すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリスマスに、鶏の丸焼きを作ろうと思っているのですが、みなさんは、

『シンプルな丸焼き(味付けは塩コショウくらい)』と、
『ゴージャスな丸焼き(ピラフなどの詰め物などが入っているもの)』

のどちらが好きですか?理由も必ず書いてくださいね。

また、レシピなども書いて下さると、とても嬉しいです。(サイトのアドレスの貼り付けは遠慮してくださいね。あくまでも、皆さんが作っているオリジナルのレシピ)

クリスマスに仲間とパーティをするので、どちらの丸焼きを作ろうかと悩んでいるところです。

  • 質問者:調理人
  • 質問日時:2008-11-28 08:58:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
シンプル系が人気のようですね。
でも『丸焼き』さんが教えて下さったリンゴ入りの丸焼きも食べてみたいなと思い、
パーティでは、リンゴ入り丸焼きを作ることにしました。
楽しみです!!

ゴージャス(?)な部類に入れていただけるかどうかわかりませんが・・・
我が家では詰め物入りが定番です。 なので詰め物入りに1票です。

私は、鶏の中に、りんごを切ったものと、レーズン、香草(ローズマリー、ナツメグ、ローリエ)、バターを入れて焼きます。 160度のオーブンでじっくり1時間、途中、表面にはけで水を塗りながらこんがりするまで・・・ 塩コショウはお好みで良いと思いますが中に入れたフルーツの香りがお肉に移るのと、お肉が柔らかく仕上がります。 このレシピは本当は鴨の丸焼き用なのですが、鶏でも十分おいしいです。

コツとしては、もうこれでもかこれでもか・・・と入りきらないくらい詰め込むことです。あまり入れないで焼くとおいしく仕上がりません。 りんごの種類は何でもオッケーですが、できればちょっと酸味のあるタイプのほうが熱が通るとおいしいかもしれません。
ぜひお試しください。

===補足===
書き忘れました・・・・失礼しました。 
にんにくのかけら3つほども必ず入れてください・・・ぐっとうまみがまします。
ちょっとお手間をかけてもいいよ・・・ということであれば、中にいれるフルーツをバターでソテーしておいていただけると焼きあがったとき中のフルーツもしっとり仕上がります。
鶏類とフルーツの取り合わせというのは結構ヨーロッパなどでは定番だったりします。
オレンジと鴨、カシスと鴨・・・ や、鶏とイチジク・・・etc 
意外かな?と思われるかもしれませんが簡単で本格的な味が楽しめますよ~

  • 回答者:丸焼き (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツ入れるんですね。初めて知りました。わかりやすいレシピまで頂きまして、ありがとう。私としては、シンプルなものが好きだったのですが、ちょいと心が揺れ動いております(笑)。

補足まで頂きまして、ありがとう。感謝感激です!!

並び替え:

シンプルな丸焼きがいいです。
理由は鶏の美味しさをそのまま味わいたいのと
ソースで変化をつけるほうが、より楽しめるからです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルがいいです。
味がしみたピラフも気になりますが生焼けもいやだし
トリはディップでいろいろ味を楽しみたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『シンプルな丸焼き(味付けは塩コショウくらい)』

ピラフのおかずに食べたいからです。
別々の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルな丸焼き。ジューシーな肉汁が楽しめるため。
というか具の入った丸焼きは食べたことないですねぇ。
ピラフなんて美味しそうだから一度食べてみたいな。

  • 回答者:よだれ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプル派です。なぜなら、我が家は3人家族。
鶏1羽食べるだけで、もうおなかいっぱいですから。

でも、仲間とパーティーをするのであれば、別!
みんなで楽しく食べるには、詰め物入りが◎。

我が家のはとってもシンプルで、オリーブオイルをぬって
ローズマリーと塩コショウで軽く味付けしたものを
じっくり焼きます。
食べるときに、好みで更にクレイジーソルトをかけたり
ハーブをまぶしたりします。


あ、あと。
詰め物をすると火が通りにくかったりするので、気をつけて!といわれたことがあります。

  • 回答者:クリスマス料理は疲れる (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ならシンプル派ですが、クリスマスに仲間とパーティーならゴージャスが食べたいと思います。
中に詰め物が入ってる鶏の丸焼きって食べる時に楽しいと思うので。
一石二鳥でいいアイデアだと思います。
中にちょっと工夫をしてアイテムを入れて楽しむのもいいかなとか想像してしまいました。

自分が作るのは普通の塩コショウで骨付き肉なのでレシピはわからないです。
すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、シンプルな丸焼きを作っています。
やはり、お肉を頂く料理なので余計な物は入れずにシンプルに食べたいからです
お肉だけを食べたくて、ピラフを食べたくない人もいますので
ご飯系は別につくります^^
それぞれお好みのものを好きなだけ食べれるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも手作りでたべた事がないので、
手作りだというだけで、私はどちらでもうれしいです!
でも、売り物でもたべた事がないピラフとか入っているほうを食べてみたいです。
普通の理由ですみません

そんな状態なので、レシピはわからなくてすみません。

  • 回答者:みか (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、ゴージャス系の方が、食べるのには良いのですが、私は、料理が大の苦手。作るけど、面倒。出来ればやりたく無い!と言う、人なので、シンプルな丸焼きが、定番です。で、なにを塗るかと言うと、バターをたっぷり乗せ(塗るよりも、乗せる感じ)、からし(和辛しの方ではありません)をたっぷりとどっぷりと塗ります。これらは、鳥の、お尻の中にも塗ります。そして、軽くレモンを絞り、オーブンで焼きます。
これが、思った以上に美味しいです。
シンプルなだけに、さっぱりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、シンプルの方がいいですね。鶏の丸焼きは丸焼きで、ピラフはピラフで分けて食べたいですね。その方が、色々な物とトッピングして食べれますので、そちらの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る