すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

円周率の覚え方、どうやって覚えてましたか?
私の覚え方は「産医師異国に向こう産後厄なく・・・」で、3.14159265358979・・・と言う風に文章で覚えてました。

  • 質問者:ジャイルズ
  • 質問日時:2008-11-27 21:00:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私も習ったのは3.14のみです。高校の物理教室に張られていた張り紙に、覚え方のことが書かれていました。特別の超進学校でもないですが、ただ新設校ではなから進学校ではありましたし、、かなり勉強には力を入れていた学校だったから、いろんなこといまだにを覚えているのかもしれません。嫌ほど勉強したのを懐かしく思い出します。
産医師異国に向こう産後厄なく産婦産婆四郎次郎死産産婆産に泣く・・・と言う風に、お産に関連しての言葉が続くので覚えていたまでです。
もう今から30年近く昔のことですが、10代のころに覚えたものはいまだに覚えているものですね。
果たしてこれは全国的なことかと思っての疑問から生じた質問です。
化学の元素の周期律表の覚え方もありましたよね。
ちなみにギネスに乗るぐらいの記憶力の人も同様に文章で覚えているとのことです。

授業とは関係なく「何桁まで覚えられるか」がクラスでゲームみたいに
なって流行していたので、100桁くらいまで暗記していました。
3.141592 までは電話番号みたいに自然に一気に覚えて、あとは、
6535、8979、3238、4626、4338、3279、5028、8419・・・みたいに
4つずつ組にして覚えてた記憶があります。けっこう最初はリズムがあって
おぼやすいんですよね。
部分的に日本語置き換えで、5028の次は「ハヨイク」だと覚えてます。
今覚えているのが5028の次は「ハヨイク」までなんで、これ以降はすぐには
書けません。小学校のころは100桁以上は覚えていたはずなんだけど・・・

  • 回答者:美衣 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3.14のみです。続きがあったことを忘れてしまいそうでした。
先生の違いですかね、それとも自分が使うところだけしか覚えてなかったのかしら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達でたくさん桁を覚えている子は、3.14の次から、4桁ずつ区切って覚えていると言っていました。
それで、私は、3.14→1592→6535 まで覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.14までしか覚えてませんでした。
私は、それ以降の桁よりも、
直径が1cmの円の円周は3.14cm, 直径が2cmだと6,28cm, 直径が3cmだと9.42cm・・・
と、3.14の倍数を覚えて算数のテストを乗り切ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似てますが、
三医師異国に向かう。ゴーン。って、ちょっと変ですが、ラジオで聞いて覚えたので、元は同じかもしれないですね。
ゆとり教育で、Π=3とは、嘆かわしいですね。

  • 回答者:ルートはどうかな? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校では3.14しか教えてくれなかったです。

  • 回答者:袁ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業で3.14までしか教わっていないので3.14までしか知らないです。
しかし、 産医師異国に・・・  凄いですね。 編み出したのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.14しか覚えませんでした^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30ケタ覚えたら小遣いをやると母に言われて必死で覚えましたね。
60ケタまでは覚えましたが結局お小遣いはうやむやに・・・。
覚え方ですが地道に数字を暗唱して覚えました。
語呂合わせを知らなかったもので・・・。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.14しか覚えてないので 3.14そのまんま覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る