すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもの教育に関してお伺いします。
大学生・高校生・中学生の三人の子どもがいます。上の二人は仕送りがかかっている別居という事情があり、月々にかける教育費は、収入の3分の2を占めてしまっています。みなさんは、どのくらいかけていらっしゃるでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-28 13:47:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答をありがとうございました。
子どもには本当に家計費を逼迫するほど、教育費がかかるのですね。
全部、書いていただいたものにベスト回答を選びたかったくらいです。

私の頃には、国立大学(今は独立行政法人)の授業料は非常に安かったものですが、今は、私立大学の授業料とあまり変わらないくらいですものね。当分、ひたすら極貧生活を続ける覚悟をしています。皆様も頑張ってくださいね。

私の親が言ってたのは

私が専門学校で二番目の子も別の専門学校へ行き、一番下が高校生の頃が一番大変だったそうです。
私と二番目で月に家賃と仕送り合わせて約10万づつ。
高校生が月にお小遣いと定期代とで約5万。
学費を除いただけでこれだけかかっているので大変だったみたいです。

父の給料はほぼ子供たちへと消えて行ったみたいですよ。
母のパート代が食費や光熱費などにまわっていたみたいです。

家のローンがそれまでに支払い終わっていたのでよかったものの、残っていたら仕送りはしなかったと言っていました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は大学生二人。二人とも私大で関西で一人暮らしをしています。
ざっと計算してみましたが、凡そ年収の半分弱と言う所でしょうか?
実家の父からの相続があったので、むしろその前の下の子が高校生だった
時代のほうが、予備校代とか厳しかったかもしれません。

来春上の子が卒業して就職するので、少し楽になりますが、下は大学院進学
を考えているので、まだまだ親の受難は続く・・・・

  • 回答者:べねっせちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではないですが、親がかけていたなかで私が知っているものです。

仕送りだけで考えると
一番かかっていたときは
私・・・・大学学士過程 月12万円
兄2・・・大学学士過程 月9万円
兄1・・・大学修士課程 月7万円
兄貴たちは、よいバイトにめぐり合えたのと女の私よりもセキュリティにこだわらずに
部屋を借りたことで、仕送りが安くなっていました。

親の収入がどのくらいだったのか知りませんが、私たちが幼いときから
相当がんばってためていたようです。
普通のサラリーマンですから、収入も高が知れていました。

でも、結局
私が国立4年間、兄2が私学で4年+修士2年、兄1が国立4年+修士2年+博士3年(研究を続けたかったらしい)ということで、どれだけためていても足りないですよね(^^;

+授業料がかかります。

  • 回答者:自分も貯めておかないと (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も全く同じ状態です。
けど 子供達に頑張ってもらい、近くの学費が安い学校に通ってもらっているので
収入の半分で済んでいます。
しかし、中学の子がチョット高めな私立になりそうなのでピンチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には高専に通学している子供(1人)がいます。
子供にかかる費用は通学費用・お小遣い・携帯代・学費等全て
入れたら収入の3分の1です。
通学費用が一番痛いです。

  • 回答者:後1年 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、中学2、小6、小2の三人です。
まだ、費用はこれからだと思いますが、それでも、収入の3分1に手が届く勢いです。
これから先、とっても不安です。
でも、3分の2が教育費ってすごいですね。
家なら、多分生活できないな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る