すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

VHSビデオテープに録画した映像を、PCで再生できる動画データとして残す方法はありますか?

昔の貴重なVHS映像を、DVDレコーダーで DVDにダビングしたので、
DVDプレイヤーでは観る事ができるようになったのですが、
PCで再生できる動画データ(ファイル)としても残しておきたいのです。
そのような事は可能でしょうか?

色々調べてみたのですが、よく分かりません。
ご存じの方、可能ならば、必要な機器やソフトなど教えて戴ければ嬉しいです。

===補足===
早速ご回答くださった皆さん、有難うございます。
質問内容に少し足りなかった点があったので補足させていただきます。


ダビングしたDVDをPCで再生できればいいのですが、残念ながら
うちのDVDレコーダー(SHARP)でダビングしたDVDビデオ映像(ビデオフォーマットディスクに録画、ファイナライズ済)が、うちのPC(富士通 FMV-vista)では再生できないんです。
(プレイヤーは起動しても画面は真っ黒、音声も出ない)

DVDレコーダーの取扱説明書にも、「再生できない機器もあります」と書かれているので互換性の問題かと思います。
なので、うちの場合、現状ではダビングしたDVD映像をPCに取り込むという事ができないんです。

また動画ファイルにしたい理由の1つは、それが海外アーチストのプレミアム映像の為、海外の友人が欲しがっているからです。
PCで再生できる動画ファイルにすれば、メッセンジャーで送ることもできるし、友人のPCでも再生できると思うので。

それから、VHS再生デッキは、ビデオテープレコーダー、SANYO Hi-Fi SQPBです。

今ご回答いただいている内容によると、動画ファイルの作成は可能のようですね。
有難うございます。  検討させていただきます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-11-27 11:54:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さん、
有難うございました。
大変参考になりました。

ダビングしたDVDをPCに取り込めばいいと思います。
(「DVD PC 取り込み」や「DVD リッピング」で検索すると簡単にヒットしますよ。)
DVDShrinkを使う方法
http://dvdcopy.blog72.fc2.com/blog-entry-6.html
DVD Decrypterを使う方法
http://www.xucker.jpn.org/pc/dvddecrypter_file.html


VHSからPCへ取り込むのであれあば、ビデオキャプチャを使うと言いと思います。
ノートかデスクトップか分からないので、とりあえずどちらでも使えるUSBタイプを紹介します。
ソフトは各製品に付属している物を使ってください。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html
http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvptz/index.htm
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html

===補足===
VLCというソフトでDVDを見れるか試してみてください。
VLC
http://www.videolan.org/
使い方や日本語化はこちら
http://benrinasofuto.blog87.fc2.com/blog-entry-33.html

DVDをPCに入れてエクスプローラーで開きます。
その中に明らかに容量の大きなファイルがあると思います。
それが映像ファイルです。
その映像ファイルをVLCで開きます。(VLCのアイコンにドラッグ&ドロップ)

VLCで見ることができるのであれば、そのファイルをコピーすればOKです。
ご友人の方にもVLCを使っていただくようにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を有難うございます。

VLCプレイヤーのご紹介有難うございます。
早速試してみましたが、残念ながらこれでも再生できませんでした。
試しに友人宅のDVDレコーダーでダビングされた映像をうちのPCに入れてみると、
普通にWMPで再生できたので、問題はうちのDVDレコーダーにありそうです。
というのは、購入当初はそれでダビングした映像も普通にPCで再生できていた記憶があるので…
その後何らかの異変が起こったのではないかと。
(ある日突然、それまで使えていたディスク数種類での書き込みが出来なくなったりという異常もありましたし… なので使えるディスクが超限られてしまいました)

そういうわけで、現状ではDVDの映像をPCに取り込むという事が出来そうにないので、
教えて戴いたビデオキャプチャを試してみようと思います。

色々リンクして戴き、とても分かりやすかったです。
ご親切な回答に感謝致します。
大変参考になりました。
有難うございました。

並び替え:

ダビングしたDVDをPCで再生できるのであれば,単にファイルのコピーだけでも大丈夫と思いますけどねぇ…プロテクトがあるワケでもないし.(;´ω`)
単なる MPEG2 のファイルですんで(ディレクトリ構成は面倒だけど).

で,HDDコピー後,適当なファイル名にリネームすれば再生できますよねぇ….
ファイルサイズを縮めたいならエンコードとかも必要ですが…そこまで必要なんですかね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDD容量に余裕があるならリッピングソフト(DVD Decrypter)を使いISO形式でリッピングすればよいと思います。
またリッピングしたISOデータは仮想DVDソフト(DAEMON Tools)でマウントしてやれば通常のDVDソフトと同じ操作で再生できます。
どちらもフリーソフトでインターネットでダウンロードできます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VHSを再生できる機器は何をお持ちでしょうか?
たとえばテレビのS端子へ繋げられるビデオデッキなどであれば、
パソコンにキャプチャボードを取り付けて、それのS端子に接続して映像を取り込むことができます。

再生機器+キャプチャーボードの組み合わせでパソコンに取り込むのが一般的だと思います。
I/O DATA等のキャプチャーボードであれば付属のソフトウェアでMPEG形式でパソコンに取り込めます。
MPEG形式ならば、そのままでPCで再生できますし、専用ソフトでDVDに書き込むことで、DVDデッキなどで再生することも可能です。

参考になれば幸いです。

===補足===
基本的にDVDデッキでダビングしたDVDはパソコンで再生可能です。
パソコン側のプレーヤーソフトに問題があるかもしれません。
K-Liteなどのコーデックパックを導入するか、VLCプレイヤーなどで再生してみてください。
DVDデッキが特殊なフォーマットを使用している可能性も考えられますが、その場合はキャプチャーで取り込むのがいいと思います。

  • 回答者:ぬる (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を有難うございます。
うちのDVDレコーダーでダビングした映像はVLCプレイヤーでも再生できませんでしたが、
友人宅のDVDレコーダーでダビングした映像は、うちの PCでも普通にWMPで再生できたので… 
うちのDVDレコーダーに問題がありそうです。
(以前使えていたディスク数種類が突然書き込み不能になったりと、不可解なレコーダーなんです…)
そう言えば、レコーダー購入当初は、それでダビングした映像もPCで再生できていた記憶があります…!
なので、DVDレコーダーを買いかえれば大丈夫だと思いますが、まだ買い替えは出来ないので、
その場合はキャプチャーで取り込めばいいわけですよね?

ご親切な回答に感謝致します。 参考にさせて戴きます。

業者に頼むが楽でおすすめです。頼んだことがありますが、すぐにできましたよ。
http://www.v-apex.com/ など。。。

Hなどの人に見せられないような恥ずかしいものはできませんけどね。

  • 回答者:おいお (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残す方法はあります。
キャプチャーボードを買ってきて、それをビデオデッキにつなげばいいですよ
ただし、パソコンの性能が低すぎるとコマ落ちが発生しますので
高性能なパソコンも必要になってきます。

  • 回答者:そおだ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る