すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年、父が還暦を迎えます。
特に趣味があるわけでもなく、
去年、身体を壊してしまってからは仕事も出来ず・・・。

プレゼントとか欲しがる父ではないのですが、
主人と一緒にサプライズしようと考えています。

皆さんは、父親の還暦祝いに何をされましたか?

  • 質問者:うーたん
  • 質問日時:2008-04-18 12:59:21
  • 0

子供達がちゃんと成長してくれて、性格も曲がらず、立派に生きてきてくれたことだけが歓びですよ。
私ももうじき還暦を迎える年になってきましたが、何はともあれ贈り物も嬉しいですが、愛情の篭った気持ち、言葉、仕草、行動、それらが凝縮した子供の人間性を喜びます。
その姿を見て、私も「これでよかったんだ」という安堵感と共に、心が喜びます。
あなたの心からの贈り物であるのなら、感謝の篭った贈り物なら、爪楊枝の一本でもとても嬉しいものです。
そのあなたの心がけ、その愛情が何よりもの贈り物じゃないでしょうか。

  • 回答者:osigesan (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

うーたんの得意の手料理で、(少し豪勢にね)食卓を飾って、みんなで「お父さん、おめでとう。」と、お祝いして、お酒と食事でわいわいやりながら、「うーたんと主人からお祝いがあります。お父さんの好きな物は何?欲しい物が有れば言ってね、プレゼントするから!」って直に聞けば良いんじゃないの。

楽しい、お祝いにして下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

赤いちゃんちゃんこを着せて家族みんなで何年ぶりかの写真を撮りました。
冬でしたので、ちょっと高めの下着をプレゼントしました。

  • 回答者:ストーブバス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

趣味が無いと言っても好きなことはありませんか?
野球を見たり、おいしいものを食べたり、
何かあればそれに関するものをあげたり、
あとは皆さんでわいわいと楽しい時間を作ってあげるのがいいと思います。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

子どもたちで最高級のワインを贈りました。
喜んで、飲んだ後に感謝の挨拶がありましたよ。

やっぱり、気持ちが通じたんだと思います。

  • 回答者:ワイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

去年父が還暦を迎えました。
うちの父もこれといって思いつく趣味もなく、いろいろ考えました。

農家をやっており、それに加えて定年を迎えてもまだ嘱託で勤めにはでるということで、祖父母の世話もあり、犬も飼っているしでまだまだゆっくりできません。

今後もなかなか家を空けられないので今のうちに行ってきなよと夫婦で山形旅行と、旅行に着て行く洋服をプレゼントしました。

帰ってきてからうれしそうに旅行の話や写真を見せてくれたりしたので、してよかったなと思いました。

  • 回答者:イカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シャレでルービックキューブをあげました。
手を動かすからボケ防止にもなるし。

  • 回答者:しゃちほこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆で食事会で祝うのが一番かと。

  • 回答者:なお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お食事に誘うとかどうでしょうか?

  • 回答者:テンテン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ウケ狙いを含めて赤いパンツをプレゼントしました。
ちゃんちゃんこって、実用性ないし!
でも赤いパンツってなかなか売ってないんですよね。
唯一、バーバリーでおしゃれなのがあったので、それにしました。
大事に使ってくれているみたいですよ!

趣味がないようでしたら、お父様の好きな食事(たとえば和食とかフレンチ)のレストランや、温泉旅行などはいかがですか??

  • 回答者:まんま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの父は多趣味な人なので「誕生日」も「父の日」もそれほど悩まずに
プレゼントしてましたけど、還暦の時はさすがに悩みました。

いつもよりも「特別」感があるものって思うとムズカシイですよね。

結局「真っ赤なカーディガン」と書道の「硯」を贈ったのですが
カーディガンは着ているところを見た事がありません…失敗したようです。
硯は「勿体ないから」と言って棚にしまってありますが、母が言うには時々
出して見ているそうです。
友人が訪ねて来た時に自慢していたとも云っていましたから喜んでるのだと
思います。

やはり、特別なものより通常使えるものが良いのではないでしょうか?

でも気持ちがうれしいと思うので何を贈っても喜ばれますよ。きっと。

  • 回答者:のりまき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

還暦祝いにカサブランカの鉢植をプレゼントしました。
毎年咲いて綺麗です。

  • 回答者:ひろこん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

旅行のプレゼントがベストだと思うのですが、「身体を壊して」とあるので負担になるかもしれませんね。

何か新しい趣味の発見につながるようなものがいいかと思います。年寄りくさいかもしれませんが、ガーデニングのアイテムだとか、絵の具だとか、書道の道具だとかそういうものをプレゼントするといいかもしれません。

これまできっかけがなかっただけで、あなたたち家族がプレゼントすることで、その趣味が長く続くものになるかもしれませんよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

介護福祉士です。

第三者として お年寄りとお子さんの姿をみて時に両方の気持ちを別々に聞くことがあります。

お年寄り側の気持ちですが
十中八九の方が、
「子供が孫を連れてくるとうれしいどころか疲れてしまう」


照れ半分、うれしいから言うんでしょ~~って言うと
本気で嫌な顔をして
「疲れる。。。でも言えないしな。。。」と
きまって 延々、愚痴りはじめるのには
この仕事をはじめたばかりのころは ほんとに驚きました。
というか、わたしも親には孫を見せると喜んで帰ると寂しいと思っていたので
ショックでした。

お体を壊されたあと、行動が減った場合
本当にしんどくて動けなく 何もしたくないのかもしれません。

体調が少し回復すれば 明るくなって動きまわるし、
お年寄りの「しんどさ」は若いものには想像もつかないような大変なものなのかなと 最近つくづく感じます。

動かなくなると固まるとか よく言いますが
お年寄りの運動って、温度に気をつけた入浴や
トイレへ行く、花をいじる、見る、会話をする、という生活行動ででも
弱っているときなんかは足りるものです。

下手に働きかけをして動くことをすれば、骨折したり
ご馳走をすれば 訪問による疲れと 食事の塩分のため腎臓に負担がかかりますし

事実、お孫さんを連れた息子さん夫婦が2日泊まりにきただけで
食事制限が崩れて クレアチン値が一気にはねあがり人工透析に及んだ人がいました。
そこまではあまりいないけど 息子さん娘さんの、よかれと思った思いやりが
逆に出て 調子を崩し入院した例を 何度も見てきました。
ほんと驚くほどもろいです。

様子をみて あまりにも何もしなくなれば 
しんどいんだね、と同調しながら 動きたくなるような環境を作ってあげるのがいいみたいです。

楽しませてあげたいというのは
親孝行な証拠だし 素敵な娘さんに違いないですし
思いやりを感じることのうれしさは何よりの喜びでしょう。

思わぬ異変につながらないような
カラダに負担がかからない方法でサプライズしてあげてください。

あまり驚かさないように 電話しておいてから行くことをお勧めしたいです。

短めの時間で 他愛のない会話をし 片付けをしてそうじをしてあげたりして
さっと立ち去る。

そして 何か、特別なことをしてあげるのでなく
日々、ちょくちょく休みの日に顔を見せては
やはり短めの時間で帰ることが一番喜ばれるようですよ。

  • 回答者:らまん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の父も今年還暦を迎えます。父の場合は、お酒が好きなので、日本酒をプレゼントしようと思います。体調を崩されているようですので、その具合にもよるとは思いますが、お父様が大好きなものをプレゼントされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:alice (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家族全員で旅行いきました。孫も連れて。
もともと旅行好きなのでとても歓びました。

  • 回答者:はくっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは無難に、赤いチャンチャンコ(高いものではありません)と、好きなお酒をプレゼントしました。
ただお身体を壊されてしまっていると、お酒はだめですよね。
サプライスということを考えすぎず、普通におめでとう・ありがとううの気持ちを伝えるだけでも、喜んでもらえると思います。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは両親そろって還暦を迎えたので、父には赤といってもワインレッドのブランドの上質なセーター。母にはワインレッドのバッグをプレゼントしました。
個室のゆっくりできるお店を予約してお祝い用の鯛やお赤飯付きの和食のお膳の食事をしました。(ちゃんちゃんこは嫌がったし後々着ないで保管場所にも困るので)
食事の席ではプレゼントを渡すとともに、お孫さんがいるならば孫からの色紙への寄せ書きや、孫からおじいちゃんへの手紙の朗読なんかもいいですよ。
うるうる涙ぐんで喜んでくれること間違いなし!

  • 回答者:もも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

実父(64)も義父(61)も赤いちゃんちゃんこなんて絶対着たくない!!!と頑なに拒否していましたが還暦の誕生日の日兄弟姉妹で強引に着せて(赤い帽子も)家族皆で記念撮影をしました。
嫌がってたわりには喜んでいたし、写真はとっても記念です。

ちなみに赤いちゃんちゃんこというのはもう一度赤ちゃんに戻り?長生きを願う行事?だそうです。
これを着て長生きして欲しいとアピールもしました(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の父も「赤いチャンチャンコはいらない」と前もって言っていました。
確かにチャンチャンコって着ないねって話になり
みんなでお祝いのお食事をしに行きました。
家族で1回、親戚含めて1回
私のいとこ達は、父と母2人で旅行に行って下さいとお祝い金をくれました。

  • 回答者:なぁ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父はもう亡くなりましたが、還暦前から自分が還暦を迎えることに不快感を感じるタイプでした。「じじい扱いするな。赤いちゃんちゃんこなんか着るもんか。」という感じでした。家族としては何かしら祝ってあげて、今までありがとうとかこれからも元気でねとかの気持ちを何かプレゼントとともにしたかったのですが…。結局大好きなお酒をさりげなく「還暦」という言葉を一切使わずにあげました。
 相手が女性の場合は大概花とメッセージ付きのカードでほぼ間違いなく喜んでくれるのですが、男性の場合は場合によって結構癖があって(うちの場合が典型です)難しいですね。もちろんそうでない場合もあるのでしょうが…。
 皆さんの意見にあるように温泉や食事は結構良いのではないかと思います。身体に直接快感がありますからね。それからお父さんの身の回りのものでそろそろ買い換えなければというもので、しかも個人の趣味が関わらないものを見つけてプレゼントするのは良いと思います。いいころあいで欲しいと思ったものがプレゼントされるなんて嬉しいに決まってるじゃありませんか。

  • 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「特に趣味がない」なら、これから楽しめる趣味を探すお手伝いをしてはいかがでしょう?
例えば、ラジカセといろんなジャンルのCDとか、園芸や焼き物などの書籍をいろいろとか。

今、50代・60代になって楽器を習い始める人なんかも多いですよ。
50代の知人で、奥様から「何か趣味くらい持ちなさい」と音楽教室のパンフレットを見せられたのがきっかけで、それまで音楽を聞いてたわけでもないのにサックス始めた人がいます。

  • 回答者:T (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は兄弟全員でお金を出し合って。両親を四国の道後温泉に招待しました。
やはり、定番は旅行か食事ではないでしょうか?

  • 回答者:しん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕時計を欲しがっていたので、それを子供たちでプレゼントしました。
また、家族揃って、父の好きな創作和食屋さんで食事をしました。

とても喜んでくれたので、企画した甲斐がありました。
形に残るプレゼントと、記憶に残るイベントと、両方あると良いですね。

  • 回答者:rifleyk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父も6月で還暦です。
祖母も89歳になるので妹と何年ぶりかの家族旅行をプレゼントしようと
考えてます。
熱海の温泉に家族5人で団欒
物よりも何か思い出になることがいいと思います。

離れて暮らしているので余計にそう思ってしまうのかもしれませんね。

  • 回答者:BURTsBEEs (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やさしいですね。

わたしはなにもしていません。
車好きだったので車でも買おうかと思っていましたが先を越されました。
とにかく、顔を見せるのが今は親孝行かと思っています。

  • 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

義父ですが、キーケースにしました。
家の鍵なら誰でも使いますしね。
ブランド物を自分で買う人ではないので、ロエベのにしてみました。
キーケースならばブランド物でもそんなに高くないですし。
喜んでもらえましたよ。

  • 回答者:ライフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の場合は父が大勢で集まりお酒を飲みながらワイワイするのが大好きなので、子供たち夫婦や孫たち大勢で庭でバーベキューしました。とっても喜んでいましたよ。
ワイワイするのが好きならこういった過ごし方もありですが、物静かなお父様なら温泉旅行などゆっくり過ごす旅がおすすめです。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も温泉旅行がいいと思います。
のんびりするのが目的なので 生き帰りで疲れるような
遠距離でなくて 近場でいいと思いますよ。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご両親へ、夫婦水入らずの旅行はいかがでしょう?もしくは、あなたの家族も含めて、行くのも良いのでは?
観光地巡りの旅行も楽しいですが、本当に何もしない“ぐーたら”旅も面白いですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

還暦祝いとはもともとそんなに長生きしなくって、還暦を祝ったのであって
今は還暦の60才の人はまだまだ現役です、しかしプレゼントする事は
いい事なので賛成です、趣味が無いと言うことはかなり仕事を一生懸命
遣ってこられたと思います、趣味を作る時間が無かったのです、その辺の事を理解してプレゼントして上げて下さい、父親は気持ちだけで嬉しいものです。

  • 回答者:zaxs1 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

腕時計です。
男性なら年齢を問わず喜んでくれます。

  • 回答者:レース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母様はお元気なのでしょうか?
そうならお二人で行動させることがいいかもしれません。
夜景のきれいなレストランを予約して、お芝居や映画のチケットなどを添えて差し上げるとか・・・
もしお父様一人なら、うーたんさんとご主人でつきあってあげるといいかも・・・

  • 回答者:ノンさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族写真を撮って、写真立てに入れてあげるのはいかがですか?
それに、お料理でおもてなしして、
この機会に、感謝の手紙とか…(いればお孫さんからのもいいですね)

  • 回答者:まつげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花と、記念になるような時計や、携帯電話などの身に着ける物が
良いかなと思います。
電話のメールやカメラの操作は、慣れると気晴らしになると思います。
(既に持たれていたらごめんなさい)

  • 回答者:とりとり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、父の還暦祝いに、ネクタイを購入しました。
オーソドックスな赤のちゃんちゃんこなんて、、、、ちょっと父にはおかしぃし。。。
ネクタイは、割と若い方向けの色の明るい(確かブルー系だったかな?)ものを選びました。

  • 回答者:sawa (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

特別に高価な物は必要ないような気がしますので、今時ちゃんちゃんこも可笑しいでしょうから、我が家では朱色のボクサーパンツとTシャツを送りました。

  • 回答者:へび男 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

うーたんさん。私の父も去年還暦でしたが、3年前、脳幹出血で倒れ今は身体障害者になってしまいましたが、なによりも、健常のときよりも、身体が不自由でひとりでは歩けません。さて、話に戻りますが一番なのは、顔を見せる事、普段の生活のこと、車椅子で近所のスーパーに買い物に出掛ける事。様々です。本人にとってコミニケーションをとることが一番だと私の場合思いましたよ。うーたん さん?気持ちが大切だとおもいます。温泉もいいですし、ドライブなんかも?さんこうになりませんけれど。

  • 回答者:mso (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

豪勢に温泉旅行に招待してくれました、私の還暦の時は・・。

 何はともあれ貴女の心がこもっていれば、それが一番だと思いますよ。

  • 回答者:還暦迎えて (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

定年後も仕事を続けるようだったので、少し高級な革小物をプレゼントしました。
仕事を辞めるのなら、旅行券をプレゼントしたかったです。

  • 回答者:める~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

赤いセーターをプレゼントしました。

  • 回答者:bonny99 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルカメラはいかがでしょう?
慣れたら手軽に取れて、趣味が広がるかもしれませんね。

  • 回答者:アン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る