すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京の世田谷から自転車で河口湖か山中湖まで行きたいと思っています。向こうで一泊して帰ろうと思っています。
登りがどの程度あるのかが非常に気になっています。このプランは非現実的でしょうか?

  • 質問者:sin048
  • 質問日時:2008-11-27 14:41:00
  • 1

並び替え:

自分は学生時代に、目黒から御殿場経由で箱根まで日帰りで往復したことがありますから不可能ではないと思います。

行きは、御殿場の方から行かれるなら秦野あたりで小さな峠がありますが、松田から先はひたすら登りとなります。
また、道志村の方から行かれるようでしたら、道志村に入る前は多少のアップダウンはあったような気がしますが、その先はひたすら登るという感じでした。
ただ標高にして1000メートルくらいの峠ですが、上記いずれのルートでも急な峠を登るのではなく、少しずつひたすら登るという感じなので峠を登られた経験がおありなら大丈夫かと思います。

帰りは基本下りと多少のアップダウンなので、行きに比べればたいしたことはありません。
寒い時期に入りましたので防寒対策をしっかりされて楽しんできて下さい。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:G (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏が昨年、東京から銚子まで1泊で行ってきたので、河口湖周辺なら大丈夫だと思います。

問題は坂ですよね。「東京周辺自転車散歩」という本を持ってますがそれには河口湖は載ってないですが、「神奈川周辺」とかもあるので立ち読みしてみるといいかもしれません(山と渓谷社)。それには高低差も載っています。他に「サイクルマップル」とかもあります。

頑張って楽しく行ってきてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道100kmであれば現実的には可能でしょう!
あとは、sin048 さんの体力がどれほどあるかが不明ですが、、
民さん言われてますが、普通の地図では、登り勾配が判らないので、山岳地図で、勾配を調べて坂道の練習をして下さい。

私も10数年前に、小樽-札幌-旭川-美瑛-富良野-札幌-苫小牧 と自転車で旅した記憶があります。
坂の上りは、車では一瞬ですが、自転車は越線橋/河川にかかる橋でも辛いですので、余裕を見た時間計画/体力の勝負です。
雨の日は絶対に避けて下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非現実的とは思えません。
既にロンドンさんがコース概略を回答しているように
実現可能なプランかと思います。
私であれば、肉体的にきついかもしれませんが
早朝AM4:00から出発して車の少ない
道志街道(R413)をメインルートとして山中湖を目指します。
自転車の場合、登りを気にされていますが
普段、登り坂に見えないようななだらかで長い登りがきつくなると思います。
私の友人の中には志賀高原から東京まで帰ってきた人もいます。
車、トラック、バスなどの横風に気おつけて
頑張って実現してください。
応援しております。

===補足===
どなたかに拍手を頂いたので心配になってきました。
この規格は、楽しみの他にチャレンジの要素が多いと思います。
行きと帰りでコースを帰ると気分転換になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクでしか行った事ありませんが、ルートによっては、かなり傾斜のきつい場所もあります。
それから、この季節はかなり冷え込む上、標高も高いので、天気も変わりやすいです。
雨具や休憩時の防寒用具なども必要かもしれません。
自転車はあまり詳しくないので、どの程度キツいのかアドバイスできなくてすいません。

余談ですが、北海道をツーリングした時に、自転車でまわっている人に何度も会いました。
それからすれば、そんなに非現実的でもないのかなぁと・・・素人考えですけど。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、丸二日かけて新潟県柏崎市から千葉県市川市までチャリ旅したことがありますが・・・

だいたい3~4時間こげば戻るに戻れない状況になるので、行きは問題ないと思います。

問題は帰りですね。
心が折れてないといいのだけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sin048さんの自転車のタイプと実力がどれほどあるのかがわかりませんが、
仮にクロスバイク、そこそこの腕前って事で甲州街道で行くとしたら・・・

07:00、環八交差点上高井戸スタート!
08:00、日野バイパス、中央道国立府中ICあたりで15分休憩
09:30、八王子周辺
10:30、高尾周辺15分休憩
12:00、相模湖着
13:00、相模湖出発
15:00、大月周辺15分休憩
17:00、河口湖着

クロスバイクでそれなりに一生懸命漕いだとしたら、ざっとこんなプランです。
高尾から大月までは、ずう~っと上りですね。恐らく200m位は上ると思います。

帰りがきつそうですが、がんばってくださいね!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道やく100km、食事や休みもところどころ取る必要があるから、平均時速10kmとして、大体10時間も有れば辿りつけるんじゃない。後、坂道も有るので、変速機付きでないとキツイと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る