すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

お正月に初詣をされる方にお聞きします。
初詣はどちらに行かれますか?
○○県の○○神社という感じで教えてください。
ちなみに私は福岡県の太宰府天満宮に行く予定です。

  • 質問者:神頼み
  • 質問日時:2008-11-27 10:28:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
聞いたことがある場所や特典付きの所などとても参考になりました。

茨城県亀城神社です。
地域の小さな神社ですが、氏子なので毎年必ず行きます。

相談役のおじさんから甘酒を貰うのがいつもの楽しみです。

  • 回答者:にぽぽ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
間違って満足度を4にしてしまいました。
ごめんなさい。

並び替え:

毎年三重県の伊勢神宮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省してますので愛知県の熱田神宮です

  • 回答者:名古屋人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です大宮の氷川神社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県の永平寺か成田山です。

  • 回答者:ヒスグラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の高尾山に行きます。
来年で7年連続行ってます。

===補足===
高尾山の 高尾山薬王院有喜寺 です。

  • 回答者:juju (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸の生田神社に行こうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄年ですので、兵庫県の門戸厄神です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県岡山市の吉備津神社にお参りします。
毎年だるまと破魔矢を頂いています。
今年修繕工事が終了して綺麗になった本殿と拝殿の姿を見るのが楽しみですよ。

  • 回答者:もーいくつ寝ると~ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県多賀大社(祭神;伊邪那岐命・伊邪那美命)
「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」と謡われ、「お多賀の子」とは、伊勢神宮祭神である天照大神が伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子である神話体系を歌詞に映したものです。

  • 回答者:天照大神 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県垂水区の海神社 西宮の門戸厄神など行きますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の最上稲荷に行きます。
日本三大稲荷です。
毎年行ってます、すごい人ですが楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の氷川神社に行ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良市の春日大社です。去年は京都の伏見稲荷へ言ったのですが・・・どちらも良いな。両方は大変だし。

  • 回答者:行きたい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の氷川神社に行きます。
何てことのない、近所の小さな神社です。
人ごみアレルギーのため、明治神宮や川崎大師などには決して行きません。

  • 回答者:らっぷ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元にある御岳神社に行きます。
ちなみに地元は東京都大田区です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、三重県の伊勢神宮に行ってます。
とても凄い人ですが、必ず行きます。

  • 回答者:みお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の明治神宮です。

  • 回答者:右 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県の川崎大師に行きます、実家に帰りますので。

  • 回答者:福岡行ってみたいな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の氷川神社に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の生田神社です。
三宮にあり、初詣するのにとても便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、お宮参りで参拝した縁で、岐阜県 南宮大社の予定です。
関が原の合戦跡近くにあります。

  • 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・浅草の浅草寺です。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県三輪大社へ行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府東大阪市にある石切神社に
ここ15年ほど毎年お参りしています。
親戚一同12名でお参りします。

  • 回答者:ピンク (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)です
そのあと鎌倉見物します。

  • 回答者:何時間待ち? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の成田山に初詣に行きます。
かなり混雑していて歩くのに時間かかります・・・・

  • 回答者:年始近いな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県岡山神社にいきます。夫の実家の近くなので。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡の宗像大社に行きます。
結婚して初めての初詣です。

おみくじで熊手が当たることもあるらしいので楽しみにしてます。

  • 回答者:P's Bar (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都板橋区にある東京大仏です
帰りに近くのおそば屋さんで美味しい蕎麦ケーキを頂いて帰ります

  • 回答者:匿名希望子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県の青井阿蘇神社に行きます

  • 回答者:晴れるといいな! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の日野市にある高幡不動に行きます

  • 回答者:honya (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の神田明神に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県の川崎大師にいきます。
毎年行っているので、楽しみです。
じゃがバタ食べるのも楽しみの一つです。
それ以外に地元の近くの神社にもいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県の伊勢神宮に行く予定です。
毎年行っています。

  • 回答者:神宮 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県川越の喜多院 でも、後2つ位ついでに行ってしまいます。

  • 回答者:もうすぐ師走 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県富士市の毘沙門天大社に毎年行っているので、今年も同じです。

  • 回答者:巫女 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、神奈川県の箱根神社に行く予定です。
毎年駅伝をみながらの初詣なので。

  • 回答者:あ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日は地元石川県の金沢神社。兼六園の側にあります。
3日に実家に帰省するので、京都府の北野天満宮。

どちらも学問の神様。
次男の大学受験のとき頂いた学業成就の御札を返しに行こうと思います。

  • 回答者:神頼み (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道札幌の北海道神宮です。
ここしかないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、
東京都、原宿の、明治神宮です。
来年も行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県の大麻比古神社です。
毎年です。

  • 回答者:フーカ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の西新井大師に行っています。
毎年無病息災を祈願して、甘酒を飲んだり、わたあめ食べたりと家族で楽しんできます。
年末年始は人出がすごいので、だいたい5日過ぎ位に出かけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県の浄光寺(小布施町にあります)ですかね。山あいの小さなお寺です。

  • 回答者:nei (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県の赤間神宮に行きます。
そして亀山八幡宮にも寄ります(フグ鍋と御神酒が振る舞われますよ)

理由は・・・地元なので。

  • 回答者:海の向こうは九州 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身、大分在住ですが、初詣は帰省の際に太宰府に行きます。
元旦の昼から行くと天神からも電車が空いていて行き易いです。

  • 回答者:太宰府! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の宇佐神宮へ行きます。

  • 回答者:パンに夢中 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府の住吉大社にいきます。
人が多くて大変ですが。。。

それと、家族では近所の小さな神社(阿倍野神社)にお参りにいく予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです^^山口からいきます^^毎年^^;
多いですよね・・・
福岡県の太宰府天満宮です^^すれ違うかも・・・^^

  • 回答者:skm (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では一番有名(?)らしい、神奈川県の寒川神社です。
同じ神奈川でも、川崎大師とかだと遠いし混むので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県の薬王寺です。
四国八十八ヶ所の第23番霊場です。
厄除けで有名なお寺ですよ。

  • 回答者:厄年 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社ではないのですが
歩いて行けるので

長野県 善光寺 です。

毎年2年参りに出かけます。

  • 回答者:ムジナ仙人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の、地域の神社「大宮八幡宮」です。
正月は、姑が一人なもので、主人の実家で過ごすので、私には何も愛着もない神社ですが・・・

  • 回答者:とみい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の筑紫神社に行きます^^

天満宮は、混雑が解消されてから(3が日過ぎて)行きますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は愛知県の熱田神宮に行きました。
来年も熱田神宮だと思います(^^)

もしくわ地元のちっちゃな神社ですましちゃうかもw

あともう一つ候補は三重県の伊勢神宮です。

===補足===
地元のちっちゃな神社に大晦日行くと
甘酒や豚汁、みかんやお団子、お汁粉などがでるので
それもみりょくですwww

  • 回答者:MEISA (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の成田山ですね。

ここは夫婦とかカップルでいくと別れると言われているところです。
鳥居を一緒にくぐるとヤバいらしいです。
なので旦那とは別々にくぐっています。

  • 回答者:あいうえお (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の大國魂神社です

  • 回答者:六所 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る