すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1日中寝ていたせいで、腰が酷く痛いです。
こんな時、どうしたらよくなりますか??

  • 質問者:いたっ
  • 質問日時:2008-11-28 09:28:32
  • 0

1-1背筋を柔軟にし、腰椎前湾を減らします。
両手でひざを抱え込み、背中を丸くします。
(10秒間×2回)

1-2腰の痛み・腰痛を治す腰痛体操
1-1の状態から、片方の足を伸ばして床につけるようにします。
左右交互に行います。
(左右とも10秒間×2回)

1-3腰の痛み・腰痛を治す腰痛体操
四つんばいの状態で片方の足を伸ばします。
ひざとアキレス腱を伸ばしてください。
左右交互に行います。
(左右とも10秒間×2回)

1-4腰の痛み・腰痛を治す腰痛体操
横向きに寝て、上になったほうの足をつかみ、後方へ引っぱります。
この時、腰がいっしょに反らないように、お腹を引締めて下さい。
左右交互に行います。
(左右とも10秒間×2回)

1-5腰の痛み・腰痛を治す腰痛体操
立って足を交差させた状態から両手を下げて前屈します。
この時、後の足のひざを伸ばして下さい。両手を床につけることが理想ですが、無理な
場合はできるところまでで構いません。
足を左右いれかえて左右交互に行います。
(左右とも10秒間×2回)

1-6腰の痛み・腰痛を治す腰痛体操
あおむけの状態からゆっくり腰をひねり、片足を交差させて反対側の床につけます。
この時、背中を床から離さないのが理想です。
左右交互に行います。
(左右とも10秒間×2回)
以上を参考に体操してみてください。詳しくは下記アドレスを参照してください

http://www.ces55.com/youtu-taisou.html#1

  • 回答者:頭脳労働者 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくあります。同じ経験が。
私の場合、ストレッチをして少し歩くと良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入った後にストレッチをするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って、少し買い物がてら散歩します
ありきたりですが、これが1番だと思っています
温めると楽になりますよ

  • 回答者:腰痛持ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、1日中ごろごろと寝て過ごしていると腰が痛くなります。
動けるのであれば、ゆっくりと外を散歩しますと、最初は痛くてしょうがないのですが、そのうち普通に歩けるようになり腰の痛みも無くなります。

  • 回答者:腰痛持ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体をあっためて、軽く腕や足をゆっくり伸ばしましょう!
ストレッチします。

  • 回答者:ストレッチ一番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチをしますね。

  • 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をせず温めるのがいいと思います。
温シップを貼ったり腹巻きなどをしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をせず、ゆっくりとのばすストレッチからはじめてはどうでしょう

  • 回答者:ゆーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝すぎると腰が痛くなります。
同じ体制で寝ていたからかな?と思うので
背伸びをしたり腰を回したりストレッチしています。
痛みが軽減されますので効果があると思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはつま先立ちから始めましょう!手は上に大きく上げてね!

  • 回答者:そりゃsooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチはいいですね。
お風呂にゆっくりつかるのもいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くストレッチするのが 一番ではないでしょうか

  • 回答者:ソーダ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しラジオ体操をして、背筋を伸ばして散歩して下さい。
夏に腰痛になって少し寝込みました。
無理をせずに回復するようにしないと、逆効果もあります。
お大事にしてください。

  • 回答者:ぽーにょ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに腹巻をすると、腰が冷えずにいいですよ。
自分はこれで解消しました!

  • 回答者:腰痛持ち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチをするとなおりますよ。

体をまげて・・のばしてを繰り返し
右 左にまげて のばして。。

ねすぎると腰がいたくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕を背中に当ててゆっくり伸ばしていくと少しづつ痛みが取れます。
きつかったら腕は体の横ですが大丈夫なようでしたら頭の方に上げるともっと伸びます。
筋肉が硬くなっているだけならこれだけでも結構気持ちよくなります。

  • 回答者:腰痛持ち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。血の回りが悪くなっているので、軽いストレッチをやってください。すぐ良くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと腰痛でないのなら、
ストレッチして体をほぐしてみましょう。
だめでしたら、お風呂にゆっくり入って体を温めましょう。
今日は寒いので筋肉が強張ってきたのもあるかしら。

  • 回答者:今日は腰痛持ちはつらい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る