すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今日人間ドッグに行ってきました。
健康診断など採血があると
わたしは関節付近に血管がないので
作業師さんも???と困っています。

今日は手首から採血しました^^;

とても困っていたので、珍しいのかな?と思ったのですが。
みなさんはすぐに採血が終わりますか?
それとも血管探しで時間がかかりますか?

ちょっとくだらない質問かも知れないのですが、
実際のところどうなんだろうと気になったので
質問させていただきました(^^)

血管が細いんでしょうね。
私もそうでした。いつもぐりぐり探すのでとても痛いし、せっかく確保しても、逃げてしまう?といわれ、点滴の液が何度も漏れたたことがあります。
最後には手首で採ることもしばしば。手首は痛いんですよね。
体調が悪いときは最悪で、脱水症状のときは、点滴のために針を6回刺しなおしました。
看護婦さんも、’あなたの点滴をさすのはいや’といわれてしまいました。
最近はすぐに採血できるようになりました。なんでかなと不思議ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肘の内側に血管が浮き出ているので、すぐに終わります。
手首のほうが細いので刺したら、痛いでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の問題も無くすぐに終わります。

  • 回答者:abo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、会社の健康診断で、合計24回の採血をしましたが、
一度も血管を探している様子を見たことがありません。
すんなり始まり、すんなり終わります。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありません。要は採血できればいいのですから、腕から採血ししようが、手首から採血しようが、血液の成分は変わりませんから。人も様々です、血圧が高い人、低い人、血管が浮きにくい人、そうでない人。気にされなくて大丈夫です。

  • 回答者:看護士 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の針で刺すと難しい血管も
トンボ芯の細い針などを使ってもらえば大丈夫です。
なかなか見つからないようでしたら
へパリングしてくれますから一度刺した針を留置する事になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は血管が細く出にくいので最悪手の甲から採血します・・・
あと針を入れられてぐりぐり探されることも。
失敗されるととても痛いです。

  • 回答者:注射嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は採血で、困ったことはないです。

腕の内側だけは、色白なので血管が見やすいようです。
外側は、しっかり日焼けしております(笑)

手首とか、手の甲からの採血って痛いでしょうね^^;
感覚が鋭いところですし・・・。
大丈夫でしたか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ終わりますね。

妊娠中の血糖を計る時、一時間おきの採血は地獄でしたね。

  • 回答者:妊娠中はツラいよ~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は凄く太い血管を持っているので
採血の時は あっ ちょっと待ってくださいね。
って言われて まだまだ新米ちゃんがビビリながらやろうとします。
それくらい 太くて分かり易い血管を持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管が浮きまくりなので、ちゃちゃっと終了です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに採血が終りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も血管が細く3回刺されることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中に、新人の看護士さんが何回か採血を失敗して、しばらく痣だらけになりました。
結局、ベテランの看護士さんと交代し、一発で決めました。

  • 回答者:あざだらけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管が細く浮き出ないので手の裏や指先からとることもしばしば。
ばしばし叩かれるのもよくあります。
採血大好きなんだけど針で探られるのはカンベン!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は血管が通常の人よりも細いらしく、看護婦さんも採決の際はかなり苦労しています。何回も刺しなおしされることもしばしばです。痛いので一発で決めてほしいのですが^^;

  • 回答者:alice (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに終わります。よく献血をしているので跡が残って見つけやすいです。

  • 回答者:vd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採血はすぐ終わりました。
血管がわかりにくいと入院時に点滴が大変ですよ。

お大事に!

  • 回答者:アキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりと早く見つけて失敗はしないですね。血管は細くもなく見つけにくくもなくという感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに血管が出るし、どこからでも取れるますよ。
採血にも時間はかかりません。
出ない人は、お湯で温めると血管が出るようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両腕とも肘の内側に、ナースの皆さんが喜ぶほどスッと真っすぐな血管が出ています。
検査や献血の時にいつも「こういう血管ありがたいわぁ」って言われちゃいます。
ですからすぐに出来ますし、痛みも指先のしびれもなくサクサクです。
反対の意味で珍しいのかもしれませんね。

  • 回答者:献血 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血を数百回やっていますので、腕の血管はよく知っています。
通常、ひじの内側には太い静脈が3本通っています。位置により「外側(がいそく)」「正中(せいちゅう)」「内側(ないそく)」と呼ばれます。片腕3本なので、両腕で6本になります。
人により太さや皮膚からの深さが違い、少ないですがすべての血管が深いところにあるために採血が難しいという方もいます。

私の場合、左の外側と正中、右の内側と正中が浅めなのでよく採血に使われます。その中でも、特に右の内側はよく浮き出すので、とても刺したくなるらしいのですが、内側の血管は柔らかい上に周囲の組織に余裕があるため「針から逃げやすい」そうです。
ある程度の経験を積んだ看護師なら確実に刺してくれますが、新人とかの場合は、とても刺しやすそうなので刺そうとして外してくれることがあります。
献血ルームだと、看護師の方々とは顔見知りなので「新人さんの練習のため」と(承諾を求められてから)やらせていますが、そこではずすと周囲の看護師がわらわらと集まって来て「はずした? ○○さんではずしたのね?」と言われたりして、本人は半分パニックになったりします(ちょっとかわいそうですが)。
ただ、いったん刺されば気持ちいいぐらい簡単に出ます。よく見かける真空採血管の場合、管の底に当たるほど勢いよく入って行きます。

一般には、一番安定して採血できるのが正中、刺しやすいが血管が細い人が多いので採血に時間がかかりがちなのが外側、だそうです。

なお、私の場合、右の正中が変わっていまして、ほぼ真横に走っています。初めて採血を担当する看護師は、指先で探る時に一瞬「あれ?」という表情をされますが「正中が横に走っています」と言うと納得してくれます。で、ここで採血する場合は、私も看護師も実に妙な体勢になります(笑)。
それと、数百回も献血をして、それだけ血管に繰り返し針を刺しているため、血管が少し堅くなっています。そのため、針を刺す時の抵抗が大きいらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、以前は左は難しかったのですけど、今は、筋トレガンガンして、血管も浮いて着ていますので、簡単に出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年、人間ドックに行ってきました。私は左のほうが血管が見つかりやすいみたいで、何回かの採血は結局左ばかりでした。
 とりあえず何度も刺されるのはいやですよね~。
 これだけいろいろ医療が発達しているなら、レントゲンみたいにピッて機械あてただけで血液の成分検査が出来たりしないかなあ。

  • 回答者:注射きらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はしっかり血管があるようでそのようなことはありません。

献血でも大げさに言えば一緒に採血を始めた人の倍の速さで終わってしまいます。

きっと血管が太いのでしょうか。怪我したときは大変です。

  • 回答者:血管 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかげ様ですぐに見つかり、あまり痛い思いをしないで済みます。 見つからない方は大変ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと太い方ですが、三日前に採血したとこなんですが、看護師が下手なせいかいつもはなにもないのに今回は針の跡はいいんですがその周りが皮下出血して黒ずんでいます。こんなことは滅多にないのでいくら血管が見えてもへたな看護師は敬遠したいですね。

  • 回答者:特命さん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は血管が細いそうで、採血の際はいつも、ゴムチューブのようなもので上腕部をきつめに縛られ、血管を浮き出させるようなことをされます。
献血に行っても同様でした。

  • 回答者:血圧心配 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管が細い人はそうみたいですね。まわりにもいます。
私は手首も肘の内側も手の甲も見えているので早いです。

  • 回答者:注射針嫌い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一目で血管が判るタイプです。
でも、奥さんがとても細くて看護士さん泣かせです。
腕では駄目で手の甲に刺されたこともあります。
それでも駄目で温湿布をしてからという事もありました。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は白血球除去療法を一年やっていたので、腕の血管が固くなっているので腕からは採血出来ません。

なので、かずりーなさんと同じ手首からですね。

  • 回答者:あいうえお (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も血管があまり太くでないので、採血を待っている間に腕を力を入れて曲げ伸ばしや採血をする手の平を結んで開いてを力を入れてやっています。
少し血管が浮き出てきて、何とか採血してもらえます。
手の先に行くほど痛いと聞いていますので、毎回、頑張って血管を出すようにしています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管が細くおまけにおデブで皮下脂肪が多いから、血管を捜すのに大変みたいです
特に右手なんかはアンタ本当に血管があるの?と馴染の看護士に言われる位です
血管が見つからず、3箇所もブスッ、ブスッ、ブスッと針を刺された経験があります
そのときの看護師さんはこんなに苦労した人は初めて~と言われたけど、その人看護師歴20年だったんですよねぇ・・・・・
最悪血管が透けて見えている手の甲から、貴重な生き血を抜かれたこともあります
だから、血管が見つからないと言うか、血管が細い人、皮下脂肪が沢山ついている人は取りにくい傾向があるようです

どちらにしてもお疲れ様でした

  • 回答者:注射嫌い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに見つかり採血もすぐに終わります
私は血管が太いのかな・・・!!!

  • 回答者:B型血 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、血管はいつもすぐに見つかりますので採血に苦労したことはありません。
質問者さんは、血管が細いか見えずらいところにあるのでしょうね。普通少し縛ったりして、浮かせて確かめたりするものですが、何もなかったのですか。
個人個人で違って当たり前ですので、気にされなくて良いと思います。

  • 回答者:献血好き! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管が細いので、針をさしたまま、血管をさぐられる時があります。
針がささったままで、何度も針を前後するので、倒れそうになってしまいます。

  • 回答者:針 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る