すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんのご家庭の1か月の食費はどれぐらいでしょうか?

来年度から家計簿をつけようと思うのですが、食費をどれぐらいで抑えるべきか、
目標値を決めたいので参考までに教えてください。

ご家族の人数 (大人・子供、男女別など内訳を書いて戴ければ嬉しいです)と合わせて教えてください。

また、食費を抑えるための工夫なども教えて戴ければ嬉しいです。

  • 質問者:来年から頑張る♪
  • 質問日時:2008-11-27 12:16:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さん、有難うございました。
皆さんさすがに家計をしっかり管理なさっているようで、大変参考になりました。

お米や野菜を実家からもらっているという方が多いですね。 羨ましいです。
うちは贅沢しているつもりはありませんでしたが、アルコール係数が高い、無計画に買物をする、お総菜が多い、外食が多い…など、かなり浪費していた事をつくづく反省しました。
今後は家計簿をちゃんとつけて、しっかり家計管理をしたいと思います。

夫婦で大人2名、6歳と3歳の娘の4人家族です。
食費はお米を入れて、35000円~40000円くらいです。

私は火曜日の夜にコープの宅配が来るので、
月・火は、冷蔵庫の中の残り物で、何とかしのいでいます。

食費を抑えるには、外食をなくすことが一番だと思います。
お昼ごはんをコンビニのお弁当やパンにしてしまったら、たちまち予算オーバーです。
そのために、うどん4玉100円・・・とか、安いものを常に置いてあります。
夜にお好み焼きを焼いたら、小さめのサイズを大量に焼いておき、
冷凍保存して、何にも食べるものが無いとき、チンして食べてます。
昼ごはんを残り物で済ませることが、我が家の1番の食費節約です。

  • 回答者:もりこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、やはり節約できる所は主婦の昼食ですよね。
うどんという手がありましたね…!
確かにパンやラーメンよりも安いですよね。
参考になりました。  有難うございます。

並び替え:

夫婦二人と、赤ちゃんがいます。
食費は月2万円弱。
お米と野菜は実家からもらっているので…。

節約のため、スーパーへ行く回数をなるべく減らしています。
いくら安くても遠くのスーパーへは、何かのついでがない限りは行かないようにしています。
ガソリン代がかかってしまうので、近場ですませた方が総合的にお得な気がするからです。
お買い得品をもとに献立を考えているので食費は結構節約しているつもりです。

  • 回答者:とここ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人暮らしです。
食費は3万円です。
出来るだけチラシをみて安い所に行ったり、夕方の値引きシ-ルが貼られる頃に買い物に行き安いお魚などを買っています。

  • 回答者:雛苺 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしで4万円から5万円です。主食(米、パン、麺類)7000円肉、魚、野菜で3万円お菓子、果物、飲み物で1万円位です。外食は殆どしません。お惣菜も買いません。パン、ヨーグルト、ジャムなど手作りしています。買い物は週2回で見切り品はとりあえずゲットして冷凍庫で保存しています。それにもかかわらず、金額が高めなのは大食いだから。毎回6人前くらいつくって二人でペロリと平らげます。

  • 回答者:メタボ主婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人で、食費は1ケ月、2万円です。

米は実家からもらっていますし、
時々、野菜ももらえるので、これでいけています。

でも、雑費(洗剤、ティッシュなど)も、この食費の中から買っています。

外食をすると、少し足が出ますが、
家ご飯で自炊するなら、これで十分です^^

  • 回答者:20代 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦に4歳1歳の女の子がいます。
現在米が6000円、食費が週に5000円で200円残るかな?くらいです。
食費は調味料込み。
1週間分メニューを考えて週6日は買い物に行かない。
車で行かずに徒歩で持ち切れる分だけ買う。
買いすぎがそうとう防げますよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で暮らしています。
1ヶ月の食費は大体6万弱です。
週末はほぼ外食なので、夫婦2人のわりには、ちょっと使いすぎかもしれません。
一応家計簿は付けているんですけどねぇ。外食が減らせません・・。

  • 回答者:雀 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で2万円。
米は実家からもらっているので。


余分な買い置きはしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですが
15000円ほどです。
節約の工夫は、パンよりもご飯中心のメニューにする事と、
肉を買わずに魚を買うこと、また、たんぱく質は卵と豆腐でまかなう
ことにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦ふたりで外食も含めて3万です。
スーパーの特売の日にまとめ買いをしています。
肉類は買ってきたら小分けにして冷凍保存して使っています。

  • 回答者:まる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と両親です。
月40000以内にしてます。
前までは30000円でしたが、最近は高くなってます。
食費はまとめ買いで遣いきりますね

  • 回答者:家 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親と子供二人の3人で月4万ぐらいです

  • 回答者:シングルファーザー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と2人です。
なるべく、月2万円以内に抑えるようにしてます。
朝食は2人分、昼食(土日以外)1人分、夕食が1.5人分(主人が食べたり・食べなかったり)です。
売り出しの時に、なるべく買い物をして、できるだけ冷凍保存します。
出来ないものは、早めに食べます。
ポイントカードの特典がある時は、まとめ買いします。(日持ちする乾物など)
専業主婦なので、空いた時間に家庭菜園をしてます。

  • 回答者:P's Bar (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と私の2人です。
だいたい月1万円くらいになります。(米・野菜は夫の実家からもらえるためですが)外食は月に2~3回ほどします。
食費を抑えるために工夫していることは、

・行くスーパーを決めてポイントの○倍の日に買うようにする。
・買ったものを腐らせるのが一番もったいない気がするので、必ず消費期限を考えて 献立を作る。

といったところです^^
あと給料日の前はもんじゃ焼きにします。

  • 回答者:セツヤク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体三万円って決めていますね。

私と旦那と息子(三歳)です。

食費をおさえるには、実家から米や野菜をもらう!
特売をチェック。
買いすぎない。
値引き品を買う。

こんな感じでしょうか。

  • 回答者:あいうえお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働き(大人2名)で、4万円前後です。
週1回くらい外食しています。

工夫は、買い物に行くときは、マイバッグをもっていき、スタンプを集めることです。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人小学5年・6年の子供2人で月に5万円です。月によって変動しますが、誕生日やクリスマスなどの行事があるときは増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の夫婦に20歳の息子の3人家族、夫と息子の昼食代は含まずで1ヶ月で7万円前後です。
外食は月に一度くらい、出前も出来合いのお惣菜も滅多に使いませんし、お酒も飲みません。
もちろん食費家計簿もつけています。頂き物はすべて時価で計上しています。
食材は大根の葉っぱも使い切るくらいに気をつけて棄てたり腐らせたりの無駄もしていません。

家庭雑誌の特集に良く出てくる3~4人の家族で月に3~4万円の食事のやりくり、特集記事になるくらい特別なことだと思っていたのですが、ここの回答を見ると3~4人家族で食費が3~4万円は普通のようです。

我が家の朝は、ハムエッグと千切りキャベツ、豆腐と葱の味噌汁、ご飯、牛乳、ヨーグルトのジャム添え、トマトジュース、みかん、ドリップコーヒーが定番です。朝食でも一人300円を超えてしまいます。300円×3人×30日=27000円です。
別に贅沢をしている訳ではないのに、朝だけでもこんなになってしまうのです。

私は普通だと思っていたのですが参考にはなりませんか?

  • 回答者:ハローウィン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりますよ ^^
朝から色々用意されているのはすごいですね。
うちは面倒なのでトーストとインスタントコーヒーだけです ^^;

私も皆さんの回答を読ませていただいて驚いています。
いかに我家が浪費していたか、つくづく反省させられました。
うちは娘と私の2人(夫は単身赴任なので別会計)なのに、私が毎晩お酒を飲むし外食は多いし隣がスーパーなのでついお総菜を買いに走るし…
というわけで計算するのも恐ろしいほどです…! ><
来年から心を入れ替えたいと思います。。。

4人家族(夫婦、小学生と幼児の男女の子)で3万くらいです。
でも洗剤などの消耗品も込みなのでもう少し少ないかもしれません。
外食は月に1度もなく、しても私と子供2人でファーストフードでランチなので3人で
1000円以内です。
冷凍食品はめったに買いません。(買ってもベジタブルミックスくらい)
お肉はとんかつ以外細切れが多いです。
魚は買う時一人1個じゃなく鍋やチャンチャン焼きの様にみんなで消費するようにしてます。
あとはミンチやツナ、豆腐など安い食材を駆使して野菜も多めに献立を考えてます。

  • 回答者:にんにくはちょびっとになりました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人二人ですが、だいたい35000円ですね。
ビールとツマミが余計です。
やはり お酒類は家計を苦しめますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人、小学5年1人、幼児1人で、3万円超えません。
外食は月に1回あるかないかですね。
お肉や野菜は特売のときに買って冷凍しておきます。
あらかじめ特売日がわかっているので、ある程度のメニューを決めて
特売日に買う物を決めています。
お野菜などは、広告の品やお買い得品を購入し、買った物でメニューを決めています。ほとんど残飯などの生ごみは出さないです。

  • 回答者:SoLa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人、乳児1人で月3万円弱です。

お肉の代わりにはんぺんや豆腐など安い食材に変えたり、安いときにまとめ買いをして冷凍保存しています。

  • 回答者:頑張ってます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らし(大人2人)です。
1ヶ月、30000円です。
朝食、お昼は共働きで各自で取るので夜のみの金額です。

極力外食はしません。
二人で1食(夜)1000円を目安にしています。
安いときに買いだめをしてパックに分けて冷凍保存。
ビニール袋にいつ購入したものか日付をつけています。
お惣菜は購入せず、手作りにこだわっています。

あとは、買い物に行くときはスーパーのチラシを見て安い食材でメニューを考えてから紙に書いていきます。
無駄使いを減らせましたよ。

  • 回答者:美味しい物を作りたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と小学6年生の息子です。

だいたい週3000円と米代くらいです。
全然節約とか考えていないのですが(お肉も食べてます^^;)
普通にしてこのくらいです。
これまでずっと惣菜や焼いたら食べられるものが多かったのですが、
専業主婦になって時間をかけて調理するようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で、3万5千円から4万円程度です。
中国産などを食べれば、もっと切り詰めることはできるのですが
国産品を買うようにしているのでこんなところですね。
野菜は一部をプランター栽培、あとは農家さんが直販するお店で購入しています。
費用のわりには野菜を豊富にとれている方だと思います。
主人のお弁当も込みです。

  • 回答者:タプティム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族5人で3万円です。
農家の人から野菜をもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人、小学生女の子2人の4人家族です。
食費は大体月に6万円くらいです。
買い物は週に1回、生協でまとめ買いして、足りないものを週に1度スーパーに買いに行くくらいです。
外食はほとんどしません。
冷凍食品やお総菜も買いません。
お菓子も手作りがほとんどです。
お米は夫の実家からもらって来ます。
食費は抑えたいですが、家族の健康を守る為には、安ければいい、という訳にもいかないので、我が家ではこれが妥当な線だと思います。

  • 回答者:ままっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫、私、娘(中学生)3人家族です。3万から3万7千円位です。安いと思います。家庭菜園を趣味でやっているのが、食費を抑えることにつながっていると思います。今は大根を食べまくってます(^_^;)あと、母と週末は外食することも多く、それは母がだしてくれるので(^^)御馳走になってます。細かな節約としては、少人数家族なので、必要なものを必要量だけ購入するようにしています。

  • 回答者:はりまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費は1カ月7万円くらいです。
お惣菜をよく買うので高くなっています。
お店に行くのになるべく安くなる時間に行って、値引きしたものを
買うようにしています。
お米はいつも本家からもらっています。
野菜は出来たら実家からもらっています。
4人家族で大人3人、中学生一人です。
中学生の子供が育ち盛りですからよく食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+6歳の女の子の3人家族です。
1ヶ月の食費は米・ビール込みで月に3万を目安にやっています。

食費を抑えるには性格によって違うとは思いますが、私の場合はまとめ買いは合わないので、メニューを決めずにほぼ毎日スーパーに行って見切り品や特売品を見てからメニューを決めます。
つい余分なものを買ってしまうタイプの方だったらまとめ買いをして回数を減らすほうがいいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは安いと思います。4人家族(中学生男の子 小学生女の子)旦那のい弁当も作ります。卵の安い日とかお肉が安い店 お菓子が安い店などそれぞれ買うものでスーパーを決めています。安い時に買って小分けして冷凍です。一ヶ月5万ぐらいです。

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしです
だから参考にならないと思うのですが、目標は1万円(米調味料込)
でも現実的には1万5000円は使っています
逆に1人暮らしだと食材をムダにしがち、沢山作っても食べ切れなくて時々涙目になりながら、食べる羽目になります(カレーシチューおでんなど)
葉物野菜は冷凍できるので、冷凍して、味噌汁の具にします
お肉は大量に買って小分けします
魚も大量に買ったら、ラップにくるんで1つの大きな袋(レジ袋でもよい)に入れる
必ず買った日付や賞味期限はマジックで書いておく
1つの食材で3品以上作れるようにレシピを集める
とにかく食材は全部使い切る、これに尽きます
あれが食べたいから、これとアレを買うのではなく、この食材で何を作れるかが重要です
ちょっと発想の転換ですけどね
もし余った食材があれば、これであと何を何品作れるかと言う事でしょう
そして乾物の利用ですね
比較的値段の変動が少ないですし、長期常温で保存可能ですから・・・・

  • 回答者:節約名人になりたいです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費はビールやワイン等のお酒は別ですよね?

11才男児12歳女子夫の4人です。娘と夫はお弁当です。
お米が1万円位。
菓子類が5000円位。
食材が50000円位。です。

食費を抑えるための工夫は安い時のまとめ買い。
でも、どんなに隠しても見付かり菓子などは無駄になっています。
これ以上は食べ盛りなので無理ですね。

  • 回答者:小梅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヵ月33,500円です。
内訳は6000円×4週、予備6000円、お米3500円です。
(予備は5週の月に回せるよう半分残しておきます)
30代夫婦、5歳1歳男の子二人です。
食品も値上がり、子供も少しずつ食べるようになってきて
3万円で収まらなくなってきました(><)。
(新生児がいて疲れるからと、簡単に出来合いのものを購入してしまったりも多かった!
来年から気持ちを引き締め直して3万以内を目標にしたいわ。)

うちの節約方法は、基本お弁当。
セールのお肉をまとめ買いして小分けして冷凍。
おかずを多めに作って小分けしてお弁当用に冷凍。
(冷凍物大活躍なので冷凍庫が今欲しいです。)
よく行くお店の値引き時間を覚えておいてその時間に値引き品を購入。
週1日冷蔵庫内の物だけでメニューを考え残り物を完全消費。
こんなところでしょうか。

  • 回答者:節約家族 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「買い足し法」で月に2万円です、大人2人です。

週始めにある程度まとめて買っておきます、一週間5000円で
材料の使いまわしをしていきます。
買った時にある程度までメニューを考えておくといいですよ。

5000円を7日で分けて、足りないものだけ買い足します、うまくやれば
全然余りますのでかなりの節約になります。
残ったお金は週ごとにこまめに銀行へ戻します、持っていると使ってしまいますし
ATMから小銭も入金できるので苦ではないですね。
なにより意外とこれが大きくて、貯まっていく楽しみがあります。

うちの場合、月末でお金がなくなった頃にドーンと下ろして
外食することもありますし、豪華なメニューを作ったりもします。
ないと思っている月末の埋蔵金はかなり嬉しいものだったりします。

  • 回答者:ご褒美は贅沢に (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生低学年、息子と娘二人と、夫婦の4人家族です。
5万までにはおさえています。
ただ、最近息子がすごく食べるようになったので、この先食費はUPしそうです。
結婚来、私の目標は1日1000円。たとえば前回の買い物から3日行ってないから今日は3000円までとか、週末に5000円買い物するから、平日は2000円までとか・・・
なかなか難しいですけど、一応頭に入れています。

  • 回答者:とんとん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約は食費はおさえられませんよね。
2人で3万から4万円です。
生ゴミが出ないように、野菜の皮はキンピラとか
工夫する。
くさらして投げる時もあり、冷蔵庫のあまりもの中もチェックして
チャーハンなど工夫する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族

内訳
夫婦、子供(全て男 園児、中学生、高校生)

予算
一日2000円+米代

ですので、30と31日の月がありますが、大体65000~70000円です。

育ち盛りの男だらけなので、キツイですね。

今年の9月から家計簿を付け始めまして、食費を削りました。
以来、外食は全くしていません。
晩酌もビールやサワーなどの缶類は割高なのでやめました。
今思うと、今までは食費にかけ過ぎでしたね。
子供の頃、外食といえば数少なく、記憶にあるのは1~2回です。 
数少ない外食でしたので、たかが街の中華料理屋さんだったのですが、今ではとても懐かしく、良い思い出です。

また、知人で土建屋の社長には、たまに寿司屋さんでご馳走になるのですが、彼は子供たちを寿司屋に連れてきたことは無いそうです。
「お寿司など(高い食べ物)は、自分たちで仕事をして稼いでから、自分の金で食べればいいんだ」といっています。
彼のような裕福な家庭でも、子供の食事に対してきちんと教育をしているんだな~と思いとても感心しました。

まあ、長くなりましたがこのような事も有り、我が家では、家庭での食事は最低限で良いという結論に至り、食費を削る事にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で、外食、主人のお昼、食材など食べるものすべて合わせて5万前後です(米だけはいただきものです)

安いスーパーを選んだり、無駄なお菓子などあまり買わないようにしているんですが・・・なかなか減らないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住む30代夫婦。2万円です。
ただし、田舎の農家から、お米(100%)と野菜(20%)の仕送りがあります。

  • 回答者:うう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、外食費も含めて10万円でやってます。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人二人で付き3万でやっています。
何とかなりますよ。
コツは、無駄をなくして、買ったものは
腐らさないようにきっちり使うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人家族です・主人・私・大学生の息子です。

食費は月に6万 + 主人のお酒代6000円です。

✿チラシを見て、毎日買い物に行くとき一日の予算は2000円なのでちょうど+500円
 くらい余分に持って行きます。

✿特売品でも、使わないものは買いません。お菓子も安売りでもため買いしない。

✿1万円は持ち歩かないようにしています。財布に1万あると、つい余分に買ってしま
  ます。銀行で面倒でも6万円を1000円に替えています。

✿見切り品でもプライドを捨てて、その日のうちに使えば問題ないので買います。

✿夕方に買い物に行くと、お肉など安くしているのでそこを狙う。

私がやっている節約法ですが、参考になったでしょうか(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人 子供(5歳)1人 です。
月だいたい5万円くらい。 最近子供の食欲が旺盛でどうしても節約できません(涙

  • 回答者:ぱた (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万以上です。おそろしくて、計算するのはやめました^^;
5人家族です。
食べるのがたのしみですから、けちけちすると家族におこられます。

  • 回答者:サイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私と彼の2人で節約しているつもりなのになんだかんだと4万円くらい使っています。あと1万円は減らせるようにがんばりたいのですが、難しいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の夫婦と中学生の男の子一人の家族です。

飲み物代(牛乳、コーヒー、紅茶、その他のお茶類、スポーツドリンク、栄養ドリンク、野菜ジュースなど)だけでも1万円越えています。
主食(米、麺)10000円、肉魚類15000円、野菜類10000円、果物5000円、嗜好品10000円、調味料類その他を合わせると6万円はかかっています。
そのほか外食費も2~3万円かかっているし・・・ちょっとどうにか削りたいですね。

一応お弁当は毎日作り、お茶類は茶葉で作って水筒に入れて持たせるなどしているのですが。
あと、夜8時過ぎると生鮮食料品が半額で売られることが多いので、その時間帯に買い物に行くようにすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万~6万円くらいです。
大人3名(男1、女2)です。
予算は5~6万円にしていますが、実際は、なるべく4万円になるように
しています。週に2回買い物に行くようにして、あとは足らないものを買うようにしています。毎日行くと、安いとついつい買ってしまうので、あまりスーパーには行かないようにしています。

  • 回答者:スーパー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+娘2人(19歳21歳)
一月3万円でやりくりしています
1日三食(昼の3人分弁当込み)
(米代30kgは別です)
買い物の回数を週一回にしています
まとめ買いです。
業務用を買ってます
野菜は近所の八百屋・無人販売です。
野菜はかなり安いので助かります

===補足===
内訳
全ておかず代です
お菓子も少し入ります
1週間に7~8000円使います
1日三食1000円が目安です

  • 回答者:節約名人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人家庭です。年齢は40代後半

食費は月五万程度。
内訳は
『ビール 酒 コーヒーなどの嗜好品』……一万円
『外食代』…一万円
『米 麺などの主食』…五千円
『野菜 肉 調味料など』…二万五千円

我が家の場合は、嗜好品と外食が多くて。。。
食費を抑えるために、夕方スーパーに行きます(割引の値札がつくので)。

  • 回答者:エンゲル係数高し (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人3人です。
女2人に男1人です。

食費は40000円くらいです。

食費を抑えるコツは、おかずなど、大量に作って、
一食分ずつラップして冷凍することです。

  • 回答者:節約 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦、子供2人(小学生と幼稚園)の家庭です。
毎月家計簿を付けていますが、食費はだいたい6万くらいです。
一日2000円で抑えるようにしてますが、なかなか難しいです。
食費を抑えるのは難しいですが、なるべく一つの食材を
色々な場所で使うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2名(夫婦)・小学生の女児(9歳)の家族3人です。
食費は4万円ぐらいです。
お米は主人の実家からいただいています。
我が家では食費を抑えるために使いまわしのきく食材(どんな料理にも使えそうな食材)をメインに買っています。
また、買い物に出る度に無駄な物を買ってしまうので、買い物には土日しか出ません。

  • 回答者:節約ママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る