すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎日一週間ばかり血圧を測りました。いつも上は140以上下は90以上です。高血圧の人で病院は面倒だと自分で治した人っていますか?運動や食事、サプリなどで良くなりますか?

私は薄味が好きなので、塩分は取ってない方です。運動もしてます。30分~1時間ですが・・。甘い物も嫌いな方です。太ってません。ただアルコールは好きです^^; このアルコールさえやめればいいのでしょうか?

お医者様にかかった人、どんな指導を受けましたか? また、高かった血圧が正常に自分で出来た人のご意見を伺いたいです

  • 質問者:病気は嫌
  • 質問日時:2008-11-29 16:42:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有り難うございました。取り合えず病院で検査してもらいます。他に病気が隠れてるかも知れませんので・・。

並び替え:

ライフスタイルの修正による高血圧の予防と管理という、米国合同委員会の報告書がありますので、記載しときます。

①体重が標準を超えてれば減量。

②アルコール摂取量をエタノール換算で一日当たり30ml以下に制限(ビールなら720ml、ワインなら300ml、ウイスキーなら60ml)、女性と低体重の人は一日当たり15ml以下に。

③有酸素運動の増加(ほとんど毎日30~45分)

④ナトリュウム摂取量を一日当たり2,4g以下(食塩にして6g以下)に制限。

⑤総合的な健康のために食事で適量のカルシュームとマグネシウムを摂る。

⑥食事で適量のカリュムを摂取(一日当たり3500mg)

⑦心臓血管系全体の健康のために禁煙、さらに飽和脂肪とコレステロールの摂取制限。

と言う事です。是非参考にしてください。早く良くなるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこ、酒、家系なども影響しますよね
はやりアルコールは控えて、塩分を外に追い出す傾向のあるお野菜を取るといいですよ
薄味党だと言ってもやはり塩分とアルコールは大敵です
カリウムというのが、塩分を体外に出してくれるので、ジャガイモなどがいいです
下記にカリウムが豊富な食品を書き出しました
干し柿1個 =580mg
アボガド1個 =1000mg
干しひじき10g =440mg
バナナ1本 =390mg
ほうれん草 =370mg
枝豆50グラム =350mg
ジャガイモ1個 =230mg
サツマイモ1個 =450mg
ブロッコリー50g =250mg
キウイフルーツ1個 =320mg
メロン100g =340mg
納豆1パック =330mg
春菊50g =300mg
さといも1個 =300mg
※ゴーヤー茶100g=2500mg
他にもかぼちゃ・人参・イチゴなども良いです
酒のつまみに腹いっぱいの野菜を取るのも効果的です
うちは血圧の高い家系なので、私もちょっと高めでしたが、これらの野菜などを沢山食べて、禁酒しました
今は120/90ですが、気を抜くとすぐに140近くまで行きます
医者には体が青くなるんじゃないかと思う位大量の野菜を食べろと言われました

  • 回答者:野菜 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤ茶は毎日飲んでます。もっと飲んだ方がいいのかな。野菜大好きなので、サラダだと芋虫か?!っと突っ込まれるくらい食べます。ただ、身体が冷えてしまうので、これからは鍋で取るのがいいですね。野菜好きでゴーヤ茶のんで、なんとかなってるのかなぁ。野菜嫌いで運動もしなかったら、今頃死んでるのかも。有り難うございました

お酒とタバコとが高血圧には良くないと聞いています。
私の父は、昆布類をよく食べています。
昆布の中に血圧を下げる効果のあるものが入っているとの事で薬で治すよりも安全だといって、菓子昆布やとろろ昆布をたくさん食べています。
お酒も缶ビール一本で止めるようにしていますしタバコは吸っていません。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の平均は、120/80とされています。
最高が140というのは若干高めですが、最低が100以下であれば
高血圧とは言えないかも。
もっとも、アルコールは今後のことを考えて控えめにされると良いでしょう。

  • 回答者:k66 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールも血圧を上げる要因になっていますね。
140、90はもう本当にヤバい血圧です。
病院、確かに面倒ですが、脳卒中とかその他色々合併症の方が恐いですよ。

やっぱり降圧剤を処方されます。
命にかかわるので、自力で治すなどとは考えずに病院へ行った方が絶対いいです!!!
今の医学では無理だと担当医が言っていました。

旦那は180あったので、速攻病院へ行けって強制的に連れて行きました。
何かあってからでは遅いのです。

  • 回答者:あいうえお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。では、行って来ます。有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る