すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCの時計の時刻が頻繁に狂ってしまいます。その度に正しく設定するのですがどうすれば狂うのを防げるでしょうか教えて下さい

他の方がおっしゃっているように内蔵ボタン電池の様な
ハード的問題ならそれを解決すれば良いと思うのですが…

そうでないんであれば…
「インターネット上の、NTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正」
するフリーソフトがありますので、そちらを利用されては…。

桜時計などは、開発現場などでも、正確な時間が必要な場合に利用されています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

  • 回答者:紅葉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたフリーソフトをインストールshうまくいきました。有難うございました。

並び替え:

時刻合わせを毎日しているのに狂うというのであれば、マザーボードのボタン電池切れの可能性があります。

1ヶ月で数分狂うというのであれば、「桜時計」あたりのフリーソフトをインストールして毎日時刻合わせを行えば改善できると思います。

WindowsXP以降のOSであれば1週間に一度時刻合わせをしてくれるので以前のように狂いっ放しということはなくなっていると思いますので多分ボタン電池切れの可能性が高いと思います。

デスクトップPCであれば多分簡単に交換出来ると思いますが、ノートPCの場合は多分メーカに修理依頼という形じゃないと交換は難しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

M/Bの電池がなくなってるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCに内蔵されている時計はどうしても狂ってしまうので、その都度 修正するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SmallAdjuster
ttp://ueno.cool.ne.jp/super_web/mysoft/adjuster.htm

僕はこれを使っています。XPなら動きます。Vistaは不明です。
常駐とかもしないので使いたいときに起動して
終わったら終了です。

  • 回答者:As Time Goes By (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内蔵のボタン電池が寿命とおもいますが、ウィンドウズメディアプレーヤーの設定の中で時計を合わせると、言う所にレ点を入れてみてください。
又、ずれる時はプレーヤーを立ち上げてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、パソコンの電池は精度が低いですね。
私も電池をかえるなどは面倒なので、↓のかたがおっしゃってる「桜時計」を使っています。
時計のズレが気になる時に立ち上げただけで30秒もあれば修正してくれますし、パソコンを起動したときに一緒に自動的に起動して修正してくれるようにも設定できますよ

  • 回答者:とむとむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCの内蔵時計は狂うものですのでときどき修正する必要があります.
※電池切れは別問題.電池切れなら年月日時分秒まで全部異なるはずです.

「インターネット時刻」は《窓達》のエディション次第では出てきませんし,桜時計はVistaでは動作しないので,当方は TimeTuneに移行していってます.

TimeTune
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se256892.html

ご参考までに.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このコメントのおかげで電池切れではない事がわかりました。ありがとうございました。

時計のところをクリックすると「日付と時刻のプロパティ」が出ます。
その「インターネット時刻」をクリックして、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れるとOKです。

  • 回答者:とりあえず (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザーボードの電池がおかしいかも知れません。
メーカーのパソコンの場合は修理を依頼しましょう。

  • 回答者:そおだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内蔵のボタン電池が切れたんじゃないでしょうか。
その場合電池を取り替えれば直ります。

  • 回答者:先日取り替えました (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る