷事件は今のところ政治的な要素が
ないのでテロだとは報道しないのでしょうね。

ところで連続爆破事件って4年前も高知であったらしいですが不気味ですね・・。

  • 回答者:「K・Y」ってだれだ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスゴミが官僚など政府関係者、政治に関わるような重要人物だと「テロ」、そういった要職が関わらない事件を「その他」線引きしているからだと思いますが。
報道を見ていても、元官僚の刺殺事件を見ていても、足で稼いだ情報でなく専門家や警察関係者(元など)の見解だけで犯人を捜したりしています。
最近のマスゴミはあまり言葉の意味を考えずに、一般的な言葉だけで煽っているのではないかと、そうも考えてもしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テロと言う言葉を乱発する事で緊張感を植付けさせていのでしょう。
無差別と言う漢字があればテロと言う言葉はいらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、全てマスコミの先入観による誤報です。
事実だけで判断すると、官僚の殺傷事件は的外れな逆恨み殺人。
爆弾事件は限りなくテロに近い無差別殺人未遂事件です。
ただテロリズムは政治的目的達成のための行為ですので、爆弾事件もそれから外れるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テロと言うのは一つの表現で、其の方が人の興味を引きやすいので使ったのだと思います。例えば、良く雑誌とかTVの事件を解説するような番組で、若い女性が犯罪にあったりすると「美人」と言う言葉を良く使います。「美人OL殺人事件」とか、其の方が視聴率も上がるし、雑誌の販売部数も増えるからだと思います。

===補足===
ゴルフ場の件は、以前暴力団とイザコザガ有ったようですし、唯の嫌がらせの様な話ですから、(まだ、何も起ってない物)其処まで、大きな話しにはしていないのだと思います。多分、唯の嫌がらせ電話と思います。本来なら、報道しなくてもいいくらいの物と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だとしたら?爆弾事件のほうがテロとつけるべきに感じるのですが
ゴルフの大会にテロだと支障があるから
気を使っているのかな?
それだと理解できますが

テロと報道しましたが、犯人のまちがいで
本当に犬の仇がそうで、厚生省が保健所管轄を
都道府県の管轄だということを知らなかったとの事。
殺人は死刑ですが、調べまちがいで厚生省
をねらったらしいです。
お粗末な話です。
自首も目立ちたいので、警察庁を選んだとの事。
保険所で犬が殺された仇は本当だと
いうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません
テロとテロではない報道のライン違いについての
質問です
わかりずらい質問ですみません

自分たちの表現に酔ってるだけではないでしょうか。所詮マスコミも発行部数、視聴率ですから。

  • 回答者:マスコミも悪の根源 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テロとテロではないニュースの質問です
わかりづらい質問ですみません

テロは、実際のターゲットが民間であっても目的が国家に対する攻撃で、自分の思想・信条を理由に体制を転覆させる意図を持っている場合をいいます。
そういう意味では今回の刺殺事件はテロではなく、ただの怨恨ではないでしょうか。

  • 回答者:刑事1課 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る