すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

税金無しにして 国債発行のみにする政策があればいいと思いませんか。

===補足===
償還は 紙幣の印刷 発行でなくて
     電子マネーで決済してみてはいかがでしょうか。
脱税 納税の手数料 が 不要になって いいかと思います。

  • 質問者:HEROES
  • 質問日時:2008-11-29 11:56:40
  • 5

並び替え:

利息の収入源がないから破たんするのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家予算に足りるだけ買ってもらえるなら
最高の政策です。

  • 回答者:あなたに一票 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は自国で利益を出せる物が無いので税を徴収しないと無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような発想が出ることが、学校で税金の役割や国の仕事をまともに、おしえていないことを、露呈しているとおもわれます。
どの様になるかは、他の人たちが詳しく説明されていますので省きます。
税の無い国は、国自体が何かの事業をやっていて、その収益で国の運営ができる所しか有りません。(産油国など)

  • 回答者:hal (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税収という返済原資が無くなりますから国債の発行は不可能です。
これで発行を強行すれば国家的詐欺になります。

  • 回答者:アソーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利息を払わなくてはなりませんが、収入源は?
それで国営企業を沢山作るのでしょうか? 黒字になれば良いけれど・・・・・

日本のモナコ化ですね!

不可能と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い方にはそれでいいかもしれませんが、年寄りには無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債だと利子がつくので赤字が増えていく一方だと思うので、反対です。
でも、トータルで見ればトントンかなとも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局その借金を国民が払うことになると思いますので
同じだと思います。

  • 回答者:Soodane! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債を発行すると国の借金が増えるだけだと思います。
その借金は誰が返すのでしょうか?
あまり得策では内容に思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーインフレ発生ですね。
どこぞのジンバブエドルじゃありませんが、1億円札や1兆円札ができるかもしれません。

国の運営費を借金だけで賄う。
借金したら利子付けて返さなきゃならない。
そんでもって、収入の道は借金しかない。
国の信用は暴落。
日本銀行は政府の裏書があってこそ価値のある銀行。
 ↓
日本銀行券の価値が紙屑に!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債発行のみだと、国の借金が嵩むばかりです。
税金があって、ある程度の借金が抑えられているのが現状です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政バランスは税金と言う収入によって歳出がまかなわれています。国債の償還を税収がないとしたら、紙切れにすること(スーパーインフレ)しかありえませんよ。
そうなると、お給料をもらっても、コーヒー1杯の価値になってしまいますよ。

政治は税金の再配分を正しく、適切に、無駄なく行うことです。それができない政治・政治家が悪なのです。
税金は否定されるものではありません。

  • 回答者:くしゃみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの国債を買ってる日本が、アメリカ他にも日本の国債を買わす。
アメリカ他にも日本の国債を買ってくる率が5%らしいので。
財政破綻と騒ぎながら、自分たちの給与は確保しているし、ODA費もまだ世界一でしょ。片方では国内で死人も出てるのしさあ。ほんと異常な官僚国家です。

  • 回答者:でcc (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金(国債で借りた金と利子)は、どうやって返すのかな? そんなことしたら、財政破綻する事が火を見るよりも明らか。政府が財政破綻したら、円は暴落して、海外から何も買えなくなり、超インフレで、1万円札の札束を持って行っても、スーパーでパン1つ買えない事態になるかもよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
それより、今までたんまり儲けた、政治家と官僚の方々の、私財を全て国家のために、供出して頂きましょう。そして、後は最低限の年金で暮らしてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

償還時どうしますか?

===補足===
電子マネーの【裏づけ】は?

空手形ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債の払戻金が麻生財閥から出るなら賛成です。

  • 回答者:借金先送り反対 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう債券はそのお金を運用してその利益と元本を返すしくみです
国債を発行して何で運用して利益を上げるのでしょうか?
あほな官僚が多く、償還するときに利益どころか元本も消えるでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金ばかりの収支計算ですか?ありえませよ。税金があることで、国債の発行額が少なくて済む話。国債だけだと、これからの金利負担をどうするのですか?
国債だけなら、借金とその金利の増加分でますます。国民負担が増えるばかり。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債発行だけにすると、サラ金と同じように借金が雪だるま式に増えていきますよ。国債を返済する財源として、税金か何らかの収入は必要だと思います。

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金をなくすことは出来ませんが、少なくする努力は必要でしょう。
そのためには徹底した行財政改革をすべきです。
それと昔の中国のように、政治家、役人の不正蓄財は没収すべきでしょう。

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債の支払期限が来たとき返済する財源がないので
結局は国債がだるま式にふくれあがるだけだと思います。

  • 回答者:こくさいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことをすれば、時を待たずして瞬く間に国は破綻します。
国としての体裁も保てなくと思いますが。
もし他国から買収されると、自国でない他国の奴隷国家のようになってしまうと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあったら怖いですね。

国債の買い手は誰を想定してますか?

もしも庶民なら半強制に買わされますよ。
企業か
お金持ちだとしたら利息を高くしないと買いませんよ。
諸外国だとしたら日本が乗っ取られて韓国みたいに

いずれにしても国債償還の時のコストは想像以上に高くなってしまうと思います。
庶民の所得水準ははそのままに物価高になりかねませんね。

そんな未来にはなってほしくないですね。
行政サービスまで高くなり庶民は結局貧乏になってしまいます。

  • 回答者:それは怖い事 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債の償還ができなくなるので、あっという間に破綻ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債は国が国民からお金を借りる債権、つまり国の借金です。
つまり、税金がないイコール収入がない状態になります。
借りた金はいつか利息を付けて返さなくてはいけません。その資金がまた国債となると・・・借金まみれで国家倒産となってしまいます。

なんつーかその政策は、自転車操業より恐ろしい国家経営のための政策です。

  • 回答者:国債発行し過ぎの日本です (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金を返済できずに倒産してしまいます。
社債だけを発行して給与を支払って、事業収入なしでは会社が成り立たないのと同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそんなことが出来れば良いですね。しかし、国債のみ発行して今や日本は800兆円のふさいを抱えています。その付けは、将来の子供たちに負担が行きますし、海外からも信用はなくなりますし、その国債も誰かが買ってくれるから維持できるのであって、誰も買わなくなったら、破綻します。夕張のようになりますね。この800兆円の原因を作ったのは、政治家と官僚たちです。人員も半減して、報酬も半減して、庶民並みにして頂きたいですね。

  • 回答者:半減 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理です、国債に頼ることは危険です。
この国には税金に代わる資源が無いし、純然たる輸入大国で日本を支えられるほどのお金持ちがいると思いますか?
仮にあなたの言う国債発行だけで毎年予算を満たすだけ売れません。
あくまでも仮定ですが、国債を盾に金持ちがこの国を支配しそうで怖いです。

結論、無理です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る