すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「理由無き回答は満足度は1とします。」
「○○の条件を満たさない場合、満足度は1とします」

といった内容の記載がされてる質問をよく見かけますが、
こういった質問を見るたびに腹が立ってしまうのは私だけでしょうか?

ポイントをちらつかせて回答させているような、上から目線の方の
質問には回答する気がなくなります。

せっかく貴重な時間を割いて回答いただくのに、
もうちょっと配慮してほしいなぁ、と思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 20:28:56
  • 7

並び替え:

腹は立たないです。満足度をいくつにしますと最初に書いて質問することには違和感みたいなものを感じますが、質問者の上から目線とか思ったことがないですね。

質問者さんはこういう経験がありませんか?
「手軽にできるダイエット」という質問に「そんなのないです」という回答
「○○のレシピ」に「ここにあります」という一言とURLを貼っただけの回答
などなど。私はあります。最初は「こういう人に質問」とか「こういう回答はやめてください」と書くのですが、それでもなくならないんです。悲しくなりますよ。満足度を最初から設定しているのは、質問する側の対策みたいなもんです。

回答する側からすれば、私は答えられるものに回答するし、それが誰かの役に立てばと思っています。なので「時間を割いて」とか「丁寧に回答したので配慮して」と思ったことはないです。基本的に、そういった質問に当たったら回答しないと思いますがね。

個人的な考えを長々と書きましたが、こういう風に思って質問・回答しているのもいると、みんなが怒っているんじゃないと、覚えていて欲しいかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう呆れてます。
そう言うのが多すぎます。
腹が立つので、開いてもすぐ閉じてます。

  • 回答者:にほん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見知らぬ人達に質問をするという態度では無いですね。

失礼な回答を防ぎたい一心なんでしょうが、いかにも短絡的ですよね。
多分、意図の伝わらない文面での質問をして、それが元でまともな回答が来なかったのがトラウマになっているのでしょうね。

自分が下した評価の最低レベルが自分がした質問のレベルであることを知って欲しいものです。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から

物は言い用,書き様
屁は扱き様・・・。

書き方次第で角も立ちます。

私も大人げないので、目くじら立ててスルーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が神!みたいな書き方は、一人でやってなさい、と思ってスルーですね。
いいところを言うなら、せっかくの貴重な時間を割いて「1」ではたまらん、
「1」でもいいから欲しい、の判断材料くらいにはなるかな、と^^;

そういう書き方をする人は回答終了後のコメントも傲慢な場合が多々あるので
回答を避ける目印になってくれてまぁ助かるかな、と・・・。

質問する立場でいうと、多少厳しく書かないと
「できれば控えてくださいね」位の注意は見えなかったとばかりに
嬉しくない回答をされることがありますねー・・・
君のポイント稼ぎに付き合いたくはないんだよ、というものもあるにはあるんですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から目線なのはいただけないな~とは思いますが、
それ以上に一言だけの回答や、質問者さんが欲している
回答が出ないことが多い事に理由がありそうな気がします。
実際のところ、そういうのも多々ありました^^;
質問分にも理由を書いてほしいといっても、ないときもありますし。
だからといって、「1にします!」というのもなと思います。
1にしてもいいけど、もうちょっと言い方を変えてほしいなとは
思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問でしたら私はする時は「よろしくお願いします」となりますが.それに

「理由無き回答は満足度は1とします。」
「○○の条件を満たさない場合、満足度は1とします」

を書かなければならないのは.たぶん適当な回答も多いからでもあると思います。

けれど書き方がありますよね..もう少し書き方はかえられると柔らかく感じるものです。
ガツンと言われているみたいでいい気分はしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思っているので、回答しません。
そういう質問に噛み付いて、「アンタそれって回答者に対して失礼じゃないのぉ」って回答があれば、「こういう人がいるから最初に書いたのに意味わからなかったんですか!」って・・メインの質問そっちのけでバトルになっているものを何度か見ました・・。

  • 回答者:あきれるこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同感です。
大概が一見さんでしょうが確かにあの上から目線には都度、苛立ちを覚えます。
冷静になるとそこまでして回答が欲しいのですか?と、逆に哀れみを覚えてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つのはあなただけではありません。
すべてに5をつけます、という表記でも黙っていて後に全部5をつければいいこと。
理由ない回答に対しても1をつけて当然。
なぜいちいち断わりをいれるのか。
1をつけたあとにバッシングの補足がつくからその予防と以前みましたが
実生活には影響しないネットの世界、1をつけても堂々としていればいいのにと思いました。
上から目線も助けてください、困っていますという本来の趣旨から外れているようで嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一所懸命回答したけど、その一部に質問から外れることがあるとコメントなし、問答無用で1にする質問者に遭遇することがあります。質問者が角を生やして怒っている様子が頭に浮かびます。よくよく質問内容を吟味してなるほどと思っても何もそこまでと思うことが時々あります。そのような条件付けてなるべく回答数を少なくしたいのでしょうか、個々にコメントを返すでもなく、みんなへのコメントだけで済ませる様な質問には回答しないようにしていますがなかなか見抜くことが出来ません。

  • 回答者:特命人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それらの方には、自分でサイト立ち上げ、事務局になって貰いましょう。ソーダ君でなく、ソーダロウ様のサイト名で。ほんの一握りの人間なんでしょう。通牒されるかな。

  • 回答者:通帳 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つというか・・・
条件1個書き忘れて「すみません書き忘れました」と追記している自分に
何でこんなことしてるんだろ・・・と昨日も思っていました。

コメントで「○○が抜けてますよー」と評価を保留しているものを見ると
Q&Aサイトと言うよりもペーパーテストに参加しているような錯覚を覚えます。

だったら回答しなきゃいいじゃん、といえばそれまでなんだけど
採点している感覚の質問者さんにはブロックとまではいかないにしても一歩引いてしまいます。

  • 回答者:なんか違う (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか…揚げ足を取っているみたいで申し訳ないです。回答意欲が無くなった質問だったら、そのまま放置して無かった事にしてしまえば精神衛生は保てるのではないかと思います。それ以上に関わろうとか思うと、多分、イライラして来るのではないかと。

でも、最近はおかしな回答も増えたし、条件を書かないで★1を付ければ新たに質問を建てて報復が飛んでくるし、条件を付ければおかしな回答は減るけど逆に条件をつけた事に対して批判されちゃうし…最近の週末のSooda!は報復合戦が盛んで、右と言われて右に曲がれば左だと叱られているような感じを受けますネ。

100人を100%満たす事は無理だから、その様な揺らぎも有るさと受け入れるのが己の精神衛生を自然に平和に保つには不可欠であると存じまする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件のところだけ見たら、そういうものもあるかも・・・なんですけど、質問の文脈次第じゃないかな?と思いますよ。匿名希望さんの質問に例示されている表現そのまんまであれば、仰るとおり・・・と頷けないこともありませんが・・・。
私は、別に腹も立たなくなりましたよ。
何故ならば、私も1度だけ、ポイント付与基準を最初に公開しながら質問をしたことがあるからです。基準は4ポイントでしたがね。
たまたまニュースネタに対するご意見を募ろうとした際、同種の質問が少し前に他の方から出ていて、結構乱暴な言い回しをする回答者さんが多かったので、少し牽制球を投げておきたいな・・・と思って、粗悪なマナーの回答だけは減点させてもらいますよ、という表現をしておきました。それが私なりの「配慮」と考えています。
これをもって「ポイントをちらつかせて・・・」と取られるのであれば、それはそれで仕方がないでしょうね。私も、匿名希望さんに「腹立たしい」と思わせてしまうタイプの質問者のひとりなのかもしれません。
でもさ・・・匿名希望さんとしては「配慮」を問題にされているのでしょう?
その配慮を、上手に表現できない質問者は、その程度の質問者なんだ・・・と割り切って、スルーすればいいんじゃないの?と思います。答える義務があるわけじゃないんだからさ。実際に私も、そういう勘が働いた質問者はスルーしてますので。
真面目な回答が欲しい質問者にとっては、ある程度の「ちらつかせ」も、個人的にはアリではないかな・・・と思います。あとは、その真意を伝える表現力があるかないか?なんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度1にすると脅しているようなものです。恐喝に近いですね。
非常に腹ただしいですし、回答はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腹が立ちます。
もちろん自分なりの基準を設定することは予めあって良いと思います。
でもそれを敢えて但し書きする必要は無いと思います。

回答者の大半の方は質問者に対し、一所懸命考えて自分なりに質問者にベストな回答をしてあげたいと思いレスしていると思います。
それでももし質問者の評価が低かったり、ベストを付けなかったとしても「なるほど質問者が求めていたベストな回答はこういうことなのか」と納得しますし、ニーズに答えられなかった自分の力の無さに残念と感じたりします。
そういった真剣な気持ちで回答する立場から言わせてもらいますと質問する側もポイント云々では無くもっと謙虚であって欲しいなと思ってしまいます。

  • 回答者:その通りです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。私もはらたちます。

  • 回答者:ぬ^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね 間違ったら1ポイントとか
私が見たのは仕事でその事柄について探してるの?
というような内容で ちょっと遊びで調べたけど
よく見たら2問も合ったのでバカバカしくなってやめました。

  • 回答者:juju (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は条件をつけるのは
よりよい回答を得るためにはいいのではないでしょうか
もちろん高圧的にならないような表現の工夫は必要だと思いますが。

  • 回答者:123 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね上から目線、高圧的な感じは受けますね。
普段この人は何の仕事してるのかと思う事がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんのように貴重な時間を割いて、よく考えた上で丁寧に書き込む人ばかりじゃないんですよ。

条件をつけないと、一言のみとか、相談内容にふさわしくないわずか一行のみの回答など、いかにも適当な回答がつくんです。他の方と比べた上でハート1をつけると、ハートが足りない!と言ってはスレ立てする人が出てくる・・・

条件をつけるのも一つの配慮だと思います。
無駄な回答が減って、まじめに答えてくださった方にのみハートをさしあげることができますから。

  • 回答者:lolo (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から目線の表現になってしまいますが
ある程度しょうがないかなって思います。私も、これが聞きたいけど、それ以外のことを書いてくる人が多いだろうな~とおもってこういう回答は不要です。とかいて、それでも不要なことを書いてきたらハートは1にします。

でも、理不尽な場合もおいけど、ハートを1にすると色々文句を言う人もいます。だから初めから言っておくって事でしょう。

だいたい、このサイトが満足度1をつけられる制度があるかぎり、何をつけようと自由なんだと思います。

  • 回答者:その (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。この世は好き嫌いでなりたってますから。

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん、上から目線だな・・・・何様?なんて正直思うことがありますが。
しょうがないことなのかもしれませんね。
質問者さんの役に立たなければ、そういう評価がつけられても仕方ないのかな。と思っています。

回答する側も一言回答や、喧嘩をうるような回答の仕方をする方もいますので、せめても自分は気をつけるようにしています。

  • 回答者:ヒドイ人もいますね。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件を付けるのは仕方が無いと思ってます。
私は、ポイント目当ての回答や適当な回答が欲しくない時に使いますので、気持ちは理解できます。

でも、ポイントをチラつかせるってとこがムカつくんです。
満足度5が欲しいんでしょ?ポイント欲しいんでしょ?ポイント欲しけりゃ言う通りに回答しなさい。と言われてるようで、ムカつきます。
回答を読んでみてから、好きに1でも5でも付ければいいじゃないですか?

それを、初めから回答をチラつかせる事で『5あげるから、気に入る回答よこせよ~』みたいな変な期待をしてる質問者には、絶対ホントの事なんか教えてやんない♪絶対気持ちよくなんかさせてやんない♪って思って、1覚悟で絡む時もあります。
性格、悪いですよね(^▽^;)

で、最初っからハート5上げます。って言う質問者に限って、『理解していただけなかったようで残念です』『(文章が)短いからハート1』とか書いてるの、良く見かけますよ。
あたし、両方当たった事あります。

っていうか、規約違反ですよね?
質問に満足度をチラつかせるのは、ポイント発行目的と思われる意味のない投稿。。。意味があったらポイントをチラつかせなくても良いんじゃないの???と思ってます。

  • 回答者:。。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度の付け方に文句を言われる人が多いです。

「理由なき回答は・・・・」「条件を満たさない・・・・」という理由で満足度をつけますので回答する側も気を付けてくださいね・・・・という意味でしょうね。
質問者側の自己防衛の一つではないでしょうか。
私としてはこれも一つの配慮だと思います。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート?質問/の内容をとりあえず見てから、判断します。
普通に理由無き回答ってあります、何がって、単に感で、思った事で普段の生活もしてますし、全てではないですが、、
ですが、まずは、手を出さないのを基本としています。
多分、質問者の意図とは違う回答をするのが判っているから、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう物言いしか出来ないのは寂しい事です。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実社会でもそういう人は人にものを聞いて例も言わずそそくさ立ち去るものです
言わば一種の社会不適応者、もっといえば一種の廃人です
そんなスレ主に対して何も一々ご丁寧にレスしてやる必要ないですよ
そのようなスレはみんなで無視し、そういう輩はさっさとここからお引取り願うようにしましょう

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか・・・。
質問の内容にもよるかな?とも思います。
アンケートなどではなく本来の質問として投稿しているのに
「知りません」とか聞きたい事が書かれていないような回答を
過去に幾つももらってしまった質問者さんかも知れませんね。

ただ、回答条件として「Aは解りますのでBから以降を・・」とか
「URLではなく解りやすくお願いします」とかそういう条件にするべきかな
とは思います。
満足度を1にしますとかってなると、気持ち的に一言回答とか付くと
嫌ですけど、質問の段階で満足度というポイントをチラつかせるのは
ちょっとどうなんだろうなぁっと疑問に思います。

  • 回答者:世間の隅っこ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、回答は全て5ポイントにしてます。回答いただくだけでも満足ななのに、そこにおかしな条件をつけるのはいかがなものかと、いつも思います。
その手の質問は無視してます。
で、その辺の反動があって、私は5ポイントアンケ-トてなことをやってしまうんですよ。
ポイントは1~5まで、選べます。中には意味不明なものや、コピペと思われるもの、明らかにふざけているものもたまに見かけます。そういったものにはポイントを選択してしかるべきでしょうが、質問の段階からそれを提示するのは、いかにも空気読めてませんよね。
全てを5ポイントにする必然的な理由はありません。でもこのサイトの流れみたいなものがわからない、そういう人もいるんです。
ちなみに私はそういう質問に出会ったら、禁止事項に抵触すると判断して通報してます。

  • 回答者:あんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに『上から目線』という感じはしますが、
私は、腹、立ちません・・・・。
もちろん私はそんなこと書きませんが。

最近、質問にそぐわない回答などが多いので、それを阻止するために、
そう書いてしまうのではないでしょうか?
本当に知りたい事だけを回答してほしい・・・そう思っているのでは?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「理由無き~」のほうは、おそらくコピー回答や、一言回答を
拒むための予防線だと思いますので仕方ないかなと思いますが、
評価云々を加えずに
「理由もお願いします。」とだけ加えたら、いいと思います。
そしたら、理由も質問になりますから。

「条件」のほうは、なんだか偉そうに感じますね。
確かに腹がたちます。

たまに、「○○は△、×、どちらがいいですか?」
というだけの選択式で、理由が無かったからと評価1にするのもひどいと思います。
理由もお願いしますと一言ほしい。

  • 回答者:ぎんこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>こういった質問を見るたびに腹が立ってしまうのは私だけでしょうか?
たしかにあまりいい気はせず、というかムっとします。
匿名1とかみるとスルーしますもん。

アプローチの文章はよろしくないけれど、はっきり書いてくれるのは助かります。
なにもなくていきなり「ALL1」や「反論1」に比べれば親切(ちょっとイタいけれど)。

それもこれも文章をよく読まないで回答する人が多いからかな、
上から目線はおかしいと思うけれど、必要以上にへりくだることもないと思う。

  • 回答者:さわらぬ神に祟りなし (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくぞ言ってくれました!
あれ程、人をコケにした事ないですよ。質問の内容も偏っている物を出し、ポイントをちらつかせる何て言語道断です。
ここの管理者ならまだいいですが、その方がポイント制をある意味悪用しているとしか思えません。
自分はその様な人間には、回答しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
回答してあげるのに、何様でしょうか。
スルーしたほうがいいですよね。
高飛車ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。
あとは「ポイント5の予定」とあらかじめちらつかせているのも感じが悪いですね。

「ほかの人と重複したら、補足で訂正してください。」などもいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
ポイント目的で回答している人が多数いるのかもしれないですが、私個人としては質問するときも回答するときも何らかの意見・主張・疑問を誠実に述べるようにしているつもりなので、そのような書き方には少しむっとします。

ただ、その方もポイントがらみで何か嫌なこと(補足で文句を言われたりとか)があったのかも知れませんし、ちょっとした言葉遣いの配慮で人となり全部が否定されるわけではありませんので、私の知識が及ぶような質問であったら答えることもあるかもしれません。

言葉って難しいですよね。特にこのような「対面」でない「顔の見えない」言葉のやり取りでは本当に言葉ひとつ選ぶにも配慮をしたいと思っています。
ただみんながみんなそう思っているとは限らない、ってところがすごく難しいところですよね。むっとしても、ちょっとくらいなら流すようにしています…日和見でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強く同意いたします。
スルーすればよいという意見もごもっともでありますが、一度はスルーしていてもあとで気になり回答状況などを見たりするともういけません。ポイント目当ての媚へつらいの回答が並んでいたりすると、ポイントは要らないから云々、ということになってしまいます。
まだまだ俺も若いな、と思いつつ、喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。
悪貨は良貨を駆逐することのないことを祈願するばかりです。

  • 回答者:常識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに~!
変な人だな~と思ってみてました。

  • 回答者:さっさか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も上から目線の質問大嫌いです。
中には、満足度1を付けても批判されないように
記載してる人もいるのかもしれないけど、
あまり気持ちのいいもんじゃないですね。

  • 回答者:同感 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり♪パチパチー☆
不思議なのは・・・
真剣な回答をすると「回答拒否」なんかされたりしますね。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の上から目線もあるけど、そうじゃない場合も有ります。
たとえば、匿名希望さんの質問に32人が答えていました。
このような質問はいいんですけど、そうじゃなくて、2,3人答えれば分かるような質問に、同じ答えをよってたかってつけるような人が問題だと思います。
だから、最近では、短時間で質問を終了する人もいます。
本当にして欲しい回答はこれだけなんだよと書いても、群がってきます。
ですから、ポイントをちらつかせているんだと思います。

  • 回答者:ねね (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーモアも知性も感じられない質問はスルーしています。
どうせ質問者は、自分が正しい、と思っている人だから回答するだけ時間の無駄遣い。
ポイントをくれてやる、と勘違いしている人にハートなんか付けてほしくありません。
配慮とか謙虚とかを期待してもイライラするだけです。

  • 回答者:せんだみつこ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です!
こういう上から目線の質問には
回答しないようにしてます

  • 回答者:何様? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
まず、そういった上から目線で質問する質問者は、礼儀を知らない無礼者です。そういう人間を見たら、みんなでどんどん通報しましょう。そうすると、事務局の目にも留まりますので、いずれ退会となります。そういった方々が退会されれば、ここも良いサイトになると思います。是非、実行して行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう質問はみるだけで
腹がたつので参加してないです。
なんなんでしょうね。いったい。

ただこういったことの記入なく
その質問者に同意しないと1をつけられるのは
もっとはらがたちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に答えて 1はひどいですよね。
最低は2で考えています。
1は実質はマイナス点ですよね。
その評価を簡単につけていますが、質問されている方は簡単につけていますが、
受け取る側はダメージを受けます。
互いの交流、相談の場ですので、配慮を優先して和みのある評価をすべきではないでしょうか。

  • 回答者:ぽーにょ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。回答をして頂くとは思っていない感じがします。回答をさせてやる的な傲慢さを感じます。良い気はしません。

  • 回答者:何様? (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
質問者がポイントはらってているわけじゃないのに、なにさまのつもりかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物は言いようで
「申し訳ありませんが、〇〇な方のご意見をお待ちしております」「分からない、などの意見は申し訳ありませんが評価が1になる場合がありますのでご了承ください」などと書けば気にならなかったりしますよね。

過去に使った方の感想を聞いた質問で「わかりません」などの一行回答を頂き「わからないなら答えなくても…」と思った経験があるので気持ちはわからないではないのですが、もう少し謙虚にならないといけないと思います。
だって教えて頂く立場なんですから。
ポイントくれてやってるんだぞ、というのは如何な物かと思います。

質問者は回答していただく、回答者はポイントありがとう、押し付けあうのではなくお互いに感謝の気持ちを持ちつついれば、ここももっと和やかな感じになるのにな、と思います。
なんか殺伐とすること多いですよね。

私もあまりにも上から目線の時はスルーする時がありますもの。

  • 回答者:ナスビ (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を見て評価するならまだ良心的だと思います
ちゃんとした回答には5をつけてくれれば問題ないです
1や2のオンパレードなら「もうちょっと」ではなく「だいぶ配慮してよ」って思います

まるっきり高飛車な質問とは限らず
中にはその方が親切だったりする場合もあります
ただ返事しただけ・・・とか
聞きたいことと違って批判めいたものだったり・・・
そういった回答をしてほしくないための条件だったりします

「○○○っていうもの知ってる人いませんか~」
っていう質問に「知りません」とか、ただアドレス貼り付けただけのものとか
そういうのを防ぎたいのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに高圧的だな~と思います。
それほど腹は立ちませんが、すすんで回答したくはなりません。
でも、そういう態度に出たくなるような回答者がいるのも事実ですよね。
極端な例「○○町のおいしいラーメン屋さんを教えて」という質問に
「ラーメンは体に悪いです。メタボ検診に引っかかってませんか?」と回答したり
「××でしょうか?」に対して「違うと思います」の一行回答だったり。
そういう思いを何度かして、自分なりに強い予防線を張っているのだろうと思います。
しかし、こちらとしてはそういう回答者とひとくくりにされているような気がしますね。

  • 回答者:あり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風潮になってきましたね。

1をつけられたくないという・・・質問者に従い、回答する・・・

というふうになってきたからだと思います。

  • 回答者:KONN (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの言われるのはもっともなことだと思います。
停止あるいは制限事項を上段から振り下ろしたような質問には回答する気にはなれません。もちろん理由があって女性だけに生理用品の使い具合を聞きたいなどの質問は当然だと思いますが、『不誠実な回答なら1をつけますよ』と質問で高飛車に書くのではなく、頂いた回答を不誠実だと思うならコメントを付けて1とすべきではないでしょうか。

  • 回答者:平民 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配慮はしてほしいとは思いますが、理由として妥当だと判断したら別に腹はたたない。
たまに、同意しないものは満足度が低いかもしれませんとか言ってる人がいて、しかも同意じゃないものは一律満足度1。だったら最初からそういえばいいのにって思う。
そういう意味では、この場合はっきりしていていいと思いますけど。
まあ、ポイント目的で回答してる人もいるわけで、ふざけた回答の排除としては至極当然かと思います。
私の場合、興味本位で回答していますからね。貴重な時間を割いて回答していると判断してくれるのはうれしい限りですが、そこまで質問者に求めてはいない。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1とします」は余計だと思います。
が、逆にとれば極力1など付けたくないからそういう回答はよせないでという意味ですから、ある面良心的とも言えるかも・・・。
私も「経験のある方のみお願いします」などダメ押しはすることがあります。
そうでないと「ありません」の連発になるからです。
それで1つけられても何の文句も言わない人達ばかりならいいのですが・・・。

  • 回答者:ふぐ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそこまでムカつかないですね。というか、もう求めていません。
ソーダをはじめて最初の頃は、ムカつくことがよくありました。
上から目線の質問も嫌だなって思ってました。
でも今は、そういうものだとあきらめ?てソーダをやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、私も腹だたしいです。

  • 回答者:だいそ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな質問があるとはしりませんでした。
確かに見るだけでも気分よくないですよね。
内容によって回答するかどうかを決めますが、満足度1にしますなんていう質問者さんの表現も腹が立ちそうだし、私も回答しないだろうなぁ。
どうしてそんなことを事前に書くんでしょうね。
自分の知りたかった内容ではなくても最低限3はつけてほしいとおもいます。
でも人それぞれだから・・。といわれたら仕方ないですよね。
質問者さんと私も同じ考えなので、同じ考え方の人もいますし楽しい質問もありますし、楽しんでsoodaしましょ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。すごく頑なに条件つけているのが時々ありますね。
人にものを尋ねるときに、答え方に条件をつけること自体ヘンですよねw
それがわかっていないのでしょう。。

質問者がポイントをつけるというシステム上、なにかこう、勘違いしている人が発生してくるのだと思います。
きっと社長気分でポイントほしけりゃ満足させろみたいな風にえらそうになっちゃうんでしょうね^^;
または、極度に気の弱いかたかもしれません。
気が弱い裏返しで防御線を張りすぎて高飛車な態度を取り、えばりくさる者もあります。

女性かと思えば、案外男性にも結構多いのが驚きます。
私もやはり、そういう何が賢いかすら理解していないような方のには回答しません。

  • 回答者:硬派 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいかげんな回答が目立つからではないでしょうか?

でも、印象はよくないですね。
「該当しない方は回答ご遠慮願います」のほうが的確な気がします。
私ならスルーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したくない人はしなければいいだけなのでは?
質問者に配慮していない回答者さんもたくさんいますし、その質問者さん達も回答する気がない人に回答されたくないからそのような条件を付けているのではないでしょうか。

  • 回答者:満足度0点 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントをちらつかせているというのは言い得て妙ですね。
自分も上から目線の方の質問には答えていません。
質問してポイントも貰え、回答までしていただけるのですから、謙虚にならなくてはと思います。
ポイント目的だけで、いい加減な回答したり、先に回答している人のものをそのままコピ-して、自分の回答にしてしまう人もいますので回答するときも気をつけなければ、と思っています。

  • 回答者:何様にはなりたくない (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失礼な態度の質問には どんなに良い知恵があっても回答してあげません」
と、心中でつぶやきながら他のページへ移動します。

こういう人って、実生活でもこんな具合なんでしょうかねえ。
自分の生活環境をかえって貧しくするだけのように思うのですが。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーするのが一番かと思います。
やはり人が多くなってくると、どうしても道理やルールから外れてくる人が出てしまう物です。
Sooda!が処置しないのであればどうしようもない問題かもしれません。
そういった問題はやはり個人のモラルが関係してくると思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人って居ますよね
誰とは言いませんが、皆の良心と親切と管理人さんの努力で成り立つサイトなのに、エラソーにアンタ何様!と思うような人がごく一部います
そしてそういう人にゴマすりをするように同意なんかしていないのに、いかにも同意しますという回答をする人を私は軽蔑します

  • 回答者:ぶた子の母 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手の質問には確実にスルーしています。
満足度という武器で威圧するようなやり方は好きではありません。

  • 回答者:こたつネコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに見かけますね。

私も、スルーします。

個々のモラルの問題ですが、ちょっと悲しいというか、かわいそうな気もします。

そういう方もいるんだなあ~と思い、場合によってはブロックですね。

  • 回答者:プレリュード (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーです。
わざわざ記載しなくても気に入らない回答なら黙って
満足度を1にすればいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
さっきも見かけました。
むかつくので、回答しません。
いやですね

  • 回答者:何様だ? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に相談しておいて条件つけるな! っていう感じですね。
このような相談はスルーします。

  • 回答者:会長 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人にしてみると簡潔に伝えたつもりなのでしょうが、もうちょっといたわりのある伝え方が欲しいですね。
活字で気持ちを伝えるのは難しいと、つくづく思います。
せっかくここのシステムを共有しているわけですから、お互いに楽しく気持ちよく利用したいものです。
自分自身にも言い聞かせたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に『上から目線』ですよね。

おそらく、
「ポイント目当ての回答は要らないよ。ちゃんと解決できる回答だけにしてよ」
という意味なんでしょうが、その書き方がひっかかりますよね。

私は、どんなに自分の求めている回答でなくても、一生懸命回答してくださっている人に、2や1はつけられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その際とは何度か見ましたが、人を高圧的で小馬鹿にしていますね。謙虚さもなく、答えも自分の思いどうりにしたいのでしょうね。相手にしないことですね。

  • 回答者:スルー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開いて即座にスルーですね、関わる価値ありません。

  • 回答者:礼 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
質問の仕方にも人間性が現れます。
未熟な方なんだな~と思いながらスルーしています。

  • 回答者:1004 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何様のつもりかと思いますよ。
そういう質問はスルーします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!あります!その上から目線・・・
私もそのような質問は避けています。
そのように指示されてまで、真剣に回答するのもなんだかなぁ~って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由無き回答がどんな回答なのか不明ですが…

私は言い方が良ければ気にしません。
質問文をよく読まないで答える方も少なくないですから、予防線なのだと思います。
「申し訳ないのですが、○○の条件を満たしていただけなかった場合には、評価を低く致します」
みたいな、高圧的ではない文面ならいいと思います。

最近、Sooda! も面倒くさくなったなぁと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も正直言ってムカッときます。
たまにいい加減な回答をされる方がいるとい理由なのでしょうが、良心的に回答している人に対してはかなり失礼だと思います。
わざわざ明記して注意を喚起しているのでしょうが、相手の気分を害してしまう可能性もあるという事を認識して欲しいです。
私もこの手の質問はスルーします。

  • 回答者:思いやりが大事 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者にも点数を付けるのならマイナス点を付けてあげたいですよね。
人に物を尋ねる姿勢とは思えない上から目線
まるで自分が殿様にでもなったかのような態度
正直 腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、カチンと来ます・・。
いったい、何様ですか?と思わずには
いられません・・。

  • 回答者:上から目線はイヤ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者はあくまでも知ってる範囲での知識での人助けだと思ってます

なぜそんな前提を提示するのか意味が解りません

じゃあ、知らないって感じになります。

そう思いませんか?

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
○と○と○の回答をして下さい
1個でも足りないと、満足度1ですよ~って

欲しい回答を逃さないようにと言う配慮なのか
それでも、満足度の評価につながるからね!と言うニュアンスが書かれていると
私も回答するのがイヤになります。
回答しても相手の望む答えを選んでいる自分が居た時はびっくりしました。
それ以来、そのような質問を見ると回答しなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る