すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

畑を持っている知人からのおすそ分けや父が朝市で大量購入してくる野菜が、なかなか食べ切れません。何かいい知恵は?今の時期だと、わけぎ、菜の花、あと水菜も多いです。

  • 質問者:なっぱ
  • 質問日時:2008-04-19 12:43:46
  • 1

わけぎ=相当な束でも茹でるとかなりカサが減ります。

あと、青ネギやニラのかわりみたいにさくさくって切ってお肉といためて
おしょうゆと味の素ちょっとで味付けするとおいしいよ♪

*  わけぎのぬた  *

①わけぎは綺麗に泥を落として沸騰したお湯に入れて茹でる。
なべに入らない場合はざくっと切ってしまえば
入るし 邪道ですが 言ってられないくらいの量があるんだし
めんどくさいし、
栄養や香りが多少無くなっても充分ありそう。。

②からし 酢 白味噌 (なければ赤味噌とみりん・砂糖をまぜる)だしの元を少々入れて酢味噌を作る。

③食べる直前にあえて食べる。

菜の花も上に同じく酢味噌和えがおいしいし
おひたしもGoo
あげと炊いたり 菜の花ご飯・てんぷらもいいかも

水菜は塩でもんでしぼり、こんにゃくの小さく切って茹でたやつとかと白和えにするとかなりたくさん消費できますし
牛肉の薄切りと焼き豆腐といっしょにすき焼きのタレでいためてもおいしいですしたくさんなくなります。

いつもおうちに野菜いっぱいでいいなぁ~

  • 回答者:リコ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

サラダにするか炒めて量を少なくするか、
味噌汁にしてもいいですね。
腐りそうなら近所にあげたほうが野菜のためです。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

細かく切って乾燥させてふりかけを作ってみてはどうですか。
薬味としても使えるしドレッシングなんかにまぜても美味しいですよ。

  • 回答者:ミミズク (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

1、わけぎは小さく切って冷凍

2、菜の花はゆでて冷凍

3、みずなはゆでて冷凍


食べるときは、鍋・お好み焼き・おひたしなど色々楽しみましょう。

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

野菜大好きなので羨ましいです!
種類にもよりますが私も野菜を買い過ぎてムダにしたくない時には
野菜スープを作るようにしています。
スープにするとかさが減るのでたくさんの量の野菜を採れます。
菜の花はパスタに、水菜は炊き込みご飯に入れても良いと思います。

  • 回答者:maki (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

菜の花は茹でておひたしにしたり、パスタにいれたりつかっています。わけぎはあると色々大活躍なので、いつも小口切りにしてタッパに入れて冷蔵庫、冷凍庫に入れています。水菜で最近おいしかったのは戻したひじきと、ささみ、きゅうり、ごまと一緒にドレッシングで和えてサラダとして食べたのが評判良かったです。あと、さっとゆがいて青じそドレッシングでたべても美味しいですよ。ゆがくとカサがぐっと減るのでたっぷり食べれます。

  • 回答者:マリン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

漬物にして毎食食べたり、何かにつけて料理に混ぜて作るしかないですね。

  • 回答者:ねこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

煮物は量が減ります。漬物は保存が利きます。でも、もらう分はともかく、買ってくるのは無駄なのでお父様に食べきれないことを話されるのが一番ですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

葉物は湯通しすると随分と量が減るのでその後冷凍します。わけぎはこぐち切りにして容器に入れ冷凍して毎日の味噌汁に使うとドンドン減ります。
水菜は鍋物でさっと煮ながらシャキシャキの歯ごたえを楽しめば美味しく大量にいただけます。
私の場合、大根が泣きそうになるくらい毎日やってきました。
葉は湯がいて漬物、そのまま炒め物に、大根は干したり、塩漬けしたりと散々やってようやくこの頃終了しました。
新鮮な野菜が大量にあるのは、腐らせてしまう事が心配ですから主婦としては、一人で大変な事でしょう。分かります。頑張って下さい。

  • 回答者:エプロン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

和風、中華、洋風と味付けを変えたら毎日でも大丈夫。調味料も塩コショウ、バター、醤油、みりん、コンソメ、チーズ、味噌とアレンジできます。そこに、鶏肉・豚肉・牛肉・ベーコン・ツナ等組み合わせたら、すごく変化するしおいしいですよね。今の時期ならあさりと炒め煮なんておいしいですよ。

  • 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ヴァリエーションは私も幾つか持っているつもりでしたが…あさりと炒め煮はやったことない!美味しそうだし、是非やってみたいです。

長期保存なら、お漬物でしょうか?水菜も菜の花も、お漬物になりますし…。
わけぎは…湯がいて、ぬたあえとか、おからとあえたりしてみるか、すき焼きに、白葱のかわりにど~んと入れてみるとか…?あんまり参考になりませんけど(すみません~!)。
菜の花は、さっと湯がいて水気をしっかりとって、これまたしっかりとラップで巻いておけば冷凍保存も出来ます。煮物など火を通して使ってあげれば良いかと思います。
後、そろそろ時期的にも終わりですけど、大根は1㎝角位の棒切りにして、洗濯ネットなんかに入れて、お天気の良い時なら三日位干しっぱなしにして乾燥させたものを、袋とかラップにきっちり巻いておけば、冷凍保存が半年位いけます。
使う時も、以外にあっという間に火が通って柔らかくなりますよ~。お揚げとかとお味噌汁でも、鶏肉と炊いたりしても美味しいです。あ、使う時は、煮汁があるようなら戻すことも必要ありません!!一度、沢山あればお試しを。
じつは、大根は私の職場先のお客様から教えていただきました。
新鮮な野菜ですし、愛情たっぷり、しっかりとってあげてくださいね。

  • 回答者:ぼおちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
干し大根、便利で美味しそう!作るとしたら、やはり寒い時期でないとダメですか?

冷凍保存と漬物ですかね。

  • 回答者:新幹線 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみますね。

やっぱり漬物かなー。後はご近所に配るのが良いかも。私もおすそ分けをします、するとまた違う物なって帰ってきます。

  • 回答者:わけっ子 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
漬物にしてみたこともありますが、浅漬けだったためか、常温放置したためか、ダメにしたことが多いです。
長期保存向漬物のやり方も知りたいです。

近所の人に、さらにおすそ分けするのもいいと思いますよ。

この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
でもその「近所の人」ってのが今はもう少ないんですよね…

菜の花も水菜もゆでて冷凍すれば保存できますね。

わけぎはネギ味噌みたいにして食べれば長く持つのでは・・・

こんな返答でごめんなさい。

でも新鮮な野菜手に入っていいですね。

知人からだと安全ですしね。

  • 回答者:み (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ゆでて冷凍…その手がありましたね。
でも冷凍庫の中で何ヶ月も放置とか、やっちゃいそうです…(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る