すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

新しい仕事を間近に控えながら、風邪をひいてしまいました。
仕事までには完治させたいので、温かい格好をして薬を飲んでいるのですが、なかなか治りません。
お風呂に入ると冷えて悪化すると言われているのであまり入らないようにしているのですが、(生理中で湯船に入れないんです)何日もシャワーも浴びずお風呂にも入らないっていうのは気持ち悪いですよね?
回数を減らすためいつもより清潔を心がけたりしているんですが・・・

何日くらいはお風呂を我慢したほうがいいでしょうか?
さすがに一週間入浴なしって不潔ですよね。

===補足===
質問してすぐなのに沢山の回答ありがとうございます。

補足ですが、ここ一週間以上外出が一切なく、仕事まで家でじっとしてます。なのである意味、お風呂に入らず他人と会うという機会はないので、衛生面などを考えなければ直前まで放っておくことができないでもないです・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 18:49:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
結局、三日目の今日シャワーを浴びてあったかくして寝ることにしました。(お風呂は訳あって使えませんでしたので・・・)
風邪も前より良くなっているようです。
意外と入ったほうがいいという意見もあって驚きました。参考にさせていただきますね。

生理中でも湯船には入れますよ。
あと、すぐに浴槽を洗えばすむことです。
風邪は、38度以上の熱がなければお風呂に入るほうが早く治ります。
清潔にして新陳代謝をあげないと逆に治りにくいです。

あと、熱いお湯でしょうがんpおろしたものを溶かして砂糖を入れて飲むと
殺菌効果ありで芯から温まり、治りやすいです。
あと、一番のクスリは「早寝」です。
そして、仕事開始の日までに早寝早起きをして体のリズムを整えておかないとぶり返しますよ。
お大事に。

  • 回答者:りとるなーす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯冷めしなければ湯船に入ったほうがいいですよ。
入浴剤でもいれてじっくりと浸かって温まってください。
その後はすぐに髪を乾かしベッドへ直行。
あと、部屋は乾燥してませんか?
しているのなら濡らしたタオルを部屋にかけるだけでも違います。
それとビタミンCをたっぷりと摂ってくださいね。
お大事に!

  • 回答者:元薬局店員 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理中ということですが家族がいたら男性に先に入ってもらう、自分は最後に入るなど配慮すれば気にせずに入れませんか??
生理の血は水圧がかかるせいか湯船の中にあふれることはありません。
体の芯から温まって布団に入る。これが一番いい薬じゃないでしょうか?

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱があるうちはやめた方がいいですね。
熱がなくても、諸症状がひどいとき(鼻水とか咳とか)はやめた方がいいです。

病院に行った方が早く治ると思いますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人のアメリカ人は「風邪をひいたら湯船につかる」と教えられて育ったそうです。
たぶん家の中の暖房がしっかりしているからだと思います。
なので、湯冷め対策をしっかりすれば、むしろお風呂に入ったほうが良いのではないでしょうか。
私は風邪をひいてもお風呂に入ります。お風呂からあがったら、しっかりタオルで拭いて
即行で布団にもぐりこみます。
シャンプーは美容院でお願いします。家で洗うと、乾かしている間に体が冷えちゃうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、風邪を引いたら反対に必ず、熱いお風呂に入って、暖かくして寝ます。そうするとケロッと治るので。余り熱がないのなら、入っても良いと思いますが。もしどうしても無理であれば、シャワーをサーっと浴びても良いと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の湯船に入らなくてもシャワーで熱めにしてサット流されると良いですよ。少なくとも1週間に一度は綺麗にしてください。綺麗好きな貴女はエチケットとして、お願いします。

  • 回答者:綺麗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているように、熱がなければお風呂はかまわないと思います。生理中でも銭湯とか温泉のような公衆浴場でない限り湯船につかっても大丈夫ではないですか?よーく暖まって、湯冷めに気をつけてください。早く風邪が良くなるといいですね。

  • 回答者:ふわふわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高熱以外は.我慢しても2日ですね。
後は部屋をガンガンに温かくしてササッと入るか.先に朝シャンできる洗面所なので
髪だけはそこで洗いドライヤーを掛けて..それから熱いお風呂に入ってすぐ出ますね。
私も風邪をひいてすでに10日以上は経ってますが.まだ少し咳が出ます。
今年の風邪はひつこいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が高くなく、体力も健康な時ぐらい残ってるのでしたら湯船につかっても大丈夫です。
ただし、体力的に自信がない場合は控えてください。
医師の話ですが、風邪を引くと体力が消耗されます。
体力がない時にお風呂に入りますと、更に体力を消耗し風邪の治りを遅くすると聞いた事があります。
今の時期、汗をかくほど暑くはないですが、気になるようでしたら部屋を暖かくし熱湯で絞ったタオルで体を拭かれた方がいいと思います。
洗髪も同様に部屋を暖かくしてからお風呂場で頭だけ洗うという方法もあります。

手っ取り早く済ませたいのでしたら、これでもかってぐらいに厚着をして温かい物を飲んで布団も多めにかけて汗をかいて治すのが一番だと思います。

  • 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間はきついですね~
熱が出てなければ、入って大丈夫だと思います
髪を洗うと首筋などが冷え、発熱したりするのでもうすぐ治りそうな状況になるまでは
控えたほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は風邪と言っても高熱がなければ、シャワーを浴びるくらい問題ないように思います。
但し、シャワーを長く浴びないこと、シャワーが終わったら、冷えないうちにお布団に入ること、などを気を付けてください。
また、もし風邪薬を服用される場合には、シャワーの後にして下さい。
何日もシャワーを浴びないと確かに気持ちが悪いですので、風邪の回復には却って悪影響もあると思います。
風邪は気分的な影響も多少ありますので、回復の速さに少なからず影響があると思います。

  • 回答者:shibitan (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かい部屋で桶にお湯をはってタオルで体をフキフキするだけでも全然違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期なら汗も余りかかないでしょうから一週間は入らなくても大丈夫と思いますよ。
今は風邪治療が最優先ですので我慢されてはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が高くなければお風呂には入っても大丈夫だと思います。
ただ、湯上がりに冷えないよう、汗をかいたら冷やさないよう気をつけたほうがいいと思います。
とくに濡れた髪は冷えやすいですから、早く乾かしたほうがいいでしょう。
お大事になさって下さいね。

  • 回答者:のら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がった後に体が冷えないようにすれば、シャワーを浴びるのはOKです。

「風邪を引いた時はお風呂に入ってはいけない」というのは、まだ銭湯が主流だった頃の話です。
当時は、
 ・銭湯の湯船は非常に高温なので、入ると体力を消耗する。
 ・帰り道にどうしても湯冷めしてしまう。
とため風邪を悪化させてました。

今のように家庭にお風呂がある時代には、特に気にしなくていいです。
体を清潔に保つことは、風邪を早く治す上でも重要なことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が高くなければ、お風呂に入ってますよ。
身体を温めてからすぐに寝ます。
高熱でしたら、熱が下がるまでお風呂に入るのは危険なので入りません。
何日も高熱が続いたら入らないですが、汗をかきますので、2日に1回は濡れタオルで身体を拭くようにしています。
はやく治るといいですね。お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくしたほうがいいですね。
お風呂は3日くらいは我慢できます。
シャワーだと余計に逆効果だと思うので控えたほうがいいと思います。

  • 回答者:りおな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は私は3日くらい控えます。
風邪が長引きますと、とりあえず、お風呂だけ
入って、後は暖かい格好をして湯冷めしないように
早く寝ます。
風邪の度合いにもよりますが、1週間入らないことも
あると思います。

  • 回答者:お大事に・・ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る