すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

まき爪って治りますか だんだんひどくなってるようです

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2008-04-19 13:27:59
  • 0

並び替え:

あれってその人の癖のようで治らないときいてます。
履物とかでそうなるみたいですよ。
こまめにきっておかないと
食い込んだりすると切除してもらわないいけないみたいです。

  • 回答者:べにha (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

雑誌によく爪を治すところが出ていますよ、
一度聞いてみてはいかがでしょう?
健康に害があると心配ですからね。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪は自然に治るものではありませんので
皮膚科での処置をおすすめします。
あと深爪するとよけいに悪化させますので気をつけて。

  • 回答者:春日より (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

力をいれすぎるとよくないのと、つめの切り方にコツがあるようです。

私はだいぶましになりました。

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

時間はかかりますが、治りますよ。
私は1年近くまき爪に悩まされました。

悪化させないように自分のケアも大切ですが、痛みがひどかったり出血がある場合は病院で治療したほうが早く治ると思います。

手の指なのか足の指なのか分かりませんが、
爪を短く切らないようにして伸ばします。
痛い時はティッシュやガーゼなどで保護します。
伸びたら爪切りで切らずにヤスリで削ります。
長め長めに削るを繰り返していると巻かずに伸びてくれるようになりました。

試してみてください。

  • 回答者:マホホ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人は病院で焼いていました。治療は結構痛いみたいですが、治ったようですよ。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ほっといたら、どんどん悪くなりますよぉ。
治療は、痛いと思いますが、早く病院に行って、なおしてください。

  • 回答者:kofu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然には治らないと思います。
最近では巻き爪の矯正があるようです。

  • 回答者:09い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然には治らないと思います。
友人は手術をして治しましたが、手術までと言うのは稀のようですね。

とりあえずツメを丸く切らないこと。
スクエアカットがお勧め。

自宅にいる間はツメと皮膚の間に綿でもつめている生活をすると少し改善すると言う話も聞いたことがありますが、実際の効果のほどは…?!

  • 回答者:えっと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

20年ほど前になったときに医者から、治らないって言われました。それからこまめに切っています。

  • 回答者:wanikuma (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も軽度の巻爪です。以前、痛くて病院へ行きましたが、切り過ぎと爪の切り方が悪いのと、靴を指摘されました。先の細い靴をはいてばかりいると悪化するそうなので、靴を変えてみてはいかがですか?それ以来、ひどい巻爪にはなっていません。

  • 回答者:のり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

巻き爪は痛いですよね。
二男が高3の時、巻き爪で一度整形外科のお世話になっています。
巻き爪は放置しておくと、どんどん酷くなるケースが多いようです。
二男の場合は早めに通院したので、両端を切り、消毒と抗生剤の塗り薬だけで
済みました。その折医師からもっと進行した場合には形状記憶合金のワイヤーで
爪の形を矯正する方法があるとの説明を受けました。
↓ の整形外科医院のページにワイヤーを用いた方法と料金が載っています。
http://hiraiseikei.com/makitume.html
料金は各医院で異なるので、あくまでもご参考に。
但し、爪がしっかりしていればこの方法を用いる事が出来ますが、爪がもろく割れ易かったりすると
難しいようです。
皮膚科でも対処して貰えるようなので、早く医師に見せた方が良いと思います。
余り深爪をしない事も巻き爪防止になるとの事です。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

爪を伸ばすと良いと整形外科の先生に言われました。
腫れて膿んでるところはゲンタシン軟膏を塗って、絆創膏を貼っていたら落ち着いてきました。
治りはしないですけど、爪を伸ばしていくと巻いてくいこんで炎症をおこした部分は落ち着いてくると思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も両足の指が巻き爪なので悩む気持ちはすごくわかります。
もう3箇所くらい手術した事がありますが、やっぱり巻くのは治らないと思います。

だから爪の角を切らずに四角く切って伸ばしています。
それでも巻こうとしたり爪の両端の生え際にササクレのような固い物が生えてきて痛い時もあるので脱脂綿を入れて爪を浮かせるようにしたり工夫しています。
それでも痛い時は楊枝などでいじったりせずにイソジンをたらして何日か様子を見てると痛みはひいていきます。

私は最近妊娠出産したのですが、そのせいで余計に爪が巻いてしまいました。(体重が増えて重くなったり産後も赤ちゃんを抱っこしたりしてると巻き爪になる人が結構いるみたいです。)

そのままにしていたら治るという事はないです。

しかも爪の生え方も人それぞれ違うので元々の爪が陥没した感じの人(うちの夫がそうです)の場合は爪を伸ばしたりして保つ以前の問題で
爪が伸びようとする時にくい込みながら生えてくるので痛くて爪の生え際を苦労して爪きりとハサミを使って切っています。

長くなりましたが、私の場合は陥没はしていないのですが結構巻いているので
爪の矯正(ワイヤー)をしようかどうしようかと何年も迷っています。

  • 回答者:sora (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのままにしていては治らないと思います。
自分も巻き爪で左足の親指の爪を病院で手術してもらいました。
もう数年経っているので若干広がってはきましたが
皮膚に食い込む事もなくなり快適です。

ただ、都合により右足の方はそのままにしたので
今でも右足の方の爪を切るときは流血覚悟でえぐって切っています。

手術と言っても大層な物ではないので
皮膚科とかに相談されるといいと思います。

  • 回答者:マックル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

娘が巻き爪で何度も通院していますが、ある病院では中々治らず、先日、病院を替え、大学病院の外科でみてもらい、「ひどければ簡単な手術を」と言われています。どうも、小さい頃から爪の先の形を丸くしてやろうとした親の責任みたいです。(爪は真っ直ぐに伸ばし、先に出た分だけを切る、最もシンプルな処理が良いみたいです。)「巻き爪くらい」と放置しておくと、爪が浮いて爪を切り取る手術をして貰わなければならないこともあり、是非、通院をお勧めします。

  • 回答者:くにくに (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る