すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

叱られて、「お尻ペンペンだよ」とか「おしおきだよ」と宣言されたことってありますか?
そのあとは実行されましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 09:57:41
  • 3

並び替え:

あります。
平手でほっぺたをぶたれたり、おしりぶたれたり、玄関に立たされてりしょっちゅうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは宣言する前に実行されましたね。

平手で叩いたり、足で蹴ったり、服をつかんで引っ張りまわされたり、玄関で突き飛ばされてカギを閉められたり、説教という名の仕事の愚痴とか・・・
耳の方まで叩くのでしばらく聞こえなくなったり、怪我したり、服がボロボロになったりしましたよ。

自分が悪かったのか、親の機嫌が悪かったのか、大人になった今でも悩みます。
きょうだいが1人いるんですが、長子の自分だけやられたのも疑問です。

  • 回答者:しつけ?ぎゃくたい? (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

云われた事は有りましたが実際には無かったです。
しっかり言葉で叱られぺんぺんは無しでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叱られたことはありますが、
「お尻ペンペンだよ」とか「おしおきだよ」と
宣言されたことは、ありません。

  • 回答者:ゆきえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
その言葉でビビッていましたが「、実際はなかったです。

  • 回答者:むらかわ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われなかったですね。
怒られるときはいきなりたたかれました。

  • 回答者:エム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か言われました。
実行もされました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言するまえから棒で叩かれましたその後で今度やったらおしおきだよって言われました、それが宣言なのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言されてましたね。
実行されたのは7割くらいでしょうか。
今は逆に宣言してるし実行もしてますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表現はもっとキツイですが、宣言されまして、実行されました。
おしおきだよとかじゃなく、お尻だしな、(ペロンとめくって出せという意味ではありません)
そして、バシッです。たまにキックもありました。

  • 回答者:昔話です (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、祖父母によく言われた。
納屋に入れられたりした。

  • 回答者:今はもう居ない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叱るとき、そういう宣言をしたことはありません。
もっぱら、口頭で叱ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

されたことあります。
もちろん痛いです(>_<)
30歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子は、宣言なしでゲンコツ。娘二人は宣言して、ペンペンです。

  • 回答者:吉村昭風躾 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますし、されました。
さらに現在こどもにいいますし、してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われたことはありますが、実際にお尻ぺんぺん!もお仕置きもされて事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。実行もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔母親によく言われました。
ほんとうにされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありませんね~
言われたことも言った事もありません

  • 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学低学年のときに こうやっては
オシリたたくよ!といわれ 何度か
宣言どうりたたかれました。痛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われたことは無いですね。だからうちも子供には言った事がないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母にお尻ペンペンだよ、と言われ
本当にそのあと実行!!!!

痛かったです・・・
懐かしき小学生の時の思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言も実行もないです。
私の親は体罰は加えませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻は叩かれたことありません。
頭か顔でした。
ペットボトルや箸が飛んできたとこもあります。

  • 回答者:悪い子? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
先日の休みに言う事を聞かなかった甥っ子に喰らわせて来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ
40年位前までは普通の事でした
そして、本当にお尻を叩かれました
躾のためには親も時には鬼になる事が必要条件です
やって良い事悪い事の区別は例え子供でもお尻を叩いて教え込む事が必要です
それをしないから、マナー違反を平気でする人間が増えるんです

  • 回答者:お尻ペンペンペン (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃にありますよ。
実行は親の気分で突然されました。
半殺しでした。
大人になった今でも傷跡が残ってます。

  • 回答者:ギャングリル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いです。
いきなり
ズター!!!
って叩かれてましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったことも、されたこともないですね。
おしおきといっても、おやつ抜き程度でした。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳幼児の頃は「お尻ぺんぺん」と言われましたが、小学校くらいからは「お仕置きだ」と言われました。
お尻ペンペンはされたとしても覚えていないですね。
おしおきは家の外へ放り出されました。

  • 回答者:やだやだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃、両親から言われたことがあります。
実際は、実行されませんでした。

  • 回答者:口だけだった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は「お尻ペンペン」ではなく「やいと(お灸のこと)するよ」でした。
されたことはありません。
なかなか止めなかったりあやまらなかったりすると、もぐさを取り出し火をつけるマネをするので大泣きしてあやまりました。
効果は絶大でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言されたことはあります。
でもその後で実行されたことはないですね。
わざわざ言われるときは何もされなかったですが、
お尻を叩かれたり、お仕置きをされたりする時には
いきなり行動に移されるパターンでした。

  • 回答者:幼少期 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ペンペンはないですが、「おしおきだよ!」はあります。
実際に、裸足で外に出されました。

  • 回答者:母怖し (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。あります。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、幼かった頃、母親に言われた記憶があります。
でも、叩かれた記憶はないです。

  • 回答者:ニンイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おしおきするよ」「お尻ぺんぺんよ」と言ってされた事はないです
するときは、いきなり実行でしたね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやな思い出が・・・・・
あまりにリアルに思い出されました

  • 回答者:被害者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくありました。
もちろん実行されましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃に受けた「お尻ペンペン~」

・怒鳴りつけ
・押し倒し
・引きずり回し
・お尻バシバシ
・頭ゴチン
・ビンタ
・やいと(祖母が使っていたお灸を軽くお尻にすえられる)
・押入れや納屋に放り込まれる
・家に入れて貰えない

相当ごんたくれ
でしたので親も手を焼いていたと思います。

宣言→実行については
基本的には逃げ回っている私をとっ捕まえて
いきなり実行でした。
ただ外出先で悪さをしたら
「帰ったら怒られるからな」とその場や人前では怒られず
帰宅後怒られました。

良く怒られましたが
人前では決して怒られなかったので
子供なりの自尊心は痛みませんでした。

今では厳しく接してくれた親に感謝しております。

  • 回答者:また怒られた (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は良く母に言われてましたが、実行はあまりされなかったかと思います。いわゆる「おどし」ってことだったんですね。
最近死語になりつつありますね。
親とか先生の威厳がなくなって、乱れた世の中になったように思います。

  • 回答者:昔は良かった? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまだに「アホなことやってると尻を百回叩くぞ。あ、生尻希望」といって、息子(高2)に言っています。「うひぁーいやだ~」と可愛く反応してくれます。さすがに実行するには体格差がありますので難しいと思いますが。
ちっちゃい頃実行したのを覚えているんでしょうかねえ。流石に100回は叩きませんでしたが。

  • 回答者:鬼母です (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言されたことはありませんが、されたことは有りますね。
でも、子供が大きくなれば、殴り合いになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがにありませんね。逆に今は子供に宣言し実行はしていますが。

  • 回答者:そりゃsooda (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言されたことはないですね。
宣言されずにペンペンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言されたことはなかったですね。
宣言せずに叩かれました。
いたずら盛りの小さい時なので大分前です。

  • 回答者:いたずらっ子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言われずに、おしおきをされました。
いきなり怒鳴ると云々言わず実行されました。

  • 回答者:バラライカ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣言されたことはあってもその後に実行されたことはありませんね
有無も言わさず、実行されたことは有りますね。
もう30年以上前の話です。

  • 回答者:今は実行者 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのばぁちゃんの口癖でした、未だ実行されたことなしです。

  • 回答者:模倣犯 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る