すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族が65歳以上で急性骨髄性白血病と言われた方や
医療関係の方にお伺いしたいのですが、

治療法は輸血しかないと言われたようで
(まだ詳しい話を医師と話した訳ではないのですが)何日か後に話を聞きに行きます。
本当に他の治療法はないと思われますか?

ネットなどで見ると化学療法薬などで最初は治療すると見ましたが・・

セカンドオピニオンはした方が良いですよね?

急性骨髄性白血病にも8つの型にも分かれてると見たので
人それぞれ治療法は違うと思いますが
ご自身やご家族の体験など教えていただきたいです。

ちなみに家族も一緒に来たのに本人に告知するのは一般的ですか?

  • 質問者:pagu
  • 質問日時:2008-11-28 21:45:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

骨髄移植が出来るのは45歳までとか50迄と言われていますので
下2つの匿名希望さんの場合は65歳以上で発見された方ではないと思われます
(見た方に誤解がないように申し訳ないですが書かせて頂きました。)

それと本人に告知するのも一般的な事だそうです。

看護師です。

化学療法をした後の輸血ではないかと思うのです。

化学療法をすると、今増殖している白血球が減少し、共に血小板も減少します。

白血球が減少すると感染症にかかりやすくなり、血小板が減少することで出血時、血が止まらなくなります。

そのために、輸血をすると思うのです。

>ちなみに家族も一緒に来たのに本人に告知するのは一般的ですか?

先に家族に告知しなくても、本人に告知するものでいいと先生が思ったのでしょう。

成人の方の場合。

告知のやり方も、先生によって違うと思うので・・・

でも、配慮が必要でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

化学療法は出来ないと言われての 輸血なのです
ネットで必死に調べて 薬は点滴するかとかも(家族に)確認したのですが
科学療法はムリと言われたと言ってるので

告知については生活の仕方で気をつけることがあるので
告知が一般的と見たのでそれは納得出来ました

とにかく話を聞くしかなさそうですね

並び替え:

知り合いが中国の四川地震の救助にボランティアで行って戻り.2週間後に
急性骨髄性白血病になりました。どうもあちらで放射能を浴びたらしいです

骨髄提供者を探していました。
それと抗がん剤治療も自宅でやっていましたが.悪化して入院中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父がその中でも一番事例の少ない、完治が難しいとされた白血病でなくなりました。
輸血はしていません。骨髄バンクからの連絡を待ちながら亡くなりました。

輸血ではなく骨髄移植ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございございました。

骨髄移植もムリと言われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る