すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫は、かわいそうだと思いますか?

  • 質問者:質問したい!
  • 質問日時:2008-11-28 22:49:30
  • 0

かわいそうと思うことが多いです。
特に都会の猫。
野生生物の肩身の狭そうな顔、車の下で雨を凌ぐ姿、
すごいスピードで走る車の間をそそくさと移動する姿、轢き殺された無残な死体。
本来の野生の姿とはほど遠いのが痛々しいですね。

  • 回答者:かわいそ。 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に思いません、飼い猫よりも自由はあるし
本人は楽しんでいるように見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の基準で見たらかわいそうかもしれませんが、猫の基準ではどうでしょうね。
狭い家に閉じ込められ、人間の都合で虚勢手術や避妊手術を受けさせられるより、
餌の確保が大変でも野良として自由に生きる方が幸せかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり可哀そうだとは思いません。

彼らはしばられず、生きていくのが上手な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
餌をあげようと近づくと、すぐに逃げるので・・・
餌をやるだけだっつーのっ!と猫にツッコミを入れたいです。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか野良猫に関しては可哀想さが感じられません。
自由きままに生きる姿がたくましいです。
ネコらしさでしょうか。
迷惑になることがあるので追い払う対象ではありますが、時々そのクールな後姿に凛としたものすら感じてしまいます。

  • 回答者:にゃあごろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだと思いません。
自由に生活できるので
いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだとは思わない
野良猫はたくましく自分で生きる
犬はダメだけど

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうだと思います。

飼育放棄で半分野良になった猫を何匹も見てますが、
人間だったら自殺もんだろうなって思います。
自殺する事すらできない不幸な猫は人間が作り出しているんだと思います。

私は無闇に可愛いからといって飼う事ができません。

そんな不幸な猫にさせない自信が付いた時に飼って可愛がりたいと思います。

  • 回答者:間違いの愛護精神 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健所に駆除される場合はかわいそうです。
殺処分以外の状態にあるなら野生は野生なりの生き方として
自由でもあり不自由でもあり、いいんじゃないかな、と思いますね。

  • 回答者:CATS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。暖かい部屋で、ぐっすり眠れて、決まった時間に餌を貰えるネコちゃんに比べたら、過酷な暮らしを強いられているので。

  • 回答者:にゃんころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わないです、
なぜなら、野良猫の糞に悩まされているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にかわいそうとは思いません。家猫の方がかわいそうに思えます。
猫は痩せてて当たり前。
ゴミを漁ってて当たり前。
その辺走り回ってるネズミを全部捕ってくれたらいいのに。

  • 回答者:ne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飼い猫みたいに餌がもらえるわけでもないし、寝るところもないので
かわいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羨ましくもあり、かわいそうでもあります。
人間と同じで、働かなくても食べていけるんならそれにこしたことはないので、野良クンも、食べることさえ確保できているなら自由で幸せかも…・。でも、私が見かける野良猫クン達は、痩せてふるえてうずくまっています。

  • 回答者:小判ちょうだい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にかわいそうとは思いません。
でも野良犬には、若干哀愁を感じます。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうだとは思いません。
野良は野良で自由に生きてて、それでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり、かわいそうだとは思いません。
飼い猫はほとんど外へ出ることがありませんが、野良猫は自由に外へ歩き回ることが出来ます。
かわいそうな点は、餌を自分で取らないといけないことと、保健所に捕まる恐れがあることです。

  • 回答者:マイケル (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内の近所の野良猫さんは、
何年も前から見ている子なので、
(近所の人がエサをやっています)
まったく、困ってなさそうですので、かわいそうとは思わないです。

たまに見かけたことの無い子が来て、
威嚇されてたり、寂しそうに鳴いているとかわいそうだなと思います。

  • 回答者:ほにょ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。話し掛ける人間のほうがかわいそうです。

  • 回答者:」 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良はもともとの野生に近いので、それが自然でいいと思います。
野良猫=捨て猫、というわけではないですし。

  • 回答者:わんこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり可哀想だと思います。
飼われていた猫ちゃんなら世渡りも下手そうですし
辛い所が沢山有るのではと思います。中には乱暴そうな猫ちゃんも居ますが
大抵の野良猫さんは大人しいように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らの趣味だから、可哀想ではないです

  • 回答者:野良猫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野良ちゃんには情け無用です、サバイバリティーに優れた動物です、ただ保健所さんは天敵ですがね。

かわいそうなんて思ってはいけません、あの行動見てると憎さ100倍になるときもあるけど、癒される時もあります。

  • 回答者:心の鏡 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの庭へ駐車場にもよく日向ぼっこしている野良猫がいます。すっかり人になついております。まあ、その姿を見る限りは幸せそうに感じます。かわいそうな感覚はないです。
野良猫より野良犬の方がかわいそうに見えます。

  • 回答者:にゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだと思います。
私がもし野良猫だったら、、、と考えると
怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに我が家にも猫が来ますが
いたずらもしません。
かわいそうとは思った事ないです。
自由でいいと思います。

  • 回答者:野良人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由きままでいいと思います。
食料の確保が大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうというより、人間に頼らず日々生きている姿は、たくましいと思いますよ。

彼らにとっては、それが当たり前の環境なのでしょうが。

  • 回答者:anonym (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫自身は自由気ままで楽しいんじゃないかと思います。
家の犬をからかいにくるときなんか、
犬の方が可哀想になってくることがある。
でも邪険にされたりしたら可哀想。

いずれにしても、猫を無責任増やさないでほしい。
その結果、捨てたり動物愛護センターに持ち込むのはやめてほしい。
動物愛護センターの職員さんたちが可哀想。

  • 回答者:あなたは? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子猫で1匹でいるとかわいそうだと思いますが、
猫はとても強い動物です^^
犬は人間に従順で依存しますが、
猫は本来の野生の本能が野良ネコにはありますので、
ねずみなどを食べながら生きていけます^^
飼われている猫も野生に戻れるほど人間には
依存しない動物^^
ただ車がたくさん走る所などでは危ないなと感じますね

  • 回答者:猫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は自由でいいと思いますが、
病気や、体の不自由な猫、子猫なんかは、人間が保護して生きられるケースの場合はかわいそうだと思いますね。
弱ってた野良猫を医者に連れて行ったら、衰弱してますので、むずかしいでしょうと言われ、やはり翌日しんじゃいました。
どうしようもないことですが、これも自然といえば自然。
でもかわいそうだと思う気持ちもどうしようもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸せだと思います。
本来人間もそうですが、狩りなどをしないとその日のご飯には
ありつけない生活が当りまえなんです。
自由に生きて狩りをして獲物を捕獲し(ゴミあさりでもありますが)
生きていますので動物本来の生き方に限りなく近いので幸せだと。
ただ、人の手が入る(保健所など)事でネコから見れば
天敵は多いと思います。

  • 回答者:にゃんにゃにゃーん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨て猫は、可愛そうとは思いますが
近所に集まってくる野良猫は、餌をくれる人が交代でやってくるので
毛艶も良く、ブクブクと太って可愛そうに見えません

食べる物も十分あるし自由だし
それをみてると可愛そうとは思えないかも^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日、雨の中で震えている野良猫を見ました。
そのときは、かわいそうだなあと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだとは思いません。
猫は野良でも食べ物見つけてやっていけると思います。
のんびりしてると思います。

  • 回答者:猫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由で羨ましいと思います。
野良猫を見ていると、飼われている猫がかわいそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地元には野良猫が多いけど、これといった苦情なんかはないほうなので自分はかわいそうというよりは好意的です。たまに捕えられて殺されたり、事故で死んだりしているのを見ると悲しい気持ちになります。
ところで4年位前に凄い野良猫を見かけました。全身キズだらけで目が試合中の格闘家のように晴れ上がっています。でも見かけたころは元気そうだったのでたくましいなと思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうです。いるだけで嫌われる存在。いない方がいい。
捨てるな。飼い猫を外に出すな。これ以上増やすな。

  • 回答者:回答したい! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に家の中で飼われている猫に比べたら
自由なのでかわいそうではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野良猫は野良猫で自分で餌をあさって生きています。そっとしておいてやりましょう。保険所に捕まれば命は亡くなりますが。それも運命と思います。人間自体が満足に生きていけない時代ですから。・・・答としては、可哀想だけど、そうとばかりは言っておられないと思います。その前に苦しんでる、人を助けてあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。のびのび生きていていいと思います。
集団で狩をしている姿とか、アフリカのサバンナを彷彿とさせてくれて、すっごいやつらだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね。ほんとのところ、家に閉じ込められているペットとどっちが幸せなのか微妙です。
野良猫に聞いてみないとわかりませんね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は野生動物ではないのですが、野性に近い生き物なので、人間に飼われなくても生きて行けます。だから野良でもかわいそうな境遇とはいえないと思います。

  • 回答者:TK (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る