すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

1mmにもみたない白い小さな虫が多くいるのですが何の虫でしょうか?

===補足===
ベットのあたりにいるんです。
かゆみなどはありません。
5mmほどの茶色の幼虫らしきものが5匹くらいいました。

  • 質問者:教えて!
  • 質問日時:2008-11-27 12:18:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
イエニクダニ
と判明しました。
昨日お掃除しまくり、布団も干しました。

>5mmほどの茶色の幼虫らしきものが5匹くらいいました。


http://sentaku-shiminuki.com/hokan/2-03-boutyu.html
この中にいますか。
衣類が虫食いになっているかも知れません。

>1mmにもみたない白い小さな虫

おそらくダニだと思います。
(ヒョウヒダニ・ケナガコナダニ)
ダニ特集
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html
(気持ち悪いので見なくてもいいです)

アレルギー症状が出る前にお掃除等頑張ってください。

  • 回答者:うちでもたまに見ます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダニだと思います。
家の中にすみついて完全な駆除は到底無理ですが天日干しなど減らす努力はできますよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダニかノミではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らくダニでしょうね・・。

布団や枕を天気のいい日に干すだけでも
だいぶ死滅すると思います。

  • 回答者:快適に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみが無いという事なので
チャタテムシじゃないでしょうか

人体には無害ですが、非常に不快です
下のサイトに詳しく載っています
http://www.tcat.ne.jp/~ttm-arai/cyatatemusi/cyatatemusi.htm

  • 回答者:虫嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コナダニじゃないですかね?
シラミは実際に白いことは少ないらしいですし。
茶色の幼虫は分かりません。

採集して顕微鏡で見るとかしないと分からないと思いますが
どこに持ってけばいいんだろ?皮膚科かな?

ダニはどの家にもいますが、
あまりに多かったら駆除した方がいいでしょう。

もしかゆみや耳鳴りが起きたらすぐに病院に行くことを勧めます。

  • 回答者:Tatchy (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダニではないでしょうか?大量にいるんですよね?
私の、おしいれにいたことがあります。バルサンしました。

  • 回答者:サイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの場所、どのような状況、なのかがわからないと何とも言えませんが・・・

頭の毛だったらシラミ。
下の毛だったらケジラミ。

かな?

===補足===
補足サンキュー

ベッドの枕元でしたら、フケが大好物であるダニでしょうね。

  • 回答者:かゆい? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しらみではないでしょうか・・・?!

===補足===
ダニだと思いますよ。布団を干してくださいね。

  • 回答者:しらみ! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る