すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

カラーマーク付きの過去の普通切手の単辺って、どの程度価値がついてるのでしょうか?

  • 質問者:知る知る
  • 質問日時:2008-11-29 03:31:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大体わかりました。ありがとうございなす。

並び替え:

記念切手などもう価値はないと買取ショップで言われました。

なので、ヤフオクでKMつきとしてシートではなく切り離した状態で売ったら、
(数種類まとめて)額面より上はいきました。ビビたるものですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般的には価値は無いです。

 しかし それはあくまで世間一般です。
好きな人からすると コレクターからしたら一般人にとって価値が無くても
その人たちからしたらお宝なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年ほど前は切手収集がはやっていました。余程、希少価値がない限り、金券ショップでは、額面の9割以下ではないでしょうか。

  • 回答者:葉書クン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃はカラーマークというのは見向きもされていませんでした。しかし、ここ数年で価値というものがついてきました。ということは、今後流行が廃れれば、価値も下がるかもしれません。
詳しい価値は、切手カタログや「カラーマーク付切手」で検索をかければ大体の価値が分かると思います。単片よりはいくらか価値が上がります。

さらにマニアックになりますと、同じ切手でも発行時期によってシート自体に若干違いがあります。基本的には初版に近いものの方が高いのですが、発行枚数などによって価値が変わります。詳しくは「日本切手専門カタログ」(結構高価な本です)等で見ることができます。ここでは書ききれません・・・。

しかし、興味のない人には80円切っては80円ですね。例えば、ぞろ目の1万円札に1万円以上の価値をつけるかどうか・・・人それぞれだと思います。

ちなみに普通切手は知らない間に図案が変わったりするので、ものによっては以外に発行枚数が少なかったり、記念切手より将来的に価値が出ると思います。もちろんコレクターズアイテムとしての価値ですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収集されてる方にすれば、価値はあるでしょうが、
切手は集めるのではなく使うものだと思う方からすれば価値はないと思います。

  • 回答者:水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局が収入目当てで記念切手を乱発したため、
ここ20~30年くらいのものは切手そのもものとしての価値しかありません。
50年以上前の切手なら、多少の付加価値がつくはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、開運なんでも鑑定団でカラーマーク付きの普通切手を集めている人が
出演していましたが、鑑定結果は特別な価値なしというものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレミアがつくか?ってことですかね。

まったくないです。

  • 回答者:古物商 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る