すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

おへそのアカってすごく臭いですけど、あれは毎回ある程度綺麗に掃除しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:おへそまん
  • 質問日時:2008-04-19 01:27:21
  • 0

おへそをいじるとおなかをこわすというのは迷信ですが
おなかが痛くなることがあります。

それは、綿棒などを使って掃除をすると
傷をつけることがあるからです。

おばあちゃんとかは なぜか綿棒が大好きなようですけど

【綿棒は、意外に固くて危険なので 控えたほうがいい】

と、  お医者さんがいってました。

毎日の入浴の際

メイク落としのクレンジングオイルがお勧めです。

ドラッグストアなどで400~800円ぐらいでも売ってますが
DHCの薬用オリーブクレンジングオイルが
香りも、なんか効き目あるようなハーブっぽくて
よく落ちます。
 

お風呂に入ったときに
体が乾いた状態で
クレンジングオイルを注いで しばらく置いて
(コットンで湿布もいいけど そのままでも)そっと爪ののびてない指先に
化粧用コットンやガーゼを巻いて
くりくりしてください。

つるりんときれいになります。

  • 回答者:つるりん娘 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
嫁のクレンジングオイルを使ってみます。

並び替え:

私もおへその垢の臭いにはびっくりしました。
ほんとに臭いですよね。
主人に確認のため聞いてみたら、『洗ったことなんか無い!』ということなので
人差し指くるくるして臭ったら、もう失神寸前でした。
それからは二人で毎日洗うようにしました。
タオルでやさしくね。
やっぱり毎日洗えば良いみたい…(汗)

  • 回答者:タートル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、洗いにくいところなんで、衣類の繊維が貯まったり、垢がたまったりするのですね。
じいの家では年2回ぐらいでしょうか、おへその掃除をしていました。
綿棒にローズヒップオイルやオリーブ油を付けて、それで拭き取ります。
ああ、耳垢も同じです。

ただ、おへそは触り続けるとお腹が痛くなるからと昔から言いますので、あんまり必死になってやら無い様にしてくださいね。腹膜炎を起こすことがあるそうです。そうなると救急車ですから、無理しないでくださいね。

  • 回答者:じい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も垢がたまりやすいです。臭いはあまりないのですが硬くてとりずらく
今まではピンセットなどで、はがす様にして取っていた為、赤くなって痛くなったりしました。綿棒とかピンセットとか中に入れてこすったりなどはいけないようです。今はお風呂に入る時に、オリーブオイルを使っています。
おへそにたらしてしばらくすると、無理やり剥がさなくてもちょっと指でこするような感じでも綺麗になります。
あまり奥の方はいじりません。手前の方が見て分かるようになってきたら
まとめて除去してます。

本当は毎日ちょっとずつ綺麗にしたほうがいいのかもしれませんが
私もオヘソには何故か抵抗があります・・・

  • 回答者:レイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

おへそは大切な場所ですからね・・・お風呂で体を洗う時に、一緒に優しく洗ってあげると良いですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまりやすい人とそうでない人がいるのですね。
私の場合はあまりたまらないのか、普通にお風呂で洗っているときになくなっているのかですが、気になるようでしたら注してケアされてみるのが良いと思います。
ただ無理に取ろうとすると良くない場所だと思いますので、気長になされるのが良いと思います。
なくなったら、今度は貯めないようにすることですね。

  • 回答者:イケピー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

身体を洗うときに軽く擦る程度で、特に掃除は必要ないと思います。
ただ、あきらかに異臭がするのであれば、一度お医者様に診ていただくと良いと思います。
もし、炎症を起こしていたら大変ですし。
正しいお手入れについて教えてもらえると思います。

ちなみに妊娠してお腹が大きくなったとき、
助産師さんから、伸びたおへそにベビーオイルを塗ってふやかしておけば、
普通に洗うだけでアカがおちると聞き、一掃できたことがあります。

  • 回答者:しお (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

へー、そうなんですね! ふやかしておく、、って面白いです。なるほどです~~

あまりにも黒かったら見た目にも綺麗ではないと思います。
ためておいても何も活用できないものと思いますので、清潔にしといたほうが良いと思いマス。
私は毎日体を洗う時に優しく洗っています。

  • 回答者:タカラ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かにためておいても何も活用できない。。。です(笑)
でももしかしたら思ったんですけど、おへそを守るために厚い「アカ」を貯めてフタをしている、ってこととかないですかね? そんなことないか~(笑)

特にアカ取りは行っていません。石鹸を付けた指で、おへその辺りを撫で回す程度でしょうか。
この程度で、目立つアカは増えません。
ところで「おへそのアカが臭い」が気になります。
私自身は臭いと感じたことがありません。おへその奥にあるアカはいつも乾いています。
取り越し苦労ならごめんなさい。
もしおへそやアカがいつもじめじめにぬれているなら炎症を起こしているかも知れません。そのような場合、一度皮膚科でみてもらうとよいかもしれません。

  • 回答者:てんきー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アカを取ろうとしたときに臭くないですか? じめじめってことはないんですけど。。
有難うございます!

おへそは胃袋と繋がっているので奥になればなるほどやや粘膜質になります。
そのためにアカにも匂いがでるのですが、無理に取ってはいけません。
耳かきで取るなどはいけない代表例です。
入浴の際に優しく洗って下さい。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

耳かきで取ったら痛そうですね(痛・・・)有難うございます。

私は身体を洗う際におへそも石鹸をつけた指でクリクリ洗います。
慣れですかね。

  • 回答者:オバマ首相 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

洗わないと汚くなるに決まってますよね。
気をつけてみます~

間違えていたら申し訳がないのですが・・・
以前「おへそも粘膜なんだよ~」と誰かが言っていたよーな・・・。
「ならば、傷がつきやすいのかしら?」と、それ以降はゴシゴシしません。

お風呂上りにタオルでクルンとお掃除してます。
軽く軽く。

毎日の事ですので、アカも溜まりませんよ。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なんかおへそって怖いので触らないですけど、
頑張ります(笑)。

お風呂のときに、くるりっと石けんのついた指で洗っていますが、
私のおへそはそれできれいに洗えているようです。
おへその形状によっては、洗いにくい人もいるかもしれませんね。

母にアロママッサージをしてあげるときに、
オイルを含ませた綿棒で取っています。
母はアルコールに弱い肌なので、ちこちゃんさんが書かれた
アルコールが苦手なお肌の人は、できれば化粧用オイル、
化粧用オイルがなければ、食用オイルなどで掃除すればいいと思います。

  • 回答者:牡丹 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

全然お風呂でおへそを意識したことがないのでそうします!

定期的にアルコールに浸した綿棒で掃除するほうが良いそうです。汚れたままにしておくと、そこからばい菌が入り、腹痛など起こす例もあるらしい。よくおへそをいじるとおなかが痛くなると言いますが、あれはおへその内側で刺激反射が起こるかららしいです。おへその下は脂肪とか筋肉とかがなく、直接中と接触しているので、いじりすぎると刺激に対する反応が起こり、痛くなるとのこと。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アルコールってことはお酒でもいいのかな・・・
ばい菌怖いですので気をつけます。
有難うございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る