すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

あなたは、ゴルフ場へ行きました。

第1打目、もっとも気をつけなければならないポイントは?

気持ち?集中力?フォーム?それとも…?

  • 質問者:Toshiki
  • 質問日時:2008-11-29 13:57:20
  • 1

並び替え:

スライスにならない様に腰の回転です!

  • 回答者:犬ふんじった! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OBにならないようにまっすぐ打つイメージで打ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力が大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気合いを入れすぎず気持ちを楽にです。
心と体は一体です。

緑見囲まれた自然と環境に感謝し想い切り楽しむことをイメージします。

  • 回答者:ソレイユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓のドキドキ。

何はともあれあのドキドキをとめたい。

  • 回答者:はいぷれっしゃー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『気持ち』ですね。
気の持ちようで、少しは変わってくると思ってる人間なので・・・
『集中力』や『フォーム』は『気持ち』の次です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちですね。
気持ちが落ちついていないと集中も出来ません。
プレッシャーに弱いので、1打目を打つ時も緊張してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的なこと。
私は、球を最後まで見て
力を入れず軽い気持ちで打つことを心がけています

遠くに飛ばそう、うまく打とうと思うと
上手くいきません

  • 回答者:きらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力です。わたしは何事にもそれが欠けてるので。

  • 回答者:もん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に攻めの気持ちでバーディー
  って 石川遼みたいな事を思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャー  シュー  メーーーーーーーーーーーーーン

の掛け声です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらヘッドアップしないように意識しますね。
1打目ってどうしても力んでしまいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず体をほぐして暖める事。 そしてガンバラない事だと思います。
どうしてもギャラリーが居るのでカッコ良く見せようとしてつい・・・・・何て事に。

良くも悪くも実力以上には飛びません。
力まずに、いつもの調子で力を抜きリラックスし、集中して・・・・・チャーシューメン
ほら、ナイスショットです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は寒くなってきたので、準備運動をしても体がなかなかほぐれないと思うので、最初は思いっきり振らずにほどほどで振ることです。
身体的にも結果的にもいいと思います。

  • 回答者:shin (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力まないこと。第一打のティーショットが狂えばその日一日のゴルフが駄目になりますね。

  • 回答者:Z2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張を解きほぐす事だと思います。
深呼吸して落ち着きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力、それと紫外線も気になります^^;

  • 回答者:ねね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロじゃないんだし、楽しく過ごせたらいいと思います。飛ばすぞとか、ダフったらとか、思わないで、ただのゲームで別に適当でいいじゃんって気持ちで行きます

  • 回答者:マイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり集中力ですね。

周りに人もいるし、空振りやOBだと連れの人たちにも迷惑がかかるので。。。

打ったあとは蜘蛛の子を散らすように、逃げるようにその場を去ります。。。

もう少しうまくならないといけませんね。^^

  • 回答者:寒い! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、力まないことじゃないですか。
第一打目は、周りに人も多いことが多いですし、どうしても、
力が入ってしまいますよね。

私は、クラブを短めにもって、軽く振るようにしています。
それでも、OBなんてことも多いですけどね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力です
私に1番足りないものだからです

  • 回答者:集中力 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第1打は
集中力ですね。
最初が悪いと尾を引き釣りそうで
肝腎なとこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力ですね。一応私は、ゴルフはシングルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり練習場でやっているフォームを的確に出来るかどうかで.肩に力を入れずに
精神的に落ち着けて打つ様にしますね。
後は風向きを確かめます

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第1打は気合のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばさず曲げずです。
体が温まる3ホールくらいまでは、飛距離を出そうと力むのはマイナス。
フォームも3ホールまでは調整しながらになります。
7分くらいの力で、フェアウェーセンター(もしくはハザードがあればその逆方向)を狙います。
集中力が出だすのはバックナインに入ってからですね。
ゲームに入り込まないと、コンセントレーションも高まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体のウォームアップを思いっきりして、後は今日こそ90以内で回るぞとと猛烈に気合を入れて・・・


見事、OBでした(爆笑)

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習って思って、気楽に構える事です。

ファーは何度も/チョロも、、/当たらなかった事も、
今は行ってません。
お金の無駄です。
あっ、回答がずれてしまいました。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本を忠実にできるように自分に言い聞かせることから始めています。
私は弱い人間ですから、第一打がどうだったかによって、その日の気持ちの持ち方が変わってしまいますから、基本に忠実と言うことを心がけています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくが、ゴルフを辞めた原因です。
練習場で、気持ち高めて打ったときに、
とんでぃつたのは、クラブです。
それも、中途半端ところに。
放送で、一時プレイ中止して、
係員が、とりにいきました。
とても、はずかしかったです。
ぼくは、気持ちだと思います。

  • 回答者:たろべい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはリラックスではないでしょうか。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る