すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

TOYOTAプリウスについて質問です。
1.一般道(街中メイン)の時の燃費はどれくらいですか?
2.高速に乗った場合の燃費はどれくらいですか?
3.低速時はバッテリーからの駆動になるらしいですが、
走行用のバッテリーは定期的に充電するのでしょうか?
4.始動時のバッテリーは走行用のバッテリーと共用なのでしょうか?
それとも別なのでしょうか?
5.走行用のバッテリーの寿命は何年ぐらいでしょうか。
6.走行用のバッテリーを交換した場合はいくらくらいかかるのでしょうか?
撤去したバッテリーの廃棄料、新規バッテリーの値段に取り付け料金も教えてもらえると嬉しいです。
7.エンジンには準活用にオイルが使われていますが、モーターにも使われているのでしょうか?また使われているのならばエンジンオイルと同等の物なのでしょうか?
8.燃費や維持費、購入費等を全て比較して満足されていますか?
(走行面での満足ではなく金銭面での満足感です。)

よろしくお願いします。

  • 質問者:欲しいが高い
  • 質問日時:2008-11-27 23:17:46
  • 0

並び替え:

旦那さんが選んで乗っているので、私は結婚後にプリウスに乗るようになりました。なので分からないこともあるけど…。

1.一般道でも、空いていて信号も少なければ19km/lくらい。混んでいたりコマコマ走っていると16km/lくらいに落ちます。ほとんど動かないような酷い渋滞では逆に燃費が上がります。

2.プリウスは時速70kmの時が一番燃費がいいです。高速でもそれを超えてばかりいると下がります。時速70〜80程度で走行していればいって25km/lくらいになります。

3。走行中のバッテリーは、走行しながらチャージ(回収)します。勢いを殺すような、ブレーキを踏むことが多いと、バッテリーがチャージされます。それも図解と、燃費&回収計に出てきます。

4.すみません、メカニックなことはよく分からないです。

5.5年乗って車検に出しましたが、交換なしです。

6.同

7.分からないです。

8.燃費に関してはものすごく満足しています。この間のガソリン恐慌の時も1ヶ月一度も補給しませんでした(1週間に3日くらい乗っていました)。
あと、燃費計が図解やグラフで出るので、自然にエコドライブ(燃費くわない運転)になります。維持費は普通の車と同じだと思います。故障も今まで3度くらいしかしてません(バッテリー関係。自分が悪い)。非常に満足しています。

分からないことがあってすみません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。
やはり燃費は良いんですね。
欲しいのですが一番気になっていたのが、走行用のバッテリーの事なんです。
高い車なのでどうせなら長く乗りたい。
でも数年で交換する必要があるならその交換費は幾らくらいなんだろうっておもったんです。
でも、購入後満足されているようですし、
今乗っている車の車検時期に購入の検討をしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る