すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

女性の方に伺います。
明日は息子の誕生日というのに、嫁と喧嘩して口を聞いてもらえない状態になっています。
せっかくの誕生日なので仲良く祝いたいのですが、仲直りの方法ってどういうものが効果的でしょうか?

  • 質問者:まだ寝れない
  • 質問日時:2008-11-29 04:22:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

結局のところ、やっぱり嫁さんの苦労を私が分かっていなかったことが原因でしたので、
軽く「ありがとう」の気持ちを伝えました。

息子自慢になりますが、息子がママに産んでくれたことを「ありがとう」と言ってくれたのがすごく良い結果に繋がりました。

みなさまありがとうございました。

優しい人ですね。 凄くいい人です。
奥さんに一言 ごめんね。 って素直に謝ればOKですよ。
そして お子さんのプレゼント以外にも ささやかな物でいいので
奥さんに何か贈ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素直に謝るのが一番ですね。

誕生日は無事祝えたのか心配です。

仲直りしているといいのですが。

  • 回答者:とくめいこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが悪いのでしたら素直に謝ることです。
もしそうでないとしたら、とりあえず息子の誕生日だから休戦しようと持ちかけてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝っても無理ということでしょうか?
謝っても無理なら、息子の誕生日は楽しく過ごそうと和解を提案します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝りましたか?
機嫌とって下さい。お願いします。

お嫁さんにも、プレゼント上げてください。
3000円の花束でも。。。

産んだのは奥様でしょ?
息子にも大事な日ですが、奥様にはもっと大事な日なんです。
「ありがとう」と。
ちょっと遅い仲直りが出来るかも!?

  • 回答者:おめでとう♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はどうあれ、謝ってください。
でないと、奥様と息子さん二人だけでそれはそれは楽しい誕生日会を実行してしまいますよ。
息子さん、もうパパとママのケンカがわかる年頃ですか?
ハッピーバースディ!

  • 回答者:ケーキはいつもより大きくね、パパ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何が・どちらが原因かわかりませんが「このまま息子の誕生日を祝いたくない」と話し合いを設けてはいかがでしょう。けしてケンカごしにならずに冷静に。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優しいだんな様ですね!
奥様が何を怒っているのか理解できているか、あなたは悪いと思っているのか、そこがポイントだと思います。
反省しているのならそれを言葉に出して伝えて下さい。
奥様はロマンティックな方ですか?小さな花束を渡してみては?
自分は悪くないけれど、息子のせっかくの誕生日だからという思いなら「愛する息子のために一時休戦」を申し込んでみるしかないかもしれませんね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心から謝ることが一番いいと思います。
心ないいい方はダメです。
息子さんの誕生日を祝いたいのはみんな同じ気持ちなのですぐに仲直りできますよ。

  • 回答者:心から。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら謝る。これにつきると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に謝ってもダメですか?

せっかく息子の誕生日なんだから、つまらないことで
ケンカするのはやめようよ。
息子も悲しがっているよ。

そういうことを言ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:アドバイス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲直りプレゼントでも買って息子さんの誕生日に渡したらどうかなと思います。
仲直りしてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に謝ることだと思います。
物でつられるよりも、誠心誠意、本気の言葉で謝られた方が、素直に許せると思います。

  • 回答者:あ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり謝る事だとおもいます。
何度もしつこく。

そうすると奥さんも絶対折れると思いますよ。
どっちが悪いのか良く分かりませんが…

  • 回答者:あいうえお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に「ごめん」の一言をお願いします。
喧嘩してしまった理由がわからなかったら、「どうして怒ったのか教えてくれ」と付け加えてください。それによって、冷静に仲直りへの話ができます。
多分奥さんも仲直りしたがっています。タイミングがつかめなくなっているだけです。

絶対に子供の誕生日をネタに仲直りしようなんて言わないでください。わたしだと、それでもうかたくなに機嫌をなくす気がなくなります。喧嘩した理由をそれによって帳消しにしようとしている思ってしまうからです。

楽しい誕生日を過ごせるよう願っています。

  • 回答者:ハッピーバースディ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥様もきっと同じように思ってると思います。
子供の誕生日に喧嘩しててもって。
喧嘩した理由はわかりませんが、謝るのも一つだと思います。
今まではどのように仲直りしてたのでしょうか?
今まで通りに仲直りしたら一番かと思います

  • 回答者:蓮 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

謝ったときに、「子どもの誕生日だから・・・」と言うのは絶対NGだとおもいます。
奥さんもわかっていても、「私が言いたいのはそこじゃない!あなたはわかっていない!」ってなるようなきがします。
土日ですし、買い物に行かれるような感じだったら、「ごめん・・機嫌なおしてよ。」といって、治りそうなら「天気もいいし、買い物でもいかない?」って気晴らしに外に一緒に出るのも良いと思います。
ただ、、買い物に重点を置くと、また論点が変わって悪化する場合があるので、奥さんの気持ちを上手に誘導してみましょう!

  • 回答者:その (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が奥様の立場なら、本音では「子供の誕生日は仲直りしていたい」と思います。
奥様もそうじゃないでしょうか?
なので、ほんの一押しでうまく行くように感じます。
奥様の性格次第ですけど、メールで軽く謝るだけでも良いのではないでしょうか?

  • 回答者:こたつネコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういうご主人かによって対応が違ってくると思います。
 それに、これまでも夫婦喧嘩はされたことがおありと思います。
 その時に、どうされてきましたか?
 貴方の方から折れていましたか?
 過去の例を参考にされたら如何でしょう。
 
 どんな理由の喧嘩でもあなたから折れていたのであれば、今回もさっさと誤ればいいと思いますし、ご主人の方から折れていたのであれば、待てばよいと思います。

 しかし、あなたが、どうしても子供の誕生日に間に合わせたいのなら、自分から謝るというのが一番の解決の早道だと思います。その方が、男性は、それでプライドが保たれると思います。

  • 回答者:夫婦喧嘩は犬もくわない。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「息子の誕生日」を上手に使うのがいいでしょう。

「息子のためにも」「明日は」楽しい時間を過ごしたいと、正直に伝えましょう。
明後日からの事は、明日以降に考えることにして…

  • 回答者:はちみつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直に誕生日を楽しく家族で祝いたいと話すのがいいですよ。
それに対して謝罪を求められるのなら、謝っておきましょう。

長いものには巻かれろ、逃げるが勝ちですよ。

  • 回答者:Rico (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況によっては早く謝って欲しい場合ともう少しそっとしておいて欲しい場合がありますので
難しいところですが。。。

私の場合ですが、大抵私が一人で怒ることが多いのですが、
主人は鈍感で何故怒られているのか分からないらしいです。
もっと分かってもらいたい、分かる努力をしてもらいたい、と常々思っています。
あ、愚痴ですみませんでした。

で、誕生日明日、ということは日曜日ですか?
今日はそっとしておいてもいいのかも?
息子さんと遊んだりして、お昼ご飯は(手料理が出るかは謎ですが)おいしいの一言でも言って、
普段通り振舞ってみて、夜に晩酌誘ってみたらいかがですか?
あるいは夜ごはん、あなたが作ってみるとか。
そのときに素直に謝ったら時間も経っているし家族サービスしてくれたし、奥さん根負けしますよ。
ただ、理由も分からないのに平謝りだと余計イラっとするので気をつけてくださいね。

あるいは、すぐに謝ったほうがいいな、というケースでしたら、
朝一番に後ろから抱きしめて「昨日はごめんね」これで十分な気がしますが。
書いててテレました^^;

息子さんの誕生日、ご家族皆さん笑顔で迎えられることを祈っています。

  • 回答者:ケースバイケースです。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが悪いのかわかりませんが、方便であなたから頭を下げるとか。
子供の誕生日だし仲直りしようとストレートに言ってもいいと思います。
子供の誕生日を両親の喧嘩の思い出にしてしまうなんて、普通の母親なら嫌な筈ですから。

  • 回答者:つん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因がわからないので、無難な事しか言えませんけど。
素直に謝ってみられましたか?

せっかくの誕生日なので仲良く祝いたいという理由づけは言わない方がいいかも。
誕生日だから謝ってるのか?!って思われるとややこしいんで。。。(^▽^;)

素直に謝った上で、ちょっとご機嫌を取ってみては?
息子さんの誕生日って事で奥様も仲直りのきっかけが欲しいと思ってるでしょうから、息子さんだけじゃなくって、奥様にも花束とか何かプレゼントするとかはどうですか?

  • 回答者:ichi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る