すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

シンク周りの臭い対策には何が良いですか?流しの前でしゃがむと下の方にも臭いが・・・一体どこからなのか・・・毎日のお手入れで気をつけてる事ありますか?三角コーナー(ステンレス)を使って小さいゴミもキャッチしてますが、そのお手入れも大変です。小さい子がいるので塩素系の漂白もしづらいです。

  • 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2008-04-19 14:29:53
  • 2

排水口の汚れが原因なのなら、お役立ちグッズがあります。

私は昨年秋ごろから純銅製のゴミポケットを使い始めました。
それから排水口の掃除を一度もしていませんが、あのねろーんとした汚れがほとんどつきません。
それまでは2ヶ月に一度くらいはうぇぇ…と思いながら手を突っ込んで擦り取っていました。
夏場どうなるかは分かりませんが、、、

http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20070514-b020/
↑こんなようなのです。
私が買ったのは1600円くらいでしたが、安い買い物だったと思います。
あのねろーんから開放されたので、、、
三角コーナーもあると思いまよ。
網の物よりもパンチ穴の方がゴミが絡みにくく、手入れしやすいです。

もし排水溝の入り口付近からの匂いであれば、軽くなるかもしれませんね。
薬剤なども使わないし、効果は半永久的との事です。

銅といえば10円玉ですが、私も以前やっていました。
でもね、無くすんです。ゴミと一緒にうっかり捨てちゃうんです。
5枚入れていましたが、効果もゴミポケットとは比べものになりません。
試してみるのなら、無くさないよう網かなにか用意して、20枚位入れるといいかもしれません。

  • 回答者:ににこ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なんと~~~~~!! この網タイプは手入れがしやすいので好きです。銅のでそんなに違うとは・・・十円玉の場合は枚数が結構必要なんですね^^;ねろ~んとした汚れが殆ど付かないとは素晴らしい!サイズも合いそうなので買う事に決定です!!有難うございました!!

並び替え:

こまめにごみを取り除いて重曹で掃除すると
においも汚れもスッキリします。
毎日していれば洗い物の後に一緒にやるだけなので
3分くらいで出来ちゃいます。
放置して何時間もかけて掃除するより楽な方法だと思います。

  • 回答者:もぁっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます^^こまめな掃除が一番大事ですね。その毎日が苦手なので、習慣化するよう頑張ろうと思います><;。重曹もアドバイスで最近、使う様になりました^^現在は、殆ど臭いがなくなりましたよ。夏場も怖いのでこれからも気をつけたいと思います!

臭いの源は排水口が一番だと思います。
私は定期的に排水口用の洗剤(数十分置いておく物)を使用しています。

  • 回答者:主婦a (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

定期的な掃除、なかなか出来ていませんでした・・・心掛けたいです!!排水口用の洗剤も見てみます^^有難うございました!!

重層で掃除すると臭いが取れますし、体にも安全でオススメです。

  • 回答者:ワンコママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今日、早速、重曹を買ってまいりました~!! 実は使うのは初めてなんですが、色々なお掃除に良さそうで今後とも利用したくなりました!有難うございました!!

そんなに臭うということは、排水に問題があるかも知れません。排水溝がU型なのは、排水管のにおいがあがってこないためのものなので、そこには水をためておかなくてはなりません。もし最後水を勢いよく流したりした場合、U型のところに水がたまらずに流れてしまっている可能性がありますから、最後に少し水を出しましょう。
下の方からもにおいがするということなら、排水ホースをつないでいるパッキンがだめになっているか、きちんとテープをまいていないかで、排水管からにおいがもれているのかもしれません。専門の業者のかたに点検をしてもらうのが一番いいと思われます。

  • 回答者:DC (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

パッキンもチェックしてみます><;最後は業者さんも検討してみないとですね・・・有難うございました!!

10円玉をおくといいそうです。
あと、掃除はこまめに。
生ゴミコーナーは、生ゴミの上にふたをかぶせておきます。

定期的に排水溝を綺麗にする強力洗剤つかうといいかもしれませんね。

  • 回答者:ねこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういえば銅はいいって聞きますよね!!十円玉なら手軽で良さそう!!試してみます!!有難うございました!!

排水溝です。排水溝は直線ではなくU型であるため、どうしても排水した水が溜まってしまい、そこに最近が繁殖するのです。気になるようなら、パイプクリーナーを頻繁に使って、パイプをきれいにするか、漂白剤を溶かした水を、洗面器1杯分くらい流して一晩おくとよくなります。ただ、使ってしまうとまた何日かして臭いますが、これは仕方のないことです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

パイプマンをたまに使っていました。たまにやるだけではダメですね・・・反省。漂白剤を溶かした水を、洗面器1杯分くらい・・・やってみます!!有難うございました!!

排水管のどこかが詰まっていて、その為継ぎ手部分で排水が漏れている可能性があります。床下を覗いてみてください。流しの水を出しっぱなしにすると、漏れていたら解かるはずです。
詰まって漏れていても、継ぎ手がずれて漏れていても、床下にもぐるのはちょっと勇気が要るかも知れませんね。
放っておくと床下が水浸しになり、カビの巣になってしまいますから、早めに業者に依頼するのがいいでしょうね。

なお、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤は、中身は次亜塩素酸ソーダです。
においの元は、基本的に雑菌の繁殖ですから、殺菌するに限ります。
キッチンハイターを100-150倍ぐらいに薄めると殺菌作用が強くなります。濃いと殺菌作用は弱く、むしろ漂白作用が強くなる性質があります。
水道局が上水道の殺菌をしている薬品もこの次亜塩素酸ソーダを薄めたもので、その濃度は、法律で定められています。

子供さんがいても、薄めたものは問題ありませんので、安心してお使い下さい。

じいの家では、洗濯機の洗濯槽もこの薄めた物で殺菌していますよ。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

キッチンハイターは全く使っていませんでした。薄める方が効果あるとは驚きました!!子供がいても安心なら試してみようかと思います^^有難うございました!!

流しの下から臭うのは、防臭栓の外れが原因かもしれません。

流しの排水管は、辿っていくと排水の本管につながっていますが、接続部分はただの差込の場合がほとんどです。

普通は流しの排水管の方が径が細い為、差し込むと本管との間に隙間ができます。

そのままだと、排水する度に臭いが隙間から上がってくる為、通常は流しの排水管に隙間を塞ぐ栓(防臭栓)が付いていて、それ毎しっかりと本管に差し込む事になっています。

それが中途半端な状態だと、臭いや水漏れの原因にもなります。

また、昔の家に多い防臭栓がないタイプや蛇腹だと、劣化して穴が開いていたり、差込部分が短かい場合にも同じ事が起こるので、(ホームセンターで排水管を買う事になりますが)流しの排水管を長めに本管に差し込む事で、解消される事があります。

流しの下には接続部分が点検できる様に、壁か床側に点検口があると思います。
面倒かもしれませんが、できればそれを外して、一度点検してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:pipeman (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

流しの下には接続部分が点検できる様になってるんですね・・・皆さん、お詳しいですね・・・もっとよく見てみます!!><;有難うございました!!

とりあえず排水溝の手の届く範囲をきれいに清掃してください。

  • 回答者:ナマコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

排水溝が気持ち悪くて、時間のある時にしか清掃出来てなくて・・・反省。排水溝もマメに掃除頑張ります><;有難うございました!!

月に1,2回パイプ洗浄剤を使用するくらいで、あとは普通に掃除しています。
臭いについてですが、排水パイプをパイプマン洗浄剤で洗浄しても改善が無い場合には、シンク下の収納スペース下、または床下で排水パイプが水漏れを起こしている可能性が考えられます。
深刻な状態ですので、専門業者にお願いするしかないですね。

  • 回答者:空前 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一応、いまのとこ水漏れはない様なのですが・・・見えないところではわかりませんね;
あれこれ試して解決しなければ、呼んで見てもらおうと思います!!有難うございました!!

先日 我が家で同じような現象が起きました カミさんが嫌がるので 下水道工事の業者に相談したところ すぐ来てくれて 敷地内にある下水本管までの間の30cm四方の下水溝を開けて 油の塊(まさかこんなところにありか? いつのまにか溜まったんでしょう)を取り出しきれいに掃除してくれました
また流しから洗浄液入れて10分くらいおいて水流してました
排水も前よりずっとスムーズになり あの嫌な臭いもなくなりました
ちなみに 代金は5,000(消費税込み)でした

水まわりは素人ではなかなか難しいですね

  • 回答者:toru (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あれこれ試して解決しなければ、やはり呼ぶしかなさそうですね^^;代金も参考になりました!!有難うございました!!

きっと排水パイプからですね。酸素系の薬を寝る前に流しておき、排水パイプの手が届く範囲をこまめに洗うとある程度ににおいが取れます。排水用のネットは不繊布タイプのものを使うとごみが排水口に流れませんよ。

  • 回答者:はる (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

酸素系の物があるとは、始めて知りました!!ビックリ@O@今度、お店で探してみようと思います!!有難うございました!!

ニオイだけなら、柑橘系なんか食べた後の皮をキッチンの塵取りようネットなんかに入れてリボンなんかをつけて飾っておいたりすると少し紛れませんでしょうか?皮はチョット握ったりしておいた方が香りが強くなります。おまけに、いらなくなったら、そのまま捨ててしまえます。
配水管なら、一度専門の方に掃除してもらうか、市販のパイプ用で夜のうちに流し込んで、朝一番に流してしまうか…だと思いますが。
何となく…程度なら、お酢を、流しを利用した後にスプレーしておくのもいいかも。お酢のニオイが気になるようなら、お酢にみかんの皮などを細かく切ったものを加えておくと爽やかな香りになります。

  • 回答者:ぼおちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段、捨てている皮が手軽に活躍出来るのがいいですね!!お酢もプラスして試してみようと思います!!^^有難うございました!!

排水パイプなどに、汚物垢がこびりついてしまってもシンクの排水穴などから直接悪臭が上がってくることはよほどの汚れでもない限りないと思います。臭いが漂ってくると言うことは、シンクからの排水パイプの先、下水との合流部から空気が上がってくるのだと思います。普通の場合は、排水パイプにに空気が入らないよう、つまり風がとおらぬように、先端が水没されて流れるように作られています。そのあたりを確認してみてはどうでしょうか

  • 回答者:若井紀文 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか・・・><;ちょっと場所が分かりにくいのですが見てみます!!有難うございました!!

私は よくホームセンターで売っているような
炭 系の匂い取りを使っています.
普通の数の2倍くらい台所下などにおくと,
かなり効果的ですよ.

あと,塩素系の洗浄剤は使いたくないとのことなので,
塩素系ではない 錠剤や,粉末のパイプ掃除の薬を
毎晩,寝る前にシンクの排水口の中に入れてみてください.
パイプの中で何かが腐って 匂いが逆流していることも
考えられます.
1週間使い続ければ効果はあると思います.

あと,「みずとりぞうさん」系の吸水パックも
におい消しと同様,多用してください.
湿気からカビの匂いになって,
ひよこさんを苦しめているのかも知れません.

早く快適な台所になるといいですね.

  • 回答者:ベロニック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!! 炭も吸水パックも試したことないので是非やってみようと思います!!^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る