すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

【京都】 日曜日に金閣寺に行こうと思います。聞いた話だと土日は、JR京都駅から出るバスには、かなり長い行列ができていて、1時間以上待たないと乗れないようです。2~30分歩くのは平気なのですが、JR京都駅から、タクシーを利用しないで、地下鉄やそのほかの路線を使って金閣寺に行く方法はありますか? 
よろしくお願いします。

  • 質問者:金銀桂
  • 質問日時:2008-11-28 00:10:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
土曜日に、大阪城ホールでドリカムのコンサートを楽しんで、大阪で一泊し翌日京都に向かいました。みなさんのご回答を印刷してもって行きました。中ノ島のホテルでは淀屋橋から京阪電車に乗って行って、地下鉄やバスが乗り放題になるお得チケットのアイデアももらいました。
ですが、結局JRで大阪から京都(チケット屋で昼得キップが安かったです)に向かい、現地での状態によって、どの方法にするかにしました。 ところが、なんと平安神宮とかの列は長くなってますが、205系統だと教えていただいてたので、係りの人に確認したら、101系統がすぐに出ますってことで乗り場に行くと、なんと、5人しか並んでませんでした。他のバスよりも停車するところが少なくて早く着いたようです。
1日乗車券も教えていただいたので、500円で利用しましたし、予定していた時間が余ったので、金閣寺の後で北野天満宮にも寄れました。「おもひで」のお好み焼きがおいしかったです。
その後、10系統に乗って四条河原町で降りて新京極を楽しんで、祇園に向かい都路里でパフェを食べ、信三郎帆布でバッグを買い、JR京都駅に帰って来ました。伊勢丹で是非行きたかった「月のぴょん屋」で色々買って、駅のお土産屋でいっぱいお土産を買い込んで、新大阪に向かいました。
みなさんのおかげで念願だったのに一時は諦めかけていた金閣寺にも行くことができ、楽しい京都の思い出ができました。
ありがとうございました。

もちろんあります。
京都駅から地下鉄で北大路まで来てください(250円)。
北大路はバスターミナルと直結していますので、F乗り場から205系統(青色)に乗って「金閣寺道」で降りてください(220円)。
赤色は逆方向へ行きますからお間違えのないように!

他も回るなら、地下鉄と市バスに乗り放題の一日乗車券、二日乗車券もありますよん。
京都駅の市バス営業所で聞いてくださいね。

===補足===
京都の一日を楽しまれたようで、ようございました。
101系統に乗られたのは正解でしたね!車内放送で簡単な観光案内もあったのでは?
観光シーズンの、特に東山を通るバスは大変ですが、京都の街は小さいので、バスと地下鉄を使えば大抵のところへ行けてしまいます。もちろん歩いてもよいですし。
いざとなればタクシーも近距離OK。
今度は春にいらしとくれやす!

  • 回答者:京女 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JR京都から、福知山線?
円町で下りて、そのまままっすぐに登って下さい。
都道府県対抗の駅伝(女子)/高校駅伝のコースです。
駅から約2k弱ありますが、金閣寺です。
歩く事で、色々な食事のお店も探せますし、北野天満宮にも近いってわかりますから、、太秦まで行っての乗り換えは、行き過ぎて、時間待ちして戻ってくる感じですね!立命館には便利ですが、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下鉄で北大路まで行って、本来はバスに乗りたいところですが、混んでいて、歩くのも平気なら、そこから徒歩で行けない距離ではありません。

  • 回答者:junsho (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅のバス停は、ホント平日でも結構人が並んでいます。
観光シーズンで交通量も増えていることから、やはりバスは時間がかかりますね。

もし移動手段で乗り継ぎが複数あっても良いのでしたら、
京都駅からJRで太秦へ行き、(移動徒歩5分)太秦から京福電鉄の北野線に乗り、
北野白梅町で降ります。
そこからひたすらまっすぐ北へ向かうと、金閣寺へ辿り着けます。
バスもありますし、徒歩でも20分です。

紅葉なども見られるのでしたら、移動の際に京福電鉄で一日乗車券(往復代+100円)を買っておくと、次に嵐山までなんかも同じ電車で移動でき、京福電鉄の特に北野線路線は寺社等も多く、途中気になった他の所へも行くことができます。
金閣寺の後に市内観光など他に特に決まったコース予定がないのでしたら、帰りは嵐山からJR嵯峨野駅で京都駅までばびゅんと1本です^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、結構面倒くさいですよ。

JR京都→地下鉄乗り換え→烏丸下車(からすま)→阪急電車乗り換え(梅田方面行き)→四条大宮下車→京福電鉄乗り換え→帷子ノ辻(かたびらのつじ)→北野白梅町行きに乗り換え→北野白梅町(終点)→北へ徒歩約1km

でもある意味京都を満喫できるかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北大路の駅からだと歩けそうですが、30分ほどで着くかどうかはわかりませんが。参考になれば。

  • 回答者:q (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら京都市営烏丸線に乗って
京都から北大路駅まで行って
徒歩で30分で行けますよ。

北大路までは230円の14分で着きます。
これでしたら早く着くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る