すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お勧めのおいしい焼酎を教えて下さい。

  • 質問者:moo
  • 質問日時:2008-11-29 13:04:22
  • 0

口当たりの良さだけで選ぶなら二階堂や神の河なんかが無難でしょう。
でももうちょっとガツンと来る口当たりのよいものなら六調子をお勧めします。
口に入れた瞬間からかなりきつい香りと味が漂います。それゆえにマジ美味しいなと、いつも感じます。
昔からある銘柄なので、大手の酒屋さんに行けば目に留まると思います。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白岳 しろ                  
                これが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤の黒。美味しい芋です。

佐藤 黒麹(さとう くろこうじ)は、佐藤酒造が仕込み水にこだわって、丁寧な仕込みで作り出した逸品。黒麹仕込の特徴である力強い酒質。さつま芋独特の香ばしさと、旨みを味わってください。ややコクのある料理と相性が良い芋焼酎です。芋焼酎ブームの中でも飛びぬけた支持を集めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県の米焼酎「寝太郎」が好きです。
米なのでくせがなく、すいすい飲めますよ。
http://www.yamanosake.com/shochu/netaro.html

43度のやつがお勧めですが、度数が高いのでくれぐれも注意してお飲みくださいw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいちこが好きです。
梅入れてお湯割りにすれば何杯でもいけます。
冬は温かくていいですよ~

  • 回答者:千 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ魔王ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔王がおいしいです。
芋焼酎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「神の河」がおいしいと思います。
もう一つは「白岳しろ」。
どちらも癖がなく飲みやすいです。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいちこと黒霧島がお勧めです;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいちこが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と購入しやすいものであれば、いいちこ(そば)や黒霧島(いも)がお薦めですし、購入しずらいものですが、屋久島の三岳(いも)が美味しいです。

  • 回答者:三岳が飲みたいよ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森伊蔵がおいしいですが高すぎますね。
天孫降臨や魔王が良いのではと思います。

  • 回答者:真露もね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいちこが好きです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋焼酎でお気に入りは「魔界への誘い」です
芋の香りが甘く、どっしりとした口当たりで満足感がありますが、お料理の味を損なわないので。

麦だと「神の河」がすきです。
ストレートで飲めるくらい、繊細で焼酎のがーんとくるキツさがありません。
麦は酒くさいというか、酒ツヨイ!って感じを受ける事が多い私が最初に好きになった焼酎がこれでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大隅半島の芋焼酎・魔王がおいしいです。

魔王は、 樽で熟成するときに蒸発してしまう分を-天使の分け前-と呼びますが、この天使を誘惑して魔界へ導く-魔王-の意味の凝ったネ-ミングです!

  • 回答者: 焼酎だね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田苑」が美味しいですよ。
金ラベルのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って自分は芋焼酎は苦手なほうでした。
この焼酎にめぐり逢うまでは。
この焼酎は、上品な香りと旨みが見事に引き出されています。

「富乃宝山(とみのほうざん)」 芋焼酎 \2,500ぐらいです。

オンザロックがおすすめです。

  • 回答者:酒飲み三郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんげつ「舞」
白岳「しろ」

オススメです

  • 回答者:球磨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎と言えば、「いいちこ」です。
これに限ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋焼酎の芋盛りです。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝焼酎の「レジェンド」は、少し価格が高めですが、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は芋が好きなのですが、先日初めて「栗焼酎」というのを飲みました。
飲んだあとにほんのりと栗の甘味がふわ~っと香って
とっても美味しかったですよ~!!

【 栗焼酎ダバダ火振 】 ひぶり

高知の焼酎です。

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎夢乙女(麦焼酎)が美味しいですね。
http://www.beniotome.co.jp/item/mugi/mugi3.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋焼酎なら島美人です。
芋臭いのが苦手な人には駄目ですが、好きな人にはいいと思います。

  • 回答者:九州っ子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤兎馬ですね。
前まではネットでしか見かけなかったですが、最近カルフールに置いていてびっくりしました。
参考までに…。
http://www.rakuten.co.jp/hukuya/431548/431726/491253/

  • 回答者:いも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいちこは安くて飲みやすいので好きです。

  • 回答者:じろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「壱岐っ娘」 飲みやすいですよ ^^

http://www.ikikko.jp/list-ikikko.html

  • 回答者:ajunma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎の範疇に入るのか不安ですが。
沖縄の泡盛で「久米仙ブラウン」と言うのがあります。
数年前の沖縄旅行で友人に勧められて飲んだのですが私にはとても美味しく感じました。
今ではインターネットで注文して取り寄せています。
度数は30度ですが口当たりも爽やかで癖がなくロックで飲むのがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父は『奄美』が好きです

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神酒造の『千鶴』『黒甕』(芋焼酎)
さつま無双の『せぴあ』(芋と麦の混合焼酎)

この中では黒甕が一番手に入れやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは鏡月ですね。

父が美味しいと飲んでいます♪

  • 回答者:あいうえお (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり森伊蔵はおいしいです。近くのディスカウト店でも4万円前後しますからとても手が出ませんが、毎月電話で抽選の申し込みをしています。10ヶ月になりますが1回だけ当たりなるほどと納得しました。運任せですが今月も申し込みました。

  • 回答者:特命 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦焼酎の「泰明」です。
ふだんは芋焼酎を飲むのですが、
麦焼酎でこれは別格です。
独特の香りで
ロックで飲むと
アイラモルトのような味わいがあります。

  • 回答者:hen (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀の菱娘あるいは菱寿。
あまり有名ではないですが地元のわかめ焼酎。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりかもしれませんが、黒霧島がいいです

  • 回答者:焼酎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍛高譚(たんたかたん)
しそ焼酎です。
http://www.hyotan.co.jp/cnt/shochu/tantakatan.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県 宮坂醸造の澄 日本酒の酒粕で作った焼酎。 蔵元のネット通販でしか買えませんが超お奨めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔王は飲んでおくべきです。

http://www5.gunmanet.ne.jp/aramaki/maou.html

  • 回答者:乾杯 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今飲んでるのは「ひむかのくろうま」です。
初めはどれがいいのか分からず、あれやこれやと
買ってきては失敗していました。
麦ですが香りが良く飲みやすいので3年位くろうまです。

  • 回答者:kurouma (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白岳の『しろ』、もしくは、
球磨焼酎の『六調子』かな。

あと、長崎の某小料理屋でバイトしてた時に、
お客さんが喜んでボトルに入れていたのが、
『百年の孤独』でした。
これは私がいずれは飲んでみたいと思う焼酎です。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る