すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この日本の状況で、結婚しようと思う若者はどのぐらいの割合でいるのでしょうか。。
また、子供を産もうと思うにも根性が要ると思うんです。
統計で、女子は結婚したがり男子は怖がると聞きました。

公務員ですら下級公務員などでは給料が月20万前後という恐ろしい事態です。安定職はもう日本にはありません。
こんな国では、今はもう男ひとりで家計を支えるには酷な状況だと思うんです。
女も働いてあたり前の時代で「寿退社」や「永久就職」は死語ですよね。

なのに、この男女の結婚感の温度差ってどこからくるのでしょうか?

  • 質問者:果て
  • 質問日時:2008-11-27 21:49:44
  • 0

結婚したら旦那が食わせてくれる。
子供を産んだら働かなくてもいい。
そぅ思っている女性が多いと男が感じているので
男は自分に圧し掛かるプレッシャーが嫌なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚したい女性はセレブにあこがれている人でしょうでもそれってごく一部の人しかそういう人と結婚できません・・・夢を見ているだけで現実共稼ぎならいやと言う人もいます。私が子供の時は今よりもっと国自体が貧しく
自転車だってなかなか買ってもらえませんでした。自分の子供の頃を考えると今の方がよほど裕福だと思います。チョコレートも高級菓子だし、おもちゃもお誕生日やクリスマス以外買ってもらえませんでした、洋服も母親の手作り・・一応父は一部上場の会社に勤めていましたが・・・ただ高度成長時代に入り人間は贅沢を覚えるとなかなか元に戻らないだけでしょう
家は専業主婦だし、友人も専業主婦です。やりくりですね友人は料理がとても上手で旦那さんは外食より家で食べる方がおいしいと言っているそうです借金まみれのだんなさんの借金をやりくりで上手く返済し今は貯金もかなりあります
私の家は主人は給料が大幅にカットされたため家で食事することなく夜中まで働いています。私は手先が器用なので洋服の直しは自分ですべて出来ますし、資産運用で結婚してから資産は何倍にもなっています・・今は株が下降気味ですがそれでも何倍になっていますね
男の人も結婚が決してデメリットばかりではないと思いますが賢い嫁ならば結婚したいと思うのでは・・・
女性も逆に洋服も買えない、楽ができない男性とは結婚したくないでしょう
セレブを夢見ている人だけでしょ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

このご時世、結婚どころか自分一人を生活するのも大変なのに...

女は夢ばかり、男は根性無し...
でも確かに20万円切る給料では、結婚は難しいですよね(T T)

  • 回答者:wwwww (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに一人で生計立てようとしたら色んな困難が待ち構えることになると思いますが、共働きが当たり前の今、私の周りでは結婚に対してマイナスイメージはないですよ。ちなみにいわゆる中小企業の社員ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一部の女性は、
女に生まれてきたのだから男性との結婚をして当然と考える人。
結婚=永久就職、就職できないのなら結婚をすればいいと考える人もいます。
好きな男性と結婚したのだから子供を欲しがる人が多いです。

ただし、男性の場合はわかりませんが、女性の場合は両親、親戚、友人等により年齢を理由にされ結婚を促されやすいです。
子供にしても同様です。
たとえ、日本の状況を考えて結婚はしたくない・・・と思ってても、周囲の考え方が景気のよかった時とかわってないので、そこからかえなくてはいけない状況におかれてると思います。

「寿退社」「永久就職」は死語ではなく、現在も生き続けてると思ってます。
なぜならば、給料が減り生活に困ってるのは庶民だけで、大金持ちの方達が生活に困っている・・・・という話は聞いたことがありません。
ですので、女性の中には金銭面に余裕のある(ありすぎる)相手との結婚を望まれてる方もいるように見受けます。

  • 回答者:水 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これは、お互い性別の違いからくる本能的なものではないでしょうか?
男はなかなか決断ができず怖がりで、女は夢を追いかける生き物といった感じでしょうか...

言われるとおり、2人力で家計を支える時代だと思います。

子供は、少子化のこのご時世産む病院も少なくなって母体の危険も昔に比べ多いため戸惑いますね(^^;

  • 回答者:EEE (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下級公務員の給料は、14〜15万程度です。
「寿退社」や「永久就職」は死語ですけど、それを夢見てる女性は、沢山いると思いますよ。だから、結婚してもしばらくしたら離婚なんてケースが見られるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況の中22で結婚、現在専業主婦です。
一家庭をになっていく男性が結婚を恐れるのはわかります。
女性は出産で仕事を休む時期もある可能性はありますし。
そして責任感に押しつぶされる若者が増えていること。
そんな中女性の意識はあいかわらず憧れの主婦だとか変わりませんから温度差が出るのだと思うのです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>この男女の結婚感の温度差ってどこからくるのでしょうか?

男子も女子も就職もままならない、特に女子は就職が厳しい状況なので、結婚したがるのかなって思いました。(私は女です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る