すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人を育った家柄や都道府県、学歴や仕事、まして血液型などで判断して
嫌なイメージをベースに置くことがあなたはありますか?

私は一切ありません。
人を判断するのに必要なのは、「その人」個人の人格や雰囲気だと思います。
私は、人をどこで生まれて育ったとかそういう「自分で直せないもの」でひとつの囲いとしてひとまとめにしてああだこうだ言う「心が狭く器のチンケな人間」をつまらない人間だと思いますし大嫌いです。

  • 質問者:みるく
  • 質問日時:2008-11-28 13:08:14
  • 7

人を判断するのは、その人の主義主張及びそれに対する行動だけです。
どこ出身だろうと、学歴だろうと、仕事とは関係ないです、ましては血液型なんて・・・ナンセンスです。

私は、大阪生まれの大阪育ち・・・それだけで他府県の方から白い目で見られるときが
多々有ります。
それで、判断される方は相手にしないです。

年や出身を聞いてくる人がいるのですが、それを聞いて何かメリットがあるのか聞きたいぐらいです。

  • 回答者:大阪人 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はかねがねこちらの相談室を拝見していてうんざりしていたところがまさにそこです。
私は関東の人間ですが、何度も関東人がたてた質問で露骨に関西人、大阪人を批判しているものを見かけました。恥ずかしいといいますか情けない気持ちでいっぱいになりました。

私の近くには大阪からこられた方が結構たくさんいるのですが
くだけた雰囲気で大好きです。
東京の方は品が良いという風なニュアンスでご自分を思いっきり下げて、つまり、お笑いの心意気でしょうか、自分を落として人を笑わせてくれるんですね。
あと、いちいち小さなことで目くじらをたてないで笑いで済ませてしまう感じなんです。
ただ、それは何人かの方の個性というだけで、大阪の方でも、「おもろい」人ばかりではありません。
とてもおとなしくて話に入ってこられない方もたくさん居ます。当然のことだと思います。
生まれ育つ環境というものは、地方ではなく、その人の家庭にあると思います。
誰でも、言葉の失敗で、人に嫌な気持ちを与えてしまう事はあると思うんです。
それが東京の人なら単にその人に腹をたてるのに
関西の人がした失敗だと「やっぱり・・・」とどうして考えるのか、不思議でたまりません。
その決め付けの考え方そのものこそ、関西の方全部に嫌な気持ちにさせる行為だということがわからないような
頭が固く自己中心的な見解を持ち人を傷つけているのは自分なんだと理解しない人間が私は大嫌いなんです。
みんな同じ地球人じゃないかと思うのです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ都道府県や大学だとしても個々にそれぞれ違うわけですから、特にそういったイメージはありません。
その人をどう判断するかは、接してみないと分からないですからね。
どんなに学歴があったとしても基本的な人としてダメだとしたら逆に可哀想な気さえします。

  • 回答者:お (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くないとは言えないですが

血液型や学歴で人は判断はしないですね。

人の顔やしぐさや考え方は.顔は人格を表すといいますので.やはり堕落している
人は輝かしい顔はしていないです。
人相とは確かにあるとは思いますよ。

生まれ育った環境より.自覚して生きてきた習慣で人は良くも悪くも変わりますよね。

また生まれた環境が人と違うことで自らの心を荒ませてしまっている人もいます。
私はそれは人のせいにして生きてきたのかと思ってしまい残念です。

どうであろうが言動で嫌な思いはしても..それが自分にとってどう影響されるものでも
ないので人を分析するなどおこがましいと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言うことで人を判断するというのは
そもそもその程度の知識で人を見ているという
非常に幼稚な発想です。
私も質問者様に激しく同意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もきにしません。
同じ血液型、誕生日でもみんな性格ちがいますから。

私はB型なので、B型というだけでわがままといわれます。
ぜんぜんちがうんだけど・・・・。
あまり、そういう人を相手にしないほうがいいですね。

  • 回答者:サイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液型は輸血の時のみ判断材料になりますが(死んじゃうので^^;)
なんで人間の性格や相性が4通りの中のくみあわせなどで決まるかと
バカバカしです。
私はO型ですが全く大雑把でおおらかじゃありませんし明るくもありません。
ここの相談室で、こういうことを前提とした当てはまる方への批判が目に付き
嫌な気持ちでいっぱいでした。何型の人に迷惑をかけられただの、どこの地方の人が不愉快だの、もううんざりです。
不愉快な思いをさせられるのは、自分の接し方にも要因はあると思うんですね。
偏見だらけの固い頭では、機嫌をホイホイ取るタイプの方としかうまくいくはずがありません。
苦々しく思っていたので、どれだけまともな人がおられるのか、つまらない人間がまぎれているかのぞいてみたくなったしだいでした。

嫌なイメージをそういった情報から持つことは皆無ですね。
イメージってきっと、見た目とかで出来ちゃうのかもしれないですけど、
基本的に、話してみないとわからないから話してみる。というのが
モットーなので、話してもみないうちからマイナスイメージを持つことはありませんね。
持たれることはありますが・・・

  • 回答者:見た目で損? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なイメージを先入観で持つことはありません。
特に血液型なんて論外です。
ただ学歴や仕事などは経験しているということで、得意分野は想定するかもしれません。
基本は自分でその人をどう判断するのか、それに尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なイメージをベースにおくことはありませんが。

たとえば、関西の人だと多少きつい言葉をかけられても
むっとする前に「もしかするとこういう物言いが普通の人なのかもしれない」と
自分を抑えて相手を見るための情報にすることはあります。

学歴や仕事に関しても、自分とは知っている内容が異なるので、
相手には相手の専門分野、自分には自分の専門分野があるとして
区別しながら対応していきます。

そうしないと、お互いに傷つきますからね。

どこで生まれ育って・・・という差別に対して「自分に直せないものだから」と
そこで留まる人よりも
生まれ育ったところはそうであったけれども、自分は自分として
努力をすることで、その嫌なイメージを退けることが出来たという人は
とても評価が上がると思います

  • 回答者:ある意味チンケな人間ですけど (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれ育ってきて培われたものに変える努力をする必要なんてありません。
努力すべきは、人の立場や気持ちを考えて仕事や家庭などの中でやることをやる、というところだと思います。
言葉を強制したり、「直さない」と偏見いっぱいの頭でその人を見下すのは愚かしいことです。

話のネタとして話したり、テレビで県民性とかを見ることは
ありますが、それでその人が決まるわけではないので判断の
ベースにはしてないですね。

結局は自分と相手の価値観とか相性の問題なので
どんなにO型とA型は相性がいいといわれようが合わないものは合わない。
そういうものだと思ってます。

一切ないかといわれると「YES」とは言えませんが、
基本的には関係ないと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育った家柄や都道府県、学歴、仕事、血液型で判断する人多いですね。
わたしは気にしません。
知りあって、仲良くなって、その人が良い人であれば、家柄とかそういった条件みたいなものはどうでもいいと思います。
仕事だって、大手だとかそういうことよりも、自分の仕事を一生懸命やってればそれでいいですし、学歴だって、今ちゃんと自立して生活してれば何の問題もないじゃないと思います。
結婚となると、相手の学歴だの家柄だの気にする親はいますが、本人同士が良ければ、そんな些細な条件どうでもいいんじゃない?って思います。
そんな条件ばっかりで人を判断して、その判断は全て正しいの?絶対に幸せになれるの?と聞きたくなる。そんなことばかりに拘っていては、誰も自分を見てくれなくなると思います。
○○さんはどこどこ大学の出だからとか、○○さんはいいとこのお嬢さんだからとか・・・だから何?って感じ。くだらねーって言ってやりたくなります。

  • 回答者:嫌だ嫌だ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、本人自身で判断します。ちゃんと見てればその人はどんな人で、どの位の能力を持っていて、どんな人物かと言う事は判断出来ますので、その人本人の能力で判断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%ないとは言い切れないです。
勝手なイメージではなくて、実体験で嫌な思いをした場合なんかは、
どうしても苦手意識が拭えないものがあります。
血液型は気にしませんが、苦手な地域はあります。

  • 回答者:仕方ない (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すべてにおいてないです。みるくさんの仰るとおりですね。
友人で「~型の男とは絶対付き合わない!」と言っている子がいましたが、
つまらん人間だな・・それじゃ男もできないわけだよ・・・と思ってしまいました。
都道府県で人を判断するなんてこと、実際あるのでしょうか?馬鹿げてますね。

  • 回答者:青空 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いイメージや親近感ならあるかもしれませんし、まったく知らずに面前で
会う機会のない方ならそういう判断を下すこともあるでしょうけれど知らない
ことは知らないので議論になるまでもありませんね。

ただまあ「政治家」に関して、悪いイメージを持つというのはままあります(´∀`)
テレビに出てる人柄だけが人柄や人格じゃないはずなんですけどね。


一般の方にそういうことを思うことはまずありません。思われることはまあ
あるみたいなので、反面教師にするだけです。

  • 回答者:合う合わないはあるものです。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージが浮かぶことはあります。大抵はよいイメージです。
○県は○がおいしいな、とか、○で有名だな、とか。です。
そのことを話題にして親しくなることもあります。

  • 回答者:くれあらする (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みるくさんがあげられた項目すべて偏見はない。
都道府県なんてまったく関係ないですね。
1000年の古都出身何十年も関東在住の知人から、
田舎の関東人的ニュアンスを感じたことがあります。

  • 回答者:たしかに (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一切無いとは言えません。

けれど、顔に家柄や出身地や学歴、職業などが書いてあるわけではないし、わざわざ今後のお付き合いの為に聞こうとは思いません。
話の中で分かる事はあっても、聞き出そうと思わないのですが、聞いてしまうと多少の偏見は感じてしまいます。
自分と生活レベルがまったく違うなら、付き合いづらいかな・・と思ったり、学歴が違いすぎると、話しづらいな・・・と思ったり、血液型で、もしかしたら合わないかも・・・と思ったり。
いけないですよね~~

もちろんそれで避けたり、中傷したりなどは絶対にしませんよ。
反省します!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

話のタネにすると言うか、酒のつまみ程度にすることはありますが、あまり気にしないですよね

  • 回答者:話のタネ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「貴方は私の分身?」と思うほど、同意見です。
加えて、性別や年齢も余り判断基準にしたくありませんね。

人々はどうしても目先の事にとらわれがちで、物事の本質を見ようとしませんよね。
本当に大切なのは、その方のオプション全てを取り払った後に残る中身、つまり人格や思想です。
ですから、勿論容姿で判断するのも失敗の原因となりますしね。容姿が崩れても中身が崩れる訳では
ありませんから。

上辺だけでしか物事が判断出来ない方達に対しては、私も「心が狭い」と感じます。確かに器が小さいですね。
でもそこまで判っていらっしゃる貴方までが「つまらない人間」だと云われては、貴方も器の小さな人間に
逆戻りしてしまいますよ。勿体無い事です。私達は大きな器で彼等を受け止めて差し上げませんか?
皆さん、必ず成長されますから、今はつまらない方に思えても、立派な方に変わられるかもしれませんしね。

関係ないけど、可愛いHNですね(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も変な固定観念を持ちたくないので その人の事だけを見ます。
血液型はナニナニだからこ~だ ってのは単なる小さな枠で決め付けた差別です。
なので私は、その人との対話の中でその人を見つめていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような事で嫌なイメージを持つ事はありませんが、
ある種の先入観を持ってしまう事は否定できませんね。
東大卒と聞けば、「頭いいんだ~」と思うし、中卒だったら「どんな事情があったのかしら?」と思ってしまうと思います。
でもそれだけですね。
要はその人が現在どんな風に生きていて、どんな人柄であるかというのが一番大事です。

  • 回答者:ちゃるじゃなよ☆ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も判断しません。
これだけの人間が居るのだからそんな小さい枠で当てはまらないと思います。
同じ会社の人にその人を良く知りもしないのにすぐに血液型や星座で判断する人が居ます。
新人が入って来ても自分の血液型や星座と相性が悪ければ口も聞かないとか。正直世界が狭くてばからしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。色んな本、番組であーだこーだ言ってますが、それにより先入観持つことってすごく危険ですよね。自分が話してみたイメージがその人です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どこで育った」ではなく「どう育ったか」を見ているので
家柄や土地を気にしたことはありませんね。

よく出身大学名や前会社名で人を判断する方がいますが
あれも大嫌いです。

  • 回答者:優しさにつつまれたなら (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に 強烈な方にあったこともあるので
言い切れないです。

基本的には無にして お付き合いをしてます。
そこで もし前に付き合ってた方と共通なところをみつけると
そういえば と思いますね。ただし
それで付き合いがかわることはないです。
付き合いの幅がせまくなるのはさみしいことなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もありません。
そうありたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から線引きして付き合うことはないですが
血液型を聞かずに付き合って 余計な情報なしでも
付き合いずらいな?
ちょっと、自分とは相性が悪くて疲れると思うとB型の人が多いです
まぁ、すべてがBとは言わないので決め付けはないですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはないですが、柄が悪い県と言われているところもあるので、なんかあったときに「やっぱあの人はどこどこ出身だからあ」ということはあるかもしれません。
しかし、逆にいいことについても「どこどこの人はやっぱ雰囲気いいよねぇ」ということもあるでしょう

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一切ないとは言い切れないのが残念です・・。

都道府県や血液型などはどうも思いませんが、家柄や
学歴はつい気にしてしまうことがあります。

前に仲良くなった友達が凄くおっとりしていて、
あまり周囲と打ち解けてなかったので、なぜかなと
思っていたのですが、お嬢様育ちだったからでした。
私は、最後まで親友で居ましたが・・。

人を判断するのに、そういうバックグラウンドは関係ないですが
仲良くなると、気になるのも本当のところです。

  • 回答者:多少は気になる (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型だけはちょっとありますね。
自分は大雑把な人間なのでなんでもかんでも几帳面にきちきちやられると
イラつきます。そういう相手は9割方A型なので、やはり・・と思ってしまいますね。

  • 回答者:さし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
本人を見て、日々の付き合い・言動で判断します。

  • 回答者:MD (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なイメージを持つことはありませんが、
一部良いイメージをもつことはありますね。

自分と同じ出身だったりすると親近感を覚えます。
学歴、仕事、血液、家柄では無いですけど・・・。

  • 回答者:地方出身 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る