すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

複写になっている書類があることに気づかないまま、
上に別の書類を置いて字を書いてしまいました。

写ってしまった字を消すことはできませんか?
やはり諦めるしかないでしょうか・・・。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-11-29 16:24:14
  • 2

並び替え:

できないですね。それができてしまうと複写の意味がないので。
残念ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偽造防止のためのカーボンなので消せないと思います。
やはり訂正印か書き直し。これしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見事にやったことがあります。
まだ、何もしてない書類なら良いですが、捺印までしてある書類の上で。。。最低でしたね!
全く消すことは不可能、愕然としました。
今は一切の書類は下には置かないようにしてます。

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく慌てものですから、複写の伝票などでも確認をしたつもりですが、下敷きを引くのを忘れてたりして、下に移って失敗しています。
私の経験では、カーボンで写った文字は消えませんから、別の新しいもので書き直しをしています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
消すのは無理だと思います。
諦めて、別の用紙をもらったほうがいいですね

  • 回答者:孔子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験ありです。消すことはできないので、訂正印を押しました。

  • 回答者:junsho (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが消すのは難しいでしょう。
そもそも複写機能の書類は領収書等、改ざんを防ぐ意味合いもあるので、簡単には修正できない物です。。。

  • 回答者:よくやります (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあります。
消すことはできないので、可能ならば訂正印で処理しました。
訂正印の効かない重要書類ならば、諦めてもう一枚書くしかないです。

  • 回答者:そおだ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消すことは難しいですね。
理由を言って、別の用紙を貰うのが一番良いと思います。
私が勤めている時には、物の上で作業をするなと常に言っていました。
書類の中には、ノーカーボンの書類が多いので注意が必要かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る