すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

鳥獣人物戯画ってどこにありますか?

京都のお寺だと思うんですが・

  • 質問者:D
  • 質問日時:2008-11-29 15:44:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

所有者は高山寺ですが、自分で保存するには膨大な費用がかかりますので、東京・京都の国立博物館に分けて保管してあります。2つに分けているのは、1か所に集中させると万一の場合にすべて同時に失われてしまうからです。
国立博物館も東京、京都、奈良、九州と4館になったので1巻ずつ保管したらいいのにね。

  • 回答者:天狗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託保管されている。(wikiより。URLは下に)
だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%8D%A3%E4%BA%BA%E7%89%A9%E6%88%AF%E7%94%BB

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高山寺です。
11月6日(木)~12月7日(日)まで、京都国立博物館の平常展で、鳥獣人物戯画 乙巻が展示されていますよ。

http://www.kyohaku.go.jp/jp/tenji/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都の高山寺(右京区)です。
あの蛙とウサギの画ですね。
国宝です。

  • 回答者:国宝 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る