すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

先日テレビで、味覇(ウェイパー)を知りました。
鶏がらスープとは、味は違うのですか?
また、一缶の量がけっこう多いようですが、開けてしまっても日持ちするのでしょうか?

良さそうなら買ってみたいと思っています。
味覇(ウェイパー)を使っている方、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:らいな
  • 質問日時:2008-11-29 10:52:08
  • 21

回答してくれたみんなへのお礼

とても良さそうですね!
早速、250gのものを買ってみました。
使うのが楽しみです。
回答ありがとうございました。

関西の冷蔵庫には必ず!っていうのですよね。
普通の鶏がらスープより味が濃厚です。
ちょっといれるとコクが出ておいしいですが、ウェイパーだけでスープの味を整えようとすると強烈な感じになるので、私はウェイパーと鶏がらスープを両方使ってます。
冷蔵庫に保存してかなりもちます。(半年以上置いてますが、平気です)
小さい缶(250g)なら、安ければ600円くらいで購入できるところがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日持ちはします。私は、鶏がらスープの臭みが嫌なので、味覇を20年以上使っています。昔は、神戸に行くと買いだめして帰ってきてたのですが、この頃はスーパーにも置いてあるので重宝しています。中華料理全般に使えて便利です。ただ、鳥の風味を生かしたい料理には、やはり鶏がらスープをお勧めしますが・・・。

  • 回答者:中華だいすき (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはかなり日持ちしますので便利ですよ。
大量にあっても頻繁に使うのであまり期限を気にしなくても平気ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覇愛好家です。普通の鶏ガラスープとは違います。
中華系の料理を作る時は必ずいれます。
味覇を入れるだけで、間違いなくおいしくなります。
チャーハン、餃子、回鍋肉、麻婆豆腐など、何に入れてもOKです。
簡単なのはスープです。タマネギ、ニンジン、ベーコンを入れ、味覇で味付けをすればOKです。

開けてからも結構日持ちしますよ。

  • 回答者:味覇愛好会代表 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには必ずありますよ。中華スープや炒め物に入れたりチャーハンに入れたりあんかけも作れますしすごく便利です。期限過ぎても使ってますよ。大丈夫です。(個人差はありますが)冷蔵庫入れてね。

  • 回答者:よい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーパウダーのように冷蔵庫保存しています。
結構愛用しているので半年くらいでなくなります。
日持ちはしますからご安心を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某毎度系サイトで知ってから、便利に使っています。
夏場は、冷蔵庫に入れないと水分?が浮いて変色して湿っぽくなるので、冷蔵庫保管します。使う度に冷蔵庫から出す程度なら、1年とかそれ以上保つと思います。
スプーンでこそげ取る感じで取りますが、基本的に乾いたペースト状で、缶の脇には残りません。
1kg缶で二人家族ですが、賞味期限など気にせず普通のペースで使う予定でいます。野菜たっぷりの中華物、麺類、鍋など用途は広いと思います。
小さいのもあるみたいなので、お試し用にいいかもですね。

  • 回答者:満面笑顔のおじさん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も仰ってますが、結構日持ちします。
また、塩辛いのでウェイパーのみでもいいくらいです。
私はよくスープに使ってますが、餃子とかの味付けに
いれたり、練り系なので、いろいろと用途はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう日持ちはしますよ。私はチャーハンからスープ系までこれがないとダメですね。
ほとんどの味付けはしてあるので.入れるだけでOKですが.混ざっていないと辛いのなんのって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープより、かなり塩からいと思います。
冷蔵庫に入れて使っていますが、悪くならないので大丈夫だと思います。

  • 回答者:試してがってん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れていれば結構日持ちすると思います。

好みもあるとは思いますが、味はかなり濃いです。
味覇だけでスープやチャーハンとかにと使えるので簡単に使えて便利です。
我が家では中華の万能調味料として使ってます。

  • 回答者:味おんち? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生協で買って味覇(ウェイパー)使った事があります。
基本、鶏がらスープと同じだと思いますよ。
美味しかったですけど、どこが違うかまでは味音痴なのか分かりませんでした。
日持ちはします。冷蔵庫に入れて何ヶ月か使いましたよ。
(ただ、一度鍋に付けたスプーンでもう一度すくう、とかはしませんでした)
サイズは確か2種類あった気がします。
小さいほうだとハゴロモのフルーツ缶程度の大きさでした。

  • 回答者:美味しいです (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏骨・豚骨をベースに、風味・コク・うまみの
半ペースト状の中華スープの素です

250g・500g・1kとありますよ

色々な料理に使え、万能選手です

===補足===
ウエイパーの容器に書いてある、使用上の注意です

味覇(ウェイパァー)は防腐剤などの添加物を一切使用していないため
時間の経過により褐変したり、高温により脂肪分が分離
(この状態のまま冷えると表面に白い油膜ができます)することがありますが
味、品質等に何ら問題はありませんので、かく拌してご使用ください。
ただし、開缶後は冷暗所に保管し、なるべく早く(約3ヶ月以内)にお使いください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る