すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

マックを使ってる者です。
アップルケアの事なのですが、買ったほうがいいのか迷ってます。
教えて下さい!

  • 質問者:325
  • 質問日時:2008-11-27 13:35:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。

並び替え:

私は入ったことはありません。
ちょっと高いなぁ,と思います,特にノート型は。1年間普通に使えていれば,その後おかしくなるのはハードディスクぐらいかな,と思っているので。10年くらい前のPowerBookの液晶のバックライトが切れたことはありますが,今のノートは問題ないはずです。

私はハードディスクなら安いバルク品を買ってきて,自分で付け替えればいいと思っています。もちろん,スキルは必要です! ですが,Macの場合多くの機種で"開腹”の仕方がWebページを探せば見つかります。私はこれらのページを参考にしてPowerBookとMacminiのハードディスク交換を行いました。

325さんがMacに詳しいか,周りに詳しい人がいれば,それほど必要ないと思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方,昨年買った日…というか,届いた日にはバキョっと開腹して,メモリとディスク交換してしまったので,当然のように買ってません.(;´ω`)

当方は動かなくなれば動かなくなったで構わないので,考慮すらしませんでしたが,所有しているのが1台きりなら…購入するかもしれません.なぜなら,MacではPCのように自分ですげ替えがほとんどできませんし,修理費は高いだろぉなぁ…と思うからです.(;´ω`)
できることはメモリとハードディスク,DVDドライブ等に限られますんでねぇ…iMacだとしれすら難しそうです.

でも,購入したのが Mac mini なら価格が安いので入らないと思います.

結局,自分の状況を考え,最終的には自分で判断…になりますね.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノート系とiMacでしたら、かなりおすすめ。
デスクトップ機のみでしたら、経済的余裕があれば。
その他については、1年間の通常保障期間があれば十分だと感じます。

ノートは持ち運ぶことでリスクが高いし、いわゆる「一体型」なので、どこか
1カ所の故障でも全部がお世話にならないといけないことが多いので。
iMacも同様で、本体+モニタの分、故障時のリスクが高いです。

iMacはその分コスパのほうはいいので、初期不良等がなければOKと考えて
通常の保障だけで十分と考えてもいいと思いますが、ノートは実用的な
耐用年数の半分以上が保障されると考えると、アップルケアをMacの健保みたいに
考えて入っておくほうが安心ですよ。

  • 回答者:マカー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台目のCUBEを買ったときは入りましたが、入ったという安心感だけで故障も無かったので、2台目以降はアップルケアは買いませんでした。
今のところ(Macブック・購入1年目)なんとかなるレベルのトラブルしか起こっていないです。
確かに「運」だと思います。
安心料…というにはちょっと高い気がします(苦笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアップルケアに入っていて、助かりました。
インテルiMacが購入から1年ちょっとでワイヤレスキーボードの電源が入らなくなり交換しました。
その後2年半めでEthernetポートが動作しなくなりロジックボードを交換しました。
正直言って、運ですね。
2000年に購入したPBG3は、HDDこそ交換しましたが、今だに無故障で使ってますから。

  • 回答者:FireWire (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3代目のMacを愛用していますが、アップルケアプロテクトプランには入っていません。
料金が高いのと、PCの故障はやはり使用3年以降の方が多いのでは?と思うからです。
友人にはMacの達人が多いので、わからない事は教えてもらえばいいし、
ディスカッション等で大抵の疑問は解決できます。

3年使用したiMacが先日壊れて修理に出しました。3年と少したっていたので、
やっぱり入ってても一緒だったなと妙に納得です。

Macを初めて使う、周りにサポートしてくれそうな人がいない等の理由で、
資金に余裕があれば入るにこした事はないと思いますけどね。

  • 回答者:mam (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度自分でトラブルの判断や修理できるスキルをお持ちなら、そう必要もないでしょう。

しかし周りにMacのことを相談できる詳しい人がいないなら保険としてのアップルケアを買ってもいいと思います。

まず無料サポートを数ヶ月使い倒すという方法もあります。その後にそのサポートが有効だったらアップルケアを買い足すという考えもあります。
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アップルケアに入ったことはないですが、運の良いことに手に負えない故障とかはなかったです。
今のマックは、液晶関係の故障が起きると修理費が高くなるので、念のためアップルケアに入っていた方が良いと思います。

  • 回答者:ねね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る