すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

皆さんは動物、お好きですか?好きだとおっしゃる方、動物実験についてどう思われますか?

人間が豊かな生活を送る為に沢山の動物実験が行われています。
医学や化学が発達する裏側で多くの動物が拷問に遭い、殺されています。
化学者が脚光を浴びるその影でどれだけ多くの動物達が震えている事でしょう。

現代病の多くは環境汚染や食品添加物、化学薬品など、これまで人間が選択してきたものが
原因だと考えられます。なのにそのシワ寄せを動物達に押し付けるのは間違いだと思うのです。

なかにはペットを家族にお持ちの方もいらっしゃると思います。
もしこの動物実験に貴方の可愛いペットが使用されるとしたらどう感じますか?

もし皆さん自身がこの実験動物にされたら耐えられるでしょうか?
毎日研究室に閉じ込められて、ひたすら拷問を受ける日々・・・。

人間が人間の為に彼らを犠牲にして良い理由などない筈です。
人間は本来、野生動物や自然を保護する為に地上に存在するべきです。
それでもなお、動物実験が必要だと思われる方は是非下記のサイトをご覧下さい。
    http://www.coara.or.jp/~wadasho/doubutu.html

予め申し添えておきますが、私は動物愛護精神に依る「ベジタリアン」です。

※今回は暗~くて重~いテーマで申し訳ありません。賛否両論、私信、何でも受け付けます。寄ってって~♪
回答へのお礼はきちんとさせて頂きますが、ベスト回答は選出しませんので御了承下さい<(_ _)>

===補足===
「私は動物愛護精神に依る『ベジタリアン』です」に反感を持たれる方が多い様なので弁解させて頂きます。
この議題(質問じゃないんかいっ)を出せば必ず下記の様な議論になると想像しました。
「でも肉や魚はたべるでしょう」
「ベジタリアンです」
「自分が(強制的に)食べられないもんだからこんな事云うんでしょう」
「強制ではなく、動物愛護精神に目覚めたからです」
この後更に、
「植物は食べてもいいんですかっ」
と来るのも解ってましたがキリがなかったので、そこまでは言及しておりませんでした。
私は単に無駄な議論をしたくなかっただけで決して皆様にまで「肉食うな~!」と押し付けているのでは
ありません。

私は動物実験を反対しているだけで、とーぜん完璧な人間ではありません(^_^;)
全てを完璧にこなせなければ動物実験に反対してはいけないのでしょうか?
何事も一歩一歩だと思うのです。私も完璧な人間になる努力はしています。頑張ります。
今回は未熟な一人の人間なりに動物実験を残酷だと思い問題提起した次第です。

皆様からは評価5の10倍はお返ししなければならない程、真剣な回答を頂いております。
ですから反論の意見でも有難く拝見しておりますし、拍手も入れさせて頂いております。
連日3時、4時まで徹夜して、真剣にお礼コメントをお送りしています。
ただ投稿内容の性質上、反論に反論を返すと云う形になりがちで、一部には罵倒か何かの様に感じられる方も
おられる様です。大変申し訳なく思っております。
賛否両論があるのは当然ですから、考えを押し付けるつもりはありません。
真剣な反論に真剣にお答えし、ただの意見交換をしているつもりなのですが、もしも率直な私の意見を
受けるのが嫌だと思われる方は回答の文末に「反論拒否」と明記願います。
その時は御意見だけお伺い致します。

ところで皆様っ、今回この様な重いテーマの為、キツいコメントをお返ししたりしておりますが、
決して決して悪意はありません事を御理解下さいねっ。反論意見も貴重だと思っておりますですよ~!

私が動物実験にムキになる理由はPOOH「BEAR」だからですよん( ̄(エ) ̄)~♪
冬眠前に暖かい意見交換会を楽しんでおります。(どこがよっ)

  • 質問者:POOHBEAR
  • 質問日時:2008-11-28 13:04:47
  • 43

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変お疲れ様でした <(_ _)>

今回「動物実験の是非」についてお伺いする事に依り、大きく2タイプに分かれる事に気付きました。
 ★ 実験賛成派・・・物質性に傾き、頭で考える。人間社会内での判断。現実主義者。
 ★ 実験反対派・・・精神性に傾き、心で考える。全生物内での判断。理想主義者。
散々皆さんと激論を交わしてきましたが、どちらを選択するのかは各個人の自由だと思っています。
人それぞれの価値観や思想が違う以上、意見が衝突してしまうのは当然の事です。

今回集まって下さった皆様は大変意識の高い方々だと感じます。でなければ、この様に重いテーマに
長文で回答して下さる事もなかったでしょう。ポイントを稼ぐには効率の悪いスレですのでね(^_^.)

「貴方に正しいと思われなければ噛み付くような反論、罪悪感を植えつけるような言動が連なっております」
と書かれた方がおられました。かなりの反感を持たれた様子ですが、これ程ご立腹なのも「罪悪感」を
感じる内容だったから、つまりは心が優しい故に、罪悪感を強く感じられた方なのだろうと思います。

皆さん「POOHBEAR」は主題から外して下さいね。主役は実験動物達です。
全面撤回は厳しいかもしれませんが「これはしなくていいかな」って感じる物があったら反対して
頂けると嬉しいです。私の為ではなく、動物の為ですよ~。私は無関係ですからね~。
(何か、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態の方がちらほら・・・)

今回は「動物実験の是非」をお尋ねしたかったのですが補足を付けても尚、私のベジタリアン発言への敵対心と
取られる回答が目に付きました。日本ではまだベジタリアンは少数派です。異質な目で見られるのが現状なので
ベジタリアン宣言をする事は稀です。それでも明記した理由は補足に書いた通りです。

でも精進料理もマクロビオティック料理もベジタリアン料理も原点は同じで、宗教や動物愛護の為だけではなく
美容や健康の為に取り入れられる方も少なくありません。今後益々ベジタリアンの方は増えていくと予想
されますので、宜しければ下記のサイトを御覧下さい。

最後の締め括りとして、皆様から頂いた名言の中からひとつだけ御紹介させて頂きます。

  「全生物の幸福か人間だけの幸福か。前者の方が良いに決まっている。」


【今回御紹介頂いたサイト】
★動物実験反対署名 http://www.shomei.tv/project-121.html
★ペット回収車反対署名  http://www.shomei.tv/project-345.html
★ベジタリアンな有名人  http://saisyoku.com/talk9.htm
 (ページの一番下に、肉食の問題点、菜食のススメなども載っています)

並び替え:

あなたが自身が、ベジタリアンを選択できるのは、あなたが人間だからです。
他の生物は、自分の生存のため、自分が食べられるものは、何でも食べています。

人間も本来、地球生態系の中でしか生存できないにもかかわらず、そのことを無視して活動しています。
人間にとって、人間も含む自分以外は、ほとんどすべて道具なのです。
ですから、動物実験などは、至極当然なことと言えます。

地球上の生物は、「植物も含む他の生物を殺して食べ、あるいは、殺されて食べられる関係」の中で暮らしています。
この中でも人間だけは特殊です。

他の生物は、自分か自分の子孫、時には伴侶を得るために他ので生物を殺します。
それは、自分たちが食べることを目的としています。
しかし、人間は、愛玩目的のペットの餌のためにも殺します。

他の生物も同胞と、伴侶や餌を取り合い、戦うことがあります。
その戦いが元で死ぬこともありますが、殺すことは本来の目的ではありません。
人間の場合は、ほぼ日常的に同胞を殺しています。
銃で殺す、経済的生活苦で殺すなど、殺人は、人間ならではの行為と思います。

自分の同胞の命も大切にしないような人間及びその社会で、動物実験だけを取り上げて云々することは、あなたの期待とは異なり、かなり縁遠い論議になるはずです。

今は、人間は地球生態系の中で生存している事実を認識し、同胞である人間の命を大切にする人間社会のありようを見定めることが、大切だと思います。
緊急的には、一部の人間だけを優先してきた経済社会を「なんとかせにゃいかん!」というところでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きょうさいさん、こんばんは(*^_^*)

>あなたが自身が、ベジタリアンを選択できるのは、あなたが人間だからです。
>他の生物は、自分の生存のため、自分が食べられるものは、何でも食べています。
おっしゃる通りです。動物が動物を殺すのは仕方のない事だと思います。
でも人間には理性があり、幅広い選択肢もあります。ですから人間は動物を殺す必要などないと思っています。
動物でさえ、最低限の殺生しかしないのに、人間は際限なく動物を支配し、殺します。

>人間も本来、地球生態系の中でしか生存できないにもかかわらず、そのことを無視して活動しています。
>人間にとって、人間も含む自分以外は、ほとんどすべて道具なのです。
>ですから、動物実験などは、至極当然なことと言えます。
ですが、実態をお伝えする事に依って動物実験に反対して下さる方々も集まって下さいました。
利己主義な心の闇を照らすのは、こうした方々だと思っています。
少しずつ精神世界に興味を持つ方が増えておりますので、いつの日か人間の残忍性(動物性)や争い事も
消えていくだろうと信じております。

>自分の同胞の命も大切にしないような人間及びその社会で、動物実験だけを取り上げて云々することは、
>あなたの期待とは異なり、かなり縁遠い論議になるはずです。
今回は動物実験を取り上げましたが、常に赦しあう心や、愛、調和を説いて廻っています。
大きな事を成し遂げるにも一歩一歩地道に進んでいくしかありません。
一人一人の光は小さくてもその光が世界中に広がる時、世界は明るく照らし出され、闇も消えると信じています。

>今は、人間は地球生態系の中で生存している事実を認識し、同胞である人間の命を大切にする人間社会の
>ありようを見定めることが、大切だと思います。
>緊急的には、一部の人間だけを優先してきた経済社会を「なんとかせにゃいかん!」というところでしょうか。
おっしゃる通りだと思います。問題点は山積みですが、確実に良い方向へ向かう様願っております。

今回はこの様な重いテーマに真剣に向き合って頂き心から感謝致します <(_ _)>

これまた、随分難しい議題を出されましたね。
私は、残念ながら、出された食事は、有り難く食べてしまう人間です。動物愛護側の良い分も完璧とまではいきませんが、理解しているつもりですし、私自信も、猫2匹を飼っております。
獣医さんが獣医になる段階で行わなくてはならない実験等も、存じております。自分の動物だけ助かれば良いとか、私だけ良ければ良いとは、思っていませんが、否定して、拒否した所で、需要が有るからこそ、一向に減らない残酷な現実も有ります。
今、我が愛猫達は、元気にしております故、残酷だ、酷い等と、言える部分も有りますが、これが実際、大病で生きるか死ぬかの瀬戸際になれば、他の仔など、どうでも良い!自分の仔を助けて下さい!と、言わない自信など有りません。それが、多分、人情なのでしょう。だからこそ、私は逆に、感謝して、お肉を頂き、感謝して、治療を受ける様にしております。
私は、残酷で、非道冷酷と、言い、最後までその精神を貫き通す自信等、有りません。それは、自分が、平和で、幸せな時だからこそ、人(動物)の痛みや、辛さを理解する余裕が有るからこそ言える物だと思っています。一度、自分や家族や、我が愛猫達が窮地に立たされれば、簡単に覆されてしまう、精神です。
そんな私に出来る事と言えば、日頃から、口にする、お肉や、植物や、お薬や、ありとあらゆる物に、感謝をしながら過ごす事だけです。一つ一つの命と向き合い、感謝するだけです。

===補足===
色々と、意気地のない事を書きましたが、只一つ、それでも、無駄死にさせられる仔達が、少しでも減る事を祈るばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Reikochatさん、こんばんは(*^_^*) 補足まで頂き有難うございます。

>自分が、平和で、幸せな時だからこそ、人(動物)の痛みや、辛さを理解する余裕が有るからこそ言える物だと
>思っています。一度、自分や家族や、我が愛猫達が窮地に立たされれば、簡単に覆されてしまう、精神です。
    (こちらへのお返事は他の方へのコピペで申し訳ありません)
「でも私は大切な身内の病や死、それを取り巻く人々を見て、一旦は人間不信に陥り生まれて初めて人を
殺したい程憎みました。それまで信じてきた愛も夢も道徳心も価値のないのだと感じました。
努力しても結局最後まで報われない。この世は不平等だ。神なんていやしない。
どん底まで落ちた時「それでもやはり私は正しく生きたい。人々が忘れ去った愛を思い出させたい」と思い、
再び立ち上がる事が出来ました。
身内を失った時に、それまでの私の人生は終ったと思っています。
後半の人生は(大袈裟ですけど)地上に愛と調和をもたらす事を生き甲斐に過ごしていくつもりです。
人類が動物や環境に迷惑をかけてきたのですから、私はその人類の一員として彼等に償っていきたいと
思っています」

私は薬にも医療にも頼るつもりはありません。自然治癒力で治らなければ死を受け入れます。
私の残りの家族もそう望んでいます。
とは云え、Reikochatさんのお気持ちも理解出来ます。動物へ対する優しいお気持ちも伝わって参りました。
上記サイトには不必要だと感じる実験も多々あります。また海外では動物実験を実施しない企業もあります。
私としては動物実験完全廃止を望みますが、せめて動物実験を減らしていきたいと思って下さる方が
増えてくれればと願います。

今回はこの様な重いテーマに真剣に向かいあって頂き有難うございました<(_ _)>

動物は嫌いではないです。
好きではないですが、動物実験は人類に必要です。

自然の摂理だと思います。
この話題を、あなたは楽しむのですか。
あなたの思いは、非常に悲しいです。
懺悔をお願いします。

  • 回答者:きょうこ (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しんでいる様に感じられる感覚が理解出来ません。
上記サイトをご覧になっても、尚、動物実験を反対されない貴方の方こそ悲しい方だと思いますよ。
全ての命は神から授かったものではないですか。その事を無視して人類中心に考える貴方こそ
懺悔されるべきでは?
もっとも、神は貴方を責められる事もありませんけど。全ての存在を愛していらっしゃいますので。

私はSOOda初心者のためこのような素晴らしい質問を最終日まで発見出来なかった事をとても残念に思います。すでに締め切りが間近に迫っている事、そして私のタイピング技術が未熟で長文を投稿するのに非常に時間がかかる事、この二つの理由から今回はご挨拶だけで失礼させて頂きます。私はある動物愛護団体に属する者です。「考えるだけの団体」ではなく「行動を起こす団体」です。このような書き方をすると危険な団体と誤解されそうですが我々の活動は社会のルールを逸脱するよう事は一切ありません。これは我々の最大の誇りであります。POOHBEARさんとはいくつか意見が異なる部分もありますが根本的な部分では同意出来ると信じているので今後も積極的な意見交換をする事になると思います。もちろん私は安易な同調意見は絶対に書き込みません。当方も感情のある人間なので時には強い口調になってしまうかもしれません。その点でお怒りに触れる可能性はありますが最終的には必ずわかり合えると確信しています。

  • 回答者:市民 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お立ち寄り頂き有難うございます。

>「考えるだけの団体」ではなく「行動を起こす団体」です。
私も大変興味深く感じております。もしも動物達の命を尊重される団体であれば、ですが。

>今後も積極的な意見交換をする事になると思います(略)
>当方も感情のある人間なので時には強い口調になってしまうかもしれません。
勿論、同調意見ばかりを求めた訳ではありませんので、筋の通ったお話であればきちんと意見交換したいと
思っております。
その為、長文でのお返事が続く事になってしまい、一部には不愉快に思われた方もいらっしゃる様です。
私はこのサイトにて自分自身の為に怒った事は一度もありません。
他人の誹謗・中傷、他への思いやりの無さ、今回は動物への配慮の無さに憤りを感じます。
それでも感情を爆発させて怒るなどと云う、見苦しく精神的にもマイナスになる様な愚かな事は致しません。
単なる意見の衝突如きで腹を立てたり通報したりする事は一切ありませんので御安心下さい。

ただ残念な事に、前回「一部のユーザーを馬鹿にする質問者」に対して説教して以来、執拗なまでに
嫌がらせを受けております。今回の投稿で更に反感を買った様ですので数少ない過去の質問及び、現在
投稿中の質問も何度も通報を受けております。
ですから今後も質問投稿を続けていけるのか疑問です。もし投稿するにしてもこの手の議題は出せないものと
思われます。宜しければ過去の質問内容を御覧下さい。殆ど通報対象にされており「みなさんで大らかに
楽しみましょう」との議題で楽しく和やかに盛り上がった投稿も削除されました。
丁度、貴方様の真上の「きょうこ様」、こちらも私のコメントに対して通報がありました。
非難されているのは彼女側だと思うのですが、私は卑怯な真似はしたくないので通報しようとは思いません。

この様な状態ですので、わざわざご挨拶頂いたにも拘らず意見交換出来ないかもしれない事をお詫び致します。
もしも機会がありましたら、その時は是非ご意見を伺わせてください。

あ~やっと見付けた! こちらにもお邪魔しました。

勿論動物は大好きですし、出来ればチンパーージーやキリンと過ごしたいと考えてしまう私です。
小さい頃は家にいた紀州犬がいつも私を守ってくれて、オトモダチと云うより私の第二の母でした。

さてこの問題、以前本で読み、考えた事がありますが、
私には難しすぎて頭から煙がでてしまう状態になってしまいました。

先ず、食物連鎖と動物実験は別の事と私は認識しています。
食物連鎖については省略しますが、
これは決して私が鴨・仔羊・ジビエ・魚介類が好きだからではありません。
信じて下さいね!・・・ホントなんですから・・・オイシイけど・・・違うんだから・・・

例えば癌になったとします。
本人も助かりたいでしょうし家族も救いたいと思うのは道理と思います。
では癌の特効薬を開発する為には・・・・・?
例えば交通事故に合ったとします。
手術する為の知識を得るには・・・・・?
人間が、自然のまま生まれ自然のまま死んでいくとするなら別ですが、
「生きたい」「助かりたい」と思うのなら、果たして動物実験を否定出来るのか?
「種の保存」と云う観点からも、それが意識・無意識に係らず、
時には動物を虐待して存在が成り立っているのではないか?
この様に考えると、先程の食物連鎖同様、最低限の動物実験が必要とするなら
それは止む無しと云う事なのか考えてしまいます。

しかし私は不必要な実験と申しますか「何故そこまで必要なの?」と思う事もあります。
つまりPOOHBEARさんが貼ったURLの内容も一例です。
例えば企業が販売目的又はコストダウンの為実験する。・・・果たして必要なのか?
我々の多くはそれを望んでいるのでしょうか?
こんな事をしていると、そのツケが必ず私達に戻って来ると考えてしまいます。
単に、「動物が可哀そう」と云うだけの問題では無い気もします。
人間は残酷で利己的と思うばかりです。

小学生の頃、授業でカエルの解剖を確かに行いました。
しかしその時子供乍らに「何故実際に解剖が必要なんだろう?カエルが可哀そう。」
と思った事は覚えています。
学問とするなら、教科書にカエルの解剖図を記し、先生が説明すれば済む事と思いました。
毎年全国の学校でそれを行うとすれば、どれだけのカエルが必要か?
小学生に、果たしてその実験が必要なのか?
(カエルはプロヴァンス風にするとオイシイけれど・・・あっ・・・イヤ・・・これは失言・・・)

動物好きの私ですが、現在は動物と一緒に暮らしていません。
何故ならば、昼間は家に誰も居ないので、動物がひとりになって可哀そう!
私だってひとりで毎日留守番をするのは退屈です。自分の嫌がる事を他犬(他人)に出来ますか?
彼らはTVやエアコンの操作も出来ませんし、
気晴らしにひとりで散歩をすれば、捕まってしまう恐れもありますから・・・

私には、こんな経験も有ります。(上から14番目)
http://sooda.jp/qa/72550
コレ、なかなか友人達は信じてくれませんが、本当の話ですよ!

驕り高ぶらず、地球の中で我々人間は他の動物達とどの様に共存すべきか
一人一人が考えなくてはならない時期と私は考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

paradisさん、こんばんは! 何だかお手間をかけたみたいで申し訳ありませんっ。
「給食費未納」のコテハン・リンクから直接来ていただけると思っていましたので。

>これは決して私が鴨・仔羊・ジビエ・魚介類が好きだからではありません。
>信じて下さいね!・・・ホントなんですから・・・オイシイけど・・・違うんだから・・・
殺伐とした雰囲気となっていましたので、ユーモアのある回答、嬉しいです。
ベジタリアンについては補足の通りで、決して皆さんに無理強いするつもりではありません。
必ず反論材料として肉食の話題が出ると思ったので添えただけで、議題はあくまでも実験の方です。

>例えば企業が販売目的又はコストダウンの為実験する。・・・果たして必要なのか?
>我々の多くはそれを望んでいるのでしょうか?
私もそう云う事を考えて頂きたかったのですが何故か真っ向対立になり困っています。

>こんな事をしていると、そのツケが必ず私達に戻って来ると考えてしまいます。
当然、そう考えております。因果律が働く以上、他を不幸にすれば必ず本人にも不幸が跳ね返ってきます。

>人間は残酷で利己的と思うばかりです。
残念ながらその様です。でも心の曇りが薄れていけば、みんな慈悲深い存在に変われると信じています。

>昼間は家に誰も居ないので、動物がひとりになって可哀そう!
>私だってひとりで毎日留守番をするのは退屈です。自分の嫌がる事を他犬(他人)に出来ますか?
同感です。自分や身内の痛みにだけ敏感になるのではなく、全ての存在の痛みも感じて欲しいと願います。

http://sooda.jp/qa/72550
「ウグイスの恩返し」勿論信じますよ。とっても素敵な交流をされたんですね!
読ませて頂きながらホンワリとした幸せな気分に浸れました。有難うございます(*^_^*)

私も瞑想中に蚊が寄ってきたので「邪魔しないで」と強い念を送りながら追い払ったら、じっとしていても
刺されませんでした。瞑想後、刺されましたケド、まぁ約束は守ってくれたので仕方がない(^_^.)

花や鳥、虫達とも調和すればそれなりのコミュニケーションが図れると感じています。
みんな大好きです。だから動物実験など赦せません。

>驕り高ぶらず、地球の中で我々人間は他の動物達とどの様に共存すべきか
>一人一人が考えなくてはならない時期と私は考えます。
そのお言葉、大変嬉しく思います。お立ち寄り頂き有難うございました <(_ _)>

なかなかに面白い議論をしてらして、思わず見入ってしまいました。
大元のところでの意見の分かれ道は、人以外の動物を人とを同列と位置づけるか
否かのように思います。
種の保存という観点から言えば、この世に生のあるものは須らくエゴなのだ
という説があります。

POOHBEARさんの愛する人が明日をも知らぬ病気になった時、動物実験に拠って
開発された薬を用いなければならない、それをPOOHBEARさんは拒否出来るの
でしょうか?
それがお出来になられるのであれば、主張も筋が通っていると言えますが
果たしてこう言える人間がどれだけいるかです。
東南アジアや南米では先進国の人間が生き残る為に臓器を得るための犯罪が
後を絶ちません。私には日本で何故こちらの方にもっと関心がいかないのか
不思議でなりません。

ペットの仇を返す為として人を殺めてしまう人まで出没しました。
私も動物は好きでペットも長らく飼っていましたが、それでもやはり動物と人とは
違うのだと思います。
個人的に同じだと思う事は自由ですが、社会的コンセンサスを得られるのは
無理だと言えるでしょう。
今度の事件が証明しました。

===補足===
>>POOHBEARさんの愛する人が明日をも知らぬ病気になった時、動物実験に拠って
開発された薬を用いなければならない、それをPOOHBEARさんは拒否出来るの
でしょうか?
>でも、自分以外を犠牲にする事は出来ません。

て、事は家族には薬を用いるということですよね?
家族の為には動物実験に拠って開発された薬を用いるのは家族のエゴを認めると
いう事に他なりません。
家族が苦しんでいる時には動物実験で得られた薬は使用するが、他人が苦しんで
薬を用いたい将来的権利は動物実験に反対する事で奪ってしまうかもしれないと
いう事には思いが至らないのでしょうか。

>上記サイトを御覧になっても何とも感じられないのであれば、私から
申す事はありません。

同じ種である、人間が不条理に殺されていく様の方が、これら動物たちの写真より
余程痛ましいと言ってるだけです。
動物が無駄に虐待されることには反対です。
しかし、必要なことであれば致し方ないとも思っています。
必要か必要でないかの振り分けが出来るほど私は医療には詳しくはありませんし
サイト管理人個人の「必要でない」を鵜呑みにするほど、無知な人間でもありません。
日本及び先進国では動物を意味もなく虐待することは法で禁じられています。
彼らが虐待で訴追されていないという事は「虐待ではない」って事ですよ。
もし、本当に虐待されていると思うのであれば、企業をどうぞ訴えてみて下さい。
司法が判決文の中にでは「虐待されている」と事実認定されれば、証明された事に
なります。

>いつの世も正義や正論は迫害や嘲笑を受けてきました。

法治国家においては「正義」は法であり、自由国家においては
(法や決まりに抵触しない限り)「正論」は個々の中に存在します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ程の長文続きにも拘らずお付き合い頂き有難うございました。さぞ、お疲れになった事でしょう。

>POOHBEARさんの愛する人が明日をも知らぬ病気になった時・・・拒否出来るのでしょうか?
勿論、拒否します。これは意地を張っている訳ではなく、常日頃から家族と意思確認し合ってきた事です。
私自身ならば家族の為に差し出せます。実際、死別の苦しみにあった時、心からそう願いました。
寿命が半分になっても、五体満足でなくなってもいいから呼び戻したいと思いました。
でも、自分以外を犠牲にする事は出来ません。家族もそれを望んでおりませんし、私が癌になったとしても
天命として受け入れるので病院へは連れて行かないでくれと頼んでおります。

>個人的に同じだと思う事は自由ですが、社会的コンセンサスを得られるのは無理だと言えるでしょう。
初めから、全ての方に受け入れられるとは期待しておりません。
動物の悲鳴が聞こえる方にだけ届けばそれで良いと思っています。
上記サイトを御覧になっても何とも感じられないのであれば、私から申す事はありません。

>今度の事件が証明しました。
歴史を振り返って下さい。いつの世も正義や正論は迫害や嘲笑を受けてきました。

葛もちさんには「給食費未納問題」の方でもお付き合い頂き感謝しております。
議題の性質上、不愉快なお返事を差し上げる事になってしまい申し訳ありません<(_ _)>

【追記】 週刊誌のゴシップ記事の様な事をなさいますね。原文はこうです。

>POOHBEARさんの愛する人が明日をも知らぬ病気になった時・・・拒否出来るのでしょうか? 」
勿論、拒否します。これは意地を張っている訳ではなく、常日頃から家族と意思確認し合ってきた事です。
私自身ならば家族の為に差し出せます。実際、死別の苦しみにあった時、心からそう願いました。
寿命が半分になっても、五体満足でなくなってもいいから呼び戻したいと思いました。
でも、自分以外を犠牲にする事は出来ません。家族もそれを望んでおりませんし、私が癌になったとしても
天命として受け入れるので病院へは連れて行かないでくれと頼んでおります。

つまり治療を拒否すると書いているのです。「家族も私自身も治療を拒否する」です。
「唯一犠牲にしてよい存在は私自身である。私が家族の為に犠牲になるのは構わないが、動物や他の人を
巻き込もうとは思わない」です。
私が薬を使うなどと何処に書いています?他の方とのやりとりも御覧頂いた様なので私が一切薬を用いない事や
医者に頼らない事もお解り頂ける筈ですが、わざわざ話を捻じ曲げてまで反論される目的はなんでしょう?

>同じ種である、人間が不条理に殺されていく様の方が、これら動物たちの写真より
>余程痛ましいと言ってるだけです。
誰が不条理に殺しているのですか?人間ではありませんか?動物には何の罪もありません。

訴訟だ何だと随分攻撃的に書かれますが、貴女がこの内容を受け入れられないなら
それで宜しいではありませんか。先程のコメントをもう一度お返ししておきます。

>初めから、全ての方に受け入れられるとは期待しておりません。
>動物の悲鳴が聞こえる方にだけ届けばそれで良いと思っています。
>上記サイトを御覧になっても何とも感じられないのであれば、私から申す事はありません。

動物を好きで飼育しています。
私自身はベジタリアンですが他人に押し付けるつもりはありません。
人間自体は雑食です。

医学や医療の恩恵を全て捨てるという宗教もありますが…。
簡単には言える内容ではありません。


私自身、難しい病気があり、新薬を自分自身の身体で試しました。

また私の飼い猫が、猫にはほとんど無いという特殊な病気になった時にも検査の為に任意であずけました。
その猫が死亡した時には剖検にも応じました。

私自身が医療の恩恵を受け、また飼育動物も医療の恩恵を受けているので、協力できる事はしているつもりです。

医学とは一部の科学者の為にあるとは考えていません。
膨大なデータの上に積み重ねられて発展して行くものだと考えています。
多くの医師や研究者は、人間は勿論、動物も救いたいと考えて行動していると思いたいです。

物事の一部(一面)だけを見て、あれもダメこれもダメとは言えません。
病気の原因を特定するのも主観では難しいと思います。


脱線しますが、私は動物にアレルギーがあります。
動物が好きで飼育していますが、動物を苦手とする人の気持ちも分かります。
物事には色々な面があり、それらをできるだけ広く見て、
できるだけたくさんの人の意見を訊いてみたいと思っています。

今回は興味深い質問(提案)だと思います。

===補足===
推測で、誤解されているようなので補足しておきます。

私は自然から引き離して飼育している訳ではありません。
飼育しているのは保護動物です。
しかし飼育は人間のおごりであり、保護は自己満足です。
見かねて飼育を始めた時点からその動物に対して責任も発生しています。

猫を差し出したりはしていません。
検査の為に預けただけです。死亡したのは病気が原因です。実験の為ではありません。
薬はあるのに、珍しい病気で症例が少ないという事で認可されていませんでした。

病気を治せない事を可愛そうと思うか、
病気を治す為に薬を与えたり治療したりする事を可愛そうと思うかは主観だと思います。

そもそも西洋医学の是非を論議しているのだとは思いませんでした。


以前「動物愛護」を主張し、虫を殺す事ができないという人がいました。
たくさんの動物を保護しながら害虫を大量に発生させ、
近隣住民の多大な迷惑となっていましたが、
そこで保護されていた動物達もまた、あまりに粗悪な環境で可愛そうだと感じました。

手をこまねいて、救えるものを救わないのは可愛そうではないのでしょうか。

正直なところ、私はあなたと違って、
動物が「死にたくない」と言っているのか、「もう良いよ、楽にさせて」と言っているのか解りません。
だからこそ毎回、苦しみます。

これは私だけのの主観です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難うございます。
私もベジタリアンを押し付けるつもりはありません。その事は補足で御理解頂けるものと思います。

動物を飼育する、つまり自然から引き離し支配すると云う時点で、本当の動物好きだとは思えません。
私は動物園もペット産業も反対です。彼らには彼等の生活があります。
人間が彼等の自由を奪う権利などないと私は考えております。

人間は確かに雑食です。つまり動物よりも選択の幅が広いと云う事です。
私たちの様にベジタリアンの道を選ぶ事も可能です。でも私はこの事について論争するつもりはありません。
主題はあくまでも「動物実験」であり、私の食生活の事など、どうでも良いのです。

私が否定しているのは西洋医学であり、他の医学まで否定している訳ではありません。
貴方のご病気に関しては同情いたします。ですから申したい事はございますが控えさせて頂きます。

「人間の為だけではなく動物の為に」とおっしゃいますが、犠牲になった動物の命はどうでも
宜しいのでしょうか?助けられる命も、殺される命も、どちらも同じ価値があります。
犠牲になる動物自身が同意してない以上、勝手に彼らを殺す権利はない筈です。

貴方が猫を差し出された、その事は貴方の自己満足にしか過ぎず、差し出された猫には納得出来るものでは
なかったろうと思います。

貴方が新薬を試されたのは「御自分の意思」。猫はどうですか?「猫自身の意思」ですか?
貴方が新薬を試されたのは「御自分の為」です。実験動物は「自分の為」に犠牲になっていますか?
貴方は「生きる為」に試されたのでしょう?実験動物の大半は「死ぬ為」なのですよ。

本来、病気で苦しまれる方に、この様な事は申したくなかったのですが、貴方と同じ様に、動物達も
死にたくないと思っているのです。

私が守りたいのは全ての存在の命と権利です。命に上下関係はありません。

「反論拒否」となっていませんでしたので、率直な意見を述べさせて頂きました。
不愉快な想いをさせてしまった事、お詫び申し上げます。

【追記】補足有難うございます。

>そもそも西洋医学の是非を論議しているのだとは思いませんでした。
いえいえ、テーマは動物実験についてです。
西洋医学を支持しないのは私個人がであって、皆様に押し付けようとは考えていません。

>動物が「死にたくない」と言っているのか、「もう良いよ、楽にさせて」と言っているのか解りません。
どうやら野良人間さんとは議題がズレている様ですね。「苦しんでいる動物を助けるな」ではなく
「人間の為に動物実験で苦しめられる動物達が可哀想だ」と云っているだけです。
上記サイトをご覧になればお解りになっていただける筈なのですが。今一度、私が何に対して反対しているのか
サイトを御確認下さい。
病気で苦しむペットの安楽死を反対している訳ではありませんので、その点、御理解下さい。

この度は、この様な重いテーマに真剣にお付き合い下さいまして誠に有難うございました <(_ _)>

おっしゃる事が一々もっともで動物好きな私は深く頷いてしまいました。
以前BSで動物実験の映像を見た事がありますがとても正視出来ませんでした。
これは本当に不快でした。人間のエゴ丸出しです。吐き気がするほどです。
なにか頭に変な機械をつけて動物のストレスを調べるなんて残酷すぎます。
科学者達が優しさを持っていないからこんな残酷行為が出来るのです。
あの人達はおかしいです。勉強は出来るが心が出来ていない。
全生物の幸福か人間だけの幸福か。前者の方が良いに決まっている。
人は自然を支配してこそ幸せになれると言った人がいました。呆れます。
そんな事を平然という人もいます。自然と共存してこそ人にも幸せが訪れるはずです。

===補足===
お礼コメントとハート評価ありがとうございました。
以前見た番組ですがその他にもいろんな動物を使ってしました。
犬猫馬鳥…地球上の動物全て犠牲にする気かと暗澹たる気分でした。
科学者か何だか知らないが一番大事な何かが足りない。それは何か?
思い遣りだと思います。高い知能を持つからこそ優しさが必要なんです。
優しいこころを失った人間にはやがて神罰が下るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 32
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございますっ。
私も匿名希望様から頂いた回答を最後まで頷きっぱなしで読まさせて頂きました。
完璧に同意見。云いたい事を代弁して頂いた気分です。

>全生物の幸福か人間だけの幸福か。前者の方が良いに決まっている。
ここ拡大して貼り付けたい位です。当然の事を訴えただけで随分反感買われてしまいました。
だから共感して下さる方に出逢うと救われます。
匿名さんなのが残念です~。良かったら味方になって下さいね(T_T)

質問から3日後のお二人の欄URLがありますのでもし宜しければ署名をお願いします。
ペット回収車反対(malo様)と、動物実験反対(紅葉様)です。

【追記】補足有難うございます。
>犬猫馬鳥…地球上の動物全て犠牲にする気かと暗澹たる気分でした。
本当に、溜息が出ます。
私も人間だからこそ、他種への思いやりを持たねばならないと考えています。
ところが現実には他種どころか、人間同士でも醜い争いを繰り返す日々。
動物でさえ最低限の殺生しかしないものを、人間は無制限に他種を痛めつけ謝罪の気持ちも持っていない。
口では感謝するを連呼されていますが、ならば、ここまで反感を感じる理由はない筈です。
反論者の皆さんは主題の「動物実験」よりも私が「ベジタリアン」だと書いた事がお気に召さない様子です。
私の事など、どうでも良いのですが・・・。

がっかりです・・・動物への配慮や愛が足りない人がこんなに
いるなんて・・・
きっと、人間は特別で動物は下等なものだと思っているに
ちがいありませんね。
ノルウェーや日本が捕鯨で世界中に非難されているのも
恥ずかしいと思わないのでしょう。
知らなかったのだから自分に責任はないとするお国柄なのかもしれませんが、こうして明
らかにしていくことで子供たちや無責任な大人にも警鐘を鳴らし続けるべきです。
ずっと応援しています!心無い通報に負けないで!

  • 回答者:いるけ (質問から4日後)
  • 42
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(T_T)
あのサイトを御紹介しても反論が大多数な事に正直驚きました。
捕鯨と云えば最近(?)シーシェパードも非難を受けていましたが、人間が鯨に対して行っている残虐さに
比べたら可愛いもんだと腹が立ちました。
特に日本人は「何を訴えているのか」ではなく、奇抜な行動などばかりに注目してしまう。
捕鯨の件、私も同じ日本人として恥ずかしいです。

>知らなかったのだから自分に責任はない
そう思っての問題提起でしたが「知っても知らんぷり」「自己正当化」に走ってしまわれる様です。
所詮「他人事」ならぬ「動物事」って所でしょうか?

このすぐ下の投稿文にURLがありますので、もし宜しければ署名していって頂けないでしょうか?
ペット回収車反対(malo様)と、動物実験反対(紅葉様)です。

>ずっと応援しています!心無い通報に負けないで!
そう云って頂けると凄く心強いです。その声援のお陰でまた勇気が湧いてきました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

動物実験なんて、絶対絶対絶対反対です。
どんな理由があってもです。
尊い命は大小関係ないと思っています。
動物実験は、子供の頃から疑問に思っていました。

ペットショップも反対。(長くなるので書きませんが、たぶんおわかりかと)
動物を飼いたい人は愛護センターなどで譲ってもらうのを徹底して欲しい。
(その際は、きちんと誓約書を書いてもらう。)
無論、毛皮も反対。
アニマルポリスを日本に実現しようという趣旨には大賛成です。

個人ではなかなかできることが少ないのですが、署名などは
いつも参加させていただいております。
拙いブログでも訴えております。

森羅万象、すべてが愛ですから♪

===補足===
私も似た思想をお持ちの方がいらっしゃって、とても感動しました。
同じお考えだと思ったので、あえて簡潔に書かせていただだきました。

しかし、私は常々思っていても、なにもできません。
このような場でPOOHBEARさまのように
自分の意見をきちんと言えるのは、本当に素晴らしいと思います。

私も「動物さんが轢かれていたら」という質問にも答えました。
なんだかご縁を感じましたので、また動物さん関連でお会いできますね。

署名はもちろんしましたよ~。
よろしければこちらにもお願いします~。
http://www.shomei.tv/project-345.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(T_T)
maloさん、子供の頃からなんて素晴らしいっ。
私もペットショップ、反対です。動物園もペット産業も誘拐、軟禁だと思っています。

>動物を飼いたい人は愛護センターなどで譲ってもらうのを徹底して欲しい。
>(その際は、きちんと誓約書を書いてもらう。)
それ、凄くいいと思います。全然思いつかなかった!即刻実行して欲しいなぁ。

えぇ。毛皮なんて、お金持ちが原始人や皮剥ぎ族の真似してる様なものですからね。
死体の皮を剥ぎ取って着るなんて「野蛮人宣言」してるのと同じです。

>森羅万象、すべてが愛ですから♪
思想、似てるかもしれない。私も愛と調和を説いて廻って、しろ~い目で見られつつある今日この頃です(^_^;)
「愛~それは~♪」と歌っている変なのがいたらSooda!の宝塚劇場所属、POOHBEARです。

maloさんならもう既に署名されていると思いますが、もし済んでなかったら下記、紅葉さんへの
お礼コメントに貼ってあるサイトにも署名をお願いします<(_ _)>

私も微力ながら動物に償いをしていきたいと思っています。
maloさんのブログでお勉強しよ~!・・・っと思ったらURLがない~。
ぜひぜひプロフィールページに貼って下さい。

Sooda!内にmaloさんの様な方がいらしたなんて、心強いです。
立ち寄って下さった事、感謝してます(*^_^*)

【追記】補足有難うございます。今、署名してきました。「動物愛護センター」は名前通り愛護する所だと
思っていただけに怒りがおさまりません。くやしいっ(T_T) 検索で調べたら殆ど安楽死させる所みたいですね。
何処まで我儘なんだろう、人間って。ペットボトル回収車と違うんだよっ。小さな可愛い命だよっ。
maloさん、教えてくれて有難う。知れば知る程辛くなりそうだけど、きちんと向き合っていかなければ
なりませんね。弱者であれば弱者である程、守りたくなるもんじゃないのかなぁ(-_-;)

いえいえ、私は本当に大した事していません。毎日、全ての存在の平和と調和を祈っていますが、何をすれば
いいのか解らず焦るだけです。
この質問は私が最も訴えたかった事でした。今後も動物や環境への愛を訴える質問をメインにあげていきたいと
思っていましたが、反感を持たれた方が多かったようで事務局から注意が届きました。
同時に「すべてのユーザーを受け入れ大らかに過ごしましょう」と訴えた質問も削除されました。
なかなか壁は厚いですが、私自身はポイントやランキングなど重視していませんので捨て身で頑張ります。
やれるだけ、やってみます。私もmaloさんにお逢いしたいので、コテハンのリンクから時々追いかけて来る
かもしれません。その時は死んだフリなんかしないでね( ̄(エ) ̄)

ひ ・ ひどい あのリンクはまさしく拷問ですね。
私が知っていたのは、ストレス実験でした。
健康食品などの宣伝文句に使われている
「ストレスに強くなる(効果がある)」というのは、ラットを使ったもので
水をはった水槽にラットを入れて、食品を与えたグループと、与えなかったグループで、休むまもなく泳がせ続け、ストレスを与え続け、死ぬまでの時間を計り
食品を与えたほうがストレスに強いというデータがとれた。
つまり、長く苦しんだ?というものでした。

こんな事が許されるのか? そんな事をしてまで新しい物を開発研究しなければいけないのか? と思いました。 

あのリンクで、それ以上の酷い拷問が人間の為という大義名分の下に繰り返されていることがわかりました。
人間の言葉が話せない動物を利用して勝手に実験材料にしているのは、一体誰の許可なのか? 誰の同意を得たのか?
もしも身近なペットや動物がその様な目に遭っているのなら即刻中止すべきです。

もし、私が実験動物として捕らえられ、毎日タバコの被害の実験だとか、抗菌剤の毒性の実験だとか、ストレス研究だとか、洗剤の毒性だとかで死ぬまで苦しみ続け言葉を発しても理解して貰えず、何の治療も受けられないで、何日と何時間で死んだ。
どんな病気になった。どんな苦しみ方をした。などとデータをとられて、人間の役に立っているから仕方ない。感謝している。

などと云う状況になったら、はたして本当に大義名分は正しいのでしょうか?

私には耐えられません。そんな大義名分など糞喰らえだ!
(はっ! 思わず下品なことを申しましてすみません。)

という訳で、動物実験はやめて欲しいと思います。
思わず興奮して長文になり、また、回答にはなってないかもしれません。ごめんなさい。
思いやりの心を、人間にも、動物にも、等しく与えて欲しいと思います (^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。私も余りにも酷い写真ばかりで直視する事が出来ませんでした。
それでも眉間にシワを寄せながら解説を読んでみると、写真以上に酷い内容で・・・(T_T)
どれひとつとして赦せるものではありません。
それを「人間は残忍な生き物だから仕方がない」で片付けてしまうのならば、殺人であっても
「人間は残忍な生き物だから仕方がない」で片付けて良い事になります。

人間への残忍な行為は、道徳心でもって「赦せない」と判断出来るのに、
動物への残忍な行為は、道徳心に覆いをかける。

>人間の言葉が話せない動物を利用して勝手に実験材料にしているのは、一体誰の許可なのか?
>誰の同意を得たのか?
全くおっしゃる通りです。人間の都合だけであの残忍行為を認めるならば、逆の事をされた時に
人間は我慢出来るのでしょうか?

たとえばあの「猿の惑星」が現実となり、猿人が人間に対して「大量監禁」や「実験と云う名の拷問」を
繰り返す時「まぁ自分達も同じ事していたし猿人様の為なら目が腐るまで薬品をかけ続けられても仕方ない」と
云えるのでしょうか? 自分の子供がそんな目に遭っても「猿人様は残酷だから仕方が無い。感謝して
くれているのだから構わないよ」と云えるのでしょうか?
素直にその感謝が受け止められましょうか?感謝さえされれば何をされても平気でしょうか?

>死ぬまで苦しみ続け言葉を発しても理解して貰えず、何の治療も受けられないで、何日と何時間で死んだ。
>どんな病気になった。どんな苦しみ方をした。などとデータをとられて・・・
こんな悲しい生き方ってないですよね。動物達は決して人間の為に生まれてきた訳ではない。
彼らには彼等の家族や人生、生きる権利があった筈。
他種の幸せを平気で踏みにじる間は、人間に真の幸福は訪れないでしょうね。

今回、愛犬家さんから動物実験反対の署名サイトを御紹介頂きました。
コメントも送れますので、是非そちらにも紅葉さんの怒りをぶつけてきて下さいっ!
     http://www.shomei.tv/project-121.html

動物は大好きです。
動物実験はテレビで見たけど楽しかったです。
ずっとまえにビートたけしさんの番組でモグラのうごきかたを実験してました。
すごく可愛かったです。
おとうさんとおかあさんも可愛いといってました。
うちは家族全員あの番組を楽しみにしてました。
やめさせないでください。

  • 回答者:動物くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、やめさせたり出来ません(^_^;)
今回私が反対している動物実験はその様な生易しいものではなく、もっと残酷なものです。
上記サイトをご覧下さい。決して楽しいと思える光景ではありません。
番組まで潰したりしませんから、心配しないで下さいね~☆

無駄な実験があるのならすべきではないでしょう。が、本当に必要な実験なら
仕方がないと思っています。

他の方へのコメントに

>何故「人間の為だったら少々動物が犠牲になっても良い」と考える事が出来るのでしょう?

とありますが
人間は己の欲望のためなら同じ人間ですら平然と貶めたり殺したりできる動物だという事を忘れていませんか?
毎日毎日繰り返し繰り返し起こる事件事故、テロや戦争。
人間同士ですらこんな有様なのに
あなたの言う「野生動物や自然を保護する為の存在」になれると思いますか?


もうひとつ気になったコメントがあります。

>モルモットもペットも人間も命の重さは同じ筈です。

本気ですか?
もし仮にモルモット5匹と人間1人、どちらかの命を選ばなければいけないとしたら
あなたはモルモット5匹を選ぶのですか?

まあ動物にこだわるのも良いですが
動物達が犠牲になっているのは何も実験だけではありません。そこはどう考えているのですか?
水を汚さないために洗剤や石鹸、シャンプーを使わないのですか?
空気を汚さないために自動車やそれに関連するサービスを利用しないのですか?
原子力や火力で発電された電気を使うのはどうですか?ガスは?水道は?

今の人間社会自体がもうすでに自然の凄まじい犠牲の上に成り立っている訳ですが
社会全体を変えるべきだと考えているのですか?


人間は残酷な生き物です。
それを忘れるための奇麗事が世の中多すぎます。

===補足===
>罪のない動物を犠牲にしてまでやらなければならない実験があるとは
到底おもえませんが。
あなたは思わなくても大多数の人はそれを望んでいる、という事でしょう。

>また人間には本来清らかな魂が宿っていると思っています。
もうこの認識がおかしいと思います。清らかな魂とは一体なんですか?
どういう状態を指すのですか?

>少しずつ獣性が薄れつつあるのだと感じています。
あなたの言い様を見ていると、まるで獣や肉食はまるで悪だと言ってるように感じます。

>「僕とお兄ちゃんの二人が溺れていたら、どっちを助けるの?」と云う質問と同じですよ。
全然違います。キチンと読んでください。判り易く書いて差し上げますと
「僕ら5人(モルモット5匹)とお兄ちゃん1人(人間1人)、どっちを助けるの?」と言う事です。

>貴方がたはどうしてこうも幼児の様にくってかかられるのでしょうね。
貴方がた?反対意見をいう人間を一括りですか?
幼児のように?それって私や反対意見の人を馬鹿にしているのですか?
貴方こそ、どうしてこうも聖人のように奇麗事を並べ立てているのに
他人を見下し平然と馬鹿にできるのでしょうか?
それとも反対意見の人間など馬鹿され見下されて当然とでも考えているのでしょうか?
言っている本人がこれでは
「人間が精神性を高め、曇った魂を純化させる」なんて前途多難どころか無理じゃないですか?

>では、貴方はどれだけ立派な生き方をなさっていると云うのですか?
>私に突きつけられた質問を貴方はどの程度こなせているのです?
私が立派な人間であると云った覚えはありませんよ。何処にでもいる普通の、
動物や植物、自然を犠牲にしないと生きていけないちっぽけな人間です。
質問は貴方があまりにもご立派な事を書いていらっしゃるから質問したまでです。そんなに気に障りましたか?


私が言いたかったのは、動物の犠牲で人間社会を発展させるのはダメだと言うのなら
今のこの社会そのものも否定しなければならなくなると言う事です。
まあ否定した上でアーミッシュのような暮らしをするのなら理解できますが。
大半が都合の悪い部分は見ない振りをする人間ばかり。


そもそも「権利」などと言う概念は人間が人間の為に生み出した物なのにそれを
動物に使う事自体がもうすでに人間のエゴでしょう。
自然の中では弱肉強食が当たり前、自然が残酷なのは当たり前の事です。

  • 回答者:エンジェルハイロゥ (質問から2日後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に必要な実験・・・罪のない動物を犠牲にしてまでやらなければならない実験があるとは
到底おもえませんが。

>人間は己の欲望のためなら同じ人間ですら平然と貶めたり殺したりできる動物だという事を忘れていませんか?
>あなたの言う「野生動物や自然を保護する為の存在」になれると思いますか?
それは全ての人間ではありません。また人間には本来清らかな魂が宿っていると思っています。
欲望に走る人間が精神性を高め、曇った魂を純化させる事が出来れば貴方のおっしゃる動物性も
薄れていく筈です。正直、前途多難であるとは思っております。
それでも海外では動物実験に反対する動きも出ており、動物実験を行わない製品作りも始まっています。
毛皮の反対運動などは御記憶にあるのではないでしょうか?
ベジタリアンが増えている事、精神世界や代替医療が見直されている事からしても、少しずつ獣性が
薄れつつあるのだと感じています。

>モルモットもペットも人間も命の重さは同じ筈です。 本気ですか?
本気です。全てが大切だと云っているのであって、人間よりモルモットを迷わず助けるなどとは
申しておりません。貴方の質問は「僕とお兄ちゃんの二人が溺れていたら、どっちを助けるの?」と云う
質問と同じですよ。

>水を汚さないために洗剤や石鹸、シャンプーを使わないのですか?
>空気を汚さないために自動車やそれに関連するサービスを利用しないのですか?
>原子力や火力で発電された電気を使うのはどうですか?ガスは?水道は?
環境の為に微力ながら出来る限りの事はしております。合成界面活性剤系は一切使っておりません。
電化製品の使用は最低限にとどめて、ガスも圧力鍋を使うなどの工夫をしております。
貴方がたはどうしてこうも幼児の様にくってかかられるのでしょうね。
「これはどうなの?」「あれはどうなの?」そして最後には「綺麗事」で片付けてしまう。

では、貴方はどれだけ立派な生き方をなさっていると云うのですか?
私に突きつけられた質問を貴方はどの程度こなせているのです?

動物実験反対者は何事においても完璧でならないとおっしゃいますか?
ひとつひとつ間違いを修正していく、その過程に立っております。私が完璧な人間であると
云った覚えはありませんよ。
私はただ動物実験の実態をお伝えしたにすぎません。その事に意義を唱えているだけです。

【追記】補足頂き有難うございます。
>清らかな魂とは一体なんですか?
この事に関しましては宗教じみた話になって参りますので控えさせて頂きます。
恐らく思想のぶつかり合いになるだけだと思いますので。

以下、前回通りにひとつずつ回答しようとしておりましたが、論点がズレすぎておりますので
割愛させて頂きます。貴方が聞かれている事は既に前回のコメント及び補足にて申し上げた通りです。
補足を付けた後にも拘らず、同じ議論ばかり展開されますのでどうしようもありません。

貴方がそう思われているのなら、それで宜しいと思っています。
何も強要するつもりはございませんし、私が立派な人間ではない事は何度も申し上げております。

貴方が上記サイトをご覧になられた上で何とも思われないのであれば、これ以上私から申す事はありません。
この度はこの様な重いテーマにも拘らず真剣にお答え下さった事、感謝しております。

私は動物、特に犬猫好きですが、生物種として「人間」と「動物」のどちらを優先するのかと問われたら、迷わず「人間」を取ります。

動物実験は確かに痛ましい部分はありますが、新薬を作りだし、難病の子供を救うかも知れない大切なものです。

だいたい人間は肉、魚、野菜等を食べて生きていますが、勘違いしてはならないのは、それらは全て、植物ですら「命」であることです。

元々全ての生物は、他の生物の「命」でしか、その命を贖えないのです。
それは微生物から植物、人間まで一緒です。

また極めて巨視的な観点より、微生物も、植物も、動物も、人間も、その命の価値は等価であると言えます。

なので他の生物の「命」を弄ぶことは許さないことだと思いますが、「生きるため」あるいは「それに匹敵する有意義な目的のため」に犠牲にするのはありだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低限飢えを凌ぐ為に殺す、これは仕方のない事だろうと思っております。
しかしながら「現代病の多くは環境汚染や食品添加物、化学薬品など、これまで人間が選択してきたものが
原因だと考えられます」と質問でも述べました通り、病気の原因は人間が動物実験を繰り返しながら
作り上げてきた物のせいでもあると思うのです。そのシワ寄せをまた動物に押し付ける。
いつまでこんな事を繰り返すのでしょう?
人間は本来自然治癒力を持っています。本当に正しい食生活(スーパー等には殆どまともな食材がありません)
適度な運動、精神と自然との調和を保っていれば、そうそう病気になる事もありませんし、なったとしても
薬を使わなければ早く治ります。(この辺は理解して頂けないでしょうが)
自然治癒力で治らないものは宿命として潔く受け入れればよ良いだけです。
私は動物を犠牲にしてまで長生きしたいとは思いません。

ねこ好きです。
動物実験は人間生活を豊かにするためであるなら、仕方ないことと考えます。
もちろん、自らの手で、そういうことをしたいとは思いません。

でも、そういった実験によって新薬が開発され、自分の子供の命が助かるような
ことがあるとしたら、犠牲になった動物に感謝しつつ、動物実験を肯定します。

自分のペットと見たこともない動物とは違います。
自分の子供なら熱出しただけでおろおろするのに、北朝鮮で餓死してもそうか
かわいそうにくらいですんでしまうのと同じように。

ベジタリアンを主張なさってますが、一般に人間はいろんな犠牲の上に
生きています。肉も魚も食べたいし、血を吸う害虫は殺したいし、畑を荒らす
動物を追い払いたいし、病気を媒介する動物は駆除したいし。

そんなわけで、殺したいわけじゃありませんが、しかたないと思います。

===補足===
反対意見に対して丁寧なコメントありがとうございます。
利己的な生き物だと思います、人間は。
強大な力をもってるだけに、考えないといけませんね。
アメリカなんて、他国の人にもしますからね。
結局、どこまで許せるか、しかたないと思えるかのラインが
人によって大きく違うんでしょうね。0も1もないと思います。
ベジタリアンでも、その野菜、作るために野獣殺したものかも
知れないし、農薬散布して虫殺したものかもしれませんし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ベジタリアン」の件は「でも肉や魚は食べるでしょ」との反論が推測されたので、無駄な議論を
省くために明記しただけです。皆様に押し付けるつもりは全くありません(^_^;)

>動物実験は人間生活を豊かにするためであるなら、仕方ないことと考えます。
それはやはり人間中心の考え方と云う事ですね。「ほんの僅か豊かな暮らしをする為」
「ほんの僅か長生きする為」そのほんの僅かな人間の欲望の為に罪の無い多くの動物が毎日拷問に
あわなければならない・・・。
私は蚊もゴキブリも殺しません。彼らにも生きる権利はあり、私達が殺す権利もありません。

【追記】いえ、こちらこそ補足有難うございます。
私は無農薬野菜しか食べません。が、それでも農家の方々が殺されているのは確かだと思います。
私も全ての殺生を避けて生きる事は難しいと感じております。
ただ動物実験に関しては廃止の方向に持っていくべきだと考えております。

この度は、この様な重いテーマに真剣にお付き合い頂き有難うございました <(_ _)>
さぞ、お疲れになった事だろうと思います。れおさん様(んっ?れお様でしょうか?)の率直な
御意見を伺う事が出来て感謝しております。
質問内容の都合上、やや失礼な文面となりました事、お赦し下さい。
次回はもう少し軽いテーマにしたいと考えておりますので、もし宜しければお立ち寄り下さい(*^_^*)

肉やハツカネズミなど人間との需要供給で
仕方ないと思う意外,情がうつりかわいそうです。
ある人が鶏を飼っていた子供が、ペットにしたのですが
殺して食べなければならないので悩んでいました。

動物実験は反対です。でもむづかしい問題です。
人間がかわりに行けばと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度ペットにすると情が湧きますよね。でも、あの様な動物実験では「物」としか思っていないのでしょうか。
何の罪もない動物を人間の為に犠牲にする権利などない筈です。

>人間がかわりに行けばと思いますが。
全くその通りだと思います。人間の為の実験なら本来人間が犠牲になるべきです。

動物大好きです。

動物実験のことは知ってましたが、実際にどんなことをしているのかとか、実際の写真を初めて見ました。
ショックでした(ノ_・。)

特にうさぎが大好きで、7年一緒に暮らしましたので(2年前に他界しましたが)うさぎの実験に悲しくなりました。
うさぎを飼っている間、つねに安心して暮らせるように勉強していました。
うさぎの皮膚は薄く、人間より皮膚からの吸収率が高いのです。
近くでタバコは絶対に吸ってはいけません。
なのに、洗剤をつけるだなんて・・・
うさぎの目は涙を流しません。そのためよく炎症を起こします。
我が家の子も目薬をずっと使っていました。
なのに、その性質を利用した実験・・・

「うさぎ」好きなため、うさぎに偏った意見になってすみません。

動物実験はある程度必要なのかもしれないと思いますが、限度ってものがありますよね?

  • 回答者:うさぎ好き (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に酷い写真ばかりです。私にはどうしても虐待にしか見えません。
私もうさぎの実験の写真を見てギョッとし、説明を読んで怒りに震えました。
あのうさぎ達もうさぎ好きさんの様な方に可愛がられる筈だったのに・・・。

いえいえ動物実験は一切必要ないと思いますよ。
人間が欲を出さなければ良いだけの事です。
「もう少し長生きしたい」「もう少し綺麗になりたい」「もう少し元気になりたい」この「もう少し」を
やめればいいだけです。環境や食生活を整えないで病気になり、そのしわ寄せを動物に押し付けるのは
間違っています。予防医学の意識が低すぎる為、いつまでも薬に頼らねばなりません。
化粧品などは動物実験をした所で有害な物ばかり入っています。
これ以上無駄で無慈悲な動物実験は即刻廃止して欲しいと思います。

動物実験は全面的に反対です。
動物実験を行っているメーカーの商品は買いません。

動物実験は人間の代わりにはなりませんよね。
現に動物実験によって安全とされた化学物質が
人体に悪影響を及ぼしている例はたくさんあります。

でも最近は動物実験のことは忘れていました。
もちろん反対であることに変わりはないけれど…

最近は「私たちはファーを買いません同盟」等に賛同して
ブログにバナーを貼っています。

無駄な動物実験の犠牲になっている動物たちのことも思い出させていただけました。
また動物実験が不要であることも発信していきたいと思います。

=====
私が初めてPOOHBEARさんのことを意識したのは
野良猫に餌をあげる行為についての質問への回答でした。

普段はめったに見ないのにその夜、終了間近の質問を開いたら
野良猫に関する質問が2つ並んでいました。
野良猫に餌をあげることはいけないという意見が並んでいる中で

「動物の心を無視して、自分達の事しか考えない人間より素晴らしいと思いますよ。」

と回答していらっしゃったので嬉しくなって拍手を入れて日付が変わったところで
また拍手を入れました。


道路で死んでいる小動物に人間代表で「ごめんなさいごめんなさい」と
謝っているのは私です σ(^^;)

回答いただき感激しました。
お礼が遅くなりました。m(__)m

===補足===
この後いろいろ考えてみました。
そしてもしかしたら、「動物実験は人類の未来のために必要である」
と信じ込まされている人達は、そう信じ込まされることによって
自分たちが実験台にされているのかもしれないと思えてきました。

動物実験で安全性が実証されたから
 顔に塗っても大丈夫
 飲んでも大丈夫
 食べても大丈夫
そう信じ込まされて自分たちが実験台にされている…
なんだか小説が1本書けそうな気がしてきました^^;;;;

  • 回答者:セロリ (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロリさん、こんばんは~♪ 同意見の方がいるとホッとします。ずっと反論続きなのっ(T_T) 皆さん、ペットは好きだとおっしゃるのに、何故実験動物とは線引きなさるのでしょうね。 「私たちはファーを買いません同盟」見ようと思ったら固定匿名だからリンクされてなかった・・・。 しょーがないから陰ながらブログ、応援しています! でもセロリさんとは動物が御縁だったなんて嬉しいです。私が一番に訴えたいテーマは動物でした。 そして環境。最後が人間(^_^;) あの野良猫の質問も人間中心の考えばかりでしたね。なかなか動物や環境の事では拍手を頂けないので あの拍手は感動でした。動物の心を考えて下さっている方がいるんだなって知って。 「道路で死んでいる~」は本当に素敵な質問者さんだと思いました。 「先日、コピペ回答を~」のお名前を見た時、凄く覚えがあったのに、どうしても思い出せなくて どなただったかなぁと悩んでいましたが「道路で~」の質問で記憶していたんですねー。 この回答を読ませて頂いてやっとすっきりしました。 もう一度見ようと思って回答履歴を2回探したけど見つかりません。削除されました??? あの回答も怒ってるの私位でしたね。環境や宇宙の話まで持ち出して燃えてしまいました。 どうも、動物や環境の話になると力が入ってしまう(^_^;) 動物愛護者同士と云う事で、これからも宜しくお願いします☆ 【追記】補足有難うございます。 う~ん、奥深いですね。何だか眉村卓の小説に出てきそうです(^_^;) 読みたくなってきたので、是非執筆して下さい! 「世にも奇妙な物語」にも使えそう。結構怖いです・・・。

動物は好きです。ただ、仕方のないことってあるんです。
私の倫理観は人と違うかもしれないので、なんともいえないのですが、実験って何をもってしても必要なんですよ。
そして、人間である以上、他者を踏みにじって生きてるものです。
私は別に人間で実験することも別に問題ないと思っています。
きのこの話があります。きのこというのは厳密にどれが毒をもっているかどうかというのはわからないんだそうです。だから、古来からきのこは誰かが食べることで、その危険性がわかる。だから、未知のきのこを食べて死んだ人は馬鹿な人ということにはならない。この人はとてもすごい人として後世に語られる(うろ覚えだから曖昧だけど)。
言いたいのは、その結果死んでしまった、何らかの犠牲になった人というのは忘れてはいけないということです。動物実験も同じ。そういう事実があることに目をそむけてはいけない。いいことだとは誰も思わないでしょう。しかし、そういうことがあるからこそ、今日の世の中があるわけで、そして実験をしないと物事は明確には実証されないものです。どんなにシミュレーションしてもそれは所詮机上の空論に過ぎない。
大体、人間で実験していないなんてこともない。治験なんてものはその最たる例。もちろんそれ相応の謝礼はでますけどね。あと新薬の投与。これはこれで実験ですよ。効くかどうか分からない。でも本人、関係者からすれば効いてほしいから試す。利害の一致というやつです。ま、動物の場合利害の一致なんてものはないんですけどね。
ペットが実験動物に使用されたとしたら、何で?って思います。だって使いにくいじゃんって思うから。基本的にどんな生活しているかわからないからあんまりモルモットとして使えないんじゃないかって思います。まあ、そうなったら仕方ないかなって思うくらいでしょうが。ペットを飼うのも自分のためですからね。ペットの意思なんて考えてないから。ま、今はペット飼ってないんですけどね。
あとは、安楽死の話。最近になってようやく安楽死が認められてきていますが、昔は安楽死というのは認められなかった。なので、医者もモルヒネとか打って、一生懸命患者を生かそうとする。患者としては死にたい。でも死ねない。苦しい日々が続くだけ。これって実験となんら変わらないと思いませんか?最終的に人間として壊れてしまう。実験も同じ。ひたすら拷問を受ければ、壊れちゃうだけ。耐えようなんて考えないでしょうね。多分自壊すると思います。もう実験対象になった時点で自分を捨ててますから、そんなの関係ない話です。

ああ、ちなみにベジタリアンであることは、動物愛護となんら関係ない話です。もし植物が動き出したらそれは動物か否か?植物が意思を持っていたらどうなのか?結局のところ動物愛護だからベジタリアンというのは偽善ですよ。


って、なんかいーっぱい書いてたら鬱になってきた・・・
もっと楽しい話をしましょーよ。

  • 回答者:変な人 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な人さん、こんばんは~(^^♪

>私は別に人間で実験することも別に問題ないと思っています。
同感なのです。人間の為の実験であれば犠牲者は人間であるべきで何の罪もない動物を使うのは
おかしいと思うのです。
きのこの話や治験、新薬等についてですが、それは変な人さんが仰っている通り「本人の同意」があります。
同意があるのならば私も反対しません。

>実験をしないと物事は明確には実証されないものです
犠牲を出してまで実証する必要があるのでしょうか?
動物実験されているものの殆どは必要のないものばかりです。薬についても私は必要ないと思っています。

「現代病の多くは環境汚染や食品添加物、化学薬品など、これまで人間が選択してきたものが
原因だと考えられます」と申しました様に動物実験を繰り返して作ってきた物に依って人間は苦しめられて
いるのです。私はインフルエンザや火傷、捻挫などを薬などに頼らずに治してきました。
予防医学と適切なケアをしていれば病院や薬など不要なのです。
それ以外の「自然治癒力で治せない病気」にかかった時は潔く死にます。
人間が運命を素直に受け入れ、必要以上の欲(長生きしたい、美しくなりたい等)を持たなければ
一切動物実験をする必要はありません。どんなにあがいても死ぬ時は死ぬのです。
私は他を犠牲にして生き延びるよりも清らかな魂で次の進化へ向かいたいと思っています。

「ベジタリアン」の件は
「だって肉や魚はたべるでしょ」
「ベジタリアンです」
「じゃあ、自分が(強制的に)食べられないからこんな事云うんでしょ」
「動物愛護精神に依るものです」
との無駄な議論を避ける為に明記しておいただけです。
なので、皆さんに「肉食うな~!」と押し付けるつもりもなくて、
不必要な動物虐待は反対だと伝えたかったまでです。

でも、偽善と云われる方が多いけれども「動物を食べるのは可哀想。だから食べるのやめよう」と云う動機で
ベジタリアン生活に入ってしまったのでどうしようもないです。事実なんですから。
何も善人ぶってるつもりはなく、皆さんがお肉は食べるのに、中国人が犬の肉を食べる事について
不快感を示すのと同じです。単に可哀想だと感じたから食べるのをやめた。動物を愛護したいと思った。
偽善になってしまうのでしょうか?

ごめんなさいねぇ。私も反撃受けっぱなしでクタクタですだ(T_T)
この間のランダムさんスレが楽しかっただけに余計苦しい~。
でもでも、動物の代弁したかったんだもーん。今度はもう少し明るいのにするから、また来てね~。

ペットは家族なので、もしも実験に使われることがあればそれは悲しいですよ。
何だかご紹介のサイトを見てるとやらなくてもいいような実験までされてますね。
実験された挙句に無駄死にだけはしてほしくないなあと思います。

  • 回答者:フシギダネ (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。私もあんなに様々な動物実験が行われているとは思っていませんでした。
どれひとつを取っても許せる内容ではありません。
彼等の意思を無視した動物実験は中止すべきだと思います。

唯物論者+無神論者の私が言うのもナンですが…主権者が100%人間の理論に偏った民主主義の選挙であり、人体に対して行う実験よりかは遥かに安全に行える生体に対する実験である以上は仕方が無いと考えております←ただし遺伝子組み換えに関しては特定の条件下を除き反対ですが(参考→http://sooda.jp/qa/33007)。

私が理論物理出身と言う事もあって少々偏った考え方であることは重々承知なのですが、本来ならば無用な殺生等せずに思考実験で済むのならその方が正しいに決まっています。しかし人間の持つ未熟な科学力では未だに解明されていない影響に対しては生体実験を繰り返して行くしかありません。この様にして昔から真の科学の世界は倫理との狭間に置かれて繰り返し苦しんでいます。

POOHBEARさんが医学や科学を否定していない事は重々承知です。が、残念ながら動物達には気の毒ですが力関係から言っても人間の我侭にされるままになるしかありません。

せめて、食の為に殺される目的でワザワザ生み出される生命や、人類の成長の為に犠牲になった動植物達、苦痛や痛みに耐え安楽死さえ選ぶ事の出来ない動物達に、日頃からの感謝の気持ちを持って接して行くべきであると考えております。家族から鬱陶しく思われながらも、私も己の食の前には必ず犠牲になった動物達や植物達、農家や漁師(猟師)等の生産者、生産物を無事に私の目の前の食卓に届けてくれた人達にも、心の中で感謝の気持ちを表しております。

尚、政治の世界に野党が必要であるのと同様に、100%の人間が奢り感謝の気持ちを忘れて動物実験を当然と考えない為にも、倫理等の根拠を基に動物実験に反対意見を述べる人間が必要である事は言うまでも有りません。

ちなみに(脱線の)余談ですが先の例に出した遺伝子組み換えもそうですが、種無しスイカ等の倍数体も自然に生まれた突然変異では無いので動植物の進化に関しては気の毒とも言えるでしょう。

私のペットも何度か死を迎え、その度に己の内面を悲しむ家族には見せない様に冷酷に冷静に振舞っております。18年長生きした老犬の安楽死の選択にも苦悩した事もありました…なので、私の意志で積極的にペットを飼った事は一度も有りません…^^;。

===補足===
返信有難うございました。あはは、やはり鬱陶しく思われてしまいますか…^^;。

まぁ、この種の問題は人間が雑食性である以上は多分100年かけても1000年掛けても様々な議論は尽きないのだけど、正解が求められるような問題ではないので仕方が無いですね。極論をすれば動物愛護と言う意味での菜食主義者とは言っても、最近は肥料に動物由来の窒素源を使っているし、食肉以外の目的での草食動物の飼料に動物由来の肉骨粉を使っていたりと、見ていない所では何が行われているか分かった物ではないし←それを悪用する激馬鹿者も居る位ですから。

余計なお世話になってしまいますが…知的好奇心や知る事への探究は必要な事ですが、敢て知らないで居る事も現代を乗り切る為の処世術で有るかも知れません(勿論、偽装等の悪意のある現場は別問題です)。

これは消極的な意見ですが、知ってしまうと益々無視できなくなり正常な生活を脅かすまでに至る可能性もあるので、残酷な屠殺現場を知らなければそこまで神経質にならなくても済んでいたかも知れないからです。これは屠殺現場や動物実験から目を背けよと言っているのではなく、知ってしまうと次を知りたくなり延々とキリがなくなってしまうと言うのが理由です。理想は真実を正しく知り、過剰に意識する事無く未来への警鐘として常に心の中に準備しておく事が出来れば良いだろうと言うレベルであると思います。

私の立場からすれば、原始の世界への時刻逆行や自然回帰にも限度もあるし、愛玩動物としてペットを飼育する事を否定するのも難しいですから、せめて彼らに感謝しつつ無意味且つ無駄な殺生だけはやめましょうよ…と言う位しか思いつきませんです…御免なさい。

まだまだ書きたい事は山程あるのですが、この辺にしておきますね…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは~(^^♪

>POOHBEARさんが医学や科学を否定していない事は重々承知です。
いや、どうなんでしょう。遺伝子組み換えは完全に反対ですし西洋医学にも反対なので・・・。
現代に現れた原始人って感じかもしれません(-_-;)
基本的に
★添加物や農薬野菜などを避け、正しい食生活を心がける。
★適度な運動をする。
★合成洗剤など有害な物を避ける。
★「精神」を「自然」と調和させる。
これをやっていれば多くの病気を避ける事は可能だと思っております。
人間には自然治癒力が備わっているので或る程度の病気だったら病院に行く必要も薬に頼る必要もありません。
現に私はインフルエンザでも薬なしで3日位で完治させておりますし、火傷や捻挫なども医者に頼らず
治してきました。ですから自分で治せない病気にかかった時は潔く死ぬ覚悟です。
科学は大好きです。と云うか自然や自然の神秘は大好きです。自然つながりで化学にも興味が湧いてきました。
ですが動物実験には断固反対です。先日のノーベル化学賞受賞者下村さんの件でも最初に頭をよぎったのは
「何匹クラゲを殺したの!?」でした。実験成功の話を聞く度に、その陰で犠牲になった存在の事を思います。
種無しスイカの件といい、不必要な研究はしなくていいのに・・・。
探究心は素晴らしい事ですが調べるだけにとどめ、開発していくのはやめて欲しいと思います。
宇宙を汚しまわっている事にも腹が立ちます。

>痛みに耐え安楽死さえ選ぶ事の出来ない動物達
どうしても耐えられません。何故ここまで残酷な事を出来るのかどうしても理解出来ないのです(T_T)

>家族から鬱陶しく思われながらも・・・
とっても同じみたいです。良かったら「みんなへのお礼」読んで下さい。びっくりしました(^_^;)
       http://sooda.jp/qa/70962

私もペットを飼おうとは思いません。私の場合は動物園もペット産業も誘拐、監禁であると思うからです。
野生動物は野生の中で思い切り走って欲しい。熱帯魚は広い海の中で伸び伸び泳いで欲しい。
ペットショップで元気なくうなだれている彼等の姿を見ると不憫でなりません。
何だか現代社会で浮いてます・・・。

【追記】補足有難うございます。
あ~っ、水辺さん、リンク見てくれなかったでしょ。誤解です。「私も水辺さんと同じ」です。
(以下、リンク先のコピペ)

>毎日の「いただきます」でもふか~い意味がありますよね。
> ・食事を作ってくれて有難う
> ・貴方の収入のお陰で今日も食事が出来ます。有難う。
> ・犠牲にしてしまった数々の命に、ごめんなさいと有難う
> ・農家のみなさん有難う。(特に冬は寒い中作って下さっていると思うと有難みが増します)
> ・運送業のみなさん有難う。
> ・販売店さん有難う。
> ・今日も生きている事に有難う。
>だからきちんと手を合わせ、感謝を込めてお辞儀をしながら「いただきます」を云っています。

>普段から、ひとつひとつの動作や言葉に心を込めるのは大切な事ですよね。
>現代人は忙しいので、つい心を忘れがちになってしまうけど・・・。
>「有難う」「こんにちは」何気ないいつもの言葉にもきちんと魂を吹き込みたいですね。

考え方が似てません???

>余計なお世話になってしまいますが…知的好奇心や知る事への探究は必要な事ですが、
>敢て知らないで居る事も現代を乗り切る為の処世術で有るかも知れません
それは多分大丈夫だろうと思います。私は精神世界からベジタリアンに向かった派なので、
私が興味を示す化学も水辺さん達が思われている立派な物じゃなくて、ううっ、これ云うと狂人と
思われそうだけど「人体も植物も動物も土も、もともとは同じ物かも。聖書で言う『人間は土から出来た』
と云う説、あれ、あながち間違ってないんじゃない?」なんて云う発想からです。

「元素の配列が違っていれば、私は植物だったかもしれない。魚だったかもしれない。
結局元素の組み合わせだけで有機物も無機物も成り立つならば、もとはひとつじゃない?」
とキラキラ光る花びらの粒子を見ながら思ったのです。人間の肌も野菜もみんな光ってて、
粒子でできてるんだなぁと、大人になって、やっと気付きました。
だから化学も自然と深い拘りがあったのだと気付いて、ちと興味を持ち始めたばかりです。
5次元の世界にも興味深々。なので、危険意識系の化学にはそれ程興味を持っていません。

正直、JAS認定野菜だって100%安全だとは思ってないです。まあ、マシか位なもんです。
ホントに水辺さんがおっしゃる様に、裏を見るとキリがない。一時期覗く事にハマってしまったので、
おっしゃりたい事よーく解ります。「何も信じられない」と嘆いていました。
でも環境問題の裏側には首つっこみそうです。氷河期が今より暖かかったってホントですか?
北極の氷が溶けても水位は上がらないとか、ゴミのリサイクルは殆ど行われていないとか、
その辺りは調べていきたいと思っています。

今回も最後までお付き合い頂き有難うございました <(_ _)>
私が御一緒した限りでは、どんな質問者に対しても丁寧に対応なさって必ず補足まで付けられていました。
その慈悲深き水辺さんから補足が届かなかったので「ぎゃ~っ、見捨てられた~!」と思っちゃいましたよ。
罵倒系でも忍耐強く諭しに行かれる水辺さんでさえが呆れ果ててしまう私って・・・。
だから補足が届いて嬉しかったですぅ。ありがと、ありがとっ(T_T)

個人的な意見としては「ある程度はしかたない」とおもいます。
そうでないとご飯も食べれなくなります。
多少の犠牲はつきものです。ただそれを無駄にしないことが重要なのではないでしょうか。
たとえば棚一杯のお弁当。あれの半分は捨てるんですよね?スーパーの生肉鮮魚もそうです。それに比べると確実に「役に立って」いるので価値のある犠牲とおもいます。

家でもネコと暮らしているので動物は好きですよ^^


ところで、質問を返すようで恐縮ですが、「ベジタリアン」のかたは動物の命<植物の命なのでしょうか?仮に「動物実験」と同等のことが植物に可能な場合、何か感じるのでしょうか?

動植物どちらの力も借りて人も生きてるわけです。「ありがとう」の気持ちと、意味のない無闇な殺生をしないことのほうが大切とおもいます。

===補足===
補足(なのか?)

ご返答有難うございます。

>ベジタリアンを強要しているわけではない
そのように受け取ってはいませんよ^^ご安心を。

>では、御自分がその犠牲となる勇気はおありですか? 上記サイトの動物と立場を代わってあげる事が出来ますか?
代われないですね。動物だからではなく、対人でも変わらないと思います。自分がかわいいと言ってしまえば、そうかもしれません。ただ家のネコ相手なら変わってあげたいと思うとおもいます。

>動物実験の大半は不必要なものばかりです。
なにをもって「不必要」なのでしょう?自身薬をそう飲むほうではないのですが、より良い物を作るのにはなんらかの犠牲は出てしまうとおもいます。
くだらない(?)ことなら「残業や休日出勤で家庭を顧みない」もある意味犠牲ですよね^^;

>>それに比べると確実に「役に立って」いるので価値のある犠牲とおもいます。
>では、人間が犠牲になっても良いと云う事になりますよ。
>何故「人間の為に」「罪のない動物が」犠牲にならなければならないのでしょう?
意地悪な言い方をすれば、真逆をいくと
「人間の為」だから「罪のある人間」なら「犠牲になってもやむをえない」のですかね?

無闇な殺生がアレなら「無益」でもいいです。たとえば「遊びの狩猟」なんかは無駄とおもいます。しかし、食べる為の狩りはしかたないとおもえます。野生と一緒ですね。
それも禁じるならば、究極的には全人類「食人種」とならなくてはならないのでは?
もちろん人肉以外は摂取不可で。野菜も取れませんよ?w

極端に言えば趣味のガーデニングやペットを飼うのもある意味実験と変わらないところもある気もしますし(いわゆる「自然・野生」ではないですしね)。人の都合でどうこうしてるのは一緒なのではないでしょうか?

この手の話は「重い」っていうよか「深い」んですよね。そして正解がない。
――と個人的には思ってます。多分POOHBEARさんが強要しないのは同じ想いなのではないかと勝手ながらおもってます。

最後にもう少し自分のスタンスを明確にするなら
動物実験はかわいそうだから賛成はできない。しかしその犠牲を払わないと生活は営めないし、その代換品(案)もない。だから仕方ないこととおもう。
犠牲は最小限に止めなければなければならない。その犠牲になった動植物の感謝する。

そんな感じですかね?なんとなくですが。

それと質問の答えていただきありがとうございます。
やはり気にはなさせるのですね^^「植物は別に~」なっていわれたら本気で叩こうかと・・・・w

冗談ですよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「多少の犠牲はつきもの」
反論される方は口を揃えてそうおっしゃいます。では、御自分がその犠牲となる勇気はおありですか?
上記サイトの動物と立場を代わってあげる事が出来ますか?
動物実験の大半は不必要なものばかりです。

>たとえば棚一杯のお弁当。あれの半分は捨てるんですよね?スーパーの生肉鮮魚もそうです。
私はいずれも購入しません。皆さんが同じ様に購入をやめればその無駄な犠牲もなくなりゴミも
減る筈です。

>それに比べると確実に「役に立って」いるので価値のある犠牲とおもいます。
では、人間が犠牲になっても良いと云う事になりますよ。
何故「人間の為に」「罪のない動物が」犠牲にならなければならないのでしょう?

ベジタリアンと添えましたのは「でも肉や魚は食べるでしょう」との無駄な議論を避ける為です。
ですから貴方がたにベジタリアンを強要した訳ではありません。
ベジタリアンと云っても宗教上のベジタリアン、健康志向のベジタリアンと千差万別ですから
代表としてお答えする事はできません。

ですが私自身は植物に対しても愛情を持っております。食べる時に苦悩しているのも確かです。
ですから植物実験には同様の苦痛を感じます。開花後に散った花達も「ゴミ」としてではなく
大切に手にとって感謝しながら棄てています。

>意味のない無闇な殺生をしないことのほうが大切とおもいます。
ですから動物実験に反対しているのですよ。

【追記】
おおっ、本文より長いメインの様な補足有難うございますっ。

>なにをもって「不必要」なのでしょう?
これについては「宗教家ではありません(質問から5時間後)」様のお礼コメントでお答えしております。
コピペしようと思ったら余りにも長いのでやめました(^_^;)

>意地悪な言い方をすれば、真逆をいくと
>「人間の為」だから「罪のある人間」なら「犠牲になってもやむをえない」のですかね?
「全ての命が尊いので動物実験にも反対だ」と申し上げているのです。
ですから、これはただの冗談として受け止めておきますね。

ペットには反対ですよ。ガーデニングまでおっしゃいますか。挿し木で命を増やして大切に慈しんで
おりますが、それが不完全な部分だと指摘されるのであれば仕方ないでしょう。
しかし何故動物実験反対者は全てにおいて完璧であれと思われるのでしょう?
完璧でなければ動物の苦痛を伝えてはならないのでしょうか?

>この手の話は「重い」っていうよか「深い」んですよね。そして正解がない。
全ての方が同意されるなどとは始めから期待しておりません。それは独裁国家でないと無理でしょう。
そもそも私に強要する権利などありませんし、私は動物の意思を尊重するのと同様に皆様の意思も尊重します。
それは、どんなテーマであっても変わりません。
KTY様のスタンスが今の時点では一番妥当なのかもしれませんね。私はやはり反対して行きますが。

わっ、叩かれなくて良かった~(^_^;) 
この度は真剣に回答して下さって有難うございました。率直な御意見をお聞きする事が出来て感謝しております。
次はヘルメット被ってお待ちしていま~す。(叩かれる様な質問するなっつーの・・・)

今の薬の薬害が少ないのは動物実験のたまものです

以前日本でも動物実験どころか人体実験をやってたんですから・・・・

綺麗事では済まないこともあります

  • 回答者:MrNH (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「現代病の多くは環境汚染や食品添加物、化学薬品など、これまで人間が選択してきたものが
原因だと考えられます。なのにそのシワ寄せを動物達に押し付けるのは間違いだと思うのです」
と質問でも述べた通りです。
何故人間の為に「罪の無い動物達」が犠牲にならなければならないのですか?

>以前日本でも動物実験どころか人体実験をやってたんですから・・・・
人間の為の実験であれば、人体実験の方が理に適います。
しかしながら私は人体実験にも反対ですので、この様な実験には反対だと申しているのです。
そもそも薬に頼る必要などありません。

大多数の幸福のためには
一部の不幸はしょうがない。

結局その一言に尽きると思います。

人間奇麗事だけでは生きていけません。

===補足===
自ら不幸は選びません
できるだけ大多数の側になれるように生きていきたいと
思ってます。

  • 回答者:モルモット (質問から11時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうでしょうか?では、貴方は大多数の幸福の為に自ら不幸を選ぶ事は出来ますか?

【追記】補足有難うございます。
私は「自分が嫌な事を他に押し付けてはいけない」と思っています。
でも率直で素直な御意見を聞かせて頂き有難うございました。
今回はこの様な重いテーマにも拘らず御回答頂きました事、深く感謝しております <(_ _)>

動物実験は反対です。
動物実験をしている化粧品メーカーのものは使いません。
あらかじめしているかしていないか聞いてから購買しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(*^_^*)
メーカーに動物実験をやめて貰うには不買運動が一番効果がありますよね。
早くメーカー内でも「動物実験しないのが常識」になって欲しいと思います。

動物実験反対です。でも、そうはいいながら、薬品を使用したものを便利だから利用していました。あまり動物実験について真剣に考えたことがなかったようにおもいます。
改めて浅はかだと感じました。
記載いただいたURLを拝見し目を背けたくなる現実にできることはないかと考えずにはいられません。
多少値段が張っても天然素材を利用したり、この事実を多くの人に伝えていこうと思いました。まず、この思いに至らなかった私に問題を定義していただいたことに感謝しています。
安全な生活できるように(人間だけでなく動物も含めて)貢献できるように私にできること、考えたいと思います。また、POOHBEAR さんにもご教授いただけたらとおもいます。
POOHBEAR さんのように思慮深くあれるようにまた、いろいろな現実を教えてくださいね。回答になっていなかったらすみません。 にこにこでした♪

===補足===
いつも丁寧に真剣にコメントいただいてうれしく思います。
ここに回答してから私の番はまだかなぁと楽しみにしてました。(読んですぐお返事できなくてごめんなさいっ)
私も反対されない方もたくさんいてびっくりしました。やはりいろいろな考え方のかたがいらっしゃいますね。
署名してきましたぁ。あんなにたくさんの会社が動物実験をしていたなんて・・。
知らず知らず動物を傷つけていたこと、知らないことだから仕方ないなんておもっていません。動物実験をしていないものを利用したいとおもいました。
時間が許すときで(できればPOOHさんが冬眠するまでに。終了してからでも、実に来ます♪)結構なのでまだ残っている洗剤などもありますが無添加?お勧めの商品やアイデア教えてください♪
なんだか甘えてばかりですみません。
(布ナプ注文しました~)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来てくれて有難うございます(^^♪ (ねーっ、重いテーマだったでしょー)

うわ~んっ、嬉しい御意見有難うございます(T_T)
こんなに素直に受け止めて下さって心から感謝します。
結構、反論が多くてヨロヨロしながらにこにこさんに辿り着きました。
私も想像以上の残酷さにショックを受けました。あんなの絶対に許せないっ!
(でも回答者さん達は許せちゃう人が多いみたい。もっとショック・・・)

愛犬家さんから動物実験反対の署名サイトを御紹介頂きましたので、ぜひぜひ署名してって下さいね~。
私もPOOHBEARで署名してきました♪
       http://www.shomei.tv/project-121.html

【追記】補足有難うございます。
うわ~、待っていて下さったなんて嬉しいな♪早く皆さんにお返事を送らねばと焦るものの、今回は長文で
回答して下さる方が多く、私も相変わらずの長文魔なのですご~く時間がかかりました。

署名、有難うございました♪ 即刻変える事は出来なくとも、どんな小さな事でもいいから行動していく事が
せめてもの動物への償いになると思っています。小さな善意があらゆる面に広がった時、人間も動物も自然も
幸せになれると思うのだけれど「綺麗事」で片付けられたり「偽善者」と呼ばれたり・・・。
現実はなかなか手強いものだなと痛感しました。でも、こうして賛同して下さる方もいらっしゃるので
この投稿も無駄では無かったのかなって思っています。

布ナプ、絶対気に入って頂けると思います。今度感想聞かせて下さいね(^^♪
きゃっ、そんな嬉しい事聞かれたら、即効お答えしちゃいますよ~!最も伝えたい事だも~ん。

★安全な食品が沢山あります。洗剤などもここで買えます。通常5%オフの上に、殆ど毎週の様に10%オフも
 やってくれるから毎回15%引きで購入出来ます。その上必ずプレゼントも付けてくれます。
         http://www.shizenkan.net/

★石鹸は手作りがお薦め!まとめて作れるし、作業自体は30分程度なので買い物に行くよりも楽かも。
 肌質や季節に合わせて作れますし、ハーブや精油などを入れて楽しむ事も出来ます。
 (オリーブオイルはドンキホーテの安いのを使っているので、石鹸1個当たり150円前後で出来ます)
         http://jfish.jp/site/contents/beginner/index.html

★石鹸シャンプー苦節1年半の後に辿り着いたお薦めシャンプー。
 リンスもトリートメントも不要な事を考えると、それ程高くもないのかなって思います。
         http://www.t-tree.net/

★歯磨きは下記にて回答してます。
         http://sooda.jp/qa/69609

食器洗いも掃除も石鹸だけでOKです。手作り石鹸は優しいので手荒れもなくなります。
茶渋も大抵石鹸で落ちますが、残っていたら重曹をじかに振りかけ湿ったスポンジで撫でれば簡単に
落ちます。あの臭くて有害なキッチン・ハ○ターで漬け置き洗いなんてまどろっこしい事をしなくて済みます。
お掃除にはスプレーボトルに入れた重曹水。何処でも安心して使えます。
ガスレンジなどの油汚れは、食器を洗い終わった後のスポンジでついでに落としています。
油汚れには油で作った石鹸が大活躍。クレンジングオイルと同じ原理です。
毎回やっていれば力も入れずに簡単に落ちますので、後はきれいに拭き取るだけ。
換気扇の汚れも石鹸で落ちますよ。

窓拭きは石鹸で洗った後ゆすぐか、重曹水を振り掛けて、クシャクシャにした新聞紙で拭きあげます。
毛ボコリも残らないし、油膜が出来て汚れにくくなるとの事。でも手が真っ黒になるので手袋をして下さいね。
掃除はホウキとモップを愛用しています。静かだし、手軽に出せるし、環境にも優しいです。
(モップなんて自分で洗えるんだから、無駄な契約料を払うも必要ないですよ~)

既に実行されているかもしれないけど、どれかお役に立てたら嬉しいです。
因みに市販の石鹸を使われる時は「純せっけん成分が97%以上」のものを選ぶと安心です。
これからも何かお役に立てそうな事があったら、バンバン聞いて下さいね~♪

私は、どちらかというと動物実験反対です。「どちらかというと」というのは、私自身、今までいろんな薬を服用しながら生きてきましたので、それらが動物実験なしで開発されたのかどうかがわからないこと、そして、動物実験を完全否定してしまうとその薬を開発された方達の行為も犠牲にしてしまっただろう動物達の存在も全部否定してしまうことになるからです。
当時は動物実験の存在を知らなかったから・・・では、理由にならないですよね。
知った今となっては、出来ることなら尊い犠牲を払わなくてもすむ方法を選択したいと考えています。

私は、動物、植物を含めた地球上の自然が愛しいです。風の流れも、水のせせらぎも、陽の光の温かさも・・・
人間も、自然の一部だと思っています。こうして今生きている私も、いずれ、土に還っていくのですから。
『野生動物や自然を保護する為に地上に存在するべき』とPOOHBEARさんはおっしゃいますが、『保護する』という考え方は人間が自然界で一番優位な存在であるかのように聞こえるような気がして、あまり好きではないんです。(ごめんなさいね。でも、自然を大切にするべきだと思っていらっしゃるお気持ちはよくわかりますよ)
理想論だと笑われるかもしれませんが、人間は自然と共存出来る方法を探すべきだと考えています。
それでも、実際は、自然を犠牲にしないと人間は生きていけません。それならば、何か、自然に恩返しをしていく方法を見つけるための努力をするべきです。

・・・話がそれましたが、私は、動物実験はいずれ、なくなっていくと思います。なくしたいですよね。動物実験に代わる安全性をチェックする方法を考えている人達も、少なくないと思うんです。
でも、動物実験がなくなってしまっても、今までのことがなかったことにはならないですよね。動物達に対して、「ありがとう。ごめんね」という気持ちを忘れないことが、せめてもの供養になると信じています。自己満足かもしれませんけど、それが礼儀ではないかと思っています。
私は、お魚もお肉もいただきますが、命を大切に思うからこそ「ありがとう」という気持ちをこめて、「いただきます」と感謝していただいています。

人間ほど罪深い生き物はいないだろうな・・・と思いながらも、人間ほど多くの悩みを抱えて生きている生き物はいないのかもしれないな、と思ったりしています。
こういう避けて通れないテーマを取り上げて下さったことに、感謝します。

  • 回答者:エア (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難うございます。
結果的にエア様を傷つける様な形になってしまった事、お詫びいたします。
冒頭の、研究者や犠牲になった動物への配慮、痛い程伝わってきました。
私も過去に散々動物達を犠牲にしてきました。薬のお世話になった事もあります。
知らなかった事についてはどうしようもありません。

大切なのはこれからの生き方だと思います。
事実を知った後もなお動物虐待を無視し続けるのか、動物実験に反対していくのか・・・。
システム全体を一度に変えるのは無理かもしれませんが少しずつ無駄な実験をなくしていく事は
可能だと思うのです。

>野生動物や自然を保護する為に地上に存在するべき
そうですね。やや傲慢に感じる表現だと私自信も認めます。基本的には全てが共存し調和して全てが
成り立つものだと思っています。
ただ、これはもう思想の違いになってしまうのですが、人間は動物と違い理性があります。
動物は我が身の為に生きるので精一杯です。ですが人間は自分の事だけでなく、他を思いやる事も
出来ます。その点で、保護する為にと表現しております。実際、人間なら崩壊した自然を回復させ、
野生動物に愛の手を差し伸べる事は可能だと思うのです。
自然崩壊の主な原因が人間だと云うのは情けないですが(^_^;)
野生動物に関しては基本的に人間が拘らなければいいだけなので、保護と云うより、彼等の生活環境を
返してあげると云う事ですね。ありゃ~、結局は「保護」ではなく「返還」と「共存」だわ(^_^;)

いえいえ、こちらこそ真剣にお付き合い下さった事に感謝致します<(_ _)>

動物は大好きです。
自宅にはモルモットちゃんがいますので、動物実験は嫌いです。

  • 回答者:雛苺 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(*^_^*)
モルモットちゃん、可愛いですよね。なのに動物実験反対派が少なくて幻滅しています・・・。

とても難しい問題ですね。お気持ちはわかるような気がします。私も犬好きですから。

しかし、動物を使った薬品の実験は、なにも現代病に限ったことではありません。薬品の開発をせず、病を寿命として受け入れて死を迎えるには人類は未熟すぎるため、新たな宗教、または思想が必要でしょう。

薬品の実験は「人間」でも行われていますが、ご存知でしょうか。アフリカの難民などがその対象になっています。
医療関係者がせっせとデータをとっているそうです。関係者に聞きました。こちらの方がはるかに問題のような気がします。
私は人類の一員である以上、人と動物の命を同等の重さで考えることはできません。やはり動物は動物です。

今目の前に、死にそうな「人」と「動物」の二者がいたら、私は迷うことなく「人」の方を助けるだろうと思います。動物実験の根底にあるのはこの考えではないでしょうか。

ベジタリアンや動物愛護というのは、とてもとても贅沢な、先進国ならではの余裕をかました思想だと思います。私は長年、発展途上国と豊かな日本を行き来して仕事をしていますので、特に強くそう思います。
ベジタリアンの方が召し上がっている野菜、ご利用になっている品物、住んでいる家、乗っている車、どれもこれも毎日もりもり肉を食っている肉食者が作ったものですよね。

  • 回答者:ぷーさん (質問から9時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>病を寿命として受け入れて死を迎えるには人類は未熟すぎるため、新たな宗教、または思想が必要でしょう。
私もここまでの御意見をお伺いして同じ様に感じました。
私は魂が永遠に進化し続けると云う思想なので「道徳心に背いてまで動物を犠牲にしたくない。
病気になったら潔く死のう」と考えておりますが、やはり今世限りだと考えられる方からすれば
「一日でも長く生きたい。その為に動物が虐待されても構わない」と思われても仕方のない事なのでしょうね。

人体実験の事は多少存じておりましたが、アフリカ難民の方々が犠牲になっていると云う事は今初めて
知りました。確かに酷い話だと思います。

>こちらの方がはるかに問題のような気がします。
>私は人類の一員である以上、人と動物の命を同等の重さで考えることはできません。やはり動物は動物です。
「動物は動物」・・・とても悲しく思います。でもそれが殆どの人の考えなんでしょうね。

>今目の前に、死にそうな「人」と「動物」の二者がいたら、私は迷うことなく「人」の方を助けるだろう
その事はよく自問自答しますが、未だ答えが出ていません。より緊急な方を助けるかもしれません。
人々には冷たい人間だと罵られる事になるでしょうし、そうかもしれませんが命は平等だと考えます。

>ベジタリアンや動物愛護というのは、とてもとても贅沢な、先進国ならではの余裕をかました思想だと
>思います。私は長年、発展途上国と豊かな日本を行き来して仕事をしていますので、特に強くそう思います。
>ベジタリアンの方が召し上がっている野菜、ご利用になっている品物、住んでいる家、乗っている車、
>どれもこれも毎日もりもり肉を食っている肉食者が作ったものですよね
どう受け止められても結構ですが「もりもり肉を食え」と私達ベジタリアンが指示した訳ではありません。
彼等も食べ物は選択出来る訳ですし、生産者の食生活についての非難をこちらに向けられるのは
筋違いだと思いますよ。
ベジタリアンについての明記がお気に召さなかった様ですが、その事について言及しておかないと
「肉たべるだろー」議論が始まると思ったからです。ただ、それだけの事であり、皆さんにまで
ベジタリアンを強要する気は毛頭ございません。
不愉快な想いをさせてしまったのでしたら申し訳ありません <(_ _)>

少なくとも食材や化粧品などに関しては、動物実験を行っていない商品を選ぶことはできるので、そのようにしています。薬に関してはできるだけ病気にならないよう、健康に留意しています。
また、個人でできることは企業に対して動物実験反対の意思を示すことだと考えます。
ベジタリアンを目指したいところですが、普段は肉は食べないのですが、しばらく食べずにいると食べたくなる時があります。その時は放牧や自然飼育など動物福祉を考えた飼育をしているお肉を食べるようにしています。

  • 回答者:バイオマス (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと反論じゃない回答。ホッ(^_^;)
そうですね。結構海外製品には動物実験を行っていない物がありますので、国産品でも増えてくれると
いいのですが。
愛犬家様から動物実験反対の署名サイトを御紹介頂きましたので、宜しかったら覗いてみて下さい。
         http://www.shomei.tv/project-121.html

まだまだ日本では動物愛護意識が低い為、今回この様な質問を立ててみましたが理解を得るのは難しいと
痛感しました。

私もずっと薬には頼っていませんよ~♪
インフルエンザも薬なしで熱を出し切って完治させていますが、薬に頼っていた頃よりも早く回復します。
皆さん薬に頼るばかりで予防医学をおろそかにされていますからね。早く原因に気付いて欲しいものです

確かにベジタリアンになりたての頃は辛かったですね~。もともとはお肉大好きでしたから。
でもずっと食べないでいると、食べようと思うだけで吐き気がする様になります。

ちょっと息抜き出来ました。有難うございます~<(_ _)>

動物は好きです。が、動物実験には反対しません。

薬、化粧品等、人間を実験相手に選びその人間が死亡したら殺人になります。
動物の場合は、死亡させても器物破損になります。

商品を開発し安全性を確認されてないような商品を販売したとして、誰がそのような商品を購入するのでしょうか。
安全を確認されてない薬を貴方は飲むことが出来ますか?私は飲むことは出来ません。
それとも人間が使う物だから人間を実験台に使えばいいという事でしょうか。

「ベジタリアン」と書かれてますが、植物にも命はありますよね。
野菜等は人間が食べるためにつくられているのだから命を奪って食べてもいいというお考えなのでしょうか。
例えば、松茸って自然に生えてきたものですが、人間が食するために自然の中から収穫されてますよね。
自然破壊につながるのではないですか。
そのような行為をしておきながら、動物実験に使う動物は可哀想で出来ない・・っておかしいと思います。

人間は人間の為に何かを犠牲にしないと生きていけない生物です。

野生動物の世界では、同様に他の動物を殺して食べてます。
野生動物や自然を保護するというのであれば、このような行為もすべて許されない事になります。
自然を保護する為・・・というのであれば、地球上に家やビルを建造する行為すべてが間違いです。
貴方の家は自然を壊して建てられてませんか・・・・となります。
動物は可哀想、自然崩壊は平気、植物(花)は平気・・・・・・・矛盾してるのでは。

動物愛護を唱えるのもいいですが、私達人間は自然を破壊して生きているのだという事を認識された方がいいと思います。

===補足===
喧嘩を売ってる訳ではありませんので誤解しないで下さい。

人間を使った場合、効果があらわれるのは何日後、何ヶ月後、何年先になるのでしょうか、という疑問が出ると思います。
実験の効果が出ても改善した後も効果をまたなければいけません。
その間に何人の人間を死なせなくてはいけないのかと考えてしまいます。
(見方によっては殺人=犯罪者になってしまいます)
以上の点から、開発者は身体が小さい効果がはやく現れる動物を使用するのだと思います。
ところで、皆さんが飼われている「トイプードル」のような小型犬ですが、人間によって品種改良されてるのはご存じですよね。
これは人間の御都合主義になりませんか。

あくまでも個人主観です。
冒頭にも記したように悪意があって補足してる訳ではありませんので。

  • 回答者:水 (質問から7時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベジタリアンの件については、下の「としお様」や他の回答者様へのコメントでお答えしておりますので
省略させて頂きます。(こればっかりなので申し訳ありません・・・)

薬、化粧品、化学薬品、合成洗剤、食品添加物、これ等の物は一切必要ありません。
私を含み、ロハス志向の人達はこの様なものに頼っていません。
またこれ等の物が新たな病気を引き起こし、環境を汚染している事をお考え下さい。

>それとも人間が使う物だから人間を実験台に使えばいいという事でしょうか。
そう考えております。どうしても実権をしたいと云うのならその種類の中で行うべきではないのですか?
「動物の為に動物を。人間の為に人間を」これが道理だと思います。
何故何の罪もない動物達を人間の為に利用しなければならないのです?
もう一度申しておきますが、動物実験及び人体実権は必要ありません。

>野生動物の世界では、同様に他の動物を殺して食べてます。
彼らは本能しかありません。ですから食べ物を選択出来ません。
しかし人間には理性があります。残忍な行為を慎む事は出来る筈です。
本能でしか生きられない彼等でさえ、必要最小限の殺生しかしないものを、人間は際限なく虐待し
殺しております。そろそろ理性を正しく使っても良いのではないでしょうか?
少なくとも動物並みに節度を守るべきではありませんか?

私は自然崩壊を推進したりなどしておりませんし、花は大切に育てております。
環境に優しい生活、環境関係の支援などもしておりますよ。
この点で貴方が私を非難される理由が解りません。
強いて云えば「私の家は自然崩壊のもとに建てられている」、この点でしょうが、
何もしないよりはマシではないでしょうか?

人間の過ちを全てひとくくりにして「人間は人間の為に何かを犠牲にしないと生きていけない生物」と
開き直るのは人間の御都合主義でしかありません。

悪意はないんですよぉ。キツい云い方でごめんなさいね~っ(^_^;)

【追記】補足頂き有難うございます。
私が動物の品種改良に賛成していると思われますか?私は動物園にもペット産業にも反対ですよ。

>その間に何人の人間を死なせなくてはいけないのかと考えてしまいます。
>(見方によっては殺人=犯罪者になってしまいます)
この事については、やはり人間の御都合主義でしかないなぁと感じます。
「動物が人間の犠牲になっても良い」との考えは理解できませんが、水様の御意見が大多数なのだろうとも
感じました。

この度は私の質問に真剣にお付き合い頂き有難うございました <(_ _)>
大変重いテーマな上に長文だらけの状況で、さぞお疲れになった事だろうと思います。
お帰りに Sooda! のソーダをお渡ししたい所ですがランク外でしたので、感謝の気持ちだけ贈らせて頂きます。
次にはもう少し軽いテーマをばと考えておりますので、宜しければお立ち寄り下さい(^^♪

お気持ちは分かるような気はしますが。

でも、他の方も仰られていますように、まず、人間は自分があってこそ他のことが分かるのだと思います。
では、植物の場合はどうなのでしょうか。今貴方が食べているほとんどのものが、植物だとしても、植物は自分で動かない(人間によってこない)からと言って、動物と違うとある意味「差別」してよいのでしょうか。分子レベルで考えれば、どちらも同じようにも思えます。
私は、畑で野菜や「蘭」を育てていますが、やっぱり、それらにも育てる(手をかける)ほど愛情が湧きます。
「モルモット」は全てが社会のために必要とまではいいませんが、「ペット」と同列に考えるのはちょっと偏った考えのような気がいたします。

以下、余談です。
本日も、あちこちでご活躍拝見しております。自分が回答しないもので同意見のものには拍手を送らせて頂いております。(あっ、回答しているものは勿論です)

# あれ~、怒らせちゃったかな。噛み付かれないうちに自分に「避難指示」。

===補足===
コメント有難うございます。
いろいろ、ご回答のコメントを拝見していますと、最後に残るのは

「人間の為なら動物が犠牲になっても良い」と云う事になるのでしょうか」
   モルモットもペットも人間も命の重さは同じ筈です
   人間が一人殺されるのは大騒ぎなのに余りにも ・・・身勝手ではないでしょうか?

というご意見だと思います。(違っていたらすみません)
しかしながら、人間は一人では生きていけないというのは否定されないと思います。生きていくために何が必要か。という議論の中で「動物実験は必要か」という疑問から、「不必要」との結論に至ったのだと思います。人間は人間同士、自然、動植物と調和を取りながら生きていくしかないのは私も否定できません。

ですが、人間の考え方は百人十色です。輪廻転生を信じている方もいるし、そうでない方も居られます。そのような中で生きていくしかない現況を考えるとしたら、「動物実験」だけ議論しても不足なような気がします。

現在使用しているPCにしても、人間が作ったものですから、それを作った人間がみんな無農薬で薬も飲まず、なすがままに死んでいくのならば、というか生き続ける努力をしなかったならば、技術の発展も相当遅れてしまっていたのだと思います。今この議論も出来なかったかもしれません。

私は、人間は人間だけで生きれない、自然の恩恵を受けながら、かつ動物や植物の生命をいただきながら生きていくしかない罪深い生物だと思っています。その中で、そのために必要最小限の「自然や動物や植物の実験」は許されるものと思っています。植物にしても「遺伝子操作」など話題になっていますが、興味深く見守っているところです。身勝手といわれればそれも認めますが、人間が生きていくため、やむを得ないとは考えられないものでしょうか。

ロハスなる言葉も随所で出てきますので、浅学ながらググッテ見ましたが、中には「持続可能な経済」、「なるべく薬に頼らない」などの表現もあります。「持続可能な・・・」、「なるべく・・・」です。
北朝鮮の拉致・・・・につきましてはちょっと議論の飛躍があるようにも感じます。

POOHBEARさんの先回の質問のように、いろいろと議論しながら、Sooda!の中だけでなく、人生も「おおらかに楽しみましょう」と提案したいと思います。今回の質問には勉強させて頂きました。

「たばこ」については一言。確かに健康上では百害あって一利なしかもしれません。ですが、精神衛生上、ストレスの発散、集中力の維持のためには決して一切必要ないとひとくくりで決め付けられるのはどうかと思います。今も吸いながら入力しています。

な~んちゃって。おれでもバカ話だけでなくマジレスもできるんだぞっと。でもギャグバトルのほーが楽しいけどね。またNKギャグバトル楽しみにしてますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは~!
拍手、有難うございます。励みになっております。あの噛み付き現場もご覧になりました?
いつもとしおさんには甘噛みしかしてなかった事、おわかりになったでしょ?
でも今日は本噛みしようかなぁ(^^♪

「動物実験反対」
「でも肉、魚たべるでしょ」
「ベジタリアンです」
「自分が食べられないから、こんな事云うんでしょ」
この流れが推測出来たので「動物愛護精神によるベジタリアン」と明記しておいたのです。
その次に
「じゃあ、野菜はどうなの?植物も生き物でしょ」
これが来るだろう事は解っておりましたし、やはりそう云う反論ばかりでした。貴方までもっ。

しかしとしお様っ、「何でもあり」と云うのは如何なものでしょう?
人間は動物と違って「食べ物」も「行動」も選択出来るんです。
動物達だって最小限の殺生しかしないものを、人間は無差別無制限に虐待し殺すのですよ。
本当に動物実験が必要でしょうか?
何故「人間の為なら動物が犠牲になっても良い」と云う事になるのでしょう?

下の回答者様があげられていた「薬、添加物、洗剤、殺虫剤、化粧品」
これに加えて貴方様がお好きなタバコ、これらの物は一切必要のない物です。
私を含むロハス思考の人々は、この様な物に頼りません。
更に申し上げますと、これらの商品は環境汚染や病気の原因ともなります。
(詳しくは下のコメントで答えております)

>「モルモット」は全てが社会のために必要とまではいいませんが、
>「ペット」と同列に考えるのはちょっと偏った考えのような気がいたします。
ここの部分は全く理解出来ないのですが、私は彼らをペットと同等に見た訳ではありません。
私は「動物園」も「ペット産業」も誘拐、監禁だと考えております。
野生動物は野生の中で生きるのが一番幸せな筈。北朝鮮の拉致と何ら変わりないと思っています。
モルモットもペットも人間も命の重さは同じ筈です。
人間が一人殺されるのは大騒ぎなのに、モルモットは何匹殺されても良いと云う考えは余りにも
身勝手ではないでしょうか?

ちょっと噛み方足りなかったかなぁ?
「蘭」って、温室でですよね?一瞬、畑一面の蘭を想像しちゃったんですけど・・・。

【追記】補足有難うございます。いえ、違っていません。その解釈通りです。

>「動物実験」だけ議論しても不足なような気がします。
全体を一度に変える事は不可能です。ですから一歩一歩良い方向へ変えていきたいだけですが、
反論される方は全体像を出す事で全否定し、改善しようとする意見を押し潰してしまわれます。
最初に御一緒した通報反対のスレ、あれも無力な小さな抗議でしたよね?ですが無駄だったとは
思っていません。少なくとも何もしないよりはマシだったと思っています。
何かを変える為には、小さな事から積み重ねていくしかありません。
私は微力ながらそのお手伝いをしたいと考えており、この質問はその行動の極一部です。

>人間がみんな無農薬で薬も飲まず、なすがままに死んでいくのならば
ロハスについて調べて頂いたそうですので「ロハスな人の方が丈夫です」と申しておきます。
健康の根拠についてはあちこちのコメントでお答えしていたと思うのですが。
「なるべく・・・」これには同意しております。単に不必要な実験が多いと申し上げているだけです。
反論者は「なるべく」に甘んじ、全く廃止しようとなさいません。

化学の発達や新薬のお陰で確かに寿命は延びたかもしれませんが、同時に多くの病気の原因ともなっています。
遺伝子組み換え食品についても、これまでになかった毒素などが含まれている為、新たな病気の原因になる
恐れがあるそうですね。また除草剤に強い遺伝子が組み込まれている場合には、大量に使用された除草剤が
作物に残留し、人間の身体に取り込まれてしまう。生態系を崩し、自然環境や人体に悪影響を与えるGMOが
必要な研究だとは思えません。この様な問題点はあらゆる化学薬品、添加物などに見られますよね?

日本の食料不足問題は、この恵まれた環境に住みながら農地を削減し、殆どの食料を輸入に頼る為です。
加えて「食べ放題」や「大量生産されて棄てられるお弁当」など、食料を粗末にしている事も原因のひとつと
考えられます。もっと農地を広げ、最低限必要な分だけ食すと云う生き方に変われば他国に頼る必要も
なくなります。各国が自給自足に努め、余った分を食糧不足の国へ回せばGMOなどの必要もなくなると
考えております。

北朝鮮の拉致・・・軟禁状態ではありますが、動物の視点で考えれば全く同じではありませんか?

>POOHBEARさんの先回の質問のように、いろいろと議論しながら、Sooda!の中だけでなく、
>人生も「おおらかに楽しみましょう」と提案したいと思います。
実人生も、おおらかに楽しんでおりますよ。ですから動物や自然にも思いを馳せる事が出来るのでは
ないでしょうか?知的好奇心が旺盛な故に、この様な議論にも参加出来るのだと思っております。
普段の私はまったりと過ごしています。

たばこについては喫煙者 VS 嫌煙者のバトルとなってしまいますので控えさせて頂きます。

以上です。マジレス、お付き合い頂き有難うございました。本当にお疲れ様でした<(_ _)>
意見は平行線で終りましたが、としおさんの新たな面も発見出来て良かったなと思っています。
投稿者自身が、どっと疲れていますので、NKギャグバトルが恋しいです。
新ネタ、楽しみにしてますよ~! でもGMOについてとかだったら泣くからねっ(T_T)

では、もしも動物実験が無かったらどうなるでしょう?
薬、添加物、洗剤、殺虫剤、化粧品、病気に対する療法・・・。
これらの安全性をどうやって調べるのでしょう?

全て、「ぶっつけ本番」でやるのですか?
新しい薬や治療法を発券した時に、いきなり患者に行ってしまっては、失敗のリスクも高くなりますし、そもそもそれでは、人体実験と変わりません。
現在の衣食住の多くは、動物実験で得られた結果の集大成です。
悲しい事ですが、実験動物たちの犠牲無くして、今の生活は成り立たないのです。
薬も殺虫剤も洗剤も無い、飢餓と疫病と多産多死の原始時代が希望ですか?

正直に申し上げますと、「動物愛護精神から来るベジタリアン」は嫌いです。
動物も植物も同じ「生き物」には変わり有りません。
牛もクジラもほうれん草もバクテリアも同じ生き物です。
貴方の一挙手一挙動で犠牲になっている微生物だっているのです。
一部を除いて、殆どの生き物は、他の生き物の犠牲無くしては生きて行けません。

話が逸れましたが、人類が科学を進歩させる限り、動物実験は必要です。
必要なのは、その犠牲を無駄にしない努力です。

それから、これはわたしの持論ですが、人間はあくまで、動物の一種であり、自然の延長線上に居ると思っています。
人間は他の動物よりも知能は高いですが、偉い訳ではありません。
だからと言って何をしても良い訳ではなく、力有るものは、それに見合った自重が必要です。
選民意識から来る自然保護ではなく、破壊する力を持つ者としての自重が必要です。

動物実験をするほど人間には価値がないとおっしゃっている人も居ますが、人間にも「生きたい」(死にたくない)と言う本能がありますよね?
この本能は自然ではないですか?この自然な本能は守らなくても良いのですか?

もう一度繰り返しますが、私たちは日々膨大な生き物の犠牲の上で生活しています。
いえ、生かされてきました。これまでの犠牲を無駄にしない為にも、有意義に生きる必要があるのではないでしょうか。

  • 回答者:宗教家ではありません (質問から5時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、反論意見ですねっ(^_^;)

>薬、添加物、洗剤、殺虫剤、化粧品、病気に対する療法・・・。
それらの開発は本当に必要なものでしょうか?人間が長寿や美容、快適な生活を求めすぎる為に
作っているだけではありませんか?
どんなにあがいても死ぬ時は死ぬのですよ。ほんの僅か延命する為だけに多くの罪無き命を犠牲にする
理由が何処にあると云うのです?

貴方が例にあげられたもの、私は一切使っておりません。インフルエンザも薬など使わない方が早期完治
します。現代人が必要だと信じている物は過去には必要なかったものばかりです。
私を含み、ロハスな生活を求め始めたものは、貴方が述べられている様なものなど必要としません。
また、それらの製品により更に病気を引き起こしている事を学ばれるべきです。
貴方は未だ合成添加物や合成界面活性剤、着色料などが癌などの原因となっている事を御存知ないのですか?
病人がいつまでも通院しなければならないのは、薬で自己治癒力の邪魔ばかりし、更に副作用で身体を
痛めつけるからです。熱が出るのも、リンパ腺が腫れるのも全て理由があります。
外敵から身を守り攻撃する為の防御反応を応援せずに押さえ込むから悪化するのです。
病状は自然治癒力のあらわれです。

>薬も殺虫剤も洗剤も無い、飢餓と疫病と多産多死
私は無農薬食材しか買いません。農薬食材は貴方の健康を害するだけでなく環境汚染にも繋がりますよ。
病気に関しては先程も述べました通りで、ロハスな人間の方が丈夫です。

>「動物愛護精神から来るベジタリアン」は嫌いです。
私も肉食獣は嫌いですと申しましょうか?でもそれは個人の自由ですから、その方達を非難する程
狭い心は持っておりません。
「ベジタリアン」については「でも肉・魚は食べるだろう」との反論
「動物愛護精神」については「自分が食べられないからそんな事云うんだろう」との反論を
予測した為です。無駄な議論を避ける為にやむなく明記しました。

>人間にも「生きたい」(死にたくない)と言う本能がありますよね?
>この本能は自然ではないですか?この自然な本能は守らなくても良いのですか?
動物にも同じ本能がありますが、その事は完全に無視されるおつもりですか?
貴方のおっしゃる本能は動物的本能と云えるかもしれません。しかし、動物は必要最低限の殺生しかしません。
飢えをしのぐ為と攻撃から身を守る為です。
人間はどうでしょう?食べ放題に群がる浅ましい姿に「最低限」のルールはありますか?
犠牲になった食物への感謝がありますか?
動物実験にされる動物は人間を攻撃してきたのですか?
他を犠牲にしてまで生き延びようとするのは本能ではなく人間の身勝手です。

>動物も植物も同じ「生き物」には変わり有りません。
>牛もクジラもほうれん草もバクテリアも同じ生き物です。
それでは何でもありと云う事になりますね。貴方がおっしゃる通り、人間には知能があります。
その知能で食べ物も行動も選択する事は出来るのです。
つまり動物への被害を最小限に抑える事も出来るのではないですか?

人間には道徳心もある筈です。
人間の為に罪もない動物が犠牲になる事が正しいのかどうか今一度お考え下さい。
上記のサイトを直視した上でそれでも必要だと貴方が思われるのであれば、これ以上何も申しません。

(わっ、凄く長くなっちゃいました。ごめんなさ~いっ)

動物実験について、私は今まで何も考えずにいました。
というか、あえて考えたくない事として、避けていたのかもしれません。
そして、さっき、この動物実験のサイトを開いてみました。
悲しくて、つらくて、吐き気をもよおしてしまって、すぐにサイトを閉じました。
それと同時に、『自分はなぜこういう大切な事に目をそむけ続けていたのだろう。』と、思いました。そんな自分が、はがゆく思えました。
私自身、動物実験ついての結論は出ていません。
医学発展や研究の為に、必要な事なのかな?と思いつつ、今、私の横にいる愛犬が、動物実験に使われるとしたら、絶対、嫌だ、命をかけてでも愛犬を守りたい・・・でも、その代わりに、他の犬やウサギが動物実験に使われてもいいの?と、自分自身に問いかけて・・・・。
目を背けたい・・・だけど考えなくちゃいけないんだ・・・私の今の気持ちはこういう感じです。

今まで避けていた動物実験のことを考える機会を与えてくれたPOOHBEAR さんに感謝しています。

余談になりますが、先日、『死について』の質問があり、POOHBEAR さんが、『卒業パーティーを開かれて祝福されている姿が浮かびます。 「立派にひとつの人生を卒業されたのですね。お疲れ様でした。更に輝く人生に向かってお進み下さい。」
と先輩を見送る気分です。心から祝福を贈ります。 』と、書かれていましたよね。
実は、その三つ上の『回答者:命は大切にしてね』というのは、私です。
夏に父をなくし、最近になって悲しみが襲ってくるようになって、辛い毎日を送っていました。
でも、POOHBEARさんの回答を読んで、私、すごく感動して『そうだ、父は苦しんで死んでいったけど、でも、死ぬ時は立派に卒業証書をもらったんだ。よかったね。お父さん』という気持ちになって、今までは父の苦しむ姿しか思い浮かばなかったけれど、なんだか目の前に、スーツを着て、笑顔で得意そうに卒業証書をもらう姿が浮かんできて・・・・。それからは、父を思い出す時は、もう苦しそうな顔は思い浮かびません。
いつかこの事について、POOHBEARさんにお礼を言いたいとずつと思っていました。
そして今日、お礼を言う事ができて良かった・・・・。

私は、いつも、ニックネームで回答しています。
POOHBEARさんのところでは『朝ごはん』というニックネームです。
いつもコテハンで質問や回答をしているPOOHBEAR さんに感謝と敬意を送り、
今日はコテハンで回答します。

===補足===
POOHBEARさんへ。
今日、さっそく、動物実験反対の署名サイトに、犬子の名前で署名しました。

そして、図書館で「愛する人の霊はいつもあなたのそばにいる/アリソン・デュボア」を借りて来ました。その時、とても不思議な事があったのです。『あっ、私がこの本を読む事をお父さんが喜んでいるんだ』と思いました。単なる偶然かもしれないけど、私はそう確信しました。このことについては、また何かの機会に報告しますね。

POOHBEARさん、ありがとう。
(このありがとうには、たくさんのありがとうが含まれています。これも書ききれないので、また何かの機会に(笑)に報告します)

  • 回答者:犬子 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬子さ~んっ、ウルウルしちゃいました。こんなに嬉しいお手紙(んっ?)貰ったの初めてです。
最高のラブレターを頂いた気分です。いつも犬子さんのコメント頂くと暖かい気分になれます。
とっても心の美しい素敵な方なんでしょうね(*^_^*)
プロフを拝見させて頂いたらわんこへの愛情がぎっしりと詰まっていました。

動物実験については、人間が必要以上に美や健康を求めすぎなければなくしていけるものだと考えています。
皆さんが生へ執着し、一日でも長く生きたいと思うのは、魂が今世で終ってしまうと思っていらっしゃる
からでしょうね。でも魂は永遠に進化し続け、その為に何度も輪廻転生を繰り返します。
こちらに来た本当の目的は私達ひとりひとりに内在する神性を発揮する事にあります。
どれだけ善行を積み魂を磨けたか、それが人生の大きな目的なので、道徳心に背いてまで長生きしたいと
思うのは結局自分の為にもならないんです。だから私は動物を犠牲にしてまで延命する位ならば潔く
死にたいと思っています。

「死について」の犬子さんの回答を読んだ時、胸が締め付けられました。
私はずっと死別を受け止める事が出来なかったんです。自分の寿命が半分になってもいいから戻ってきて
欲しいと毎日泣いて過ごしました。毎日死にたいって思っていました。
それで心霊研究を始めました。せめて死後、どんな世界に行ってしまったのか知りたかったんです。
何とかコンタクトを取る方法はないかって、沢山の心霊関連図書を読み漁りました。
その中で私に生きる希望を与えてくれたのが「シルバー・バーチ」でした。
愛する人を失った悲しみに暮れる人に出逢ったらお薦めしようと思っていた本です。
一部の本は下記サイトで無料で読めます。お時間のある時に覗いてみて下さいね。
      http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm

もう一冊お薦めしたいのは「愛する人の霊はいつもあなたのそばにいる/アリソン・デュボア」。
霊媒師さんの書かれた本ですが、数行立ち読みしただけで涙がこぼれました。勿論、即買いです。
(死別に悲しむ方に最初にお薦めすべきなのは、こちらかもしれません)

お父様はいつも犬子さんの傍で見守って応援して下さっています。肉体を脱いだ相手とは想念で繋がる事が
出来ますので、いつでも一緒にいられますよ。私もあれ以来、身内から時々小さな贈り物を受け取っている
事を感じます。日常の何気ない偶然の中にお父様からのメッセージが混じっている事もありますので、
注意を向けてみて下さいね(^^♪

【追記】補足有難うございます。
えぇ、あちらで犬子さんの署名を見つけて「あ~っ、犬子さんも署名して下さったんだ~!」と
大喜びしました(^^♪ 有難うございました。結構、私の署名が下の方になっていたので、着実に署名が
増えている様ですねっ。少しは希望を持ってもいいのかなって思いました。

「愛する人の霊はいつもあなたのそばにいる」早速手に取って下さって有難うございます。
その本が犬子さんの心の支えとなってくれる事を祈っています。
死別の苦しみは想像以上に辛く長いもので、心の底から笑える日は一生来ないだろうと痛感しています。
一度負った傷は一生消える事はないでしょうね・・・。

でも苦しみが深い程、受け取った愛情も深かったと云う事なので、辛いけれども、ここまで悲しめる私達は
或る意味幸せなのだろうと思います。たっぷりの愛情を感じて育たなかったら、ここまで悲しむ事も
なかったでしょうから。

 「不思議な事」すっごく聞きたいなぁ(*^_^*)
きっと犬子さんのお父様がメッセージを伝えられる為に、私に働きかけられたのだと思いますよ。
微力ながらもお役に立てて良かったです。この事だけでも、この質問を投稿した甲斐がありました。
こちらこそ心から感謝しています。犬子さんの心に触れると、私の心も癒されます。本当に有難う <(_ _)>

無意味な動物実験はノーですが、どうしても必要な実験なら仕方がないと思っています。
動物は好きですが、人間と動物を比べたら同じ人類として人間に重きを置いてしまうので、もし動物実験を全面的に廃止してしまって医療やその他の技術や商品の進歩が止まってしまったらと考えると、動物実験やむなしと思います。

偽善かもしれませんが、日々肉を食らい数々の動物実験の恩恵を受けている一市民としては、犠牲になった動物たちがいることを忘れずに感謝の心を持つことしかできませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な御意見を聞かせて頂き有難うございます。
でも医療や技術を開発し続ける事が必ずしも必要だとは私には思えません。
どんなにあがいても死ぬ時は死ぬのです。何の罪もない動物達を人間のわずかな延命や美、健康の為に
使うのは正しい行為だとは思えません。
彼等の苦痛は容易に想像出来るでしょうに、それでも必要だと思われる方が多い事は残念でなりません。

本来肉食も必要ありませんが、それは進化の過程と考え「最低限生きる為」と云う事で妥協致しましょう。
しかし人間は必要最低限以上に彼らを犠牲にし続けています。

医療を発達させる事よりも、病気にならない環境を整えていく事が先決ではないでしょうか?
殆どの人々は食品添加物や喫煙、化学薬品、合成洗剤など病気の原因となるものを選んでいませんか?
まず予防ありきです。病気にならない為の努力もせずして動物実験を行うのは筋違いです。

動物実験をして.過剰に薬品や洗剤や化粧品会社が様々な利益を得る為の犠牲に
なる必要があるでしょうか?

洗剤に関しても化粧品に関しても.店でどれを選べばいいのか分からないほど製品が
有り余っているほどある。
また次から次へと新製品を出す為に動物の命が無残にも殺されていくわけです。

勿論その製品もお肉を食べているのも私達ですし私も食べますが
それを矛盾したとはいえないところは

すでに医学では必ず必要な動物実験であっても.必要の無い製品に対しても実験が
行われている事は許してはいけないと考えます。
アメリカでは毛皮は大反対していますので私も同じく毛皮は買わないです。

現在でも犬猫の里親探しで.家族を装って犬猫を引き取りに来て.連絡番号や住所が
嘘だったという事態が相次いでいます。
ですので..無料新聞やPCでも.里親を探す人は気をつけていただきたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、不必要に動物実験が行われていますよね。結局企業が一番悪いと云う所でしょうか。
老舗の様に誇りを持ってひとつの商品を長く売り続けていれば、これ程の被害も出なかった筈です。
本当に良い商品ならば、何度も企画開発しなおす必要もありませんからね。
人間が本質ではなく目先だけで判断したがる悪癖がここにも出ているのだと思います。

私自身は医学の為であっても動物実験には反対ですが、現状の様に見境なく動物実験を繰り返すよりは
マシだと思います。確かに海外の方が動物愛護精神が広まっていますので、動物実験を行わない企業も
多い様ですね。毛皮反対運動についても、是非日本でもやりたい所です。
動物の死体から皮を剥ぎ取った物を平気で着る心理が理解出来ません。お金持ちと云うより原始人です(-_-;)

里親の話は始めて知りましたが、恐ろしい事ですね。つまり、実験動物にされると云う事でしょう?
愛情を持って育てて欲しいとの願いを込めて里親を探しているのに赦せません。
一日も早く動物実験がなくなる事を祈ります。

コンチハ、愛犬家です。

私はお肉大好きですが、家で牛・豚・鶏などを飼い、名前を付けて思い出を作ったりなんかしたら、とてもじゃないけどさばけません。だからそれを食べないと生きていけない状況に追い込まれたら、最初から目もあわせず物として付き合うようになるでしょう。
動物実験のおかげで医学の恩恵を受けているのも事実です。
私はあまり化粧には興味ないから化粧品ごときでうさぎの目を潰してまで、あんな実験していらん!と思いますけど、これが人の命に関わる医学分野となると、何とも言えません。
害があるから、ゴキブリも殺します。

人間とは本当に勝手なもので、力もないくせに知能があるだけで生き物界のトップに君臨しているイヤな生き物だな・・・というのは思いますよ。
でも私は断食経験がありますが、空腹が極限を超えたら弱肉強食に走る、人間もただの動物だと体感したこともあります。生きていくのは綺麗ごとじゃないなと。

せめて無駄な殺生はやめて動物達に感謝する心だけは絶対忘れてはいけないと思うし、自分の命は多くの命によって支えられていることをいつも身に刻むべきですね。

大人になってから「星の王子様」を読んで、ウーム・・・となりました。

結局、知り合ったら自分にとって特別な存在となり、実験や食料にされるなどとんでもない!です。もちろん断固拒みます。
自分の愛犬が仮に、犬の肉を食べないと助からないということになったら、野良犬をさばいてでも食べさせるでしょう。
どこまでも勝手なものです。

答えになっているかわかりませんが・・・

===補足===
大事な一回きりの補足枠ですが(このスレは私信できるノリじゃないなぁ(T_T))

結局、愛情・優しさって自分と大切な者の命・健康が確保された上で初めて出てくるものだと思います。
その土台が揺らがされたとき、私は(いえ、たぶん多くの人間が)、鬼畜と化すると思います。
だからああいう画像を見て可哀想~(><)と泣くのは簡単なわけですが、逆に家の中にポスターでも貼ってしっかり見据えた上、人間は他の動物達に恥じないよう謙虚に生きるべき・・・と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは~。やっと餅子姉さんの所に辿り着いたら長文だったので、バタッと倒れてしまいました。
昨夜は息抜き出来てホントに助かりましたよぉ。

えっ、断食経験がおありなんですか?詳しく聞けないのが残念~。

>結局、愛情・優しさって自分と大切な者の命・健康が確保された上で初めて出てくるものだと思います。
そうなのかもしれませんね。でも私は大切な身内の病や死、それを取り巻く人々を見て、一旦は人間不信に陥り
生まれて初めて人を殺したい程憎みました。それまで信じてきた愛も夢も道徳心も価値のないのだと感じました。
努力しても結局最後まで報われない。この世は不平等だ。神なんていやしない。
どん底まで落ちた時「それでもやはり私は正しく生きたい。人々が忘れ去った愛を思い出させたい」と思い、
再び立ち上がる事が出来ました。
身内を失った時に、それまでの私の人生は終ったと思っています。
後半の人生は(大袈裟ですけど)地上に愛と調和をもたらす事を生き甲斐に過ごしていくつもりです。
人類が動物や環境に迷惑をかけてきたのですから、私はその人類の一員として彼等に償っていきたいと
思っています。

テーマが重くても「やっほ~い!」の私信大歓迎だったのですが皆さんテンション低いですねぇ。
せっかく、お笑いメンバーが揃ってくれていると云うのに。やっぱり場が悪かったか・・・(-_-;)

人間は純粋な動物を残酷なまでに犠牲にしてまで、
長生きする価値があるのでしょうか?
自然破壊や一部の動物を絶滅させ、地球の寿命を確実に縮めているのは、
人間なのですから…。

私は動物実験も毛皮も反対です! 出来る限り慎ましく生きていこうと
思っているベジタリアンです。
現在、ネコ達と暮らしていますが、種族の壁を越え心の通じる大切な大切な家族
だと思っています☆

===補足===
私もPOOHBEARさんのこと大好きですっ☆ 実は以前から尊敬していました。(*^-^*)
今回のテーマは反感をもつ方も多いみたいですが、私は動物を人間のエゴで犠牲に
したくないし、決してしないと心に誓っています。

ベジタリアンを他人に強要する気はありませんし、まだまだ日本では
変人扱いされることも多いですが、加工したお肉…現実は…。
私は動物愛護心からしても、大切なことだと思っています。
ベジタリアンの有名人も増えています。私の大好きなキャメロン・ディアスも!
http://saisyoku.com/talk9.htm




(T-T)

  • 回答者:ライム (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライムさん、大好き~o(*^▽^*)o♪
お仲間だ、お仲間だっ。
ホントに人間って人間の事ばっかり考えてるから滅入っちゃいます。
ほんの少し長生きする為、ほんの少し美しくなる為、ほんの少し快適に過ごす為、
その「ほんの少し」の為にどれだけ多くの犠牲を払っている事か。
同じ事を人間にやったら大騒ぎになるでしょうに、動物の事は「仕方がない」ですもんね。
こう云う意見が聞けて、ホッとします。本当に有難うございます。

【追記】きゃっ、嬉しいっ。有難うございます(*^_^*)

>私は動物を人間のエゴで犠牲にしたくないし、決してしないと心に誓っています。
そう云う方がココにいらっしゃる事を知るだけで心強いです。

ホントにベジタリアンって肩身が狭いですよね。日本は宗教の影響が少ないから余計に。
加工したお肉・・・解ります。皆さんにも裏話したいけど、なかなかね・・・(^_^;)
食の裏側を出し始めたら殆どが問題アリだけど、やっぱり受け入れてくれないだろうし困った物です。
動物も人間も助けてあげたいだけなんですけどね。
食の安全はベジタリアンになった時に恩恵として付いてくる物なのかしらってちょっと諦めてます。

ベジタリアンな有名人のリンク、有難うございます!
これを見て貰えれば少しは偏見が薄れるかもしれないですね。
私も大好きな俳優さん載ってました。マイケル・J・フォックス♪

もしまた書き込んで貰えるなら匿名を「ライム」さんでお願いします(*^_^*)

あっ、質問から3日後の malo 様がペット回収車反対の署名リンクを貼って下さいました。
宜しければ、ライムさんもお願いします<(_ _)>

ん~と、、、
科学って、無くても一向に構わなかったんですよね、最初は。
なぜなら、科学を用いないで生きていた時代の方が、今でも長いんですから。
でも、今は、無いと生きていけません。。。
人類が、自然から離れて、人間社会の中に閉じこもって引き籠って出なくなって、馬鹿になってしまったから。。。
動物が好きとか、ベジタリアンだとか、しわ寄せとか、そういうちゃちいレベルの話では無く、人類そのものの存在価値(無いと思ってます)の問題です。

===補足===
>共存生活
はい、その通りです。

>ごめんなさい。
いえ、私も、別に非難した訳では無くて、そのレベルの話は無視しましょうよってところですので、お気になさらずに。。

人間って、結局、殆どの人が、差別好きなんですよね。
平等だ、公平だ、と云いつつ、他人と違うところや上な処を自慢したり‥
命の重さも…

仏教もキリスト教も、実は、人間を誉めてません。素晴らしい生物とも言ってない。
何故なら、努力して成仏しなければならない存在であり、努力しなければ天国の門も潜れない存在でもあるから。
それは、取りも直さず、何も努力しない、或いは、努力の方向が間違ってる人は、碌でもない存在だ、、、と云ってるのに等しいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。人間が動物や自然の支配をやめて、再び共存生活に戻っていけば
あらゆる問題は解決するのではないかと考えています。
そろそろ研究開発をやめ、長寿への無駄なあがきをやめ、ロハスに生きて行く方向へ進んでもいいのでは
ないでしょうか?既に動物実験を廃止する動きもありますので、他種への愛に目覚めて欲しいと思います。

ごめんなさい。「ベジタリアン」と書いたのは「そんな事云っても、肉や魚は食べるでしょ」との反論、
「動物愛護精神」を付け足したのは「宗教的ベジタリアンで自分が食べられないからそんな事云うんでしょ」
との反論を想定したからです。少なくとも無駄な議論はしなくて済むと思いましたので。

【追記】補足有難うございます。ちょっと宗教的な話題になって申し訳ありませんが・・・
仏教もキリスト教も、人間が人間の価値観で脚色していったものです。
ですから旧約聖書あたりになると実に人間らしいエコヒイキでワガママな神が描かれていますよね。
神話に出てくる神も然り。仏が説いていたのもイエスが説いていたのも宇宙の創造主についてです。
全ての宗教が説こうとしていたのは共通の神である宇宙神についてです。

全ての存在は宇宙神の愛に包まれており、全ての存在に神の一部が宿されています。
その神性を高め発揮する為に苦難があります。幾度も転生を繰り返し魂を磨く事に依って、霊性を高めて
いきます。ですから地上にいる人間の殆どが未熟なのは当然です。
神にとっては全ての存在が分身、云わば神の子である訳ですから、どんなに愚かな人生を歩もうとも
決して見放される事はありません。最後には必ず正しい方へ進める様に導いて下さいます。
神は正しく生きる道標として道徳心を与えて下さいました。
人間がこの道徳心に従い正しい道へと戻るならば、地上や動物達へ平和が戻ってくると思うのです。
道徳心をもって公平に物事を捉えた時、罪のない動物を虐待する事に正当な理由などないと考えます。

私も以前にこのホームページを拝見したことがありました。
とても憤りを隠せませんでした。
科学の進化の為に必要という人がいますが、全く科学・医療の進化に関係ない実験も数多くされていました。
私と同じ思いをされている方がいると分かって少し嬉しいです。
でもまだまだ動物実験は仕方ないと思っている方のほうが多いのですね。

ただ、私は動物実験は法律によってなくなったと記憶していましたが間違いだったのかな。。。真偽が知りたいです。。。

===補足===
コメント有難うございます。
今チラッと見てみたけどやはり動物実験はなくなってはいなかったみたいですね。
国によってはなくなったところもあるみたいですが。
それで安心していた私が情けないです。
これに未だに動物実験をしている企業と、署名が載っています。
少しの希望にかけましょう!
http://www.shomei.tv/project-121.html

  • 回答者:愛犬家 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。ずっと反論続きだったので滅入っていた所です。
あんなに酷い記事を見て貰っても反論意見が多いのは一体どう云う事なんでしょう?

>私と同じ思いをされている方がいると分かって少し嬉しいです。
私なんか、抱きつきたい位嬉しいです。来てくれて、ありがと、ありがとっ(T_T)

その動物実験廃止の法律が本当なら素晴らしい事ですね。私も知りたいので調べてみます(*^_^*)

【追記】URL有難うございます。早速署名して参りました! 
長い道のりとなりそうですが、それでも確実に歩みだしていると云う事実は心強いですね。
共に頑張りましょう!この質問を投稿した甲斐がありました<(_ _)>

凄く難しい問題です

家には犬・猫がいますが、動物実験に差し出して下さいといわれても
私はムリです、ペットというよりわが子と思っているからです
どうしても差し出せとと言われたら、私は自分の手でこの子達の
命を終わりにします、動物実験で長い間苦しむのなら
一瞬で楽にしてやりたいですから。。

自分が今健康なんで、写真を見ると可哀想で反対ですと言いますが
もし病気になって「今の薬で治せない、動物実験すれば薬が出来る」といわれたら
胸を張って「自分の命はいいから、動物実験はやめてください」と言えないだろうな。。
すべての生き物は平等だと思うのですが、人間てわがままでエゴの塊ですね

あまり知られていませんが、動物実験で作った薬を人間が実際に飲んで
身体を使って実験しています、お金が欲しい学生やフリーターなどに声をかけ
実験で後遺症が残ったり死ぬことがあっても、訴えないような契約書にサインをさせられ
多額のバイト料を貰い実験に参加しています
これもどうなのかなと思いますが

===補足===
治験とは違い、新薬を人間が身体を張って実験するんです
現在は分かりませんが、当時知り合いがやっていると言っていて
いいバイトになるからと、友人を誘っていました
みんなで「危ないから止めなよ、後から後悔しても遅いんだよ」と
止めさせましたが。。闇の世界ではあるようです。。

重い質問の回答でしてはいけないと思ったけど・・
前回の回答の時「二人目のはなこがいる」と言われてましたが
補足した後だったんで、ここでお返事します
みかんネットの質問のはなこは、わたしでーす!
簡単な名前なんで次回から「はなこ。」にしますね。

  • 回答者:はなこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに難しいテーマだった様で反論が多くフラフラです~。

>どうしても差し出せとと言われたら、私は自分の手でこの子達の命を終わりにします
とってもお気持ち解ります。感動です(T_T)
その皆さんの優しさを全ての動物にも注いで欲しいだけなのですが何故か理解が得られない・・・。

そう、なんでしょうね。やはり皆さん死にたくないのでしょうね。
私は死後の世界を信じてそちらに向かって生きているから恐らく死を選ぶ事になると思います。
(とか云って、一番ジタバタしてたりして・・・)

えぇ、治験の事ですよね。あれは御本人が希望されての参加だから宜しいと思うんです。
その彼等であっても、上記サイトの動物実験には参加されないでしょう。
お金を貰ってもやりたくない酷い実験を無抵抗な動物に押し付けるのは犯罪だと思っています。

【追記】「。」付けて頂く件、助かります~。どちらのはなこさんか悩んで困ってた所でした。
みかんネット、「あっ、はなこさんだ」と思って答えようとしたんだけど、私より完璧に使いこなして
いらっしゃるので感心しながら出てまいりました~。何よりもみかんへの愛が素晴らしい(*^_^*)

あっ、いかん。本題に戻ります。新薬を使うのも治験の一種だと勘違いしていました。
報酬が高いほど危険だと云う事は理解されているのでしょうが、それでも若い方中心に餌食となって
いるのでしょうね。私も実験に参加する知人がいたら凄く辛いです。
人体実験も動物実験も道徳観や倫理観の問題と云う所でしょうか・・・。

犬を飼っており、動物実験はよく知っています。
そしていつも頭の隅にあることのひとつです。
そういった動物のおかげで開発される薬や治療法はありがたいと思います。
うちの犬を使用すると言われたら、
悲しいことですが実験に使ってもらいます。
犬にも言い聞かせます。パパやママ、群れのみんなのためなんだと。

ただこういったものは質問なのでしょうか。
POOHBEARさんの答えはありますね。
掲示板などディスカッションする場ならかまいませんが、
この場でこの内容はおしつけと感じます。

  • 回答者:ポチ (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?御自分の家族の一員を提供されるのはご立派ですね。
でも、ポチちゃん(かな?)の意思はどうなんでしょう?言い聞かせると云われても半強制的にですよね。
もし、それが(人間の)お子様であれば、如何でしょう?
世の為人の為に提供出来るものなのでしょうか?

いえいえ、決して押し付けているつもりではありません。
人それぞれの価値観がありますから、全員から同意を求めようとは思っておりません。
単なる問題提起と、一般的な考え方を知る事が目的ではありますが、見方に依っては質問ではないかも
しれませんね。私は皆さんの考えをお伺いしてみたかっただけです。
その様な質問なら沢山ありましょうに、それを言い出されたのでは
「ここでは生粋の質問なんてそんなにないですよ」って事になりますよ。
真剣に皆さんのご意見を伺い、おひとつおひとつ真剣に回答しておりますが不愉快な質問でしたら
お詫びいたします。
次の投稿でも「模範的な質問」は出せないかもしれませんので、その時はどうぞ素通りなさって下さい。
必要であれば通報されても結構です。
この度は不愉快な質問にも拘らず御回答頂き有難うございました<(_ _)>

動物は好きなのですが、肉も好きです。鳥をひねって殺したこともあります
(無論美味しく頂きました)。魚も野菜も食べます。命というのは美しいもの
ですから、有り難く頂くのが礼儀だと思っています。

動物実験は確かに物言わぬ動物であるが故に残酷なものでしょう。しかし
そのおかげで薬が出来て、今を生きることが出来ている人もいます。物事
には両面性があるので決して悪いことではないと考えます。

一つの薬に多くの命が犠牲になったのだよ、と理解して使えればいいです。
人間は生きているだけで、多くの命をもらって生きているのです。

肉を食べなくても、めぐりめぐって私達は何かを殺していると思います。
人間とはコストのかかるイキモノですから。

===補足===
補足というほどでもないんですが、反論ばかり~と上の方で書かれていたので。

書き方が問題なんだと思いますよ。「私はこんなに正しいことを言っているのよっ!」
という視点(そういう風に受け取れますね)。普通に言うならそんなに反感を持つ
ものでもないんでしょうけど私もまさか噛み付かれるとは思いませんでしたので
ちょっとびっくりはしました。貴方に正しいと思われなければ噛み付くような反論、
罪悪感を植えつけるような言動が連なっております。人の意識というのはとても
不思議ですが、押し付けられると反発するものです。また、どう思いますか?と
質問されているのですから、貴方の宗教じみた思想は押し付けるべきではない、
とも思います。

普通に言えば同意とは言わなくても「自分の出来る範囲で」しようかなって人も
生まれてくる質問提起だとは思いますし・・・言っていることは確かに間違いでも
ないのに、反論の方が多いってのは私もびっくりしました(;´Д`)


とはいえ多分に宗教じみた(もっと言うなら狂信的な)発言が多く、また動物愛護を
仰る方は違う掲示板でも同じように噛み付いていますので是非とも今後は関わりを
持たないでおこうと思う次第です。今までは何も思っていなかったのですがいやもう

動物愛護を実しやかに唱えるベジタリアンは大嫌いになりました。


私は正しくて、それが出来ない人は可哀想ね~という某宗教団体と同じスタンスを
されているのがとても怖いです。動物と人間を対等にしたい、という考えの下で
決して思想自体は普通なのに、言い方ひとつで本当に残念なことですね。勿論
とても興味深い問題提起であり、今後議論の余地があることは認めるところです。

生まれてくる時代を間違えたんですね、わかります(´∀`)

  • 回答者:でも化粧品は使わない。 (質問から2時間後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっ、1行目の鳥の所は吐き気が・・・(T_T)

「現代病の多くは環境汚染や食品添加物、化学薬品など、これまで人間が選択してきたものが
原因だと考えられます。なのにそのシワ寄せを動物達に押し付けるのは間違いだと思うのです」
と質問文でも申しました通り、病気は動物のせいではありません。

貴方がおっしゃる様に全ての物事には両面性があります。
一般的に人々は自分達に都合の良い面しか見ようとしないので、裏側の苦しみをお伝えしたいと思いました。
人間は常に自己正当化し、残忍な行為を繰り返してきました。そろそろその残忍性を弱め、精神性に
傾いても良い頃ではないでしょうか?いつまでも人間中心の世界で良いのでしょうか?

>一つの薬に多くの命が犠牲になったのだよ、と理解して使えればいいです。
同意なき多くの命が、です。

因みに私も「化粧品は使わない」です♪

【追記】
私も貴方に噛み付いた覚えはありません(^_^;)
どうも力が入ると文体がキツ~くなってしまいますので申し訳ない。これもまぁ、個性と云う事で
見逃して下さいまし。
単なる意見交換のつもりでしたが反論意見に反論を返して欲しくない方がいる事には思いが至りませんでした。
ご指摘有難うございます。大変参考になりました。

あぁ、どうしましょう。一行ずつしっかり受け止めてお返事している所なのですが、次のパートからは
反論になってしまいますね。とりあえず「回答内容に従ってお答えしていたら結果その様な内容まで
言及する事になってしまった」と云う事だけお伝えしておきますね。
押し付けではなくただの自論を述べただけです。

勿論私の事が「大嫌い」なのは構いませんが、私が「動物愛護精神を持ったベジタリアン」の代表では
ない事くらいはお判りですね?たった一人で全てを判断する思想は極端だと思いますよ。
それでも全てのベジタリアンを嫌いだと主張されるならどうぞご自由になさって下さい。

>私は正しくて、それが出来ない人は可哀想ね~(略)生まれてくる時代を間違えたんですね、
>わかります(´∀`)
「私は正しくて、それが出来ない人は可哀想ね~」などと書いた覚えはありませんが、
貴方がそう受け止められるのなら、それも仕方ないでしょう。
ただ文章全体から私を馬鹿にされている様子がしっかり伝わって参りましたので、その貴方の行為に対しては
不憫に思います。

わたしは動物は好きですが、動物実験は、そこに悪意がないのであれば、しかたない事だと思ってます。

動物実験に携わっている人は皆、動物嫌いですか?保健所で犬や猫を処理している人は悪人ですか?
あなたはベジタリアンだそうですが、そうでない人は悪ですか?
植物は生き物ではないのですか?
道を歩くときに小さな虫を踏まないように下を見て歩いてますか?
高速道路を走るときに、無視が当たって死なないように低速で走りますか?
あなたが今住んでいる家(マンション)を建てる時に、そこにいた生き物はどうなりましたか?

人間以外の生き物から見れば、人間程迷惑な生き物はいませんよ。
これは勝手な人間の論理(殺生も含めて)ですが、ある程度(ここの線引きが難しい)は仕方の無い事だと思ってます。

最初にも述べましたが、そこに悪意があるかないかで自己判断してます。

あなたが提言する事は大変よい事だと思います。
ただ、こういう所に提言するだけとか、何か活動していても、それが押し付けになっているのならば、ただの偽善者(失礼)で終ってしまいますよ。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベジタリアンと明記したのは「でも肉や魚は食べるでしょう?」との反論が予測された為です。
全質問にお答えしようと思いましたが問答合戦になりそうなので割愛させて頂きます。
(必要であれば長い追記をお付け致しますね)

では、悪意がなければ殺人も認められると云う事でしょうか?確かに戦時中であれば殺人は正当化されます。
しかしそれは本当に正しい事でしょうか?「悪意がなければ」と云うのは人間の身勝手な解釈に過ぎません。
動物実験は必ずしも必要なものではありません。海外では動物実験に反対している企業も増えています。
たとえ全てを廃止するのが無理だとしても、その上にあぐらをかいて一向に減らそうとしないのはエゴだと
思います。

>ただ、こういう所に提言するだけとか、何か活動していても、それが押し付けになっているのならば、
ただの偽善者(失礼)で終ってしまいますよ。

いえ失礼ではありませんよ、御気遣いなく。偽善者と思われるならそれも宜しいでしょう。
私はあくまでも実態をお見せしただけで、それをどう受け止められるかは受け手の自由です。
率直な御意見有難うございました <(_ _)>

大変切ない問題ですね
でも医学の進歩からしたら、やむおえないことだと思います
感謝とお礼の思いで慰霊祭などしてくれるのなら、まだ救われると思います
いきなり人間を捕まえて実験する訳にもいかないですし、今出ている薬のほとんどはそうやって動物の犠牲の元に開発されています
うちの息子(プー)が動物実験にと言われるのでしたら、差し出します
その代わりちゃんと月命日には墓参りを欠かしませんし、失敗したら、訴えてやる!!の世界ですね
叔母が糖尿病で治療中ですが、薬がなければ、若いうちに亡くなっていた位の重病で、結婚前に亡くなっていたし、妊娠出産も出来なかったという話です
それを考えたら、いとこ同士で遊びに行く事も出来なかったですしね
兵器として使われる薬剤の開発に動物を使うのは反対ですが、医学の進歩に使われるのでしたら、泣く泣く?賛成です
そして今生きている人間が犠牲になってくれた動物たちに感謝と敬意をもっと払わなくてはいけないと思います

===補足===
とても大事な問題で、本当に切なくなりますが、すべてにおいて自然に帰ると言う事を考えたら、ムリに長生きする必要もない訳だから、薬もサプリメントも必要なくなる訳です
そうしたら、人間の寿命は30才とか40才とか、原始時代の寿命になるかもしれません
賛否両論あるかと思いますが、すべてにおいて、食物、動物、静物、草木、害虫、ごきぶりさん達にも命がある訳なので、すべてのものに感謝と敬意を払って生きていくと言う事を肝に銘じて行くしかありません
そして、実験になってくれた動物たちには輪、廻転生でいつか今上の世界に戻って来れるように感謝しながら、手を合わせるしかないですね
人間も動物もいつか死を迎え、無の世界に行くようになっているのだと思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から48分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨夜はお邪魔しました(^^♪ えっ、プーちゃん差し出されるんですか!?その前に救出に行きます!

私はどうしても「人間の為に動物が犠牲になっても良い」と云う考えが理解出来ないのです。
「動物の為に動物を、人間の為に人間を」ならば解らなくもありませんが・・・。
確かに病気の方を救うのは大切な事かもしれません。
でも病気の原因をつくったのは動物ではなく、人間なんです。
食生活、生活環境、精神面、肉体面を疎かにしてきた結果、病気になる。そのシワ寄せは動物に。
どうも人間の御都合主義に思えてなりません。
動物は人間の為に生まれてきた訳ではありませんので、やはり彼等の命も人間の命と同等に扱うべきだと
思うのです。人間は他種に迷惑ばかりかけすぎます。
それでも尚、動物実験が続くのであれば、プーママさんがおっしゃる様に彼等に感謝と敬意を払う必要が
ありますよね。せめて彼等が犠牲となっている姿をもっと公開して欲しいと思います。

【追記】ムリに長生きしなくていいと思っている、現代に紛れた原始人です(^_^;)
実は私はインフルエンザでも薬なしで自力で治す派なので、自己治癒力で治せない時は潔く死のうと
思っています。不必要な殺生はしたくないので基本的にゴキブリや蚊も殺しません。(近所迷惑?)
たとえ輪廻転生で戻ってこれても、また動物実験の苦しみを味わわなければならないのなら、
むしろ転生しない方が幸せだろうと思います。私が彼等なら二度と戻りたくありません。
プーママ、死後も魂は進化し続けるので無の世界に行く訳ではないですよ~♪
(死後の話はまた、機会がありましたら・・・)

かわいそうで最後まで読めませんでした。人間のエゴってひどい。
確かに生を受けたら誰もが長生きしたいと思うものです。
生き延びるために色々な薬の研究をして、確かに助かり喜ぶ人もいます。
私にも家族がいるので、子供が病気になったら薬にすがりたくなる気持ちはあると思います。
でも、だからと言って動物達にひどい事をしていいとは限りません。
人間のエゴの為に自然環境が破壊され虐待もあるのでしょう。
人間は早く絶滅するべきなのでしょうね。。。。残念ですね。

  • 回答者:ゆん (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに想像以上に酷い内容ですよね(T_T)
どんなにあがいたって天命は訪れるものなのに、そこまで長生きしたいのかって憤りを感じます。
あの記事を出してもなお動物実験反対派が少ないので、やっと理解して下さる方にお会い出来て嬉しいです。
環境破壊、宇宙破戒、人間同士の紛争・・・確かに人間が絶滅すれば平和が訪れるだろうにと私も思います。
でも絶滅までしなくとも、人々が全ての存在に愛を持ち、自然と共存する生活に戻っていけば平和は戻って
くると信じています。そろそろ人間を中心に考えるのはやめて欲しいですね。永遠にムリなのか・・・?

動物は大好きです。でも、医学や食品や色々な物を実験するのに、人間を使うわけには行きません。人を助ける為には、最低限の動物実験は必要な事と思います。でも、出来れば、人間には害になる、害虫で出来れば一番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと・・・何故、人間の為の実験なのに「人間を使うわけにはいかない」となるのかが理解出来ません。
人体実験も動物実験も同等に残忍です。どちらも認めるべきではありません。
それでも必要だと云うのなら、私は人体実験の方がマシだと(ひ~っ、過激・・・)思うのです。
「動物の為なら動物を、人間の為なら人間を」が道理ではないでしょうか。
昔「猿の惑星」なんて映画がありましたが、もし彼らが自分達の為だけに人間を誘拐し人体実験を
繰り返すとしたら、どうでしょう?
「私達の為になるのだから人間が人体実験されても当然よ。さあ、犠牲になりなさい」と云われて
「もっともだ」と思えるでしょうか?
私達は同じ事を罪のない無抵抗の動物に強制しているのです。
ううっ、反論ばかりで申し訳ないケド、害虫なら良いとも思ってません。基本的に私は虫も殺しません。
ごっ、ごめんなさいねっ、悪意はないの。また来て下さいねぇ(T_T)

残酷すぎて見るに耐えない
ショックで涙が止まらないです。
実験とはいえないような虐待
無意味に繰り返される実験はするべきではないと思います
ビーグルの恨めしそうな目でこちらを見ている写真
それでも、何も訴える事も出来ず、苦しみに耐え続ける日々

私の傍で寝ているビーグルが写真の子になる可能性を考えたら
頭がおかしくなりそうです。
実際、近所では、中型犬が盗まれる事件が発生しています
ビーグルは実験にちょうど良い多きだと聞き、ダブルでショックでした。

動物実験は反対です
でも、そのこ達がいるおかげで使える薬などがあることも忘れてはいけないと考えます・・・が・・・。
私には答えきれない質問でした。

===補足===
先ほどお風呂に入りながら動物実験の事を考えていました。
新薬も、人間だけではなくワンちゃん達の為の薬でもあるのだから・・と
でも、POOHBEAR さんのお返事を読んで愕然としました。
生きる為に、自分のペットの命の為の薬の為なのだから
でも、その影で命を削って実験台になっている動物たちがいると言う事に意識が向いていなかったです
自分のワンちゃんが、他所のワンちゃんの為に実験台になる
考えられない事でした、ショックです。
自分の枠の中でしか考えられない自分にショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛い想いをさせてしまい申し訳ありません<(_ _)>
余りにも残忍な内容なのでご紹介する事をためらいましたが、やはり犠牲になっている彼等に代わって
真実を伝えるべきだと考えました。
中型犬の誘拐の話は、私もショックです。そうやって日々動物実験のターゲットを探している人が
いるなんて・・・。回答者様のワンちゃんが盗まれない様、私もお祈りしています。

>そのこ達がいるおかげで使える薬などがあることも忘れてはいけないと考えます
彼等の同意が得られない以上、強制的に薬を開発する為の道具に使う権利はないと思うのです。
他の犬の為に、回答者様のワンちゃんを差し出す事は出来ないでしょう?
ペットではない他の動物に対しても等しく生きる権利があります。
それにもし人間が彼等をペット化しなければ薬も必要なかったと思うのです・・・。

【追記】そこまで真剣に考えて頂き感謝致します。こうして他の動物にも意識を向けて下さる優しい方に
お逢い出来た事、本当に嬉しく思っております。どうも有難うございました(*^_^*)

ペットを飼っています。大好きです。実験については、、仕方ないと思っています。それにより、人間が治らない病気が治るのであれば犠牲は仕方ないと思います。でも動物虐待やペットを捨てる行為に関しては、断固として許せない強い意志を持っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な御意見有難うございます<(_ _)>
何故「人間の為だったら少々動物が犠牲になっても良い」と考える事が出来るのでしょう?
「動物のせいで人間が病気になった。だから動物が犠牲になっても良い」と云う説なら
理解出来なくもありません。しかし、動物は人間に何の悪さもしていないのです。
人間の命も動物の命も尊さは同じです。ただ、彼等が文句を云えないだけです。

>動物虐待やペットを捨てる行為に関しては、断固として許せない強い意志を持っていますよ。
この動物実験こそが動物虐待でなくて何と云うのでしょう?ペットだけが優先されると云う事でしょうか?

医学の進歩の為とはいえ、残酷な行為だと思います!

昔ドイツ軍がユダヤ人を使って、残酷な人体実験を行いました。

読む限り、とても書けるような内容ではありませんが、そのおかげで

医学が進歩したとか・・・・。でも、物言わぬ弱い生き物を苦しめている

んですから、手放しで賛成もできません!

他に方法はないものなんでしょうか・・・。昔のエジプトでは凶悪な

罪人を使って薬の効能を試していた(毒薬)らしく、それも問題でしょうけどね!

やはり心情的には、反対かな・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御賛同頂き有難うございます<(_ _)>
本当に人間の歴史は残忍性と共に歩んできた感じがありますね。
海外では動物実験を行わない企業が増えてきていますが、日本ではまだこの辺の認識が甘い様ですね。
出来る事なら見たくない精神が働くと云うか・・・。
実験をしたいのであれば、やはり本人の同意が必要だと思います。
文句を云えない弱者や動物を犠牲にしてまで医学を進歩させる必要があったのか?
どんなにあがいても天命は訪れるものですから、病も宿命として受け止めても良かったのではと
感じております。私自身は動物を犠牲にしてまで助かりたいとは思いません。

サイトを見てかなり落ち込みました。
もし 自分の買っている犬が動物実験に使われたら・・・
って考えると 凄く落ち込みました。

テレビで普通に見ていたけど、実験も ねずみだからいい。 ってワケでは無いんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方様にも辛い想いをさせてしまい申し訳ありません<(_ _)>
私もこの質問を出す為に初めてあのサイトを覗きました。最初はモルモットやカエルが可哀想と訴えるつもり
だったのですが、予想以上に多い犠牲対象動物に唖然としました。最初のウサギの説明の所だけで、
思わず目を背けたくなりました。だから皆さんに紹介する事を躊躇したのですが、やはり犠牲になっている
動物の為にも真実を伝えるべきだと考えました。
人間の命も小動物の命も重さは同等であり、彼らにも意思や感情があると云う事を多くの方に認識して
頂きたいと思っています。

ねずみの実験は良くTVで見でましたが
こんなひどい事が行われているとは知りませんでした。
涙が止まりません。
罪の無い動物達が色んな形で苦しみながら死んでいる
想像できません。
やめてもらいたいです

我が家にも2匹の犬がいますが。
こんな事は考えられません

  • 回答者:MD (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛い想いをさせてしまい申し訳ありません<(_ _)>
実はこの質問を出す為に最初に覗いたサイトがあれだったんですが、予想以上に残酷で、私も思わず目を
背けたくなりました。だから皆さんに紹介する事をためらったのですが、やはり犠牲になっている動物の
為にも真実を伝えるべきだと考えました。
海外では動物実験を行わない企業が増えていますので、一刻も早く動物実験を廃止したいですね。

動物大好きです。
サイト拝見しました。むごいですね。胸がしめつけられる思いです。
動物を使わなくても出来る実験もあると聞いたことがあります。
人間の勝手で何の罪も無い動物を死ぬよりつらい目に合わせることがないように努力していくべきだと思っています。

ただ、動物の命を救うため獣医の勉強をする者にとっては、机上の知識だけではなく実践も不可欠であると考えます。
そこでどうしても必要となってくるケースもあるかと思いますので、難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。動物に代わって感謝します(T_T)

>何の罪も無い動物を死ぬよりつらい目に合わせることがないよう・・・
本当に、あれなら殺された方がマシですよね。こうしている今も犠牲になっている動物達がいるのかと
思うと不憫でなりません。既に海外では動物実験を行わない企業が増えている様なので、早く世界中に
広まって欲しいですね。

確かに「動物の命を救う」と云う動機は正しい様に見えますが、その為に関係のない動物が犠牲になるのは
彼等が納得出来ないでしょう。私だって「勉強の為に犠牲になってくれ」なんて云われるのは嫌~(^_^;)
蹴り飛ばして逃げ出しますっ。
獣医が必要なのは、動物園やペット産業の為に野生動物を誘拐、拉致してきた為なので、人間が動物の支配を
やめればいいだけだと思うのです。(ペット愛好家に殺される~)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る