すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バターを使わないタルト生地のレシピを教えてください。

===補足===
すみません。URLだと回線の問題かもしれませんが、フリーズしてしまうんでレシピでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 10:13:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

だったらマクロビオティックをお薦めします。手持ちの本のレシピ紹介は著作権の問題があるので
かわりにマクロビのサイトを探してみました。
    http://cookpad.com/recipe/223031

マクロビ・スウィーツは結構、材料費が高くて入手しにくい物が多いのですが代用品で安く作れます♪
  ★メープルシロップ、米飴 → 黒砂糖、てんさい糖
  ★くず粉 → 片栗粉

===補足===
ごめんなさい。ではコピペしておきますね。ちょっと読みにくくて申し訳ありません。

【アップルタルト】
材料 ( 20cm型 )
●地粉 1カップ
●全粒粉 1/2カップ
●塩 小さじ1/4
●菜種油 1/4カップ
●りんごジュース 1/4カップ
★林檎 3個
★シナモンパウダー 適量
○水 1カップ
○塩 小さじ1
◎地粉 大さじ1
◎オートミール 大さじ2
◎メイプルシロップ 小さじ1
◎菜種油 小さじ1
◎塩 1つまみ
◎くるみ(から入りしたもの) 3-4個(荒く刻みます)
レーズン 適量

1 ●を全てまぜてタルト生地を作ります。りんごジュースは最後にすこしづつ加えてください。
 あまりべたべたまぜない方が良いかもしれません。
2 フィリングを作ります。★の林檎は皮をむいてくし型に切り、○の塩水にくぐらせます。
 りんご一個分だけ別にとっておきます。★(林檎2個分)をお鍋に入れて、林檎が透明になるまで弱火で
蓋をしてゆっくり煮て下さい。
3 上にふりかけるクランブルを作ります。◎を全部合わせてよく混ぜて下さい。
4 1の生地を型に合うように伸ばします。型にいれたら底をフォークで何か所かつつきます。
5 4に2を入れ、別にとっておいた林檎を上にならべます。3のクランブルを振りかけます。
6 190度のオーブンで35-40分焼いて下さい★粗熱がとれて型からだしたらレーズンを適量飾って下さい♪

 コツ・ポイント
底が外せるパイ皿を使うといいですよ♪甘さが足りないと感じる方はアイスクリームを添えたり(マクロビでは
なくなっちゃうけれど)、フィリングにメイプルシロップを適量加えてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る