すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

今年小1年生になった娘と小3年になった息子の2人の子供の母です。
皆さんの家庭での事を教えてほしいのですが・・・
洗髪の時にリンスはしていますか?
また、床屋・もしくは美容室にはいくつくらいから連れて行きましたか?

ちなみにうちでは・・・
娘の方は既にリンスをしています(2年程前から)
同時期から美容室にも行っています。
息子の方はリンスはしていません。
床屋はつい最近に初めて連れて行きました。
それまでは私が切っていました。

  • 質問者:smile
  • 質問日時:2008-04-19 14:41:50
  • 0

美容院に限らず、映画館とかでもそうですが
その子の性格的なものだと思います。

その場で必要な時間、騒がずおとなしくじっとできるのかなど
まず、周りに迷惑をかけるかかけないかというところで考えて
適しているのか まだ無理なのか判断すればいいんじゃないかなぁ?

うちは がさつだったもので
小学生までは自宅でわたしがカットしてました。^^;

シャンプーは 小学校1年生の最後までわたしがお風呂で洗っておりましたが
ある日、子どものほうから
「もう大きいのに自分で洗わないと恥ずかしいよ」と言い出したので
本人に任せるようにしました。

リンスは特に時期はきにしませんでしたが
もつれるようになりだした頃から使ってました。

  • 回答者:マシェリ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

髪質にもよるかと思われますが、まず本人たちが希望するのかどうかを確認されたらいかがでしょうか?

  • 回答者:isiwbt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

女の子は小さくても・オンナ・ですから
我が家の娘は髪を伸ばしていたのでシャンプーの後は
しっかりリンスしてましたよ!
いまはリンスインシャンプーなるものも登場しているようですが・・・
美容院や床屋さんは本人が行きたがるまでは
いいんじゃないですか??
けっこうばかにならないしそのうちイヤでも連れて行かされるんですから
息子は小学校の高学年くらいまでは私が切っていたような記憶があります。
ただ子供は動いたりするんではさみには気をつけないといけないですよね。

  • 回答者:chibiina (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーで髪の汚れを取った後はキューティクルが開いた状態にあるので、リンスをしてキューティクルを閉じさせてあげないと髪が傷んでしまいますよ。なので、リンスはしてあげましょう。
美容院・床屋は本人が「行きたい」と言ってからでも遅くないと思います。前髪を切るくらいなら、家でも十分対応できますしね・・・。それに、今はカット用ハサミも良いものがたくさん購入可能なので、わざわざカットしに行かなくても良いと思います。カットの時間を、コミニケーションの時間に充てるのも良いと思いますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は小2(男)小4(女)小5(男)の三人です。
男の子は二歳ぐらいから理容院に連れていきました。なぜならば、髪の毛が異常に多いので、私が散髪するとヘルメットかぶっているみたいだったから。でもいつもきれいにカットしてもらっていたので、耳にかかってくると、すぐ散髪に行きたがるのでこまります。失敗談です。
娘は、ずーと伸ばしていたから、毛先カットは私がしていましたが、小学校でプールが始まったので、大変だからと、ばっさり切りました。だから、小1で美容院デビューしました。男の子はシャンプーだけ、女の子は3才ぐらいから、リンスしています。子供の髪でも、女の子はリンスしてあげないとゴワゴワしちゃいますよね。でもサラサラヘヤーの子は必要ないのかな?

  • 回答者:ちゃま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めまして★
我が家は中学2年生の一人息子ですが、小学校6年生までまったく
外見に興味がなく、髪は私が切っていました。
中学生になってからオシャレに目覚めたのか、毎朝鏡とにらめっこで
ワックスやらスプレーやらでセットしています。
床屋さんにも、行きはじめました。
そんなわけで、小学生の頃は「リンスインシャンプー」を使い、今はワックスだのもスッキリ落とせるシャンプーにトリートメントを使うようになりました。
smileさんのお子さんたちも、お年頃になると自分で決めるようになるかもですね。

  • 回答者:みおぽん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私のところでは特にリンスはしていません。
そのうち、色気づいてきたら自分でするようになると思っています。
あと小学校に入ったときから床屋で切ってもらっています。

  • 回答者:ガキンチョ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が小さいうちはリンスをしていませんでした。十分弾力があったため。美容院は小学校から行きました。女の子だったため、自宅ででカットしやすかったので。

  • 回答者:はる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る